眼精疲労と首こりの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労と首の凝りに悩んでいる方への解決策
  • 眼精疲労と首こりが引き起こす倦怠感やフラつきの原因
  • 眼精疲労と首こりを改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

眼精疲労と首こりが関係あるのか?

結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんにちは。 >少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 年齢・性別・身体情報他がないので、ザックリとですが、上記のみで考えると「心臓・肺の機能・血液」なども疑うことも必要かと思われますよ。 質問者様は、「眼動脈・網膜中心動脈(目の血管)と総頸動脈(首の血管)」の圧迫による血流障害をご心配のご様子なので「循環器内科」の受診をされることで、質問者様の推察と、私が先述したことも検査してくれると思われますので、良ければご参考下さい。 意識喪失による転倒は、倒れ方によっては、頭部損傷・骨折他、大変危険ですので、ご注意くださいね。

riotshieldpp
質問者

補足

31歳、男、ギリギリメタボ回避レベルの体型です。 循環器科に行こうと思います。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

眼精疲労と疲れ目の違いは何か? 疲れ目というのは、目を休めれば回復する状態 眼精疲労というのは、目を休めても回復しない状態です。 分かりやすい例え話をしましょう。 小さな穴の開いたコップに「疲労」という水を溜めると 考えてください。 仕事などをしているときには、疲れがどんどん溜まりますが、 仕事をやめて、寝ると、コップの穴から疲労が出て、 また、元気になります。 ところが、このコップの穴が詰まって極端に小さくなると、 疲労がどんどん溜まって、ついには、コップから溢れることに なります。 眠っても疲労が減らず、すぐにコップから疲労が溢れ、 その溢れた疲労が、頭痛、肩こり、目の痛みなどの 様々な症状を引き起こす原因になると思ってください。 眼精疲労というのは、このような状態です。 眼精疲労になる前に対策を打つべきだったのですが、 治療が遅れて、重症になっていると思ってください。 治療をするためには、入院して、PCやTVから縁を切るぐらいの ことをしないと、早期の回復はできないと思ってください。 ですが、現実には、生活もあるので、それはできないとなると 徐々に治すしかない。 例えば、目が疲れると自覚をするようになってから2年が経過 しているとすれば、治すのには、その倍の4年かかると 思ってください。 さて、まずは、目を使う環境を正しくする必要があります。 眼精疲労になる方は、普通の人よりも目が疲れやすい人です。 なので、環境を整えることがまず、何よりも重要です。 PCの画面は、できるだけ離してください。 その為には、ノートタイプのように、一体型ではなくて、 デスクトップ型で、ディスプレイを離してください。 目が悪いと言う方は、大型の画面で字を大きくして、できるだけ 離すことです。 環境が許すならば、1mぐらい離して欲しい。 次に、こまめに、画面から目を離すことです。 何か考える時には、ディスプレイを見ている必要がないので、 考える時には、ディスプレイから視線をそらして、 遠くを見る。 10分仕事をしたら、2分目を休めるぐらいのこまめな 休息を取ってください。 一時間で10分の休憩よりも、10分で2分の休憩。 その上で、目に良いと言われていることは、すべてしてください。 (温かいタオルで目を温める、お茶の湯気を当てるなどなど) 肩凝りについても、整形外科や鍼灸院を利用するなど、 対処療法をしてください。 これをして、症状が出てから倍の年月がかかると思ってください。 また、そもそも眼精疲労の原因が、目ではなくて、 別のところにある場合もあります。 例えば、甲状腺ホルモンの異常、首の神経の問題 (頚性神経筋症候群)などの病気。 なので、そちらの検査をすることも重要です。

riotshieldpp
質問者

補足

そういう回答されると混乱するんですが。 コピペですか? 迷惑なのでやめて下さい。

回答No.2

読むからに血行が悪そうですね。。 スーパー銭湯の岩盤浴なんかいいと思いますよ。 あと無理のかからない程度のウォーキングとか。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 あると思います。 私はまさに、眼精疲労が首と肩のコリに来ています。 理由はコチラのサイトがとってもわかりやすいと思います^^ http://info.fujifilm.co.jp/healthcare/health_consultation/health_consultation_05.html できる限り、PCやスマホ、ゲームなどを見ないようにする事をおすすめします。 あとは、入浴ですね。 血行不良と筋肉の疲れが原因なので、あたためるといいです。

riotshieldpp
質問者

補足

PCをする時間は減らしています。 あと、首筋の血行を良くしたいのですがこの場合何科へ行けばいいんですか? 整形外科は注射とシップだけしかしてくれません。 3年程通っていますがもうお手上げ状態なのでしょう 困りました 血液の循環が悪いなら循環器科?神経内科?内科? 何処へ言ったらいいんでしょうか? 温める方法はしていますがその時だけでまた凝ります。

関連するQ&A

  • 眼精疲労、首こりに効く運動を教えて下さい

    眼精疲労と首のこりに悩まされていました。眼精疲労はPCを使う時間を極端に減らすか完全に止めるかで改善できると思います。 しかし、首こりの改善策がまだわかりません。今まで薬や注射に頼ってきました。しかしそれよりも運動です。首の筋肉を鍛えることで首こりを改善させる事が一番だと思います。 首の裏筋の部分がこるのでそこを鍛えるかもしくはこりを解すような運動があれば教えて下さい。 鍼灸、整体等お金をかけず自分で治したいです。 また、温める、サプリを飲むと言う事は今までしてきたので期待できません。 これやっとけば良いよ!って運動があったら教えて下さい。 PCを止めれば首こりもそのうち治るだろうと思いますが同時進行で治したほうがいいと思うので両立したいです。

  • 眼精疲労、首凝りが治らない

    3年くらい前からなんですが眼精疲労、首凝りが治らない。 色々試しましたが全て外部からの治療です。 ・トリガーポイント注射 ・鍼治療 ・マッサージ、温める、電気治療 ・シップ、塗り薬 治りません。 眼科にも行きましたが眼精疲労、ドライアイと診断され効果の無い目薬くれるだけでした。 涙点プラグはするレベルでは無いと言われました。 現在目薬は市販のロートV11、ドライエイドを使ってます。 原因はPCをしているせいかもしれませんが1日3~4時間程度です。 TV見てても疲れます、異常です。 ならば内部から治せばいいのでは?と思い薬局に行き眼精疲労や首凝りに効く薬を探したところありました。 ナボリンと言う薬です。 http://www.nabolin.com/products/info/nabos.html これ眼精疲労等の薬で一番高いですね。でも効果なかったです。もしかして何ヶ月も飲まないと駄目なのか? あと、アクテージSN錠って奴です。 http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/act_sn.html これは眼精疲労、首筋の凝り等と自分の症状にピッタリなんですが効くかどうか? 約3000円しますね。 これも何ヶ月も飲み続けなければならないのか? そういえば前にQPコーワi も飲みましたが効果なしでした。 根本的にPCを止めるか、飲み薬試すか、他に効果のある方法があったら教えて下さい。 あと、頭痛もします。多分、目→首→頭(こめかみ辺り)の順番だと思います。 ※肩凝りではなく首凝りです。回答お願いします。

  • 眼精疲労、首凝り

    眼精疲労と首凝りですが暖めると良いと聞きました。で、タオルを濡らして軽く絞ってレンジで温めて目や首にあててます。なかなか気持ちいいですね。 ですが、ある人に聞いたのですが温めたり冷やしたりするともっと血行が良くなると聞きましたがそうなんですか?それは交互にするのですか?教えてください。

  • 眼精疲労、首こり

    眼精疲労と首こりに悩まされていました。 病院にも通いました。整形外科、眼科、整体、鍼灸。 でも良くなりませんでした。 その他自分で出来る事を試しましたが良くなりません。 最終的に辿り着いたのが「運動」です。 運動なんて面倒臭いしダルい、などと考えしていませんでした。 病院や整体などに行けばお金払えば治してくれるだろう サプリとか眼精疲労の目薬、シップ、ビタミン剤等買って飲んでれば治るだろ 全ての考えが甘かったです。 ダイエットと同じ。楽して痩せられない 楽して治らない 同じだと思いました。 で、最近ラジオ体操を始めました、何年ぶりだろう・・・ 1日3回してます。 更に運動すれば良いと思うのならば何が良いと思いますか? ウォーキングか自転車乗りか?その他ありましたら教えて下さい。 でもあまり激しい運動をするとフラつくので軽めな運動方法を教えて下さい。 どうやら眼精疲労→首こり→頭痛→フラつき、と言うような連鎖になっているようです。 その為以前フルタイムで働けていたんですが今は短時間のパート・アルバイトしか出来ない状況です。 何とかしたいです。回答ありがとうございます。(書き込みが雑ですいません)

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    PCを多様していて結構前に眼科で眼精疲労と診断されました。 目の奥が苦しい感じです。目薬を貰っているのですがPCをしている限り治らないようです。 それは解りますが何か酷くなってきて頭のフラつきが出てきました。 身体を使う仕事や運動をするとフラっとなります。目の回りもモヤモヤしてきます。 首も凝ります。関係ありますか? あと、首凝りって神経内科か循環器科へ行けばいいのですか? 整形外科では湿布しか貰えないので治らないんです。どうしたらいいか悩んでます。 脳のCT異常無し 一般血液検査異常無し 鍼灸院に通って鍼治療をしてましたが効果無し(余計苦しくなった) 首コリの一般的な対処法は全てしましたが改善しません。 完全にPCを止めるしかなのか、TVを見ていても疲れるようになりました。 重症です。

  • 眼精疲労が酷いと次のような症状が現れますか?

    2年ほえど前から眼精疲労で悩んでいます。 眼科に行きましたが目薬を貰うばかりで治りません。 PCを使う仕事をしているわけではありません、趣味がPCで結構な時間します それで去年あたりから仕事中に頭の前頭部がモヤモヤしてフラつきます。 眼の奥が苦しいというか…長時間仕事出来なくなりました。それが原因かなーと思っています。 一応、脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常無しです。 それと首凝りが酷いです、これも関係有るのかな? 眼精疲労と頭のモヤモヤ、フラつきは関係ある? 治さないとろくに仕事が出来なくて困ってます。 詳しい方教えて下さい。

  • PC依存症かも、酷い眼精疲労、首凝り

    今病気で2時間のバイトをしています。それ以上働けません。医師にも止められています。 それで、暇な時間があるわけですが趣味はPC以外無いです。友達もいません。 完全に引きこもりではないのですがPCが止められないんです。いつの間にか電源をONにしてしまいます。 主にネットサーフィンですね、ヤフー記事や2ちゃんねるに書き込んだり見たり・・・ ニコ動も見ます。それ以外はしません。 PCが止められなくて困っているのもありますが、それによる「眼精疲労」「首凝り」が一番辛いんです。 首が凝って辛いです。今まで色々な事を試しましたがPCをし続ける限り治らないと思います。 もう二度と出来なくなるかも。 状況を書き込みますのでどうしたら良いか教えてください。 ・PCは1日長くて4時間程度使用 ・少ししかしていないのに何故か目が疲れる、首が凝る ・眼科に行って眼精疲労と診断されましたが効果の無い目薬を貰い続け行くのを止めロートV11を使用中(あまり実感無し、ドライアイではない) ・首凝りの原因は眼精疲労のせいだと思う、しかし解決方法が無い。眼科では効果の無い目薬しかくれないし蒸しタオルで温めたりしてもその時だけしか効果ない。酷い時には頭痛もする。 ・最近は20分くらいで目が疲れる。酷い眼精疲労である。 ・それにもかかわらずPCをしてしまう、情報が欲しいから、気になる事を調べたいから等で直ぐに電源ONしてしまう癖がある。 ・家族もネット利用しているので解約できない、PCを壊すしかないのか? ・出来れば辛い眼精疲労を治す方法が知りたい ・サプリは効果なし(ブルーベリーのルテイン等) ・キューピーコーワゴールドi、ナポリン等薬局の高い薬も使用したが効果なし ・眼科で徹底的に検査したので隠れ斜視、眼球の弾力性?等も異常無し ・視力は両目1.5 ・JINSPC用メガネを買い使用したが余計目が疲れるだけだった、無駄な買い物だった… ・普通の人より目が疲れやすくなってしまったのか?どうしたら良いか? ・ネットで色々調べたが殆ど効果なし、あべこべ体操?もその時だけの効果で治らない ・眼精疲労・・眼の奥が凝るような感じを治したい 箇条書きですいませんが解決策をお願いします。

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • ドライアイ→眼精疲労→首こりの順番ってある?

    目の疲れ、首こりに悩んでいます。 3年程前にPS3を買いゲームに夢中になりました。 しばらく経って仕事中に目が乾くような感じになりました。当時ドライアイの事は知らなくて仕事による目の酷使だろうと思っていました。 どんどん酷くなり辛くて仕事辞めました。 その後もゲームをし続けていると眼の奥が苦しい感じになり辛くなりました。 この時にゲームのし過ぎと気づきゲームを止めました。 ところが次はPCに夢中になり今度は首筋のコリが出てきて結構辛かったです。 更に頭痛や頭のフラつき等の症状が出てきました。 これらの症状はドライアイ→眼精疲労→首こりの順番で発生しますか? としか考えられないんですが。 眼科へ3件ほど行きましたが目薬をくれるだけで全然良くならないし、涙点プラグをしたいと言いましたが、そこまで酷くないからする必要ない、って言われました。 もう眼科には行っていません。 鍼灸も効果なし、首のレントゲンを撮りましたが異常無し、温める、サプリ、整体、トリガーポイント注射…色々試しましたがその時だけ、若しくは余計辛くなる等でなかなか良くならない。 根本的にドライアイが原因だと思うのですがそうかな? JINSJINS Moistureって保湿メガネを付けていれば大分良くなる? 涙点プラグをがダメなら自分で対策を考えようと思いました。 どう思いますか?アドバイスお願いします。 ※目に異常は無いです。何度も検査しました。

  • 眼精疲労との関係

    2年前から眼精疲労とドライアイと診断されました。ですが毎日ネットしてます。 病院で貰った目薬はつけてます。しかし、PCをしている様では何時まで経っても治りませんか? それと不可解な症状が出てきました。頭の前頭部付近が重いような感じがしてフラつきもあります。 現在アルバイトをしているのですが仕事中フラつきが強くなり頭がモヤモヤしてしまいます。 眼の奥もモワ~っとした感じでとても仕事になりません。 どうやら身体を動かしたり「疲れると」症状が強くなってしまいます。 これは眼精疲労と関係がありますか? ちなみにその症状が出ているにも関わらず家に帰るとすぐPCをしてしまいます。 目が眩む、意識が飛びそうになる、少し画面を見ているだけで目を背けてしまいます。 昨日も仕事を終え、頭がモヤモヤ、ボーっとする、フラつきがある状態でPCをしました、今もしてます。 これってパソコンが原因ですよね?もしそうなら仕事に支障があるのでPCを止めますがどう思いますか?PCが原因ですか? ※脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常なしでした。 末梢神経?に関係があるのでしょうか?詳しい方回答お願いします。

専門家に質問してみよう