坐骨神経痛の否定と足の激痛の症状

このQ&Aのポイント
  • 4-5日前から左足のお尻の後ろ辺りに激痛が走ります。腰のレントゲンには異常がなく、坐骨神経痛は否定されました。しかし、足の痛みはひどくなっており、痛む位置も変わって股関節が痛いような気がします。座っていると痛みはなく、立ち上がる時に激痛が走ります。
  • 右足には股関節の変形があり、左足も少し変形していると言われています。右足の股関節は開かず、左足はしっかり開きます。足を伸ばすと激痛が走り、その痛みがふくらはぎまで響きます。右足も痛むことはありますが、左足の激痛は初めての経験です。また、左足の親指が微妙にしびれています。
  • 病院で坐骨神経痛の診断は否定されましたが、足の激痛が続くために別の病院で受診することを検討しています。右足の股関節の変形が進行していないため、4年ほど病院に行っていない状況です。同じ病院に行くか、別の病院に行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛を否定、でも足が激痛です

4-5日前から左足のお尻の後ろ辺りに激痛が走ります。最初は股関節の痛みとは違うため、病院に行って腰のレントゲンを撮られました。 でも腰には異常がなく坐骨神経痛は否定されましたが、「それなら筋肉の痛みでしょう、ストレッッチを受けてください」と言われリハビリに行きストレッチを行ってました。でもずっと足の痛みはひどくなっています。だんだん痛む位置も変わって股関節が痛いような気がします。 足が痛いといっている状態で腰のレントゲンを撮るのは一般常識かもしれませんが、それで問題がなければ別の検査など普通は行っていただけないものでしょうか? 私は股関節の変形が右足にあり、左もちょっとその傾向があるといわれた事がありますが、右ほどひどくないため問題ないと言われていました。右足の股関節は開きませんが、左はしっかり開きます。 座っていると足に痛みは何も出ません。立ち上がる時、足を伸ばすと激痛が走りその痛みがふくらはぎにまで響きます。右側の足も良く痛みますが、これほどの激痛になった事はないです。微妙に左足の親指がしびれています。 別の病院に行き、股関節専門医に見せたほうがいいのでしょうか? 右足は全く進行していないため4年ほど病院には行ってません。 あなたなら同じ病院に行きますか?別の病院にいきますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答者です。 過去の質問を拝見しましたが、中年の女性の方のようですね。 元々股関節の変形性股関節症、あるいは臼蓋形成不全があるのでしょうね。 こういう疾患は年と共に少しずつ進行し、 最終的には関節形成術や人工関節などの手術を行うようになってきます。 股関節の状態によっては、比較的高年齢になってからということが多いのですが、 状態によってはもう少し早い年齢でやらなければいけないこともあり得ます。 一度股関節に詳しい整形外科に行かれて、 ・今の症状がどこから来ているものか、 ・今の股関節の状態はどうなのか、 ・手術が必要ならどの時期にどのような手術を行うべきか ・もう少し待つのであれば、どのような生活上の注意が必要なのかなど きちんと相談してきてください。 手術はイヤだ、怖いと言っているうちに、思いがけず関節の変化が進行していることがありますよ。 ですから定期的(半年~1年)ごとに、同じDr、あるいは同じ病院で診てもらっておく方がよろしいのです。 最近はデジカメで簡単にレントゲン写真を撮影できますから、 Drにお願いして写させてもらってください。 これは患者さんの権利ですよ、遠慮はいらないのです。 もしレントゲン写真そのものを持っていたいのでしたら、 コピーを依頼してください。 若干のコピー代(数百円~千数百円)がかかりますが、 病院の保存よりも患者さん個人で保存しておく方が確実です。 病院の写真は時期が来たら廃棄されるのです。 4年ぶりでも全く構いませんし、まだ今なら前回のレントゲンが残っているはずです。 (レントゲン写真の保存の義務期限は5年です) 腰痛の診察時に、股関節の状態を診ないようなところでは、 痛みの原因の特定はできないと思いますよ。 予診で聞き出し、腰の診察時にちょっと調べれば、 股関節に問題がある方だと分かるのですけどねえ。

minami_k
質問者

お礼

何度もご回答、ありがとうございます。 やはり読ませていただき早急に病院に行くべきだと思いました。 言い訳になってしまいますが、前に通っていた大学病院なのですがちょうど新しい仕事を始めたときと重なって予約日に休む事が出来ずそのまま4年位ずっと行ってませんでした。それまでは半年に1度、2年ぐらいたって進行が少ないと言われ、1年に1度の診察を受けてました。6年位通ってましたが特に進行してないとずっと言われ続けていた状態です。おっしゃるとおり、45歳女性で、出産を機に症状が表れた状態です。赤ちゃんの時先天性股関節脱臼でした。 先日見てもらった病院で看護士さんにも股関節にも問題があることを申告したんですけどね。股関節の写真とってくれな事も疑問でした。 いろいろ思い悩んでおりましたが病院に行かないと解決には至らないことを理解しました。いろいろ参考になる事を教えていただき2度もお答えいただき感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

実際にあなたを診察できませんので、腰椎、股関節どちらに起因する痛みかは判りません。 しかし股関節の病変で腰痛が起こることがあります。 股関節に詳しい別の整形外科に行かれることを勧めます。 骨盤の歪みなどの問題ではないと思います。

minami_k
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 腰痛は今のところはないのですが、たまに痛みが出ることもあります。腰の写真は年齢相応で特におかしなところはないとの診断でした。 やはり股関節でしょうか。両足の股関節の痛んだ状態って手術になったらどうなるのかと思うのですが、両足一緒に手術なんてできませんよね? 右足は痛みに耐えられなくなったら手術と言われてますが左がそんな状況です。右足も変な歩き方をしているうちに痛みが増しそうで怖いです。 股関節専門医に見てもらおうと思います。 予断ですが・・4年もご無沙汰していたお医者様は見てくださるでしょうか? ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

腰痛歴22年の者です。 骨盤が歪んでる人は多いそうですね。 私も右が歪んでると言われました。右足が長いそうです。 最初は整形外科に通っていたのですが、注射や薬、電気など根本治療はないと感じ、何時の間にか行かなくなりました。 出産後また腰痛が再発し、接骨院にも行きましたが、あまり芳しくなく年に2回くらいは寝込む状態でした。 ところが友達に紹介されて行った整体院で整体してもらってからは、疲れた時等に痛くなることがあっても、寝込むほどの痛みはなくなり、そこで教えてもらった体操で回避できています。 minami_kさんが坐骨神経痛か否か・・・素人ですので何とも申しようがないのですが、痛いときに楽に歩くコツとして、(あくまでも、私が痛い時の逃がし方ですが)右の腰骨を下に抑えるように歩くと少し楽に歩けます。 全国にある整体療法ですので一応URLをコピペしておきます。(磯谷療法) http://www.isogaitherapy.com/whatis/index.html お大事になさってくださいね。。。

参考URL:
http://www.isogaitherapy.com/whatis/index.html
minami_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腰は問題ないとのことで、レントゲンにも何も出てない状態で痛みもありません。多分、腰ではないような気がします。何が原因かわからない状態です。この痛みから解放されたらうれしいのですが・・

