• ベストアンサー

なんの病気でしょうか?

なんの病気でしょうか? 教えてください。 28歳の女性です。 半年ぐらい前から右側の腰が痛く、1ヶ月前ぐらいから左の小指~中指の付け根が痺れるように痛いです。そして、一週間前に、左の股関節が痛くなり、歩くだけで痛く、2日ほど、自宅で安静にしていました。4日ほど 前から痛みがひいたのですが、今度は、左足の膝の裏から、ふくらはぎ、足の裏側、じんわり痺れるような感じがします。股関節は、足を90度くらい上げるといたいです。 何か悪い病気でしょうか? 病院にかかるとしたら、何科にかかればよいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

普通に考えると整形外科などになると思います。 ただ、たとえば心臓病などの時にも手足のしびれや痛みを伴う症状が出る場合もあります。 ですので、大きな総合病院で検査を受ける事をお勧めします。 内臓系などに異常がなく骨や筋肉系の異常であれば、接骨院などの方が的確な治療を受けられる可能性があります。 病院では痛み止めと湿布くらいしか出してくれませんから。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院のようなところで、精密検査を受けるなどしたほうがいいのですね! 整形外科の可能性もありますか! なんだか心配です、はやめに受診しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

松本人志と同じ左股関節唇損傷の可能性があります。 「腎機能障害」と症状が似ているため、腎機能障害の疑いがあるとか。 放っておくと人工透析になるかもしれないそうです! とりあえず整形外科を受診して、他が悪かったら他の科に行けるよう総合病院がいいと思います。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工透析ですか… すごく心配になってしまいます。 早めに受診しようと思います。

回答No.3

内またに有るリンパ節は、さわると硬かったり、痛かったりしますか? ≪触って分からない程度でしたら違います≫ リンパが晴れていれば、婦人科の可能性もありますが まず腰の可能性もありますので、整形外科だと思います

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンパ節は、痛くなく、腫れてもいないようです。 婦人科の病気のことあるのですね、何だか心配になってしまいます。 早めに受診しようと思います。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.2

医療従事者ではないので完全に素人の意見ですが、 可能性の1つとしては椎間板ヘルニアか何かで神経系にトラブルがあることが考えられるのではないかと思います。 腰部で神経を圧迫されると、腰から下のどこに影響が出るか分かりません。 私の場合はその時々で、腰をまっすぐ伸ばせない、腰を曲げられない、左足を右足より前に出すと痛む、左足に体重を乗せると痛む等のうちいずれか1つになります。 質問者様のトラブルが腰に起因するかどうかは分かりませんが腰は体の要なので、腰にトラブルを抱えた人間としては一度整形外科で見てもらうことをお勧めしたいですね。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアですか… 他人ごとと思っていましたが、わたしもその可能性があるのですね。 早めに受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の足の痛み

    現在、左足の腿の外側でちょうど尻の下あたりと、左足の膝の裏側と左足首の外側、左足の甲の左側(小指の付け根当たり)とその裏側がひどく痛みます。腫れ等、見た目に変化はありません。 歩くと足の裏が痛み、びっこを引きずった感じになってしまいます。たまに上記の4箇所に、1箇所ずつズキズキズキ…と痛みが走ります。座ったり寝たりなど安静時には痛みは少し治まりますが、歩くと痛み出します。 左足の痛み以外は、特に体調に問題はありません。腰の痛みもありません。 昨日の夜に「少し、左足の裏が痛いな」と感じ、今朝になったらすごく痛み出しちょっと困っております。 病名や当座の対症療法など、詳しいことをご存じの方教えてください。

  • 左膝・左足小指付け根が痛む

    半年ぐらい前から左膝・左足小指の付け根が痛みます。始めは膝痛だけで毎日ではなかったのですがときどき痛み出し、その2~3ヵ月後から左足小指の付け根(中の方)が歩いたり指の付け根を押したりすると痛むようになり、膝も毎日痛むようになりました。 4年ぐらい前から椎間板ヘルニアで左脹脛の痛み・少々のしびれがあったのですが、そちらと関係があって症状が出ているのでしょうか? 自分では「痛風」?と心配でなりません。痛風に関しても症状などをお伺いできればと思っております。 よろしくお願い致します。 血液検査などの検査類はまだ一切行っておりません。 ちなみに腰はいつも重く痛いです。(特に湿気の高い日はツライです)

  • 片足の張りと痛み、考えられる病気は?

    3週間ほど前から腰がいたくなり、お尻が軽く痺れる感じがありました。 10日前に風邪をひいて寝込み、2日目にお尻や足の付け根が痛み歩くのが苦痛なほどでした。 職場の方に座骨神経痛じゃない?と言われ、接骨院へ行きました。 ヘルニアからの座骨神経痛ということで治療を始めました。 痛みがピークになった風邪をひいたあたりから、左足だけがしびれているようなパンパンに張って痛いかんじがあります。実際見た目にわかるほど、右と左の足の太さが違っています。 メジャーで測ったら、腿、ふくらはぎともに左のほうが5センチ多いです。 正座をしても張りすぎて痛くてたまりません。 座骨神経痛以外に何か考えられる病気はありますか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 また、左下腹に生理痛のような便秘のような痛みも出ています。

  • 坐骨神経痛を否定、でも足が激痛です

    4-5日前から左足のお尻の後ろ辺りに激痛が走ります。最初は股関節の痛みとは違うため、病院に行って腰のレントゲンを撮られました。 でも腰には異常がなく坐骨神経痛は否定されましたが、「それなら筋肉の痛みでしょう、ストレッッチを受けてください」と言われリハビリに行きストレッチを行ってました。でもずっと足の痛みはひどくなっています。だんだん痛む位置も変わって股関節が痛いような気がします。 足が痛いといっている状態で腰のレントゲンを撮るのは一般常識かもしれませんが、それで問題がなければ別の検査など普通は行っていただけないものでしょうか? 私は股関節の変形が右足にあり、左もちょっとその傾向があるといわれた事がありますが、右ほどひどくないため問題ないと言われていました。右足の股関節は開きませんが、左はしっかり開きます。 座っていると足に痛みは何も出ません。立ち上がる時、足を伸ばすと激痛が走りその痛みがふくらはぎにまで響きます。右側の足も良く痛みますが、これほどの激痛になった事はないです。微妙に左足の親指がしびれています。 別の病院に行き、股関節専門医に見せたほうがいいのでしょうか? 右足は全く進行していないため4年ほど病院には行ってません。 あなたなら同じ病院に行きますか?別の病院にいきますか?

  • 足のけ根に痛みとしこりがあります。

    足のけ根に痛みとしこりがあります。 今朝起きてズボンをはく時に、左の足のつけ根に手がふれ、 痛みを感じました。 痛む部分を触るとグリグリとしこりがあります。 足がむくみやすく膝の裏、足のつけ根に痛みを 感じやすいので血行が原因?と思ったり・・・ 又、元々腰痛持ちで昨夜左のお尻のほっぺのとこに痛みを感じ しばらくして、左の背筋部分に痛みを感じていました。 朝起きたら、左足の付け根にしこりと痛みがありました。 夕方になり足の裏側から足首にしびれがあります。 足首の痺れが強いです。 仕事柄重い荷物を持つのでそれも原因かな?と 思いつつ内科的な病気であれば、 ちゃんと調べないといけないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 足の先が痛いです。心配です

    私の母の症状が気になります。教えてほしいです。 病院では適当に流されてしまいました。 54歳の女性です。半年ほど前から足が痛むようになりました。足やふくらはぎのあたりがすぐ疲れたり、痛みで歩けないということもあります。 痛むのは特に右足の人差し指と中指、左足の薬指と小指、どちらも第一関節から先の部分だけで、指の腹の側面あたりが痛むようです。 最近では右足の中指と薬指の甲が部分的に赤紫(内出血)のようになっています。 心配です。お願いします(;_;)

  • 左足薬指の変形

    知らず知らずのうちに左足薬指が変形しています。変形と言うよりも薬指が中指から離れ大幅に小指に寄っている状態です。よって中指と薬指の間が広く開いてしまっています。 1) 2年ほど前左足首をひどく捻挫しました。レントゲンでは骨に異常は無く完治しているはずなのですがそれと関係があるのでしょうか? 2) 足の裏の薬指付け根(第3関節というのでしょうか?)も痛みます。 3) この薬指から派生しているのかわかりませんが最近は足首、すねの外側、ひざの外側まで痛むようになりました。足首は特に足をついた時、寝ている状態(かかとがベッドについて指が天上に向いている時間)を長く続けるととても痛くなってきます。 これは靴が合わないことによる弊害の一種なのでしょうか?薬指をまっすぐにしたらいいのかなと思い、短い定規を足の裏にあてがいテーピングで巻いたりしていますがあまり効果が無いようです。 病院に行った方が良いのでしょうか?行くとすれば鍼治療と整形外科とどちらの方が良いのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • 足が…

    2.3日前からなんですけど、左の足のふくらはぎの外側が しびれてるというか、つねってもあまり痛くないんです。。 今日は左足の小指まで何か感覚がおかしいんです… 病院に行った方がいいんでしょか??

  • 左のお尻、左足が最近痛いです。

    症状は以下の感じで全て左足に問題が出ている状況で、右足は痛みとかは無いです。 ・左側のお尻上部が痛い(調べた感じ中殿筋?) ・左股関節を押すと痛い、歩行は問題ないが、座ると痛い。 ・太もも裏側が椅子等に座り圧迫されると痛い。 ・ふくらはぎ裏側が椅子に座ると痛くなる時がある ・膝の上部を押すと痛い、歩行時に痛むことは無い。 ・足を曲げると膝が鳴る、鳴るのは昔からです。 ・歩くと足が左側に傾いている感じがする。 ・足の動くによっては両股関節がきちんとかみ合わさってない動きをする事がある。 ・脛骨を押すと痛い。 左側にこのような症状が出てきたのは10月かそこら辺りからで、原因は椅子に長時間普段から座る 事が原因かなとも思っています。 過去にもお尻が痛くなる事はありましたが、今回はしつこく、お尻以外に太ももやらふくらはぎや らと左足全体にこれまでにない感じで異常が出ているので心配です。 これは足の位置がずれて、左側が高くなって起きている問題なのでしょうか? 自分は昔から体のあちこちにズレを感じることが多く、首が微妙に傾いていたり、顎関節症や、肩 や腰などに微妙に傾きやずれを感じることが多く、その問題が遂に足まできたのかなと思っている 状況です。 またこの様な状況の場合、股関節や、下肢専門の整形外科にかかればいいですか?

  • 全身が痛く、急に肌が弱くなりました。

    初めまして、よろしくお願いします。 生理2日目に、異変に気がつきました。 左足ふくらはぎに、少し痺れの様な冷感の様なものを感じました。 見てみると、左脛と右膝が少しポツポツと赤くなっていました。 数分後、そのポツポツは大きくなり、たくさんのミミズ腫れみたくなりました。 とりあえず足を洗おうと、洗い終わった所で、眩暈(貧血の影響かも) 安静にしていたところ、すぐに赤いミミズ腫れの様なものは消えてゆきました。 痒みも痛みもありませんでした。 そこから2日間ほど、同じ様に赤い謎のポツポツが出来ては大きくなってすぐ消える。 を繰り返していましたが、 3日経った頃、足が痛くなってきました。太ももの前面や、ふくらはぎです。 常に痛いのではなく、時折つった様な筋肉痛の様な感じです。 5日経った頃、足の痛みは少し弱まってきましたが、尾骶骨周辺や肩甲骨の辺りも、 痛む様になってきました。 そして昨日、(6日経った)首の後ろ、右側の頭の付け根に一瞬激痛が走りました。 そこから少しだけ頭の右側が痛む事もあります。 同時期に、膝を伸ばすとポキポキ鳴る様になりました。 少し膝立ちをしただけで、膝が真っ赤になり、炎症を起こすのか 膝がすごく熱くなってしまう様になりました。 元からそんなに丈夫な方ではなかったとは思いますが、 今までそこまで膝が鳴ったり、膝が赤くなる事はなかったです。 膝だけでなく、全身の皮膚がすぐ赤くなり、弱くなったきがします。 (痒みは一切ありません) 30代前半、厄年です…。 気にしすぎでしょうか…?不安です。 何かこれらの症状で思い当たる事がある方、アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう