• ベストアンサー

 揚げない空揚げ 

ちまたではノンフライヤーがもてはやされていますが、 油を使わない揚げ物の作り方ってほかにもありますよね たとえば オーブンならフライドポテトはそのまま、トンカツは油をまぶしたころもをつけて焼くとか… 同じように、ノンフライヤーを使わずにあげないで作る揚げ物ってありますか? とくに空揚げの作り方を知りたいです! 市販のレンジで作るうんぬんのあやしい粉はカウントにいれないでいただけると助かります

noname#194880
noname#194880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 お礼文に補足要請があったので再回答します。   米粒状の商品はこちら  http://www.higashimaru.co.jp/products/agezuni/ こちらはレンジで作るタイプ  http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=38  ヒガシマルのは私的に微妙~なかんじ。  レンジで作る昭和の商品は満足でした。  仮設住宅なんかでは揚げ物が出来なかったので便利でした。味もしっかりしていて美味しかったです。  ただ、肉からの脂分がでますから、クッキングシートなどをさらに敷いて調理するのが良いみたい。    さて、私は唐揚げ粉は使わずに下味をつけたら普通に小麦粉か片栗粉で作ります。  トースターで天ぷらのレシピはこちら  http://cookpad.com/search/%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%AA%E3%81%84%20%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89  ヘルシー何だかどうかわかりませんが、油の処理に困ることがないので、良いかなと思っています。  また、一人暮らしでのレシピには良いと思います。  あ、ちなみになんちゃってコロッケの作り方は大丈夫ですよね・・・・?  ジャガイモをゆでてつぶし、ひき肉と玉ねぎを炒めて醤油と砂糖と塩コショウで味付けしてしまいます。  その上にパン粉に油を入れ混ぜてそのパン粉をじゃがいもと肉を混ぜたものに入れて・・・・トースターかオーブンで焼きます。  これ、パーティーレシピにいいんですよ。私はケーキの型で作ったり、グラタン皿で作ったりします。  とんかつも同じですよね。  このレシピを知った後はかなりの率でこちらの方法をとります。  今は本当に色々な商品がありますが、やっぱり自分の舌で判断するしかないみたい。  

noname#194880
質問者

お礼

詳しい補足をいただきありがとうございます なんちゃってコロッケをケーキ型で焼くのもいいですね さっそく作ってみたいと思います

その他の回答 (5)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.5

ノンフライヤーって特別な機械でも調理法でもないですよ。 高温の温風を循環させるだけで、基本原理はコンベクションオーブンに近いです。 電子レンジ、オーブンレンジ、トースター、魚焼きグリルで作るの揚げない揚げ物とレシピはほとんど同じですよ。 鶏の唐揚げなら、小麦粉や市販の唐揚げ粉をまぶして焼けば鶏肉に含まれる油だけでも揚げたようになるだけ。 トンカツとかはパン粉に油を含ませないと揚げたのに近くならない。 それでも揚げたのに到底かなわないけど。 揚げない揚げ物で唐揚げは大丈夫、トンカツや海老フライあたりまでならまだ我慢できるけど、天婦羅はやはり多めの油で揚げないと美味しくないです。 野菜をスライスしてレンジでチンすれば、野菜チップスになります。 ジャガイモを使えばポテトチップスに。 低カロリーで、パリパリの食感にはなるけど、油の旨味がないので揚げたのと比べるといまいちですね。 > コマーシャルでみたとき粉だけでなく変な丸い粒粒 粉に少量の水や油を加えるものもあるから、それでダマになったとかでしょう。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにアブラの旨みって大切ですね 私もレンジのポテトチップスは苦手です ノンフライヤーいいなと思っていましたが買わないで済みそうです

回答No.4

洋食の技法にパネグリルと言うのが有ります。これは、普通に油で揚げる時の様に(ディープフライと言います。)準備してフライパンに少し多めの油で両面ソテーします。フライパンから鉄板に移して(油は切ってください。)オーブンで焼きます。ウインナーシュネッツェル、チーズ入りカツレツ、衣に粉チーズを入れた物等の時に使う方法です。 また、東急ハンズやロフト等で油のスプレー容器を売っています。これを利用すると加熱しても油を出さない食材でも作れます。 ※ノンオイルフライヤーは、加熱した時に出る食材の油でフライしています。 ただ、ディープフライには揚げ油の持つ旨味を食材に移すという大切な要素が有ります。とんかつ・メンチ・コロッケなどは、有名専門店のほとんどのお店でラード(豚脂)をベースにしています。高級フランス料理店では、鴨脂をベースにして揚げ油(パネグリル)のベースを作っています。 本当に美味しい物を食べるか、健康最優先かで選択肢は変わってきますよね。 あと、余談ですがパネグリルの時はオーブンに入れる時に別の具材を上にのせて焼くこともできます。とろけるちーずとか彩り野菜のスライスとか。ソースはとんかつソースよりトマトソースやデミグラスソースの方がが合いますよ。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます バネグリルとディープフライ、初めて知りました。 おいしさはもちろんそうですが、手軽さをついつい求めてしまう前に料理の目的を知ることって大切だなと思いました ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 市販のレンジ用商品は怪しくないです・・・・。美味しくできましたよ。  フライパンで作るあげない唐揚げは・・・・びみょう~だったけど。  コロッケも、パン粉に油をまぶして混ぜ、トッピングして作れますからね。結構好きです。グラタン皿とかで作れるし。こねてまとめて~という作業が要らないのがいい。  とんかつも出来ますよね。中まで火が通らないのでレンジで少しチンすることが必要かも。  さて、唐揚げですが、トースターに粉をまぶした状態で天板に置き、油を肉に掛けるようにし、焼いたら出来ます。  私はある程度レンジで肉に火を通してしまってから、やります。焦げ目をつけるだけにするのです。  オーブンがなくても出来るので、トースターも便利だなあと・・・・。  これは天ぷらもそうです。衣にも油を多少入れますが、かき揚げなんかは天板に具材を乗せてから、油を少し落として焼くと出来上がります。  これはよくテレビ番組でやりますよね。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンジ用商品、おいしいんですね。  コマーシャルでみたとき粉だけでなく変な丸い粒粒をまぶしていたのがちょっと違和感がありまして、まがい物ではなく、なるべく普通の物を食べたいと思ったので(笑) トースターで焼くときにまぶす粉はから揚げ粉でしょうか?小麦粉でもできますかね? てんぷらもできるんですね、今度挑戦してみようかな

  • life-9
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.2

鶏肉に唐揚げ粉をまぶして、網の上に載せてオーブンで焼いたらできましたよ。 網の上に載せるところがポイントです。

noname#194880
質問者

お礼

回答ありがとうございます アブラは使わないんですね から揚げ粉をまぶすだけならヘルシーにできますね 早速挑戦してみます!(^^)!

noname#184132
noname#184132
回答No.1

トンカツは、油をまぶしたころもをつけて焼く。>意味が、解らない? 粉を付けて、卵を付けて、パン粉でまぶし、油で揚げるなら、判りますが。 ノンフライヤーを使わずに、あげないで作る揚げ物>あやしい粉は、カウントに入れない。 冷凍食品しか無いのでは・・・ とくに空揚げの作り方を知りたい>回答者を混乱させる質問では???

noname#194880
質問者

お礼

コメントありがとうございます 混乱する方は敢えて回答されなくてもよいかと思いますがいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 揚げない鶏の唐揚げ

    油で揚げない唐揚げのレシピを教えて下さい。トンカツは衣の周りに油を付けて焼いた様な気がするのですが・・・!!

  • 電子レンジでから揚げを作りました。でも少しベタっと。。。

    電子レンジでから揚げを作りました。 油をあまり使わずローカロリーということです。 普通にから揚げを作る要領でから揚げ粉をつけて しばらく置き、耐熱皿にクッキングシートをしいて お肉をのせて、直接油をなでるようにかけてチン! ちゃんと火は通っているのですが、 少し衣がベタっとした感じなのです。 どうしたらカラっとした感じになるのでしょうか?

  • たこの唐揚げが上手に揚げられない

    たこの唐揚げがうまくできません。 ナイロン袋にから揚げ粉を入れて、ゆでだこをぶつ切りにしたものを袋の中に入れ、 しゃかしゃか混ぜてから、油で揚げるのですが、 衣が殆どはがれてしまいます。 お店で食べるのは奇麗に衣がついてるのに・・・。 どうすれば衣がはがれないのでしょう? また、おいしいたこの唐揚げを作るコツがあれば教えてください。

  • 唐揚げを美味しく揚げるコツを教えて下さい

    昨日初めて揚げ物をしました。鳥の唐揚げです。 一口大に切り、小麦粉をつけて揚げました。 本にはフライパンに2cm程の油を入れ揚げるとの事でしたが、 私はルクルーゼで2cm油を入れて挑戦しました。 油の温度などは特に記載されておらず、温度計もなかったので勘でやりました^^; 衣の加減は良かったと思うのですが、お肉が硬いのがとても気になりました。。お肉を柔らかく揚げる為の方法と、その他揚げ物が美味しく揚がるコツがあれば是非教えて下さい。(出来ればあまり手間がかからず出来るコツだと嬉しいです)よろしくお願いします。

  • からあげが黒焦げに

    から揚げがどうしても焦げてしまいます。 フローリングくらいの色であげたいのに、 それぐらいで油から出すと中が生です…。 味がついた衣(からあげ粉使用)なので焦げやすいのはわかるんですが、何かいい解決方法はないでしょうか。 -作り方- 鳥モモ肉をしょうゆ、みりん、しょうが、にんにくを混ぜた汁に漬け込む。 市販のから揚げ粉(水にとくタイプ)をつけてあげる。 これだけです。火の強さは弱火です。 いい作り方をご存知の方教えてください。

  • 調理済み揚げ物(豚カツ・唐揚げ)冷凍方法

    こんばんは、 すでにタイトルにある通り、 油ですでに揚げてしまった とんかつ・からあげの冷凍後の 「解凍方法」がどこを調べても見つかりませんでした。 一人暮らしの彼からのリクエストで 冷凍保存できる料理を作っておいてほしいとのこと。 とんかつやからあげが冷凍保存できるとは思いませんでした。 そこで、彼が食べる際、 電子レンジの(1)解凍を使って(2)あたためなおすのか、 はたまた、電子レンジの「オーブン加熱あたため」など 手の込んだことが必要なのかどうか (レンジによりけりかも知れないのですが) ただの「あたため」を押すだけでいいのか…など ご教示いただけましたら幸いです。

  • 砂肝のから揚げ

    市販の鳥のから揚げ粉を使ってから揚げをしました。味は付いているのですが衣が付かず揚がったときにはただの油いため状態でした。理想は白○木屋さんの軟骨のから揚げみたいに衣が付いたから揚げにしたいのですが・・・なにかアドバイスや情報がありましたらお願いします。

  • ノンフライヤーの実力

    結婚を控えており、いま家電の購入に奔走しております。 共働きでフルタイムなので、又だんなさんが超メタボで 揚げ物はヘルシーに・後処理は楽にしたいと思いフィリップスのノンフライヤーを 検討しております。 質問は、 ◎ノンフライヤーは唐揚げは割りとおいしそうにできるようですが、  特にエビフライが美味しく作りたいと思っています。油であげるものではないので  普通に作ったエビフライよりは味の面では劣るとしても、  唐揚げと同じレベルでエビフライはできますでしょうか? ◎気が付きにくいデメリットはありますか?  例えば電気代が大きいとか、音がすごいとか。。。 ◎日本メーカーのスチーム系オーブンレンジ(ヘルシオ、ヘルシーシェフ、ビストロ等)  でノンフライヤーと同等の揚げ物はできるのでしょうか? 色々調べたのですが実際のところどうなの?という点でもう少し 実際に見た・聞いた人の感想が知りたくて質問致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 唐揚げ粉を使うけど揚げない料理がしりたいです。

    唐揚げ粉を大量にもらいました(粉を鶏肉にまぶして揚げるだけってやつです)。でも揚げ物はあまりする機会がありません。オーブンやフライパンを使って揚げ物じゃない料理を作る時に利用できないものかと考えています。何かいい知恵があったら教えてください。

  • チンする唐揚げ粉にレンジをつかわない調理方法

    レンジでチンする唐揚げ粉をいただいたのですが、うちには電子レンジがありません。 レンジを使わずにほかの方法で、この唐揚げ粉を使って唐揚げを作ることは可能でしょうか? ちなみにレンジ以外の一般調理器具は、オーブンを含め揃っています。

専門家に質問してみよう