関連するQ&A

  • 座骨神経痛と薬のリリカについて

    最初から説明しますので長文です。 1日目…家の和室で座り、あぐらをかいたり横坐りをしていた。右足がつったので足を動かしたら右股関節が痛かった。 2日目…立ち仕事帰りに電車に乗りショッピングモールとホームセンターへ行った。股関節に少し痛みがあったのでゆっくり歩くようにしたが、帰りにはマンションの階段を上るのが辛くなっていた。立ち座りが非常に痛み、横になってもジンジン痛む。 3日目…日曜。あまりに痛く、歩くのも辛い。翌日仕事に行くために日曜診療の中国鍼灸に行き、ブロック療法を腰(4番5番)と右股関節に受けた。 4日目…痛みが引いたが、足が上がらない。足を引きずるが歩けるようになった。 6日目…股関節の痛みは取れたが、足はあまり上がらない。 仕事の帰りに交通手段が無かったので、駅から家まで 約1キロをゆっくりと歩いたら 右脚がぱんぱんに張り、右膝外側が激痛で曲げられなくなった。何もしなくても痛い。歩くと右足ふくらはぎも痛む。 7日目…中国鍼灸に行き腰に鍼治療。腰からくる座骨神経痛だと 言われた。 8日目…膝の痛みは軽くなったものの 足が上がらず、歩くと右ふくらはぎに少し痛みがあった。 きちんと診断してもらおうと整形外科へ行った。レントゲン撮影の結果、膝関節痛と椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛だろうと言われた。膝に水が溜まっていたので抜いてもらうと足が上がるようになった。 痛み止めと神経痛の薬と湿布を処方された。 神経痛薬はリリカOD錠25mg朝晩2錠服用。薬の副作用を読むと、医師から説明があった眠気以外の副作用が色々書いてあり 怖気付いて飲まなかった。 整形外科受診から2週間が経った。 時々 右足が痺れたり、スーパーの中などを歩いて少し疲れると右足のふくらはぎや右膝外側が少し痛んだりするが 湿布をすると軽減する。 座骨神経痛のストレッチをしている。 腰はその日の状態によってコルセットをしたりしなかったり。 ↓ 経過はこんな感じです。 私は短期間の仕事をしています。今は無職ですが、来月中旬頃から 立ち仕事を予定しています。 多少、重い物を持ったりする事もあるので 再発が心配です。 なるべく、神経薬は飲みたく無いのですが …。 中国鍼灸ブロック療法も激痛なので 最後の砦にしておきたいです。 整形外科へ相談しに行ってみようかと思うのですが、混んでいて待ち時間がかなり長くなります。 リリカはそんなに怖がらなくても大丈夫なのでしょうか。 座骨神経痛はこのまま、大事を取ってストレッチ等をしていれば、痛みや痺れは無くなるのでしょうか。 また、神経痛に整体や(痛く無い日本の)鍼灸は効くのでしょうか。 座骨神経痛の症状が出たのは初めてなので、教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。

  • 坐骨神経痛?

    以前から左股関節の痛みや左太腿裏に張りを感じることが時々あったのですが、最近は左の腰からお尻の辺りにも張りを感じたり、ふくらはぎも痛みを感じるような張りがあります。坐骨神経痛のように思いますが、最初に近所の接骨院へ行くよりは整形外科でレントゲンや検査をしてからの方がいいのでしょうか。治療に通うようになるなら近所の接骨院の方が行きやすいです。

  • 足がものすごく重いのですが

    2年前に水泳(平泳ぎ)で右足股関節を痛め、また数ヶ月前から左足のお尻から腿裏にかけて、座骨神経痛で痛みが走ります。 ただ、良い整骨院に出会い、股関節の痛みはほとんどなくなり、座骨神経痛も快方に向かっているとは思うのですが、とにかく足が重く、意識しないと足が出ない・・と言っても過言ではないくらい、歩くのが辛くなっています。歩幅も、意識しないと狭くなっているように思います。 ストレッチもしているし体調は悪くないのに、とにかく5分も歩くと、段々歩くのが遅くなり、重くなり・・・必死に歩を進めなくてはいけません。座骨神経痛の痛み以外の痛みはありません。(内臓系には問題なしです。) 何が原因でしょう? 病院にかかるとしたら、何かを受診すべきでしょう?

  • ヘルニア 坐骨神経 歩けない 

    50歳女性 専業主婦 2人の子供を持っています。 はじめは腰が少し痛いぐらいでした。徐々に治り。 良かったと動いていたら、左足にピキっと 良くある事と思っていたら、あれよあれよと歩けなくなりました。これが5日前です。 右足は普通です。   1日目昼    太ももに劇痛   1日目夜中    膝劇痛 2日目昼    膝下ふくらはぎすね劇痛   2日目夜中   かかと劇痛   3日目昼    かかとから先足劇痛 足親指とその周辺のしびれ           3日目で整形外科へ、椎間板ヘルニアと診断され絶対安静を言い渡されました。 リリカやステロイド 座薬 などで痛みをコントロールできるようにはなり楽にはなりました。    色々読み漁りましたが、同じ方がいなくて。。。 痛みは下へ下へと降りて行き 今の症状はかかとが痛くかかとから先の足指からこうの痺れです。 腰は全く痛くないです。左足は横になってると大丈夫です。座るはできません。食欲もあり、痛くならなければ気分も良いです。 歩こうとすると立つことも難しく かかとが重く立つだけで激痛がはしり、足が鉛のように重いのです。 自然治癒を目指しています。手術は受けたくありません。私は歩く事を取り戻せるでしょうか。 それはどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛

    一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 坐骨神経痛に対するAKA療法の効果

    初めての腰痛の痛みにとまどっており、インターネットで色々と調べております。 私は24歳女。システムエンジニアをしています。 最近、椅子に座ると坐骨から右足全体が痛み座っていられなくなりました。 この症状がヘルニアからくる坐骨神経痛かと疑い、整形外科でレントゲンとMRIを取ってきました。 レントゲンでは異常なし、MRIではほんの少しヘルニア気味との事でした。 どうも、ヘルニアからくる坐骨神経痛ではないようで、医者もこれ以上治療しようがないらしく、「どうする?」と聞いてきて、泣きそうになりながら帰宅しました。 坐骨からの痛みにはロキソニンも効かないのです。 仰向けに寝て、足を肩幅にひらくと、左足のつまさきは上を向いているのに、右足のつま先だけぐるりと右を向く為、どうも骨盤がゆるんでいるように思いました。 その為、カイロプラティックに目を着け、中でも、仙腸関節などの関節の機能障害が原因での疼痛に効果的なAKA療法を行おうと思っています。 近くの整骨院で保険適用内治療だったので行こうと思っているのですが、日本AKA研究会認定専門医・指導医の病院ではないのでどうかと悩んでいます。 そこで質問ですが、 ヘルニアではない坐骨神経痛の方で、AKA療法について経験のある方がいれば、是非お話を伺いたいので、宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の痛みを抑えたいのですが…。

    はじめまして。 9月末頃腰の違和感を感じ、整形外科でMRI審査をしたところ、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を言われた20代です。 整骨院週4で通い、電気治療とマッサージ、それからストレッチをしているのですが、腰の痛みと太ももの痛みは結構引いたものの、ふくらはぎと足首の痛みが最近強く出てきています。 仕事は座りっぱなしで、前まではそこまでなかったのですが、今では座っている状態も辛いことになっています。 以前は1時間以上のウィーキングもしていたのですが、左足が引きずられるような歩き方になってるのと、すぐに疲れてしまうこと。そして整骨院の先生から無理に歩くのは良くないとは言われたのでストレッチ以外の運動はしていません。 個人差があるのは承知の上ですが、1ヶ月以上も経っているのに、治るどころか痛みが出てきているので、不安に思っているのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします…!

  • 坐骨神経痛が。。。

    こんにちは、初めて投稿します。 現在、腰、お尻から腿の裏側、ふくらはぎ、足の甲まで痛みがあります。夜になると足の裏全体が熱く感じることもあります。たぶん坐骨神経痛だと思うのですが。。 1ヶ月ほど前に整形外科でMRIを撮ったのですが、明らかなヘルニア所見はないと言われました。引越しの関係で病院を換えたのですが、そこでのリハビリが合わなかったらしく、それまではふくらはぎの痺れだけだったのが左足全体の痛みへと変わってきてしまいました。 歩いた方がいいと今通っている整形のリハビリの方に言われ、毎日10分ほど歩いています。歩いているときが一番楽なのですが、後から痛くなるのが怖くて長くは歩いていません。。。 また、背骨が反っているとも言われています。仰向けに膝を立てて寝ると、背中と地面の間に隙間が多くあります。 最近では痛みにとても敏感になってしまい、あまり運動をしなくなってしまいました。これでは治るものも治りませんよね。仕事の関係で早く治さなければなりません。 焦るのは良くないとわかってはいるのですが、焦ってしまいます。 最近は整体や接骨院などに関心があります。 私は愛知県丹羽郡に住んでいるのですが、この近くで坐骨神経痛などに強い整体や接骨院をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう