• 締切済み

結婚して1年になる夫のことで相談です。

結婚して1年になる夫のことで相談です。 夫は35歳。私は31歳です。子供はいません。 夫はもともと子供っぽいところがあり、 気に入らないことがあると私を突然無視したり、 部屋に閉じこもって出てこないことがあります。 神経質でプライドが高いです。 結婚してからはこの傾向が少なくなり、 気にいらないことは口に出して言ってくれるように なってきました。 先日、こんなことがありました。 先週の土日、泊まりで夫の実家へ遊びに行く予定でした。 (夫の実家は車で3時間ほどかかるところにあります。  私は運転ができません) 前日の夜、小さいことでケンカになりました。 私は謝ったのですが、いつもの無視がはじまったので 別々に寝ました。 翌朝、私は起きて準備をしていたのですが、 夫は起きてきませんでした。 起こしにいっても、反応がありません。 結局、出発予定の時間を過ぎてしまいました。 その後、夫に話しかけても全く反応がなく、 実家に行く準備をしようともしません。 出発予定の時間のころ、夫の母から私の携帯に 電話があったので、「私の体調が悪くて、今日は いけないかもしれない」と伝えました。 私は夫の母とは仲がいいです。 その日は結局実家に行きませんでした。  私から夫の母に連絡しておきました。 夫の母から次の日になって聞いたのですが、 夫からは行けなくなったことの連絡はなかったそうです。 (この日夫とは話していないので、私が夫の母と電話したことを  夫は知りません) 母が2度ほど携帯に電話しても出なかったとのこと。 私の感覚からすると、行けなくなることで 実家の両親に迷惑をかけるのだから、 行けなくなることを連絡するべきだと思うし、 謝るべきだと思うのです。 夫婦ケンカと実家との付き合いは別のものだから、 ケンカをしている状態でも実家には行くべきなのかなと 思ってしまうのです。 月曜日になって夫の機嫌がなおってきたので、 先週は行けなくてごめんって実家に電話したほうが いいよね?と話をしたらまた機嫌が悪くなり、 「俺は電話しない!」といってまた無視が始まりました。 自分の実家だから甘えて謝るのが嫌なのか・・・。 これからもこのようなこと(機嫌が悪いから人との約束を 連絡もしないで破る)ことがないかと不安です。 私がうまくフォローしていくしかないでしょうか?

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

初めまして 二児の母です。 大丈夫ですか? 35歳で それでは、、、これから先どうします? うちの夫は 38歳です。 実家に出向く事と夫婦喧嘩は別と言う事は 当然の事ですし、電話に出ないって行動はしません。 逆に 私に言われる事が嫌なのでしょうね。。。@何を言われるか分からないでしょ? (喧嘩したなんてわざわざ言いませんけど) 親になれるのかな? 旦那様。。 ちょっと子供過ぎるし、貴方が子供を産んだら 貴方はもっと大変ですよ。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 「俺は電話しない!」といってまた無視が始まりました・・・の理由ですが、ご主人は「実家への帰省問題が発生したのは元はと言えばお前のせいだ!!」と考えているのでしょう。意固地な子供っぽいところがあるのです。  そこで、彼は実は子供だと認識したうえで、より高いところから大らかな気持ちで彼をもう少し立ててあげましょう。彼を、あなたの手のひらの上で踊らすのです。  言い換えたら、あなたにとっては少し悔しいけど、「負けて勝つ」です。  そうすると、彼はあなたの心遣いに感謝して、あなたにもっと心を開いて素直になるように変化していくでしょう。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

質問者さんはしっかりしてますし、正しいと思いますが 奥さんが「行けない、ごめんなさい」と伝えたなら もうそれで十分かなと思います うちだと、わざわざ夫からも誤りの電話なんてしないと思います 私が代理でごめんなさいしたら終わりですね 実の親になんて、そんなもんだと思います これが、友達とか同僚なら奥さんの言うとおり 謝罪は必要になりますが。

