• 締切済み

ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

noname#224436
noname#224436

みんなの回答

• mink6137
回答No.1

私もドライアイで点眼しています。 ドライアイは文字通り、角膜が乾いていますので目の中がゴロゴロして痛いですよ。 眩しいのはドライアイとは違うと思います。 自律神経からもありますし、病院を変えてみた方が良いのでは?

• mink6137
回答No.1

私もドライアイで点眼しています。 ドライアイは文字通り、角膜が乾いていますので目の中がゴロゴロして痛いですよ。 眩しいのはドライアイとは違うと思います。 自律神経からもありますし、病院を変えてみた方が良いのでは?