OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たこの唐揚げが上手に揚げられない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105107
  • 閲覧数4425
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (92/93)

たこの唐揚げがうまくできません。

ナイロン袋にから揚げ粉を入れて、ゆでだこをぶつ切りにしたものを袋の中に入れ、
しゃかしゃか混ぜてから、油で揚げるのですが、
衣が殆どはがれてしまいます。
お店で食べるのは奇麗に衣がついてるのに・・・。
どうすれば衣がはがれないのでしょう?
また、おいしいたこの唐揚げを作るコツがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

から揚げ粉をつける前に 片栗粉をつけるといいですよ。
タコに限らず 片栗粉を かるくふっておくと 片栗粉が
余分な水分を取ってくれて 他の粉が付きやすくなるのです。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。

やはり片栗粉なのですね!

>タコに限らず 片栗粉を かるくふっておくと 片栗粉が
>余分な水分を取ってくれて 他の粉が付きやすくなるのです。

なるほど・・。水分があるせいで、衣がはがれちゃうのかなぁ??

これは絶対試してみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:40:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

タコに塩胡椒、酒・卵白で下味をつけて、キッチンペーパーで十分に水気をふき取り、一度粉をまぶした後、二度漬けした物を、高温でサッと揚げます。タコは下ゆでしてある物ですよね?だったらあまり火を通さなくても良いはずですし、低温でグツグツやると剥がれやすいので、高温でサッと、これがコツです。 又家では、唐揚げ粉じゃなくて、片栗粉でやってますよー。 ...続きを読む
タコに塩胡椒、酒・卵白で下味をつけて、キッチンペーパーで十分に水気をふき取り、一度粉をまぶした後、二度漬けした物を、高温でサッと揚げます。タコは下ゆでしてある物ですよね?だったらあまり火を通さなくても良いはずですし、低温でグツグツやると剥がれやすいので、高温でサッと、これがコツです。

又家では、唐揚げ粉じゃなくて、片栗粉でやってますよー。
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

>タコに塩胡椒、酒・卵白で下味をつけて、キッチンペーパーで十分に水気をふき取り、

塩こしょうはしましたけど、お酒と卵白は使っていません。
お酒は振りかけるのかな?卵白は溶いたものに蛸をつけるのですか?
でも、そのあとキッチンペーパーでふいたら味つけもとれそうですよね?
水気を拭いた後味付けするのかな?

片栗粉ですか。なるほど。
試してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:36:32


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私の弟が飲食店の厨房に勤めてますので、その聞きかじりをお話しますが、魚介類でも野菜でも、何でも水分を含む素材を揚げるのは温度が肝心だそうです。油の温度が高ければ高いほど短時間でカラッと揚げられるそうです。 ですから、お店の料理が上手に揚げられているのは、コックさんの腕もありますが、そういう設備が整っているからです。その辺は一般家庭だとまず無理でしょうね。 でも、弟がたまに家で料理する時は、なるべく ...続きを読む
私の弟が飲食店の厨房に勤めてますので、その聞きかじりをお話しますが、魚介類でも野菜でも、何でも水分を含む素材を揚げるのは温度が肝心だそうです。油の温度が高ければ高いほど短時間でカラッと揚げられるそうです。
ですから、お店の料理が上手に揚げられているのは、コックさんの腕もありますが、そういう設備が整っているからです。その辺は一般家庭だとまず無理でしょうね。

でも、弟がたまに家で料理する時は、なるべく衣を付けず、強火でいつもより油を高温にし、サッと揚げて代用しています。

#こんなものじゃ回答にならないですが・・・(^^;;)
お礼コメント
korei

お礼率 98% (92/93)

回答ありがとうございます。
・・なるほど・・。温度ですが。
おっしゃる通り、一般家庭ではなかなか難しいですねぇ・・。

でも次はアドバイスどおり温度に気をつけてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 13:38:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