回答No.5

はじめまして。 奥さんのお気持ちなんとなく解ります。 というのも私の場合は逆に、妻が怒ると無視し始めるので・・・ あまり回答にはならないと思いますがヒントになればと思いまして。 私の場合、妻の姉と割と仲が良かったので、よく相談の電話をしていました。 現在結婚10年目ですが今では改善したというわけではありません。 ですが、相手の家族に現状を打ちあけたことにより、遠まわしにフォローして 頂いたり、いろいろアドバイスをもらったり出来ました。 (自分よりよく知っているわけですから) また、一人だけで抱え込むことで無くなったおかげで、問題についてよく考える 「ゆとり」が出来たりしました。 自分の中に問題を抱え込むのは、今後生活していくうえでストレスにしかなりません。 自分だけで何とかしよう・・・ではなく、相手のご家族と中が良いのであれば 相談して味方になってもらうのが今後のためと思います。 (実際、私も相談して良かったと思っています)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 そもそも >夫はもともと子供っぽいところがあり、  気に入らないことがあると私を突然無視したり、  部屋に閉じこもって出てこないことがあります。  神経質でプライドが高いです。 こんな人なのに、人並みのこと(実家に連絡)をすると思っているあなたにびっくりです。 あなたの~べきは通じないですよ。 あなたがフォローするしかないと思いますが、ご実家にも彼をかばうように言われてますね。 今後ずっとそれが続いても大丈夫ですか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

あなたの感覚は一般的です。 お義母さまと仲がいいなら、 相談してしまうのも手ですが、、、 結構、お義母さまにとっては 当たり前のことかもしれません。 (ご主人とはさらに険悪なことに なる可能性もあります。) (言い方は悪いですが)ご主人に 矯正の必要があるかどうかは、この 一件の問題だけではよくわかりません。 肉親に対してのみの態度なら、 あなたが我慢できればすんでしまう 問題かもしれません。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

結婚して多少改善されたとは言え、 御主人の人間性に納得がいかない部分はありませんか? そりゃ誰だって機嫌の悪い時はあるでしょうけれど、 何かとそのような態度を取る人は教育しなおすしかないと思います。 フォローも大切かもしれませんが、 それでは奥様が御主人の尻拭いをしているに過ぎません。 悪い意味で御主人が奥様に甘える原因だと思います。 幸い御主人の母上とは仲が良いとの事ですので 出来る範囲で誠意を持って事情を話し、 奥様は実家へ戻られる事をオススメします。 このままだと奥様は度重なるストレスで体を壊しかねません。 今は平気でもやがて耐えられなくなります。 自分のパートナーと粗末な気持ちで向き合うとどうなるか、 身を持って分からせるのも大切な事ではないかと思います。 それでも御主人の態度が変わらないようであれば 将来的に厳しいものがあると思います。 しかし将来の事は将来考えるとして、 今は目の前の事を考えていきましょう。 何も受け身になる事ばかりではないです。 どうすればご自分の気持ちが楽になるか、 そこから考えてみられても良いかと思います。 負けないでください!

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>私がうまくフォローしていくしかないでしょうか? 周辺との人間関係を円滑に進めたいのであれば、そうするしかないでしょう。 一度、何もフォローせず、最悪の状態になるまで放っておくのも手ですが(本人が気付く、かもしれない)、きっと質問者様は怖くてできないでしょうね。 そういう人と結婚したのですから、諦めましょう。

