• 締切済み

フラつきの原因は眼精疲労?

眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一度内科で相談してみるのはどうですか? 何か違う原因が有る可能性もありますし 違う薬でかいぜんしてくることもあるとおもいますので

chibichibi3060
質問者

補足

内科なら何度も通ってます。HIV血液検査までしました。 あとは解りますよね?内科的には異常無いんですよ。

  • goochin
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私もPCやりすぎてフラっとしたことがあります。 ニュースでやってましたが、PCでゲームに夢中になって長くやり 急に呼吸混乱になって亡くなった人がいますね。 やはりPC画面からも電磁波出てますし長時間は体に悪いですよ。 休んだ方がいいです。 ストレスから来るメニエル病も調べてください。

chibichibi3060
質問者

補足

ポケモン現象ですか?それは子供でしょ メニエールでしょ?それはしょっちゅう起きる症状で 私は運動後、仕事中だけなんです。「疲れた時」

関連するQ&A

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    現在、酷い眼精疲労で眼の奥が苦しいです。 それと同時に何か仕事中な運動後に頭の前頭部、目の周りがモヤモヤしてフラつきます。 倒れそうになることもあります。お陰で仕事に支障が出来、仕事を止めました。 どうやら疲れるとフラつきの症状が出るみたいです。普段はなんとも無いです。 脳神経外科でCTを撮りましたが異常無し、貧血でもありません。 目の病気でもありません(眼精疲労ではあります) 眼科の医師に聞きましたが「それは無い」と言われました。 しかし実際に症状が出ているのです。 http://www.sm-sun.com/family/me/skankiuketu.htm ↑この様に実際に有ることなのでは? 医師の「それは無い」と言うのはちょっといい加減な感じがします。 眼精疲労と身体の疲れ=フラつきは関係あるのでしょうか?

  • 眼精疲労との関係

    2年前から眼精疲労とドライアイと診断されました。ですが毎日ネットしてます。 病院で貰った目薬はつけてます。しかし、PCをしている様では何時まで経っても治りませんか? それと不可解な症状が出てきました。頭の前頭部付近が重いような感じがしてフラつきもあります。 現在アルバイトをしているのですが仕事中フラつきが強くなり頭がモヤモヤしてしまいます。 眼の奥もモワ~っとした感じでとても仕事になりません。 どうやら身体を動かしたり「疲れると」症状が強くなってしまいます。 これは眼精疲労と関係がありますか? ちなみにその症状が出ているにも関わらず家に帰るとすぐPCをしてしまいます。 目が眩む、意識が飛びそうになる、少し画面を見ているだけで目を背けてしまいます。 昨日も仕事を終え、頭がモヤモヤ、ボーっとする、フラつきがある状態でPCをしました、今もしてます。 これってパソコンが原因ですよね?もしそうなら仕事に支障があるのでPCを止めますがどう思いますか?PCが原因ですか? ※脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常なしでした。 末梢神経?に関係があるのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • 眼精疲労が酷いと次のような症状が現れますか?

    2年ほえど前から眼精疲労で悩んでいます。 眼科に行きましたが目薬を貰うばかりで治りません。 PCを使う仕事をしているわけではありません、趣味がPCで結構な時間します それで去年あたりから仕事中に頭の前頭部がモヤモヤしてフラつきます。 眼の奥が苦しいというか…長時間仕事出来なくなりました。それが原因かなーと思っています。 一応、脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常無しです。 それと首凝りが酷いです、これも関係有るのかな? 眼精疲労と頭のモヤモヤ、フラつきは関係ある? 治さないとろくに仕事が出来なくて困ってます。 詳しい方教えて下さい。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    PCを多様していて結構前に眼科で眼精疲労と診断されました。 目の奥が苦しい感じです。目薬を貰っているのですがPCをしている限り治らないようです。 それは解りますが何か酷くなってきて頭のフラつきが出てきました。 身体を使う仕事や運動をするとフラっとなります。目の回りもモヤモヤしてきます。 首も凝ります。関係ありますか? あと、首凝りって神経内科か循環器科へ行けばいいのですか? 整形外科では湿布しか貰えないので治らないんです。どうしたらいいか悩んでます。 脳のCT異常無し 一般血液検査異常無し 鍼灸院に通って鍼治療をしてましたが効果無し(余計苦しくなった) 首コリの一般的な対処法は全てしましたが改善しません。 完全にPCを止めるしかなのか、TVを見ていても疲れるようになりました。 重症です。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • フラつきの原因は?

    仕事をしている時に何かフラつきます。眼の奥がモヤモヤしておでこや目の周辺がモヤモヤして頭が重い感じがします。 体力仕事なので支障をきたします。あと、運動すると同じような症状が出ます。 「疲れると症状が出る」訳です。 もう一つ、首の凝りですがこれも関係ありますか?特に朝起きた時や仕事が終わった後に凝ります。 酷い時は一日中です。 原因は眼精疲労だと思うのですがそう思いますか? 結構PCを使うので眼精疲労が酷いです。眼科に行きましたが目薬しかくれません。 で、平行線です。 首の凝りで血流が悪くなり脳に血液が流れにくくなっているのと眼精疲労のモヤモヤ感が合わさっての症状だと思うのですが。 それで首の凝りは整形外科に行きましたが湿布だけで治りません。 神経内科に行くべきですか?鍼灸も通っていましたが良くなりません。 PCを止める、首凝りは神経内科へ行く、で良くなると思いますか?

  • フラつきの原因は?

    2年くらい前から仕事中に頭が重い感じがしてモワーってなってフラつくようになりました。 その時はフルタイムで仕事をしていたのですが症状が酷く辞めてしまいました。 その後、4時間…2時間と労働時間を減らして現在2時間の清掃の仕事で精一杯です。 当然病院にも行きました。 脳神経外科、MRIを撮ったが異常無し 原因は何か?思い当たるのは眼精疲労、首の凝りです。 2年前からPCやゲームを始めました。かなりハマってしまいそのせいで眼精疲労、首の凝りの症状が出てきて今に至ります。 目の奥が重い感じが肉体労働をすると更に酷くなりフラつく。 首の凝りも酷くなりこめかみ辺りが痛くなり前頭部がモヤモヤしてきます。 これって関係ありますか?関係有るか無いかだけ回答お願いします。

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 脳が疲れている?眼精疲労?

    ここ1年ほど、以下のような症状に悩まされています。  1.仕事でPCに向かっていると、だんだんと気分が悪くなってくる。目   の奥が痛重くなってくる。  2.上記の症状が出現してくると、頭が痺れるような感覚になり、動悸が   してきたりで気分が悪くなる。  3.頚部の痛みや肩の張りがある。 以上のような症状が主なものですが、酷くなるとPCだけではなく、本を読んだり、テレビを見たりするのも辛くなります。仕事も手につかなくなるほど辛くなります。頭がくらくらする感じはありますが、普通に歩くことはできますので眩暈とは違うような気がします。 脳神経外科、整形外科、眼科、心療内科、鍼灸、整体など、 あらゆる治療を試みましたが、特筆すべき効果があがったものは ありませんでした。 そういう状態で1年を過ごしてみて、 自分の症状を改めて冷静に考えてみると、 眼が痛重く感じることから眼精疲労なのか、 もしくは頭が痺れるかんじがすることから脳の疲労か、 と感じています。 自分は医学者ではありませんので、 あくまで自分の感覚的なレベルの話ですが・・・ どなたか、この分野に見識をお持ちの方のご意見を頂けると幸いです。 また、どういった治療(養生)をするべきかetc.なども 参考意見として頂けると助かります。

専門家に質問してみよう