• ベストアンサー

自律神経失調症!?

私、自律神経失調症かもしれません。  HPを見ても私に当てはまる症状ばかりです。  治したいと思うのですが、薬に頼りすぎるのも嫌‥‥だし、なんとか他に自分で治せないかな?と思っています。  もし、薬に頼らずに自分の力で自律神経失調症を治した方がいたら、是非教えてください。  ストレッチとかあったら‥‥

noname#248169
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

こんにちは。 自律神経失調症かも?ということなので 自律訓練ををすすめします。 食事による訓練はこちらから 「食の大辞典」 http://www.shokuiku.co.jp/index.html 例えば今だと夏ばても自律神経の乱れから起こるものなので そういうもので検索して体に良い物をとると良いです。 またビタミンB群はやる気などに関連してきますので サプリメントも上手に利用されると良いかも知れません。 自律訓練また自己催眠ともいうものはこちら 「自律訓練法をやってみよう」 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy05.html これはわかりやすく書いてありますが 誰かの指導の元で行う方がいいかもしれないですけどね。 また、温めのお風呂にゆっくり入ってじんわりした汗をかいて 新陳代謝を高めましょう。 その時はお風呂に水を持って入りながらの方が良いですね。 大きな粒の汗は質の悪い汗なのでじんわり汗がかけるようになると 随分違います。 それから個人的におすすめなのは、 老廃物をとるための足裏シートです。 私は仕事の疲れなどを寝る前に貼る樹液シートでとっています。 これらの方法はどんな方でも普段から使えます。 でも、やっぱり調子が良くないなと思われたら 心療内科や女性なら婦人科で相談されるのも良いと思います。 早期発見早期治療というように、早めに薬で自律神経の調節を癖づけてあげてゆっくり薬を減らしつつ 自己調節できるようにするという方法も良いと思いますよ^^ 参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

質問者

お礼

自律訓練と、自己催眠ですが、かなり利きました。 やったあとは、気分がすっきりします。  お風呂は、実は「この暑いのに湯船なんか入れるかー」とシャワーだけでお風呂を終えてましたが、湯船に入るようになりました。やっぱり、なんか気持ちよくて、夏でも湯船に入らなきゃなぁと思いました。  ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

霊能力者の江原啓之さんの本を読んだら、精神病の人は90%、霊が憑依しているので、精神病院で診てもらうより霊能力者にみてもらうほうが治ると書いてありました。