• ベストアンサー

ドライアイ?

眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 目に傷があったか ドライアイの治療用として使われることが多いですので どちらかか両方だと思います

orochi1
質問者

お礼

目に傷ですか 医者は特に何も言ってませんでしたね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • みなさんはドライアイですか ?

    今回左目の痛みが酷くて、食欲不振と睡眠不足が原因で血尿まであって 実は入院して治療していました。 退院後に眼科に行き色々と検査をしていて、 眼精疲労というのは分かっていたのですが、あまりに痛みが続くこともあり この痛みは何でなのかとずっと思っていたのですが 涙の検査というのを初めてして、目の良い方のペーハーが7.4位だそうで 私は6.2で、やっぱりドライアイが原因で角膜に傷を自然とつけていたと分かり ドライアイでこんなに痛みが続くとは思ってもいませんでした。 さて、質問です。 みなさんは、ドライアイですか ? もしそうであれば、改善する為に何か特別な事はしていらっしゃいますか ?

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイ?

    2週間使い捨てコンタクト使用者です。 1ヶ月前位に何だか眼がショボショボしたり 腫れてる感じがしたりしてました(見た目は何も ないんですが)事務職なので一日中PCとニラメッコ しています。何PCの字も見るのが辛くなってきてしまい そして何故か寝起きだけ眼が赤くなってショボショボ 感がしてしまい・・・なので、 眼科へ行きました。結果は眼精疲労と言われました。 後は暖房のせいで乾燥してるんではないかと言われました。黒目に異常はないとのことでした。 白目にはコンタクトの乾燥の傷が少しできてると 言われました。 点眼薬に抗菌のんと乾燥を防ぐ目薬を頂きました。 朝起きるとやはりその時は眼が赤くて目薬をさすと 10分くらいで白目に戻ります。 寝る時も加湿器をつけたりしてるのですが 中々目薬を使わなくて済むようにはなりません。 ドライアイはそんな簡単に治らないんでしょうか? 後は自転車に乗って風にあたると目がしみる感じが します・・・。 眼科医にはコンタクトは中止されてはいないんですが 最近はずっとめがねにしています。。

  • 眼精疲労、ドライアイの治療法

    随分前から眼精疲労、ドライアイと診断されいます。 病院で貰う目薬も効果がなく医師に言ってもまた同じ薬貰う日々。 で、違う病院に変えました 涙点プラグをしたいと思いますが、したい!と言えばしてくれるんですか? ドライアイ、つまり涙の分泌量が以上に低いとかの検査はするのですか? まずそれからだと思うのですが。 調べたところ大体分かりました。 あとは医師に言うだけです。 ドライアイの方は涙点プラグ では眼精疲労の方はどうやって治す? 要はPC止めればいいのですが色々調べたりするのに使うので必要です。 前は1日4時間以上していましたが今は1日長くて30分です。 殆ど使いません、ですが30分でも目が疲れます。余程酷いのでしょうか? 涙点プラグしながら眼精疲労用の目薬を同時に使うことは出来ますか? それが一番の解決法だと思います。 蒸しタオルで温める、ドライアイ用メガネを使う、マッサージ等できる事は全てやりました。 それでも良くならない、TV見てても疲れる。 涙点プラグ&眼精疲労用の目薬で治ると思いますか?

  • ドライアイについて

    高校生です。 眼科に4回ほど通いましたがドライアイが治らず、自分で工夫するしかないと言われました。注した目薬は処方された「ヒアレイン」、「ティアバランス」と市販の「ドライエイド」、「なみだロートドライアイ」等です。いずれも注した後10分くらいで乾いてしまいます。私の場合涙は目の下の方にあるのですが、目の全体を涙が覆っていないのが原因だそうです。 尚、涙腺プラグ等の外科的治療は若いのでしないほうが良いといわれました。残された手段として蒸しタオルで目を覆う、ドライアイ用のめがねをかける等があると言われました。 ドライアイ用のめがねというのは、よく効くものなのでしょか?今年は受験生なので、ドライアイのまま1年間生活するのはかなり辛いです。 よろしくお願いします。

  • ドライアイはほうっておいても大丈夫?

    3年程前、眼科で超ドライアイと診断されました。 「アイケア」という目薬を1日20回以上点眼するように言われましたが、なかなか実行できず処方された目薬は余る一方でした。ドライアイだと眼球に傷がつきやすく、月一回の通院のたびに小さい傷を指摘され治療用の目薬も処方され,また来るように促されましたがそんな治療が1年以上も繰り返され、一向に改善しないので 月一回の来院も行かなくなってしまいました。 院でもらった20回打つように言われた目薬はドライアイを直すというよりは涙を補填するものだと理解しています。 ドライアイだと目が乾いて眼球に傷がつきやすくなるのは理解しているのですが、通院しない今は特に目薬を打たなくても、その都度自然治癒しているようです。 ドライアイは完全治癒するのでしょうか?涙補填用の目薬をずっと打ち続けなくてはならないのでしょうか? なんとなく通院しなくなったことを後ろめたく思っているのですが、ドライアイはほうっておいても良いものなんでしょうか。 話が前後しますが、私の目は「格子状偏性」よいうものらしく網膜がはがれやすいみたいなのですが これはドライアイであることが悪影響を及ぼすのでしょうか?特に関連性は眼科では指摘されませんでした。 そちらの方は要管理で半年に一回の通院でよいといわれています。

  • ドライアイ 涙の質と量の違い?

    5年前の大学受験時あたりから、ドライアイ・眼精疲労に悩まされています。 携帯電話の画面を見すぎたり、アイボンを使ったのが原因かと自分では考えています。 眼科医に見てもらい、涙点プラグも4箇所入れてもらったので涙はたまるのですが、目の乾燥感はおさまりません。 涙の量はあるのに目が乾燥するということは、目に涙の保湿力がないということでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら、アドバイスお願い致します。

  • 目薬を探しています。

    角膜に何らかの原因で皺が寄りドライアイ気味の為、眼科医で「ヒアレイン」を処方して貰っていましたが、諸事情により通えなくなってしまい、ドラッグストアで目薬を購入したいのですが、市販の目薬で処方薬に近いもの知りませんか?乾燥しやすくて困っています。清涼感、刺激感の少ない物を探しています。  

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • ドライアイでの傷とコンタクトについて

    先日、片目だけ涙が出て眼科に行きましたら、ドライアイが進行していて、角膜に傷があるといわれました。 処方はヒアレインミニ点眼液(一回使い切りのを)84個。 一週間経ちましたが、まだたまに涙が出ます。 目薬が染みなくなったら、問題ないと言われましたが、染みたり染みなかったりです。 ソフトのコンタクトレンズは、着用しないほうがいいですか? 今の所、着用してないのですが、染みなくなったら着用しても、5時間ぐらいなら着用しても大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう