• 締切済み

眼精疲労との関係

2年前から眼精疲労とドライアイと診断されました。ですが毎日ネットしてます。 病院で貰った目薬はつけてます。しかし、PCをしている様では何時まで経っても治りませんか? それと不可解な症状が出てきました。頭の前頭部付近が重いような感じがしてフラつきもあります。 現在アルバイトをしているのですが仕事中フラつきが強くなり頭がモヤモヤしてしまいます。 眼の奥もモワ~っとした感じでとても仕事になりません。 どうやら身体を動かしたり「疲れると」症状が強くなってしまいます。 これは眼精疲労と関係がありますか? ちなみにその症状が出ているにも関わらず家に帰るとすぐPCをしてしまいます。 目が眩む、意識が飛びそうになる、少し画面を見ているだけで目を背けてしまいます。 昨日も仕事を終え、頭がモヤモヤ、ボーっとする、フラつきがある状態でPCをしました、今もしてます。 これってパソコンが原因ですよね?もしそうなら仕事に支障があるのでPCを止めますがどう思いますか?PCが原因ですか? ※脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常なしでした。 末梢神経?に関係があるのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 眼科で検査をしてもらうのが良いです ドライアイ以外の症状がある可能性もありますので 定期検査も兼ねてどうぞ

chibichibi3060
質問者

補足

いや、ですから眼科でドライアイと眼精疲労って診断されたと書き込んであるじゃないですか。 眼精疲労と頭のモヤモヤやフラつきは関係あるのかと聞いているのですよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 試しに1週間くらいPCをやめてみれば分かるのでは。  どうしても止められない時は、jinsやzoffから「PCメガネ」というのが出ています(度付き、度ナシ選べます)。  どちらも使用していますが、結構、効果はありますよ。

chibichibi3060
質問者

補足

jinsのメガネは知っていました。買おうかと思いましたが本当に効果があるのか悩んでいたのですがもう少し調べてから買おうと思います。 効果がある、と言う事なので期待してます!

関連するQ&A

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    現在、酷い眼精疲労で眼の奥が苦しいです。 それと同時に何か仕事中な運動後に頭の前頭部、目の周りがモヤモヤしてフラつきます。 倒れそうになることもあります。お陰で仕事に支障が出来、仕事を止めました。 どうやら疲れるとフラつきの症状が出るみたいです。普段はなんとも無いです。 脳神経外科でCTを撮りましたが異常無し、貧血でもありません。 目の病気でもありません(眼精疲労ではあります) 眼科の医師に聞きましたが「それは無い」と言われました。 しかし実際に症状が出ているのです。 http://www.sm-sun.com/family/me/skankiuketu.htm ↑この様に実際に有ることなのでは? 医師の「それは無い」と言うのはちょっといい加減な感じがします。 眼精疲労と身体の疲れ=フラつきは関係あるのでしょうか?

  • 眼精疲労が酷いと次のような症状が現れますか?

    2年ほえど前から眼精疲労で悩んでいます。 眼科に行きましたが目薬を貰うばかりで治りません。 PCを使う仕事をしているわけではありません、趣味がPCで結構な時間します それで去年あたりから仕事中に頭の前頭部がモヤモヤしてフラつきます。 眼の奥が苦しいというか…長時間仕事出来なくなりました。それが原因かなーと思っています。 一応、脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常無しです。 それと首凝りが酷いです、これも関係有るのかな? 眼精疲労と頭のモヤモヤ、フラつきは関係ある? 治さないとろくに仕事が出来なくて困ってます。 詳しい方教えて下さい。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • ドライアイと眼精疲労のせい?

    趣味でPCを使います、2年前からドライアイと眼精疲労っぽいと眼科医に言われました。 でも目薬でごまかしてPCを使い続けました。 それから少し経ってから何か仕事をしているとフラフラするようになりました。頭の前頭部がモヤモヤしてこめかみ辺りが軽い頭痛の様にズキズキして長時間働けなくなりました。 実は首が凝ってます。かなり酷いです。鍼灸院や整体に行きましたがその時だけ症状が軽くなるだけで2、3日でまた凝ってきます。それでもPCを使い続けてます。 調べたのですが、目から首に、首から頭へ繋がっているようですね、末梢神経と言うやつですか? これってPCの多用によるものですよね?どうすれば治りますか? ・PCを止める …他にありますか?苦しくて欝です、自業自得なのはわかってます。反省してます。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • 自律神経失調症と眼精疲労、ドライアイ

    自律神経失調症の人が長時間PCを使っていると症状が酷くなります、よね? ドライアイ、眼精疲労、首筋の凝り、頭がモヤモヤ、ふらつきの症状が出ている場合、PCを止めるべきですよね? 自律神経失調症の症状+上記の症状が続いています。 原因はPCだったのだと思います。どう思いますか?

  • 眼精疲労と首筋の凝りは関係ある?

    2年くらい前から眼精疲労で眼の奥が凝るような感じがして辛いです。 更に首筋が凝って苦しいです。 更にこめかみ部分の偏頭痛と前頭部から目の周りにかけてモヤモヤ思い感じがします。(特に仕事で疲れている時に現れる症状) これなの症状は全て眼精疲労からくるの? 根本的にPCを止めれば治りますか?

  • 酷い眼精疲労の人いますか?

    自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。 眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。 2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。 それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか? それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが? もうPCは出来ないと言うことですよね? そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。

専門家に質問してみよう