• 締切済み

眼精疲労、ドライアイ

酷い眼精疲労とドライアイの場合、フラつく事はありますか? また、PC画面を見ていると一瞬フラッとする事はありますか? 有るか無いかだけ教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.4

焦点が合わなくなるとは…文字がぼやける事ですよ。ピンボケ。まさに疲れ目の症状

chibichibi3060
質問者

補足

ピンボケにはなりませんがフラッとなります。 しかし今日眼科の医師に聞いたのですが眼精疲労でフラつきとかはあまり無い と言われました。 本屋で眼精疲労について書かれている本を立ち読みしてきましたが目眩やフラつき等の症状になり・・・と書いていました。 医師はどういう根拠でフラつきの可能性を否定したのでしょうか? もう訳わかりません!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 両方とも有りますよ あと凝視しているとなることもありますね

chibichibi3060
質問者

補足

どう対処したらいいですか? 完全にPCを止めるしか無いんでしょうか?眼科で貰っている目薬など全然効果ありません。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

フラつく事はありません。焦点が合わなくなる事は時々あります。

chibichibi3060
質問者

補足

焦点が合わなくなるとはどういう事ですか?

noname#160942
noname#160942
回答No.1

毎日さ。

chibichibi3060
質問者

補足

詳しくお願いします

関連するQ&A

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 眼精疲労、ドライアイの治療法

    随分前から眼精疲労、ドライアイと診断されいます。 病院で貰う目薬も効果がなく医師に言ってもまた同じ薬貰う日々。 で、違う病院に変えました 涙点プラグをしたいと思いますが、したい!と言えばしてくれるんですか? ドライアイ、つまり涙の分泌量が以上に低いとかの検査はするのですか? まずそれからだと思うのですが。 調べたところ大体分かりました。 あとは医師に言うだけです。 ドライアイの方は涙点プラグ では眼精疲労の方はどうやって治す? 要はPC止めればいいのですが色々調べたりするのに使うので必要です。 前は1日4時間以上していましたが今は1日長くて30分です。 殆ど使いません、ですが30分でも目が疲れます。余程酷いのでしょうか? 涙点プラグしながら眼精疲労用の目薬を同時に使うことは出来ますか? それが一番の解決法だと思います。 蒸しタオルで温める、ドライアイ用メガネを使う、マッサージ等できる事は全てやりました。 それでも良くならない、TV見てても疲れる。 涙点プラグ&眼精疲労用の目薬で治ると思いますか?

  • こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭

    こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭が重くスッキリしない、仕事は運転手してますが、運転中後頭部に力が入り、後頭部から首筋はひどく凝りです、目眩も走行中教われたり、緊張感を伴うと、心臓がドキドキして、気が遠くなったり怖い思いは暑中です、目を開けているのが非常に辛く困ってます、同じような表情の方、こうしたら改善したという方おられますか、宜しくお願いします。

  • 眼精疲労になりやす人とか居ますか?

    例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間 姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。 しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。 姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。 この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか? 眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。 じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

  • 眼精疲労、ドライアイ治らない

    2年位前に眼科で眼精疲労、ドライアイ(それ程酷くない)と診断されました。 精密部品を検査する仕事で目の酷使したからだと思います。その仕事は辞めました。(派遣社員) それとPCを結構していたので更に酷くなったんだと思います。PCは今もしてます(1日4時間程) 眼科では赤い液体の目薬で名前忘れましたがそれを使用していましたが効果なしでした。 医師にPC止めなければならないか聞いたら止めなくても目薬してれば治るよって言われましたが治らないじゃん… それと、涙点プラグしたいと言いましたがそんなに酷くないからしなくてもいいと言われました。 じゃあどうしろと? 目を蒸しタオルで温める等して一時凌ぎをしてますがやはり治したいです。 サプリは効かないと言うし、PCの光度も上手く調整しているしブルーライト対策済み やっぱりPCを完全に止めるしかないのかなぁと思いますが。 でもPC楽しいんですよね、どうしよう

  • 自律神経失調症と眼精疲労、ドライアイ

    自律神経失調症の人が長時間PCを使っていると症状が酷くなります、よね? ドライアイ、眼精疲労、首筋の凝り、頭がモヤモヤ、ふらつきの症状が出ている場合、PCを止めるべきですよね? 自律神経失調症の症状+上記の症状が続いています。 原因はPCだったのだと思います。どう思いますか?

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • ドライアイと眼精疲労のせい?

    趣味でPCを使います、2年前からドライアイと眼精疲労っぽいと眼科医に言われました。 でも目薬でごまかしてPCを使い続けました。 それから少し経ってから何か仕事をしているとフラフラするようになりました。頭の前頭部がモヤモヤしてこめかみ辺りが軽い頭痛の様にズキズキして長時間働けなくなりました。 実は首が凝ってます。かなり酷いです。鍼灸院や整体に行きましたがその時だけ症状が軽くなるだけで2、3日でまた凝ってきます。それでもPCを使い続けてます。 調べたのですが、目から首に、首から頭へ繋がっているようですね、末梢神経と言うやつですか? これってPCの多用によるものですよね?どうすれば治りますか? ・PCを止める …他にありますか?苦しくて欝です、自業自得なのはわかってます。反省してます。

  • 眼精疲労とパソコン

    眼精疲労について。ドライアイで視力も悪く花粉症でかゆいというトリプルで困っています。仕事は一日8時間週5日PCを使っています。 お昼休みの一時間もPCを使っているのですが、やはり1時間でも休めた方が目のためにはよいのでしょうか? だいぶかわりますか?

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう