• ベストアンサー

自律神経失調症と眼精疲労、ドライアイ

自律神経失調症の人が長時間PCを使っていると症状が酷くなります、よね? ドライアイ、眼精疲労、首筋の凝り、頭がモヤモヤ、ふらつきの症状が出ている場合、PCを止めるべきですよね? 自律神経失調症の症状+上記の症状が続いています。 原因はPCだったのだと思います。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

私も、自律神経失調症で、ドライアイです。まさに書いてある通りです。長時間、PCに向かっていると、頭がフラフラしてきます。それでも、やめずに続けていると、気持ちがイライラしてきて、「キイー!」となります。身体が「赤信号」を出してしまいます。しばらく外に出て、散歩(30分ぐらい)すると、気持ちが落ち着いてきます。パソコンから電磁波が出ているのをまともに受けているのも、あるかも知れません。

hiropon0227
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。私は趣味でPCをしているのですが、現在2時間程度の仕事をしているのですが疲れるとその症状が強くなります。抗うつ薬を飲んでいてもです。 これは自律神経失調症の症状に更に眼精疲労等の症状が合わされて起きる症状だと思うのですがどう思いますか?3年ほど前からこういう症状が出てきました。フルタイムの仕事も出来ません。もしPCを止めれば眼精疲労等の症状が無くなり、また3年前みたいにフルで働けると思いますか? 今まで色々試してきましたが効果無しでした。最終的にたどり着いた答えがPCの多用による視神経、脳神経の疲れが倍増‥だと思うのですが一理ありますか?

その他の回答 (2)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんわ。 わたしも全く同じです。 ただ、 私のお医者様は、 自律神経失調症の症状は広範囲で、 症状の出方も人それぞれだとのことでした。 そして、 上記の症状も自律神経失調症の症状に含まれているとおっしゃってました。 長時間のPCの使用によって、 自律神経失調症が悪化していると捉えた方が良いのでは?と思います。 なので、私は、 長時間のPCやゲームは無理です。 30分が限度。 私の場合、 自律神経失調症が悪化する一番の原因は『視力低下』&『運動不足』でした。 もともと体温低く、また低血圧で血の巡りが悪く、 コリやすい体質らしく、小学生の頃から肩凝りがありました。 大学生頃からケータイやPCなどの使用率が増え、 視力が一気に低下し、 眼精疲労が出る様になりまして、 乗り物酔いなどするようになり、 その頃から、自律神経失調症も悪化しました。 加えて、 社会人になってからは、運動する機会も減り、 ただでさえ悪い血行がより悪くなり、 全身の怠さや、 激しい首&肩コリや偏頭痛で 毎日、車酔いしているような気持ちの悪い状態です…(涙) なので、PCだけが原因ではないと、私は感じておりますが、 辛い時はPCの使用は避けた方が良いと思います…。 なお、改善策ですが、 整体に行く、 眼科にて目薬を貰う、 PC使用後など、目が疲れた時には『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』使用(←効きます!)、 アゴ下まで、しっかり湯船に浸かって血行を良くする&リラックス。 です。 少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.1

そのとおり、原因はPCだったのだと思います。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とドライアイ、眼精疲労の連鎖?

    自律神経失調症8年目になります。3年程前まではフルタイムの仕事も出来たのですが今は2時間のパートで精一杯です。 長時間仕事をしていると頭の前頭部がモヤモヤしてふらつき、倒れそうになります。 最初は自律神経失調症の悪化だと思っていましたが最近思ったのですがこれはPCの酷使によるドライアイ、眼精疲労のせいではないかと思うのですが・・・ まず、目から首筋の凝り、それがこめかみ辺りに響きモヤモヤ思い感じがして軽い頭痛がします。 3年前からPCを使う時間が増えたような気がします。もしかしたらPCが原因なのでは?と思います。 精神科の医師にはまだ言っていません。症状が酷くなったのは薬のせいだと思っていましたが違うのでしょうか・・ 首のこりが酷いです。よって頭の前頭部に響きそれが原因なのかと思うのですがどう思いますか? 同じような方、知識のある方回答お願いします。

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 自律神経失調症と眼精疲労って関係ありますか?

    自律神経失調症と眼精疲労って関係ありますか?

  • 酷い眼精疲労、ドライアイについて

    最近、頭の前頭部がモワ~っとなり重い感じがします。フラフラして倒れそうになる時もあります。 これはPCのし過ぎでしょうか?また、このような症状が出ているにも関わらずPCを長時間し続けると自律神経失調症等精神的な病気になってしまいますか?眼科に行ったところドライアイと言われました。PCを止めた方がいいですか? 同じような症状の方、詳しい方回答お願いします。

  • 眼精疲労との関係

    2年前から眼精疲労とドライアイと診断されました。ですが毎日ネットしてます。 病院で貰った目薬はつけてます。しかし、PCをしている様では何時まで経っても治りませんか? それと不可解な症状が出てきました。頭の前頭部付近が重いような感じがしてフラつきもあります。 現在アルバイトをしているのですが仕事中フラつきが強くなり頭がモヤモヤしてしまいます。 眼の奥もモワ~っとした感じでとても仕事になりません。 どうやら身体を動かしたり「疲れると」症状が強くなってしまいます。 これは眼精疲労と関係がありますか? ちなみにその症状が出ているにも関わらず家に帰るとすぐPCをしてしまいます。 目が眩む、意識が飛びそうになる、少し画面を見ているだけで目を背けてしまいます。 昨日も仕事を終え、頭がモヤモヤ、ボーっとする、フラつきがある状態でPCをしました、今もしてます。 これってパソコンが原因ですよね?もしそうなら仕事に支障があるのでPCを止めますがどう思いますか?PCが原因ですか? ※脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常なしでした。 末梢神経?に関係があるのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • 眼精疲労、ドライアイ

    酷い眼精疲労とドライアイの場合、フラつく事はありますか? また、PC画面を見ていると一瞬フラッとする事はありますか? 有るか無いかだけ教えて下さい。

  • こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭

    こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭が重くスッキリしない、仕事は運転手してますが、運転中後頭部に力が入り、後頭部から首筋はひどく凝りです、目眩も走行中教われたり、緊張感を伴うと、心臓がドキドキして、気が遠くなったり怖い思いは暑中です、目を開けているのが非常に辛く困ってます、同じような表情の方、こうしたら改善したという方おられますか、宜しくお願いします。

  • ドライアイと眼精疲労のせい?

    趣味でPCを使います、2年前からドライアイと眼精疲労っぽいと眼科医に言われました。 でも目薬でごまかしてPCを使い続けました。 それから少し経ってから何か仕事をしているとフラフラするようになりました。頭の前頭部がモヤモヤしてこめかみ辺りが軽い頭痛の様にズキズキして長時間働けなくなりました。 実は首が凝ってます。かなり酷いです。鍼灸院や整体に行きましたがその時だけ症状が軽くなるだけで2、3日でまた凝ってきます。それでもPCを使い続けてます。 調べたのですが、目から首に、首から頭へ繋がっているようですね、末梢神経と言うやつですか? これってPCの多用によるものですよね?どうすれば治りますか? ・PCを止める …他にありますか?苦しくて欝です、自業自得なのはわかってます。反省してます。

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。