• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:負のメリーゴーランドから降りれません。)

負のメリーゴーランドから降りれません

このQ&Aのポイント
  • 失恋し、自己嫌悪に陥り鬱になってしまった私。どうやったら抜け出せるのか悩んでいます。
  • 幸せな人々を見るたびに自分のダメさを思い知らされ、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。
  • 一つの思い込みが私を苦しめています。大学卒業後の人生について再考する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakkoutai
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

今辛い状況ですね。 失恋したら、どんな人でも、当分は落ち込みます。 なにをやっても駄目だーという気持ちになります。 大丈夫ですよ。それはあなただけではないです。 いい大学を出て、専門職について安定した収入があるんですよね。 素晴らしいことじゃないですか! いい大学を出ても仕事がない人いっぱいいます。 気晴らしに会える友達がいて、その友達は幸せなんですよね。 それも素晴らしいことです。 私は親友を早くに亡くしましたからとてもうらやましいですよ。 これから磨こうと思えることがあるなら磨けばいいじゃないですか。 それって、悩んでも一生懸命生きることそのものなんですよ。 御年配の方が「一生勉強だ」とよくおっしゃりますが、自分磨きにはゴールってないらしいです。 人間は誰もが不完全な生き物ですから。 本当に抜け出したいなら、「今から変わる!」と決めることです。 明日なら明日、一年後なら一年後、自分が変わると決めたその時から変化が訪れます。 本人以外、誰も決めることはできません。 綺麗な夕日がきれいと思えるか、思えないかは、その本人次第です。 どうか、自分の事を愛してあげて下さい。 誰もが素晴らしい存在なんですよ。 「自信」、自分を信じてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

とりあえず、力を貯めましょう。 力を抜いて下さい。 落ちる時も底はあります、それまで待ちましょう。 下手にむちゃするとえらいことになるかも知れません。 多分普通の失恋のショックだと思います。 そうでなくてもしばらくほっとけばいいです。 そのうち、そろそろやるか、となると思いますのでそれを待ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

負のスパイラルではなく正のスパイラルを作ることです。 負のスパイラル  自信がない→自分にダメ出し→逃げ出す→自信がない(以下略) これを無理やりでも変える必要がありますね。 正のスパイラル  自分をほめる(何が何でも褒める、嘘でも何でもほめる)   ↓  自信がある振りをする(慣れですよ、慣れ)   ↓  なんでもチャレンジする(勇気を持ってぶつかることで自信が付きます)   ↓  自分をほめる   ↓  以下略 とりあえず、自分のいい面を100個紙に書き出して、 毎日読みあげて自分をほめること。 それから何か新しいことにチャレンジすること。 スポーツとかいいかもしれませんね。 正のらせん力で頑張ってください。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inayayoi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

>当然自分が悪いから振られるわけで反省すれば自分の悪いところが >見えてきて自分が嫌になる。 質問者様は「自分の悪いところが見えて」らっしゃるんですね。 これって意外と見えていない輩が多いと思います。 (私も自信ないですが^^;) 自分の悪いところを見ていなくて、直す機会もない人たちに比べれば あなたは一歩進んだところにいるんです。 >嫌になりすぎて鬱になる 鬱になってしまうほど、あなたは物事を真剣に考えられる人なんです。 大して物事を考えずに生きている人よりも、数倍いいことだと思います。 実は「悪いところ=良いところ」なんですよね。 捉え方の違いだけです。 自分の悪いところを見つけてしまったら、良いところに置き換えて考えましょ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

あのですね・・・駄目人間だから「振られる」「モテない」って訳ではないですよ。一人合点は駄目です。人間の好みや恋愛というのはそんな単純ではないです。 現に、世の中には、凄くいい男or女でも恋人がいなかったり振られたりしますし、人間的にそれ程でもない人間(主観です)でも結婚していたりします。 で何がモテ度や失恋に影響するのかというと、その人の好みだとかその時の状況だとか相性だとか・・・まぁ色々あるのでしょうが。 これだけは言えるのは、短所と長所は紙一重だということ。「多数派論的に見て、イケてるのか駄目なのか」で自分自身を判断しないこと。本人は凄くコンプレックスだったりすることも、ある人から見れば案外好みだったりするのです。本人がその自分の特徴を上手い方向に生かせていないだけで。 今のnekobutadaisukiさんに必要なのはまずそれです。「自分の思い込みではなく、自分の長所を見出す(見出してくれる人を見つける)こと」。そして「それを疎ましいことのように考えるばかりではなく、いい方向に生かすこと」。 人間は、コンプレックスでウジウジしている人間を見ていても気持ち良くないのです。コンプレックスを乗り越えプラスに転化するくらいの強さのある人間に、居心地の良さを感じるのです。もしいい出会いをする為に必要なことがあるとしたら、1つはそれです。 失恋して「自分を磨く」なんて言う人は、大抵失敗しますね。「いい(望む)恋愛をする為に自分に何が必要か」がいまいち解っていないことが多いです。まぁ解っていないから「自分を磨いて見返してやる」なんてことを言うのだと思いますが・・。 勿論、専門力アップという意味なら無意味ではないですし、何かの目標達成の為に自身を磨いているのなら、その人が魅力的に映るということもあるかもしれません。でも「恋愛をする為」に専門能力を付けたり本を読んだり習い事をしても、恋愛には殆ど影響無いと言っていいと思います。 以上、現状を打開する為の何か良いヒントになれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

全部プラスに変換すれば良い事。そうすればメリーゴーラウンドから降りられます ・失恋しました。当然自分が悪いから振られるわけで反省すれば自分の悪いところが見えてきて自分が嫌になる = 自分を見つめ直すいい機会だと思う事! ・嫌になりすぎて鬱になる。鬱になった甘い自分が嫌でさらに自分が嫌いになる。 =鬱になる事自体甘い事ではありません。欝は現代病で、誰しもがなる可能性を秘めた心の病気です。失恋が根本にあり自分が嫌になって「鬱」になるなんて、ありがちな話。そう思う事! ・気を紛らわそうと街に出る。幸せそうな二人を見てまた自分の駄目さに気付く。更に嫌になる。 =他人は他人。自分は自分と思う事!自分もいつかは又いい恋をするんだと固く思う事! ・気晴らしに友達と会う。彼女や家族との幸せな話を聞いて自分だけ駄目だからいつまでも独りだとさとる。自分が嫌になる。 = これも同じ。他人は他人、自分は自分と思う事!自分もいつかは家庭を持って幸せになる、という前向きな精神を持つ事! ・いい大学をでれば専門職について安定した収入を得れば幸せになれるなんて馬鹿な思い込みをして他の部分を全く磨いて来なかったつけをこれから払うんだ。なんて自分は馬鹿なんだと思いさらに自分が嫌いになる。 = いい大学に入った連中、皆が皆、安定した職についている訳ではありません。自分で自分の秘められた可能性を見出し、それを磨くようにする事! 降りられないメリーゴーランドはありません。 止まない雨はありません 明けない朝はありません 試練は誰にでも襲いかかる。その試練を乗り越えてこそ強い人間になれるんじゃないか?物事を前向きに考えれば不思議と運命は開けてくるもの。俺だって鬱病だけど、何とか乗り越えようとしてる。そう考えたら自ずと道が開けた。これからも何か良い事があるんじゃないかと思っている。今まで散々な目に遭ってきたからね。 まだ若いんだろ?気をしっかり持てい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

以下の事を100%どんな事があっても信じてもらわなければ効果はありません。 トライしてみて。 晩寝付く時(ここが一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに 自分の心に言い聞かせるようにつぶやいて下さい。 「限りない可能性・能力を信じ、明るく、元気に、前向きになります。」 これを成功できたら、文言を他に変えるとまた他の事で成功しますよ。 前文「限りない可能性・能力を信じ、」はそのまま残して。 効果は、真剣度で1週間後に何か変化を感じます。 回答者に一言、マナーですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結局何も変わらなかったです。

    結局何も変わらなかったです。 失恋して新たな出会いを求めて合コンとか行って。それなりの結果は得られて。その時はまだ俺も男として終わってないんだと思える。でも独りになって部屋に戻ったとたん結局一番振り向いて欲しかった人にもう振り向いてもらえない自分の淋しさ虚しさが襲ってくる。もっと若くて可愛いこと出会えればあんな女忘れるはずなんて甘いことを考えていた自分が馬鹿でした。どうしたら失恋の苦しみは癒えるのですか?誰か教えてください。

  • 弱い自分にカツを入れて下さい!

    弱い自分にカツを入れて下さい! 僕は障害者です その事もあってか周りからは馬鹿にされたり告白しても相手からは笑われたりもされましたイジメにもあいました でも僕は、負けませんでした 傷つくなよいつもこと傷つくなと自分に言い聞かせてきました 今も僕は、職場での孤立と職場での失恋の両方と戦っています。 でも最近思います。僕はどこまで強くなればいいんだろう 周りの人はいつも言います強くなれと 僕自身も強くなれと言い聞かせてきましただけどその反面思いっきり甘えたいという感情もありますいつもその感情を押し殺していますが 今は失恋してしまいましたが 僕は好きな人と手をつないで歩いたことが一度もないので 彼女と出来たらとありもしないのに甘えたいと感情が芽生えます 僕はそれを全て摘み取ります 僕にはまだ彼女作るだけの資格はありません金も地位もなにもかもありません 僕は男は惚れた女は幸せにし己の力で食わせて行かなければならないと考えています障害者は特に金を稼げるようにならなければ彼女なんて出来ません 強くもっと強く生きていかないと僕は独りで死んで行くのだから強くなれと言い聞かせています

  • 負の感情になると自分で抑制出来なくなってしまいます

     私は現在21歳になりますが、数か月前から自分の中に負の感情が湧くと抑制出来なくなってしまっています。  具体的に事を話ますと、2010年9月末に大学の授業の関係上、大学に24時間滞在する生活を強いられていましたら、体調を壊し1ヶ月で5キロほど体重が落ちました。当時の症状は、自分がやりたくないという感情を抱くと胃が痙攣したり、吐いてしまったりというものでした。内科にかかったところ原因が不明で、ストレスによる自律神経失調症と診断されました。  自律神経失調症には、中学3年生の部活動が忙しくなった時期にもかかっており、まったく同じ症状でした。  その後、11月頃からは遠方にいる彼が駆けつけてくれて助けを借りつつ休養をとるように生活していたのですが、どんなに小さなことでも自分の中に不安な感情を抱いたり、気に入らないことがあったりすると、吐いたり、泣き喚いたりするようになってしまいました。泣いている間は自分自身の制御ができません。数時間たって落ち着くとすごく泣いていた自分のことが馬鹿馬鹿しく思え、自己嫌悪になります。  また、大学に行くのが嫌で、まちなかの人ごみの中に行くことも嫌になってしまいました。とても親しい親友や一年前までやっていたサークルの仲間に会うことはなんともないのですが、それ以外の人に接触することがとてもおっくうでしかたありません。でも、独りで家にいることは寂しくて嫌です。  彼は2月から再び仕事をしに帰ってしまいましたが、大学が2月からは春休みなので、泣き喚いたりすることが止まるかと思いきやよりひどくなってしまいました。それどころか、一日12時間~20時間の睡眠をとらないと起きれず、そんな寝呆けている自分に苛立ってしまい家の中にあるものにあたるようになってしまったのです。    外に行くことが嫌なので就職活動で忙しくしている親友の食事への誘いも断ることが多く、家に独りでいることが寂しいです。彼は遠方にいながらも私のことを大切にしてくれ、仕事の合間に連絡をくれるのですが、大抵私が泣き喚いていることが多く、このままでは彼にも周りの人にもうっとおしく思われるだけだろうということはわかるのですが、どうにもなりません。  私は何かおかしいのでしょうか?  それとも、ただ我慢が出来なく大人になり損ねてしまったのでしょうか?  でも、9月まではこんなに泣くことも喚くことも吐くこともなかったのに、楽しく過ごしていたのに、今は毎日を楽しく過ごすことができません。週に1回ぐらいはこうして何か行動を起こすきになるのですが、それも長くはつづきません。  どなたか私にどうしたらいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 何の為に生きてるのか・・無気力になってます

    こんにちは。私は今、自分自身がよくわかりません。何かをする気力が起こりません。こういうのを鬱って言うのかな。と思う様になりました。とはいえ仕事には行ってますが・・。 きっかけ?ではないですが、数ヶ月前に失恋をしてから一気に無気力になってしましました。何をしても心から楽しい!と感じる事ができません。友達はそれなりにいますがいつも独りの様な気がして不安になります。最近は何の為に生きてるのかな、と思う様になりました。抜け出す事はできるでしょうか・・

  • 彼氏が他の女性を見ている気がする心理

    こんにちは。 心理学のジャンルとして質問させて下さい。 付き合っている彼と道や街を一緒に歩いている時、通りすがりの美しい女性やセクシーな女性を彼が見ているという気分に駈られます。 よく彼を責め立てたりしてしまうのですが、彼は決まって否定します。 でも、最近自分でも思うようになってきたのですが、もしかしたら私の心がそうさせているのではないかと。 本当に彼は他の女性を見ていないのに、私が勝手にそう思い込んでいるのではないかと。 もし私の勝手な思い込みなら、どういった心理が私の中で働いているのでしょうか。 やはり自己嫌悪、自信の無さがそのような思い込みを起こさせているのでしょうか? 実は人生で色々あって私は自分に自信が持てていません。 自分を愛していません。

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分が嫌い

    私はとにかく自分が嫌いです。 ほんとに嫌です。 大嫌いなので何かあると、死にたくなるのですが そんな時にすこしは信用できる友達に相談してみます。 相談をしていると、あなたは私にとって大事な存在だ 的なことを言われて泣きそうになります。 でも、言われたあと、一人になってよく考えると そんな良い人に必要とされるのは嬉しいけど、こんな自分が関わっていいのか、と疑問に思います。 そんなこと思うなら誰とも関わるなと思われるかもしれませんが 寂しいと思ってしまいます。 馬鹿らしい質問と思われるかもしれませんが。 どうすればこの負の考え方から抜け出せるのでしょうか?

  • 自分を好きになれば たいていのことはうまくいく??

    自分を好きになるってどうしたらよいのですか? ナルシストのような気がして抵抗あるのですが。 私は自分のこと嫌いですが、 「自分のこと好きになれば、良い事がいっぱいになるよ。幸せになるんだよ。いろんなことがうまくいくよ。」 ってな事をよく言われたりします。 先日、自己啓発系の、すごく受講料が高い講座を奨められました。 興味はありますが、その前に自分で出来ることやってみようと思って。 たとえば、私は何かしたときに「あ~だめだな。馬鹿だな。これだからいけないんだ」って考えて自信をなくしてしまいます。 自分を好きな人はどうやって考えるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 自分

    悩んでます。21歳男 今、僕自身は頑張って生きてます。 でも人からみたら怠けて見えてるかもしれません。 人より自分が怠けてると思うと、酷く傷つきます。 僕は常に自分にプレッシャーを与え続けてきました。 そのせいで、色んな物が見えすぎて、病気になりました。体の一部が正常じゃありません。傷つくとそこがうずきます。 小学校の頃から馬鹿だった僕は学校で一番駄目な奴だと思ってました。 実際にそうだったと思います。 でもある日、自分に絶対に諦めないぞ!と約束して頑張りました。 自分にプレッシャーを与え続けました。 今では自分が大好きになり、人並みの頭になり大学に通う事も出来ました。 ここからが質問です。 僕は自分より怠けて見える彼女(大事な人)(他人はどうでもいい)を見るとついつい注意してしまいます。「もっとあーしろ。こーしろ。 絶対それを乗り越えたら幸せが待っているんだ。」と。 彼女八ヶ月も耐えてくれました。僕の事を否定せずについてきてくれました。 高校にも通うようにもなりました。僕と結婚するために頑張ってくれたそうです。 「死」という単語も彼女の口から一切でてこなくなりました。 僕は、とても安心しました。 でもそんな彼女にも限界がきたようです。 僕は彼女を全否定していた事に気がつきました。 「別幸せになりたいとは思わないと」言われました。 でも、彼女は僕のことが大好きだと云ってくれました。 自分の背中を押してくれたのは僕だけだったと。 もっと、僕にふさわしい人がいるはずだと言われました。 僕が最初で最後の人らしいです。 これからは、独りで生きるといって別れを告げられました。 僕は本当に彼女と別れることが怖いし、君がいい。 好きな状態で別れるのはできないと言って考え直して貰いました。 僕も今までしてしまった事に反省しています。 結果別れずにもう一度付き合う事になりました。 彼女はいつも僕の事を考えてくれます。 なのに僕は自分が怖いから、自分が独りになってしまうのが怖いから ただ別れられない惨めな僕。本当に彼女の為を思ったら別れられるのに。すごく弱い自分。 誰かが云っていたのを思い出しました。 「人を変えようとしたら駄目だって。」 僕はその言葉を信じませんでした。 環境で人なんていくらでも変わる。僕が染めて絶対幸せにしてやる。 「幸せになりたくないなんて嘘だ。人は絶対幸せのほうが良いに決まってる。自分を諦めちゃ駄目だ。それを乗り越えたら必ず幸せが待っている」 絶対君自身を根底から幸せにしたいと思ってました。 今でもそう思っているのかもしれません。 人に僕の経験を押し付けるのは間違っているのでしょうか? どのくらいの加減で押し付けていいのでしょうか? まったくわからなくなりました。 文章が纏まってなくて申し訳ないですが、助言をくれたら助かります。

  • 自分を許す、受け入れるとは?

    最近、失恋しました。 片思いでしたが、片思い中は自分の中の嫌いな面がたくさん出てきてしまい、 後悔がたくさんあります。 どうしてあんなこと言ったのだろうのだろうとか、どうしてああできなかったのだろう、 という思いばかりが頭を巡っています。 失恋の克服方法で、まずは自分を許すこと、受け入れることが大事という言葉を見かけますが、 自分を許す、受け入れるという感覚が良く分かりません。 今は反省ばかりです。 具体的に何をすればいいというものではないと思いますが、 同じように後悔や自己嫌悪に悩まされている方で、 自分を許せた、受け入れられたという感覚はどうやって得られましたか? 体験談など交えて教えていただけると幸いです。