関連するQ&A

  • 夫が帰って来ません…

    喧嘩して 夫が実家に帰って行きました。 一週間たちますが 連絡しても無視です。 喧嘩の原因は二歳になる子供の歯磨き。歯磨き大嫌いで 仕方ないので 泣くのを 毎日無理矢理磨きます。 その日は眠たくていつもより大泣きしていました。それがイラッとしたみたいで 子供の足を引っ張り上げ 夫「もういかん。お前ちょっと来い」 私 「何するの?やめて」 夫「車連れてく」 私「そんな事しなくていい」 夫「泣くのを無理に磨かんでいいわ」 私「じゃあもういいわ」と寝かしつけましたが 夫は出て行きました。 本当は無理に歯磨きする私に イラついたんだと思いますが 子供に八つ当たりした為 私も腹が立ち 少しきつい言い方をしてしまったのはいけなかったと思い 謝りのメールしても連絡ないので 義母に電話で 様子を聞いた所 しばらく帰らないような感じでした。喧嘩内容も知っていて 早く帰りなさいとも言わず お弁当も作ってあげて… 普段は とても優しく子供も可愛がっています。 でも怒ってへそを曲げると とても厄介です。 普段は仲良くやってますし 一年に一度ぐらい些細な喧嘩をするぐらいです。 が喧嘩すると必ず実家に行き数日帰りません。大喧嘩したならともかく 私は帰ってほしくないのですが 治りそうにありません。 子供もいるので早く仲直りしたいです。義母の様子だと 怒らせた私が悪いような感じなので…子供の歯磨きは 夫が帰る前か お風呂入ってる時に済ませようと思ってます。 夫が何を思っているのか分からず いつもより長いので 私が嫌いになったのかと色々考えてしまい悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?長文ですみません。

  • けんかの後気持ちを切りかえれない夫。

    結婚して4年目の30代前半の共働き夫婦です。 (夫は2つ上で子供はいません。) 夫は喧嘩をすると毎回ではないのですが、冷めるまでに時間のかかる人です。 1日で機嫌が直る時もあれば最高では11日。 長くかかる時の地雷が分かりません。 今現在はこの記録を更新しそうです>< 結婚したての頃約束をしました。喧嘩してもどちらかが謝ったり、声を掛けたらそれをきっかけに 仲直りしようと・・・喧嘩の理由にも寄りますが、どちらかが悪いというような場合でなくても 私は自分の親の教えもあって絶対に次の日には声を掛けます。自分から折れるのがイヤだというのならまだ分かりますがこちらが声を掛けても全く無視。電話を掛けてもとらないしメールをしても 返さないし私の作った食事もとりませんし夫は別の部屋に行って寝ています。一緒に生活している のに何と連絡がとれないのです。。。 分担している家事もしてくれません。 何にそんなに怒りを覚えているのかそこまで妻を許せないのかが分かりません。実家に帰ろうかとも思いますが親も心配するかと思うのでまだ我慢しています。無視され続けても私からは毎日声は掛けています。 私は今は会社勤めもしているのでまだいいですが正直妊娠中や家で乳飲み子を抱えているときに こんな態度をとられたらと思うと子供を作ることすら躊躇しています。 話すらしてくれないのでどうしていいか困っています><

