• 締切済み

負の感情になると自分で抑制出来なくなってしまいます

 私は現在21歳になりますが、数か月前から自分の中に負の感情が湧くと抑制出来なくなってしまっています。  具体的に事を話ますと、2010年9月末に大学の授業の関係上、大学に24時間滞在する生活を強いられていましたら、体調を壊し1ヶ月で5キロほど体重が落ちました。当時の症状は、自分がやりたくないという感情を抱くと胃が痙攣したり、吐いてしまったりというものでした。内科にかかったところ原因が不明で、ストレスによる自律神経失調症と診断されました。  自律神経失調症には、中学3年生の部活動が忙しくなった時期にもかかっており、まったく同じ症状でした。  その後、11月頃からは遠方にいる彼が駆けつけてくれて助けを借りつつ休養をとるように生活していたのですが、どんなに小さなことでも自分の中に不安な感情を抱いたり、気に入らないことがあったりすると、吐いたり、泣き喚いたりするようになってしまいました。泣いている間は自分自身の制御ができません。数時間たって落ち着くとすごく泣いていた自分のことが馬鹿馬鹿しく思え、自己嫌悪になります。  また、大学に行くのが嫌で、まちなかの人ごみの中に行くことも嫌になってしまいました。とても親しい親友や一年前までやっていたサークルの仲間に会うことはなんともないのですが、それ以外の人に接触することがとてもおっくうでしかたありません。でも、独りで家にいることは寂しくて嫌です。  彼は2月から再び仕事をしに帰ってしまいましたが、大学が2月からは春休みなので、泣き喚いたりすることが止まるかと思いきやよりひどくなってしまいました。それどころか、一日12時間~20時間の睡眠をとらないと起きれず、そんな寝呆けている自分に苛立ってしまい家の中にあるものにあたるようになってしまったのです。    外に行くことが嫌なので就職活動で忙しくしている親友の食事への誘いも断ることが多く、家に独りでいることが寂しいです。彼は遠方にいながらも私のことを大切にしてくれ、仕事の合間に連絡をくれるのですが、大抵私が泣き喚いていることが多く、このままでは彼にも周りの人にもうっとおしく思われるだけだろうということはわかるのですが、どうにもなりません。  私は何かおかしいのでしょうか?  それとも、ただ我慢が出来なく大人になり損ねてしまったのでしょうか?  でも、9月まではこんなに泣くことも喚くことも吐くこともなかったのに、楽しく過ごしていたのに、今は毎日を楽しく過ごすことができません。週に1回ぐらいはこうして何か行動を起こすきになるのですが、それも長くはつづきません。  どなたか私にどうしたらいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.2

つらいですね。 お気の毒だと思います。 あなたに向上心があるからこそ、 今の自分自身にいらだってしまうのですね。 ストレスは、社会人になってもいくらでもあります。 今のうちにストレスの解消法を見つけた方がいいですね。 精神の状態が不安定になると、良くなるにはその3倍の期間がかかるとか。 あなたは半年不安定だったので、 良くなるには1年半かかるかもしれません。 それまでの間はお薬に助けてもらうのも手ですよ。 私がストレスによる胃潰瘍になった時は、精神安定剤を処方されて大変楽になりました。 精神安定剤は内科でも出してくれますが、 精神科だと他の専門のお薬もあるし、お話も聞いてもらえますよ。 お薬を飲んで落ち着いてみると、ストレスの原因が解決するかもしれませんよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

別におかしくないんじゃない? 今はまだ崩れたメンタルバランスの再構築のプロセスなんだと思う。 同じ自律神経の失調でも。 中学の時のそれと。 今の貴方のそれとは。 同じ失調でも感覚は違うんだよね。 そこに至る経緯が違うから。 それこそ貴方が成長している部分。 今の貴方には抱えられる量も多ければ、理解力もある。 それ故に抱えきれなくなって崩れたバランスは。 それだけ大きなダメージとして貴方自身に負荷を掛けたんだと思う。 大きなダメージがあった以上。 丁寧に、時間を掛けてケアしていく必要がある。 それは必ずしも右肩上がりではないんだよ。 自律神経だからね。 色々な要素が左右する。悩みは常に発生する。 それこそ気候の変化や貴方の身体のメカニズムだって影響する。 そこに大きなバランスを崩した原因や蓄積されたストレスがあれば。 反動も起きやすい。 でも、それも貴方なんだと思う。 何となく9月までの自分と比べてしまうから。 変化を受け止めきれない。 何故何故、が先に出てきてしまって。 取り乱す部分が増えてしまう。 大切なのは焦らない事。 今後心理の専門家、カウンセラーと丁寧に連携していく。 自分の心の波と丁寧に付き合っていく。 その経験は、中学の時にしている筈でしょ? 貴方は当時よりもっと力強い足元を既に得てるんだから。 折り合っていく事は出来るんだよ。 友達の存在も、彼氏の存在も貴方の精神的な柱。 それぞれ大切にしていく。 でも、自律神経を乱したという現実的な足元も忘れないで。 ストレスケアの為の時間、機会は大切にする。 一人で抱えたり、悩み過ぎてしまう、煮詰めてしまう事から起こった失調。 だからこそ。 そうなる前に手当てをする。 外に出る事は嫌だけど。 自分の為の活動だと思えば出来る。 またマイペースに自分と仲良くしていける為の一歩として。 自分の中に溜め込まないようにする工夫。 貴方は溜め込み過ぎるから、煮詰め過ぎるから。 ストレスを大きくしやすい。 そして抱えきれなくなって泣き喚く行動に繋げやすいんだよね。 自分の今を外にスムーズに出していける状態が創れていない。 それは貴方のバランスを崩しやすい状態。 負の感情は誰にでもある。 でも貴方は煮詰めやすいんだよね。 そうなる前に手当てが出来るように。 カウンセリングのような機会を大切にする。 そうすれば。 貴方は今後友達や彼氏に対しても。 煮詰めずに、溜め込まずに今を伝えていくというバランスケアが「自分」で 出来るようになるんだよね。 周りも貴方を理解しやすくなる。受け止めやすくなる。 先ずは貴方の足元固めから。 ただ内科で自律神経失調と診断されただけで終わらせないで。 これからの自分が気持ち良く生活していける為の一歩。 時間がある今だからこそ、大切にしないとね☆

11milk
質問者

補足

ただ、中3の時は部活をやめたらめっきり症状がなくなり経験がないに等しく... 今、カウンセラーも近くにいない状態なのですが、精神科などにかかった方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 感情表現をする時に、冷静な自分がいます

    21歳女です。 うつ病、自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害などいろいろと言われながら7年近く患っています。 タイトルの通りなのですが、怒ったり笑ったりする時に、常に冷静な自分がいます。 ここ1年ほどの話なのですが、具体的にどのような状況かというと、最初は怒っている時にそういった感覚がありました。 私はとても怒りっぽく、一人でイライラして、物に当たってしまう時があるのですが、表に出ている自分は怒り狂って物を壊そうとするのに、頭の中では、それを壊すほどのことか?そんなに怒るほどのことか?と囁かれます。 一時の感情でこれを壊したら後悔するのではないか、というようなものとは一切違う、妙に落ち着いた、事なかれ主義の自分が出てきます。 笑っている時もそうです。誰かと話していて笑うのですが、頭の中で、それはそんなに面白いのか?そんなことで笑っていたら、今後もそんなようなことで笑わなければいけないよ、と言われます。 怒られている時も、落ち込む反面で、怒られてやんの、と他人事のように見ている自分がおり、泣きたい時も、泣くほどのことではないじゃないか、可哀想ぶりたいのか?と言ってくる自分がいます。 いざ死にたいと思う時もあり、怖いけど死ぬべきだ、とウダウダしている時は、今ならいける!やれ!と背中を押してきたり、今はまだやり残したことがあるからやめておいた方がいい、と止めてきたりします。 衝動と理性が全く別の人間として別れてしまったみたいです。ただ、自分の方は衝動なので、見た感じは何も変わりがないと思います。 自分の中でそういう、声?がするわけではないのですが、囁かれるというだけで、生活に支障はありません。声の方がまともで理性的です。ただ、何事もなんでもいいと思い過ぎです。 これも、うつ病の症状の一つなのでしょうか?病院で相談したことはありません。

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症との付き合い。

    自律神経失調症と付き合っていく上でのことについてですが、突発的、又は一時的に自律神経失調症による症状が出た場合 どのようなことをすれば症状を緩和することができるんですか。 最近、顔が熱くなることがあるんですが、これも 自律神経失調症の症状として一時的に出ているものでしょうか。

  • 負の感情が消えない

    以前、「彼女がいても諦められない」の質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6395433.html その後、無理に忘れることはないと、わずかな希望を頼りに仕事に打ち込みました。 しかし、昨年末に希望も打ち砕かれました。 好きな先輩が携帯を変えたらしく、メールがエラーで戻ってきたのです。 (休暇前に、迷惑メールが増えて替えたいと、他の先輩と話すのが聞こえてきて 直接の原因はそれだと思いますが、そのときから嫌な予感がしていました。) もちろん私に変更メールはなし。状況から忘れているとは考えにくいです。 2人を妨害したりしつこく縋ったりしたつもりはないです。 彼女ができたからやめようといった断りもありませんでした。 3月までとはいえ、毎日会う同僚にそういう対応をするとは… 彼の優しさからは考えられずパニックになりそうでした。 彼の生活に私は必要ない…もう全て終わってしまったのです… 私が苦しんでいる裏で、彼の誠実な愛を受ける先輩に対し 嫉妬や逆恨みの感情が強くなってしまいました。 私のことを応援してたのに、元カレと別れたとたんすぐ好きな彼に言い寄られ… 付き合って、一途に大事にされ私は惨めに切り捨てられる… 私は3年も誰からも愛されず独りで、仕事も恋も仲の良い同僚も失くし不公平だと。 本当に被害妄想なんですが、好きな人や先輩が笑って楽しそうにしたり 仕事で2人が話したりするのを見るだけで イライラして泣きそうになって、仕事に集中できなくなる時があります。 私がこんなに苦しくて切ないのに、そんなことも忘れて… 自分たちだけ幸せならそれでいいんだ。そんなの許せない、 もう破局してしまえばいいのに、なんて最低なことを考えてしまいます。 好きな人とはメールのこともあり、休暇明けからは 挨拶をされても小声で暗い返しになってしまい、全く話していません… それでもまだ未練が残っているせいで、嫌な気持ちになるんだと思います。 反面、入った当初のように、またみんなで楽しく仕事や雑談を…という思いもあります。 本当はこんなことではいけない、心の狭い自分は最低最悪の人間だとわかっています。 いっそ2人にすべて伝えてしまおうか…でもそれも無駄で筋違いなことだってわかってます。 前に進まなきゃいけないのに、転職活動もせず無気力で休みの日も寝るばかりです。 解決策はやはり無理にでも明るく、何かに打ち込むことなんでしょうか。

  • 自律神経失調症は、幻視または幻聴はおこるのでしょうか?

    自律神経失調症というものがありますよね。 自律神経失調症の症状に、幻視または幻聴はありうるのでしょうか? 自律神経失調症の人が、分裂病などを併発しているのではないとして。

  • 障害者手帳について教えて下さい。

    こんにちは!私は精神障害者三級所持者です。アスペルガーや躁鬱が土台にあると言われ、様々な症状を発しております。中でも、自律神経失調症が本当に酷く、独りで外出するのが困難なことも多く、外出しても車椅子を利用しなければならないこともあります。家事もあまり出来ません。こういった症状ですが、身体障害者手帳も申請できますでしょうか?宜しくお願い致します!

  • 自律神経失調症!?

     私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

  • 自律神経失調症と眼精疲労、ドライアイ

    自律神経失調症の人が長時間PCを使っていると症状が酷くなります、よね? ドライアイ、眼精疲労、首筋の凝り、頭がモヤモヤ、ふらつきの症状が出ている場合、PCを止めるべきですよね? 自律神経失調症の症状+上記の症状が続いています。 原因はPCだったのだと思います。どう思いますか?

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。