• ベストアンサー

左足薬指の変形

知らず知らずのうちに左足薬指が変形しています。変形と言うよりも薬指が中指から離れ大幅に小指に寄っている状態です。よって中指と薬指の間が広く開いてしまっています。 1) 2年ほど前左足首をひどく捻挫しました。レントゲンでは骨に異常は無く完治しているはずなのですがそれと関係があるのでしょうか? 2) 足の裏の薬指付け根(第3関節というのでしょうか?)も痛みます。 3) この薬指から派生しているのかわかりませんが最近は足首、すねの外側、ひざの外側まで痛むようになりました。足首は特に足をついた時、寝ている状態(かかとがベッドについて指が天上に向いている時間)を長く続けるととても痛くなってきます。 これは靴が合わないことによる弊害の一種なのでしょうか?薬指をまっすぐにしたらいいのかなと思い、短い定規を足の裏にあてがいテーピングで巻いたりしていますがあまり効果が無いようです。 病院に行った方が良いのでしょうか?行くとすれば鍼治療と整形外科とどちらの方が良いのでしょうか?よろしくご教示ください。

• leche
  • お礼率72% (78/108)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.2

小指にたこが出来がちということは、つま先が小さいと言うことです。 靴が合ってないと言えるでしょう。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

会わない靴はよくありません。お勧めはヤコフォーム。通販もしてます。 http://www.akitsu.com/jacoform/jaco_setumei.htm 行くなら整形外科でしょう。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
leche
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ただ私としては靴が合わないという自覚がないのです。 もともと幅広の足ですので小指にたこが出来がちではありますが。。。ただ自覚が無いだけで靴が悪い可能性があるのかも教えて頂きたいです。