  • 夫と些細なことで喧嘩してしまいます。

    よく些細なことで夫と喧嘩します。 主に夫が怒り、数時間〜2日程機嫌が悪くなり無視されます。 今日の喧嘩の原因は、 夫の携帯の充電がちゃんと出来ていなかったからです。 昨日の夜、寝る前に夫が自分の携帯を渡してきて充電してと言いました。 夫の携帯に充電のコードを指し、充電マークがついたことを確認しました。 その後、コードが根本から抜けてしまったのか、朝起きた時に充電出来ていませんでした。 それで、朝充電出来ていない!!と大きな声で怒り出したので、充電出来てなかったの?ごめんね、コードが抜けてたのかなと言いました。 そしたら、不機嫌そうに「うん」と言い、自分で充電しはじめました。 (確かに私はごめんねと言いました。) 今日は休みなので、夫は充電しながらずっと動画を見て寝っ転がっていました。 私は謝ってるし、そんな大事でないと思っていてそこまで深く考えていませんでした。 朝少しゆっくりしてから、ペットのケージの掃除、家のトイレの掃除、皿洗い、昼ごはんの準備をしていました。 その間夫は起きてから2時間程ずっとゲームや動画をしたままベッドにいたので、ご飯が出来たよと呼びに行きましたが、まだ不機嫌だったので、まだ怒ってるの?謝ってるんだしもう怒らないでよと言いました。 そしたら夫は謝ってない!と言い、私はちゃんと謝ったと言いました。 それでも充電出来ていなかったことに対して「ひどすぎる。」と言って取り合ってくれません。 正直私はそこまで怒られることだと思っていなかったので、そこで私も怒ってしまいました。 いつまで怒ってるの?そんなことで何時間も怒らないでよ!充電出来てるかも確認したのにできてなかったんだから仕方ないじゃん!と、言い返してしまいました。 でも充電出来てなかった!!とさらに怒られます。 共働きで2人とも正社員、子供はいません。 私だって平日仕事で残業も多くクタクタです。 自分(夫)はずっと携帯触ってゴロゴロしている間に、家事をしてご飯を準備してくれている人に対して、携帯充電出来てないだけでそんな態度取れる!?と思ってしまいます。 しかも作ったものを食べてくれないし。 朝から頑張って家事もしてるのに、よくそんなひどい仕打ちが出来るね!と言うと、もうあっち行って!!と言われ今に至ります。 私だったら、充電出来てなくても怒りません。 でも、それは私が怒らない性格だからだとは思います。 私が怒らないからこそ、相手が怒ってるのが理解できず、そんなことでと思ってしまってるんだとは思います。 それがわかっているのに、そんな怒る?と思います。単純に合わないのかもしれませんね。 お互い子供なんだと思います。 とはいえ、上手くやっていきたいと思います。 落とし所がわかりません。 私がずっと折れていくのか、下手に出るのか。 私が長い時間喧嘩しているのが苦手で いつも折れてしまいます。 夫は何時間でも無視できますが、私は出来ません。いつも今回こそは、私は悪くない!私から絶対歩み寄らない!!と思っていても、数時間経つと冷静になって私にも悪いところがあったとか、言い方が悪かったかなとか考えて、 仲直りしようと言ってしまいます。 仲直りしてしまえば、穏やかに過ごせますが、 喧嘩している間のストレスがすごいです。 上手く生きていくための、 アドバイスをお願いします。

  • 義理の親にまでいい加減な夫※長文

    夫は普段から、 明日◯◯行こうと自分から言っては当日起きれなくてその予定はなくなったり、 車庫に行ってくると言って昼頃出て行き連絡もなくそのまま深夜まで遊 んだり、 仕事帰りに遊んで帰り夕飯いらないときにも連絡しなかったり、 前日の深夜にこれ明日いるから洗濯しといてと言ってきたり いきなり大金用意してとか結構お金かかる物を買ってきてとか言ったり 大事な用事を直前までやらなかったりと 適当でいつも私を振り回しています。 先日、私の親のことも振り回し、さすがにどうなの?と思いました。 私と娘は元旦に実家に帰ったのですが、 夫が、俺も7日くらいに私の実家に行って2泊すると自分から言い出したので 実家にその旨を伝えました。 ちなみに実家までは車で5時間くらいかかります。 ところが、2日前になっても何時頃来るのか連絡がありません。 母はお客さんだし適当なものを出すわけにもいかないから、 ご飯は何するかとか早く決めたいし、 何時頃来るかによって買い物に出るタイミングや 掃除は前日か当日かとか夫の布団はいつ干そうかとか 色々予定が立たないから早く知りたいというので、 こちらから連絡すると前日の23時にようやく気分で決めるとの返事がありました。 そして7日の昼過ぎても連絡がないのでどうしたのかな?と思っていると、 14時頃今日はしんどいからやめとく、明日の昼前に行くと連絡が! しかも、ごめんとかも何もなく、ただそれだけ。 前日は22時まで残業があったみたいで疲れてるのはわかるけど、 もっと早く連絡できなかったの?と思いました。 夫が来ると思っていた母は せっかく人数分の少しだけ高いお寿司を予約してたのに台無しです。 そして、次の日。 いつもは出発したら出発したと連絡あるのですが、 9時になっても何も連絡がないのでこっちから家出た?と聞くと、 11時半頃にまだ家から1時間のところにいると連絡が。 こっちは昼前に着くと思って準備してるのに何で昼前にまだ家の近くなの…。 しかも、またごめんとか何もなし。 実家に着いてからも、 親に昨日は予定を急に替えてすみませんとか、 遅れてすみませんとか言うこともなく何事もなかったかのよう。 たぶん、俺は仕事が大変なんだ、これくらい許されて当然と思ってるっぽいです。 だったら来なければいいのに、できない約束はしなければいいのにと思うのですが。 また、夫は親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らないようで 親しい人には何をしても許されると思っているところがあり、 私の両親とも知り合って間もない頃は 連絡も早めにしたり色々と気を遣っていたくせに 年月が流れ私の親にも慣れてくると 両親が優しいのもありいい加減になってきました。 皆さんにとっては、これ常識の範囲内ですか? 私や私の親がきっちりしすぎなだけでしょうか? また、これが非常識ならもう私の実家には来させない方がいいですか? それとも、私の親の前ではちゃんとして! といい加減になってくるたびに注意すればいいですか?

  • 夫への接し方

    はじめまして 結婚して一年半、子供はいません。 喧嘩が絶えません。 今回も喧嘩をし、その後ひと月夫の機嫌が悪く困っています。 喧嘩をしたあと、一週間口をきいてくれなくなりました。一週間たってようやく少し話すようになったかと思っていたら、機嫌が悪い日か続くようになりました。 機嫌が少し良い日は私をあだなで呼んだり、自分から話しかけてきますが、機嫌の悪い日が多く、話しかけても冷たく返します。 たまに意地悪と思えることを言ってきたりします。(私が「え!?」と話にのってくると『のってきたか』というような感じでニヤリとすることもあるんです。) 周りには明るく話すのに、私には「ガマンをしない」と、冷たいのです。 あまりにも冷たいので、「私の事が嫌なの?」と聞くと『そんなこといってない』とキレます。 彼は仕事柄とても疲れをためているようです。よく寝れないと言っていて、精神的にも疲れているようにかんじます。不眠症やうつなどについて調べているようですが、病院には行きたがりません。心配しても逆効果でイライラさせてしまいます。 彼はどうしたいのでしょうか?私は何が出来るのでしょうか? よく、こういう時はほおっておくのが良いと聞きますが、ほおっておくとはどう言うことをいうのでしょうか?挨拶やご飯の支度意外は何もしないとか、実家へ一度帰るとか、具体的なことがわかると有り難いです。

  • 夫の実家とのつきあい

    結婚5年目になります20代で夫と2人暮らしです。 去年夫の両親と私の母(父はいません)が電話で言い合いになりました。 原因は年賀状が1日に届かなかったことと、1日に私が風邪を引いてしまい夫の実家へ夫1人で行かせてしまい私からは電話の一本でのあいさつすらなかったことです。 私の実家は新幹線で7時間かかるくらい遠いところにあります。 結局私が夫の実家へ頭を下げに行き収まったのですが、それ以来ぐんと付き合いが減りました。 今年は元旦につくように年賀状を投函しました。 ですが夫の実家から届いておりません。 私の実家の母には届いているようです。 去年までは元旦に電話で『〇〇を作ったからおいで』と連絡があったのですが、今年はありません。 とりあえず昨日のうちに手土産になるものを買ってあるので、夜にでもあいさつに出向こうと思っています。 結婚して1年目は私の地元に2人で住んでいました。 その時は年末年始のあいさつも、私の実家には行きませんでしたし夫が年賀状を私の母宛てに書くこともありませんでした。 誕生日も今の住まいに引っ越してきてからは夫の父・母・妹にまでプレゼントを買ってますが、現在も私の地元に住んでいる時も私の母や弟には買ったことがありません。 嫁いだ身なのは分かっていますが、どうも納得できないことばかりです。 年賀状も別に欲しくて言ってるわけではないですが、嫌がらせとしか思えません。 今日もこれからこちらからあいさつに行かなければいけないことが頭のどこかで分かってても納得出来ません。 やはり私の考えが幼稚なだけなのでしょうか。

  • 夫と連絡が取れない。

    夫が、夫の実家で両親と喧嘩をしてから、 連絡が3日間とれません。 ラインもいっさい既読にならず、友達から連絡してもらっても連絡がとれません。 夫の両親に電話しても、詮索しないでほしいといい、 取り合ってくれません。 今日は仕事も休んでいます。 何かあったのだと思います。子供も心配しています。 再度、夫の無事だけでも確認したいと言っても、 電話を切られました。 どうしたらいいでしょうか? 心配です。 夫の両親に捜索願いを出しますよと言ったら、電話を切られました。 これは何かあるのでしょか? ただ親子で喧嘩しただけなら、会社を休む必要もないとおもうのですが。

  • 里帰り中に夫に無視されています

    今月末出産予定で現在里帰り中です。 先日主人と一緒にいる時にけんかになり、 私は予定より1日早く1人で里帰りしました。 けんかの原因は私にあり、 電話には出なかったので 悪かったことを謝り改善策もメールで伝えました。 それでも主人は「許せない」と言っていて 「1度電話でちゃんと話がしたい」と言っても無視されています。 実家から主人の家までは2時間ほどかかる距離です。 もういつ産まれてもおかしくない状況で こんなことをしている場合ではないと思うのですが とにかく無視されているので今どうすることも出来ません。 主人は自営業で里帰り前までは会社を手伝っていて 私は今も持ち帰っている仕事があります。 これだけ無視されている中で この仕事をこなさなければならないのかも不明ですが やらなきゃやらないでまた主人の逆鱗に触れることは分かっています。 陣痛がきてしまったらどうしよう、とか 生まれた後ちゃんと一緒に育ててくれるのか、とか 色々なことが不安です。 これ以上連絡しても仕方がないでしょうか? 仕事はどうするべきでしょうか? とにかく主人ときちんと話し合いたい、それだけですが これ以上何をどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見あれば教えてください。

  • 夫の実家への年賀状(結婚1年目)

    今年入籍し、2人で初めてのお正月を迎えます。 12月31日に夫の実家へ行き、 1月2日ぐらいまで過ごす予定です。 はじめてのお正月ということで 夫の実家に年賀状は出すつもりでいるのですが、 文面をどうしようかな~と。 全く思い付かず…。 何かいい文例等あれば教えてください! ちなみに結婚式は来年行う予定で 子供もまだいません。 アドバイスお願いします!

  • 夫から義母に上手く伝えてもらうにはどうすれば…??

    どなたかお知恵をお貸しください。 結婚一年目で、夫の実家とは遠く離れています。 夫は、子供はしばらく(3年くらいは)いらないといっております。 私の実家の母にもその話はしてます。 (1)義母は夫のその話を知らないようで、義母が私の実家の母に用事があって電話したきたときに、母に「早く孫が見たい~」話をして、母がびっくりしたそうです。 (2)これまで義母からの連絡は夫が直接携帯でしており、 私は義母と特に連絡をとっておりませんでした。 (3)母は「嫁であるあなた(私)が義母と普段から連絡をとっていないから義母がうちに聞いてくる」といって怒られました。。 (4)それもそうだと思い、先日遊びに行ったところ、直接「孫を早く~」の話をされました。 夫はそのときいませんでした。 (5)私は「え~と・・・」と上手く答えられませんでした。 私が言うと、角が立つと思ったからです。。。 (6)夫と二人でいるときも「早く~」といわれ、夫がついに義母に言うのか?と目を見張っていたところ、「え~、何~?」といって終わりでした。。。 これって義母に伝わってますか?? 《前置きが長くなりましたが相談です》 私が義母について何かいうと夫はすごーく怒ります。なので、 「子供をいらないと(あなた)夫が望んでいることを義母に伝えて欲しい。実家の母にも電話で話しているようだし」 というと、予想される夫の返答は、 「うちの母さん(義母)は悪気はない、ただ軽く言っているだけ。そこまで気にしなくてもほうっておけばいい!おまえは考えすぎ!!」と返ってくるのが目に見えるんです…。 でも、うちの母も気にしてますし、私が子供をいらないと思われているような気もしました。 どうしたらよいでしょうか…? 半年以上悩んでいるので、お助けください。