• 締切済み

眼精疲労、ドライアイの治療法

随分前から眼精疲労、ドライアイと診断されいます。 病院で貰う目薬も効果がなく医師に言ってもまた同じ薬貰う日々。 で、違う病院に変えました 涙点プラグをしたいと思いますが、したい!と言えばしてくれるんですか? ドライアイ、つまり涙の分泌量が以上に低いとかの検査はするのですか? まずそれからだと思うのですが。 調べたところ大体分かりました。 あとは医師に言うだけです。 ドライアイの方は涙点プラグ では眼精疲労の方はどうやって治す? 要はPC止めればいいのですが色々調べたりするのに使うので必要です。 前は1日4時間以上していましたが今は1日長くて30分です。 殆ど使いません、ですが30分でも目が疲れます。余程酷いのでしょうか? 涙点プラグしながら眼精疲労用の目薬を同時に使うことは出来ますか? それが一番の解決法だと思います。 蒸しタオルで温める、ドライアイ用メガネを使う、マッサージ等できる事は全てやりました。 それでも良くならない、TV見てても疲れる。 涙点プラグ&眼精疲労用の目薬で治ると思いますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは サプリメントは試しましたか? ビタミンEやルティン EPAとかも目にはいいですよ

hiropon0227
質問者

補足

初歩的な事は全てしました

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんにちは! ドライアイの専門病院は、まだ少ないみたいです! 全国のドライアイ眼科のクチコミを見てから、検討されてはどうでしょうか? http://caloo.jp/reviews/search/all/d624

hiropon0227
質問者

補足

車で30分かかるドライアイ専門医を見つけました。 そこに行って直ぐに涙点プラグしてくれるでしょうか? 初診だからまず話して検査してからかな?

回答No.1

解答ではありません。ご参考までに。私は眼科医ではありません。身近な例、および最近TVでも放映していますがドライアイ、がん精疲労と町医者で診断され、転々とする中には実は「眼瞼痙攣」があるようです。痙攣と言っても瞼がピクピク痙攣するわけでははありません。 特に まぶしい、眼が自然と閉じてくる、眼を閉じていた方が楽、歩いていて人等にぶつかる。。等の症状あればこれを疑って医師に申し出て専門医を紹介してもらったら如何ですか。 専門医師は「神経眼科医師」です。

hiropon0227
質問者

補足

そのような症状はありません

関連するQ&A

  • 眼精疲労、ドライアイ治らない

    2年位前に眼科で眼精疲労、ドライアイ(それ程酷くない)と診断されました。 精密部品を検査する仕事で目の酷使したからだと思います。その仕事は辞めました。(派遣社員) それとPCを結構していたので更に酷くなったんだと思います。PCは今もしてます(1日4時間程) 眼科では赤い液体の目薬で名前忘れましたがそれを使用していましたが効果なしでした。 医師にPC止めなければならないか聞いたら止めなくても目薬してれば治るよって言われましたが治らないじゃん… それと、涙点プラグしたいと言いましたがそんなに酷くないからしなくてもいいと言われました。 じゃあどうしろと? 目を蒸しタオルで温める等して一時凌ぎをしてますがやはり治したいです。 サプリは効かないと言うし、PCの光度も上手く調整しているしブルーライト対策済み やっぱりPCを完全に止めるしかないのかなぁと思いますが。 でもPC楽しいんですよね、どうしよう

  • ドライアイ→眼精疲労→首こりの順番ってある?

    目の疲れ、首こりに悩んでいます。 3年程前にPS3を買いゲームに夢中になりました。 しばらく経って仕事中に目が乾くような感じになりました。当時ドライアイの事は知らなくて仕事による目の酷使だろうと思っていました。 どんどん酷くなり辛くて仕事辞めました。 その後もゲームをし続けていると眼の奥が苦しい感じになり辛くなりました。 この時にゲームのし過ぎと気づきゲームを止めました。 ところが次はPCに夢中になり今度は首筋のコリが出てきて結構辛かったです。 更に頭痛や頭のフラつき等の症状が出てきました。 これらの症状はドライアイ→眼精疲労→首こりの順番で発生しますか? としか考えられないんですが。 眼科へ3件ほど行きましたが目薬をくれるだけで全然良くならないし、涙点プラグをしたいと言いましたが、そこまで酷くないからする必要ない、って言われました。 もう眼科には行っていません。 鍼灸も効果なし、首のレントゲンを撮りましたが異常無し、温める、サプリ、整体、トリガーポイント注射…色々試しましたがその時だけ、若しくは余計辛くなる等でなかなか良くならない。 根本的にドライアイが原因だと思うのですがそうかな? JINSJINS Moistureって保湿メガネを付けていれば大分良くなる? 涙点プラグをがダメなら自分で対策を考えようと思いました。 どう思いますか?アドバイスお願いします。 ※目に異常は無いです。何度も検査しました。

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 眼精疲労、首凝りが治らない

    3年くらい前からなんですが眼精疲労、首凝りが治らない。 色々試しましたが全て外部からの治療です。 ・トリガーポイント注射 ・鍼治療 ・マッサージ、温める、電気治療 ・シップ、塗り薬 治りません。 眼科にも行きましたが眼精疲労、ドライアイと診断され効果の無い目薬くれるだけでした。 涙点プラグはするレベルでは無いと言われました。 現在目薬は市販のロートV11、ドライエイドを使ってます。 原因はPCをしているせいかもしれませんが1日3~4時間程度です。 TV見てても疲れます、異常です。 ならば内部から治せばいいのでは?と思い薬局に行き眼精疲労や首凝りに効く薬を探したところありました。 ナボリンと言う薬です。 http://www.nabolin.com/products/info/nabos.html これ眼精疲労等の薬で一番高いですね。でも効果なかったです。もしかして何ヶ月も飲まないと駄目なのか? あと、アクテージSN錠って奴です。 http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/act_sn.html これは眼精疲労、首筋の凝り等と自分の症状にピッタリなんですが効くかどうか? 約3000円しますね。 これも何ヶ月も飲み続けなければならないのか? そういえば前にQPコーワi も飲みましたが効果なしでした。 根本的にPCを止めるか、飲み薬試すか、他に効果のある方法があったら教えて下さい。 あと、頭痛もします。多分、目→首→頭(こめかみ辺り)の順番だと思います。 ※肩凝りではなく首凝りです。回答お願いします。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

  • ドライアイとの違い

    「ドライアイ」と「目が乾く感じ」って違うんですか?何か涙点プラグしようと医師に言ったらする必要無いって言われてチョコラAって薬をもらいました。 目が乾く感じがするのに何故涙点プラグをしてくれないんだろう?と思ったらそこの病院では涙点プラグしていないようでした(笑)してないならしてないって言えよ^^; で、今度ドライアイ専門の眼科に行ってきたいのですが目が乾く感じがして辛い、涙点プラグして下さい!って言えばしてくれますか?それとも大した事無いからしなくていいって言われるんでしょうか? 患者がしたいと言っているんですがダメなものはダメなんですか? 目薬とか根本的な解決にならないのに。そこのところ詳しい方回答お願いします。

  • ひどいドライアイなのに"軽いドライアイ"と診断されてしまう

    10分に1度目薬をさし眼を開けているのもやっとのドライアイなのですがどこの眼科に行っても軽いドライアイなので目薬をこまめにさすしかないと言われ涙点プラグも出来ないと言われます。どうしたら良いかアドバイスを頂けるととても有難いです。

  • こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭

    こんばんは、眼精疲労の事で悩んでます、ドライアイで眼精疲労がひどく、頭が重くスッキリしない、仕事は運転手してますが、運転中後頭部に力が入り、後頭部から首筋はひどく凝りです、目眩も走行中教われたり、緊張感を伴うと、心臓がドキドキして、気が遠くなったり怖い思いは暑中です、目を開けているのが非常に辛く困ってます、同じような表情の方、こうしたら改善したという方おられますか、宜しくお願いします。

  • ドライアイ?

    眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

  • ドライアイについて

    現在ドライアイで、病院から頂いた目薬を使ってます。 最初は、ヒアロサン0.1%を使っていたのですが、だんだんと潤い感が感じられず、 ジクアスとアイケア0.3%に変えていただきました。 その際に、医師から「裸眼でそれぐらいの症状であれば、涙点プラグをしたらどうですか?」 と言われましたが、怖いので薬で様子を見たい・・・と言いました。 使用して3か月過ぎましたが、夜勤の時に非常に強い乾きを感じ薬の袋には 「1日5~6回」と書いてあるのに、実際は30分おきに使ってます。 正直面倒くさいのと、時間がもったいなく感じプラグもありなのかと気持ちが揺らいでます。 そこでお尋ねしたいのですが、 プラグをするときは、いきなり診察に行ってやってもらえるものなんでしょうか? それとも、次回になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう