同じ生活なのに・・

このQ&Aのポイント
  • 同じ生活なのに・・
  • 私の友達と私の生活の違いについて悩んでいます
  • 私は子供の受験勉強と心療内科通いに追われていますが、友達は自由な生活を送っています
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ生活なのに・・

同じ生活なのに・・ 先日 http://okwave.jp/qa/q6120253.html をさせて頂きました。 理屈ではおかしいですよね。私も分かってるんです。本音を聞いて貰いたく・・ あれから友達は同僚の男性と会う事になりました。身体は自信無いからただご飯を食べるだけ、 とは言ってます。明日会う予定です。 ただ、今は私も友達も子供が受験生で、私はと来たら子供が特殊な学科を受験するので、 朝から晩まで受験の下調べ、高校や担任の先生に受験票の準備をして貰って、仕事が休みなのに(唯一・・)四方八方走り回りました。今日も受験内容をネットで調べて、担任の先生では余りに特殊なんで分からず、部活の先生にこれからの受験日の為に部活練習をお休みする旨の手紙を・・「親がそこまでしなくても。。」と思うでしょうが、余りに珍しい学科なので、 子供じゃ手も足も出ず・・でも、将来どうしてもなりたい職なんで、頑張りたいと言うのです・・  しかし、その受験勉強が祟って心身症に・・不安症・神経症になってしまい、私の休みに合わせて 心療内科へ連れて行き、母親のケアが必要、と言われて自分は今、心理学を勉強し出しました。 子供の為に資格を取るつもりで・・・正直ヘトヘトです・・でも、親ってそんなものかな?と 任務遂行だけ信じて頑張ってるんですが、たまに思う事・・先程のURLの友達です。 同じ立場なのに、どうしてこんなにも生活が違う・・・他の男と会って頭に来ちゃうんです。 友達は「00ちゃん(私)はそんなに頑張ってお母さんしてるのに、私と来たら・・・情けない・・」 と言うので、自分のしてる事は理解してる様なんです。でも、本音は(何で自分はこうなの?)と 思うけど、(自分は正常なんだ。自分だけじゃなくて皆もしてる事。友達がおかしい)と思ったり・・  友達は男性受けをするタイプだし、モテル。家も綺麗にしてて、友達も多い。反面私は、男性も 捲し立てちゃうくらい堅物。反面だらしないし、主人には迷惑掛けてばかり・・自分が嫌いです。 だから反面友達が羨ましいのかも知れません・・だから、心理学は子供の為に頑張りたい、と思い。 何か良く分からない文になってしまいました・・済みません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

ふふふ。…ごめんなさいね。少し笑ってしまいました。 お気持ちがとても良くわかるからです。 私も上の子の受験の時は、まあ気をもんだものです。 当の本人はそんな母親の気持ちなど、半分もわかってないと思うけど。 正直、他の事は上の空。なにも手に着かなかったですね。 不倫なんて、よくそんな余裕あるもんだ。そういう気持ちわかります。 よく頑張っておられると思います。 なにをやっても母親だから当たり前。誰も褒めてくれない。 割りに合わないなあ、って気持ちに誰でもなりますよね。 でも、任務遂行。たしかにそうかも知れないけど、子供のためと思ってやってる事が実は自分のためになってるって、感じませんか? そのお友達は身ぎれいで生活を楽しんでて、そのうえ不倫まで? 必死になってる自分とは大違い。そう思うのも無理はないです。 そんな方のお子さんに限って出来が良くてあまり母親を煩わせない子だったり? 世の中不公平だなあ、なんてつい口から出てしまったり? 実感として何だかとてもよくわかる気がします。 別にその友達がどうなろうと関係ないですよね。 取り返しつかなくなっても自業自得だし。本音のところではそうなってしまえば良いと思ったり? けど、案外そういう方って計算高くて利口だから、一線を越えないようにうまくやるかも知れないし、何事もなく済んでしまうかも。 その方のご主人はなにも知らないまま、お友達は何食わぬ顔でこれからも生活を続けて行く。 納得行かないですよね。 だからと言って友達の秘密を暴いてやろうなんて気持ちにもなれない。 なんだかなあ…、ってやるせない気持ち。 わかります。 だけど、人は人、自分は自分。 最後はそれに尽きます。そういう事もあるんだな、って人生勉強させてもらったと割り切るしかない。 自分は自分の信じる道を行きましょうよ。 自分が嫌いなんて言わないで。あなたの一生懸命はちゃんとご主人にもお子さんにも伝わってますよ。 私は、若い頃にメンタルな病気になった経験があります。 その頃は柔軟な考え方ができなくて、自分を責めて追いこむばかりでした。 自分で自分の首を絞めて、あげくに周囲にも迷惑をかけるばかりでした。 狭い狭い自分の視野や価値観のなかに自分を閉じ込めて、そこでしか生きられないんだと勝手に決め付けていました。 でもようやくそれに気付いてみると、世の中は本当に広くて、多様な価値観があって、評価の軸もたくさんあるんだとわかりました。 Aという物差しで見れば私は最低最悪の劣等生かも知れない。けれどBという物差しで測れば優等生にもなれるんだ、という事がわかってきました。 なのにAしかないと思いこみ続けて、バカだったなあ、と悟りました。 あなたの自己評価なんて何十何百とある物差しの一つでしかないんですよ。 それだけの事で自分を嫌いになんかなってたら、損なだけです。 私は私でいいんだ。この家には私が必要なんだ。 そう思うようにしたらいろんな事が非常にうまく行くようになりました。 本当に、たいていの希望は叶ったんです。子供の受験もうまく行きました。 ああ、なんて幸せなんだろう。ありがたいことだ、と感謝の気持ちを持つ。 するとさらに事態が良くなって行くんです。 なにかトラブルがあっても跳ね返せるだけの屈強な生活基盤を手に入れたんです。 他人は他人ですよ。事実は小説より奇なり。 下手なテレビドラマを見てるよりは面白いと、傍観者を決め込んだらいかがでしょう?

araran_2010
質問者

お礼

ありがとうございます!読んでて涙が出ました… 自分しか無いですよね。 ベストアンサーに選ばせて頂いて良いですか? 感謝します

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

まずは自分は誰のために生きているんでしょうか? 今は子供のために生きていませんか? それだったら駄目です。 ちゃんと自分のために生きてないと駄目ですよ。 質問を読むと自分が嫌いだから子供に逃避しているように感じました。 お子様は今からそんなに自分の体を壊してまでその受験をしないとなれない職業なのでしょうか? しかもその学科はそんなにお母様が一生懸命に情報収集をしないといけないのでしょうか? 子供が頑張りたいと言うのなら、お母様が何でもするのでなく、子供が自分で調べる手助け辺りで留めておいた方がいいことも多くありますよ。 だって受験が受かればその職に就けるんですか? そうでないですよね。 これからも多くの難関が待ち受けているんじゃないですか? これから自分でその難関を乗り越えるためには、自分で調べていく力も必要ですよ。 そこまで付きっ切りなのは、今後のためを考えると良くないです。 受験に受かる可能性が低くなっても、それは自分が駄目だったせいと思えるような形でないと。 また、落ちたときに本人以外が大きくがっかりするような形も駄目です。 今の状況だと、受験に失敗したら、子供と同じかもしかしたら子供以上にararan_2010さんががっかりするんじゃないですか? それは子供に大きなプレッシャーになりますよ。 受験勉強だけでなく、そういうプレッシャーが心身症の原因になっていませんか? 不倫ももちろん良くないことです。 しかし、嫌いな自分を隠すために子供にかかりっきりになることも良くないことですよ。 自分の嫌いなところに焦点を当てるのでなく、自分の好きなところに焦点を当てていきましょうよ。 人間は気にしている方向に進みやすいです。 嫌いな部分を気にしていると、嫌いなほうに進みやすく、好きな部分を気にしていれば好きなほうに進みやすい。 そういう特徴があるんですよ。 だからポジティブシンキングが良いと言われているんです。 自分が好きになったらそんな人のことなんか気にならなくなります。 だから、自分の好きなところに焦点を当ててください。 子供には子供ががんばるように仕向けて、何が何でも受からそうとするのでなく、子供の力でどれだけ出来るのか、やらしてみたらどうですか?

araran_2010
質問者

お礼

子供はどうしてもやりたいんですって。何度も話し合いました。無理してでも進みたいらしいから 親として協力します。 自分の考えに焦点を置く…成る程 参考になりました!ありがとうです

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんにちは。 力抜きましょうよ。 友達の方のことはサラッと読みましたが 「そう。不倫のことは良く分からないけどがんばってね^^」 で済みそうなもんかな~と。 正直、「女性同士の会話」で、アドバイスを求めることって少ないんじゃないですか? 単なる愚痴というか、言いふらしたいだけというか、聞いてくれりゃそれでいい。意見なんて求めてない。っていうか。。。 「へ~。ふーん。そうなんだ~。」 を永遠と繰り返すだけのような話で済むような、いわゆる「大人の会話」って存在しますよね。 世間的には不倫なんぞクソくらえってもんですし、マジメに考えるもんでもないですよ。 あなたの人生ではなく、友人の人生なわけですし、「へ~。がんばってね~良くわからないけれど~^^」 でも十分ですよ。 『何それ。私、マジメに相談してるんだけど!?』とか逆切れでもしようもんなら、 「でも、不倫っていわれてもよく分からないもの。したことないしするつもりもないし。」などなど、世間一般的にはあなたの方がおかしいのよ? とまで言えるぐらい説き伏せることも可能にはなりますけどね。 (まぁ、友人として離れるでしょうけど。 まぁそっちはいいや。。。今回の話じゃない。。 >>私はと来たら子供が特殊な学科を受験するので 子離れできてなさすぎ。 「特殊特殊」って言っても、世の中に前例が無く、誰も何も知らない未知の世界に飛び込むわけじゃないですよね。 あなたに経験が無い、子供に経験が無いから特殊。って思ってるだけで、経験者に聞けばすぐ解決したりね。 経験者がいないんです!! そうですか?受験する=受験先の人は経験者=んじゃ受験先の学校(?)に連絡すりゃいいじゃん。と。 しかも、予備知識が全くないなら、あなたがやろうがお子さんがやろうが一緒。 >>「親がそこまでしなくても。。」 親がそこまでしなくてもいいです。 部活の練習を休みたいです。これからの受験に備えて。 あなたのお子さんは、そのことを説明する能力すらない。というのでしょうか?(バカにしてるわけじゃないです。すいません。 受験で部活休みたきゃ、そういうように子供に言えばいいし、受験票だって、子供が教師に言えば済むことだし、何もあなたが出なければ解決しないようなもんじゃないでしょう。 「あなたがやらなければいけない理由」が思いつきません。 どんだけ特殊だろうが、子供も親も条件が一緒なら本人がやればいいわけですし、子供が甘えている、もしくは、親が子離れできてない。どっちかしか思いつきませんでした。 >>将来どうしてもなりたい職なんで、 なら、それこそ自分があがくべきでは? 将来自分がなりたい職は、自分がなりたい職であって、お母さんがさせてあげたい職でも、お母さんじゃなきゃさせてあげられない職でもないでしょ。 どんだけ特殊でどんな学科か知りませんが、夢って他人が「なれ!」って言ってなれるもんでもなくて、自分がそれに向う気持ちがなきゃどうしようもないでしょ? 自分が興味あるなら、「この職はどうすればなれるのか?。。。そうか。こういう学校に行って、こういう事を学べばいいんだな。。。で、どうやって入れば。。。?」 だんだん調べてきゃいいだけです。 >>でも、親ってそんなものかな?と ひでぇ言い方すると、子供が巣立つまでのお金の工面と、子供がたまに困ったときの人生相談に年長者としての意見を言ってやる。 ぐらいで十分でしょう。 1~10まで至れり尽くせり。これこれこうやってこうすればこうなれる。なんてのを全て教えてやる必要は無いでしょう。 正直やりすぎ。(うちにも、女手一つ~で自分を育ててくれたかーちゃんがいますが、質問文読んでて正直アホかと思いましたよ。ガキじゃねぇんだから、休部届けぐらい自分でやれよ。とか。 >>その受験勉強が祟って心身症に 親からのプレッシャーもあるのでは? とは個人的に思う。 親子共に気~張りすぎだもの。 普通張るのは本人が一番だと思うんですけどねぇ。周りの環境までそれじゃ余計にプレッシャーも。。。ねぇ。 個人的には、お子さんの通院。。。もアレですが、お母さん自信もカウンセリングでも受けてきたら?とは思います。 >>子供の為に資格を取るつもりで いるの? 別に勉強すること自体はとてもいいことかと思いますけど、親子だからこそ言えないこと。 とか他人じゃなきゃいえないこと。は確実にあるので、子供のために学び、それを活かしてなんとかなるかどうかっていうと。。。ねぇ? まぁ、何が言いたいかというと、何が言いたいかよく分かりませんが、「とりあえず落ち着け」かと。 溜め込みまくる性格では?誰にも何も言えず、言うのが忍びなく溜め込みまくって爆発する。 人間、ストレスの解消は確実に必要です。

araran_2010
質問者

お礼

子供の事はまあ自分で考えますんで今回は済みません。反対に手を掛けなさ過ぎた位仕事に忙しかったんで。今は受験なんで 親も頑張るべきだと思います。子供が調子悪いときだからこそ 友達に関してのアドバイスは参考になります そうですね ありがとうございました

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

「同じ生活」と言う前提がおかしい様に思いますよ。 人はみんな別々って考えた方が良いと思います。 結局、みんな無いものねだりして、自分に満足しないのが問題なんでしょう。 質問者様も不倫がしたいなら、してみりゃいいじゃないですか。 男からチヤホヤされたきゃ、こっそりホストクラブにでも行ってみたら? そういうのは、「出来る/出来ない」じゃなくて、「やる/やらない」で、やりたきゃ、やれば誰でも出来ます。 やる気が無いなら、それが質問者の個性です。 お子様に協力したり頑張るのがイヤなの? イヤならやめちゃえば? 違うでしょ? したくてしてるんでしょ? やめられないんでしょ? 堅物は堅実と言い換えたらいいだけ。 全部そうです。質問者様が自分で自分をイヤと思う個性は、裏側から見たら、全て長所です。 理知的で貞淑で堅実な、良妻賢母タイプで・・・・。 そういうのが質問者様が、世間に胸を張るべき、世界で一つだけの個性です。 同じ生活とか同じ人生とか同じ個性なんてモノは存在しません。 人と比べても意味も有りません。 自分だけのモノだから、自分で納得する様に、高めて行くしか有りません。

araran_2010
質問者

お礼

頭から水を掛けられた感じでハッとしました…(涙) ありがとうございます! 短所→長所か…発想の転換ですね涙 回答を評価させて頂いて良いですか?感謝します!

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

ですから質問は…? 前回のであなたの中で答え出てないんですか?

  • arechan
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

だからほっときなさいって前回の回答で来てますよね? 報告来ても相手にしなきゃいいだけじゃん。 しかもここ、グチを吐く場所ではありませんよ。 質問は何ですか?

araran_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、推敲して話をするほど文才者じゃ有りません。 申し訳有りませんが・・

関連するQ&A

  • 先生の心理を教えて下さい。

    こんにちは。 最近私の一番仲の良い友達が色々あって元気ないんです。 担任の先生に「最近〇〇元気ないよな…何か知ってる?」と聞かれて 「何か色々あったみたいで」というと「そっかありがと!何かあったら教えて!」 と言われました。あーいい先生だなと思いました。 それから数日後友達の様子は変わってなかったのですが、 休み時間顧問の先生と私とその友達で話してました たまたま担任の先生が通って、顧問の先生が担任に「最近元気なくない?〇〇」と言いました。それに対して担任は「えーそんなことないよな?いつも元気なポジティブガールやもんな!」とその友達に言ってました。私は矛盾してるなと感じました 乱文、長文すみません。 担任の先生の心理を教えてください。子供の私には分かりません…

  • 大学生活について

    春で大学生になりますが、 わからない事だらけで困っています。 サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? ○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? クラスとか教室とかはあるのでしょうか? みなさんの大学での友達はサークル、部活、同じ学科どこからですか? とにかく人脈が大事だとは思うのですが、 入学式から積極的にならないと友達作るのはきついですか?

  • <*>立教大学(文学部・社会学部)<*>

    こんにちは。私は今高校3年生で、私文クラスに在籍しています。 立教大学の文学部・社会学部について、大学案内などで調べて みたのですが、いまいち掴めなかったので書き込みしますm(_ _)m 立教大学の文学部・心理学科は、どちらかというと理系的な要素が強い、 というのは本当でしょうか??(というより心理学科自体が理系寄りなのかな??) 実験などをする、という… 私は心理学に興味があるのですが、先に挙げた認知心理学などよりも、 社会心理学(社会学)などの方に惹かれます。 ゼミや授業の案内などを見ると、やはり心理学科は“心理学科”なだけあって 『○○心理学』という授業ばかり。(もちろんそれだけではありませんが…) 社会の変動についてや、メディアを通じてのコミュニケーションなどに ついて学びたい場合、文学部・心理学科よりも社会学部・社会学科の方が いいのではないか、と、先日担任の先生と面談したときに言われました。 心理学科も社会学科も、どちらもレベルが高く、受験勉強が大変なことに 変わりはありません。 また、部活との両立が可能、といった意味でも、どうしても立教大学に 行きたいです。もう、半分は意地です、競技続行をかけて…!!(笑) 私のような場合、やはり社会学部を志望するべきなのでしょうか?? 立教大学に限らず、志望学科の選択など、アドバイスがありましたら 些細なことでも結構ですのでぜひよろしくお願いいたします。m(^-^)m ※最近、やっと受験生らしくなり(笑)、パソコンに向かう時間が減りました。  回答に対するお礼等、遅くなってしまったらごめんなさい。

  • 心理職のご専門の方、お願いします。

    このカテで合っているのか迷ったのですが、心理関係のご専門の方が良くご覧になられるのではないかと思い、こちらのカテで質問させていただきました。 私は、心理学科に通っている大学1年生の女性です。 私が心理学科を専攻した理由は、高校生の時に予備校でお世話になった担任の先生の影響がきっかけです。 教育に対する熱意、子供たちの将来など、3年間の間に心理の面で様々なことを教えていただきました。 そして、「将来は私も、何らかの形で子供たちと係わり、教育に携わることのできる仕事に就きたい!」と考えたのです。大学入学当初は、心理学科に行くのだから、臨床心理士の受験資格を得る為にも大学院まで行こうと考えていました。しかし、自分で心理職のことについて調べてみると、「心理は就職が厳しい。たとえ資格が取れたとしても、職に就ける確立は低いし、就職できたとれしても、収入があまり得られない。」ということを知りました。もちろん心理公務員という職業はそれなりに安定していることは知っていますが、私はあくまでも、直接子供たちと係わる仕事がしたいのです。 そして、その勉強も兼ねて、現在は塾で講師のアルバイトをしています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは、どのような進路に進むにしろ、心理学科に通っているなら、大学院まで進学した方が後のことを考えるとやはり良いのでしょうか?大学院までお金をかけて卒業しても、あまりメリットがないのであれば、大学を卒業して、予備校等へ就職も考えています。 ただ、私は教育関係の場において心理的な面で、子供たちと係わりたいです。 また、もし、教育関係に強いおすすめの大学院がありましたら、是非教えてください。 文章にまとまりがなくて申し訳ございません。 補足等が必要であれば、書かせていただきます。 どうか、相談に乗って下さい。宜しくお願い致します。

  • 登校拒否が直せない・・(うつ病になってます)

    私は受験を控えてる中3の女子ですが、不登校で学校に行ってません。2年生の終わりごろから休みが目立ってきて、3年生の1学期の最初らへんはちゃんと登校していましたが、6~7月ぐらいからあまり行かなくなって・・・・ 現在に至ります。 あたしはうつ病のようで、いつも暗い気持ちになったり、死にたいと思ったり、ガラスをいきなり割ったり・・・ 自分を全然コントロールできないでいます。こわいです。 親友や部活(陸上部 長距離)の友達がよく家に来てくれたりしたけど、いつも『明日は学校に来てね!』と言われるけど、明日にはその約束を果たせないでいます。約束を守りたいのに守れないんです。だからいつも私には、友達に対して後ろめたい気持ちと罪悪感があります・・ 担任の先生と部活の顧問の先生は同じなので、私のことをよく知っています。朝だってよく迎えに来てくれたりしてます。 どうやったら学校に行けるのか、全然わかんないです・・・

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 先生に恋してます。

    私は中学三年生の女子です。 担任の先生の事が好きです。 先生は結婚していらして、子供もいますが、色んな生徒に人気で その先生が顧問をしている部活の女生徒は必ず一度は先生の事が好きになる、と言われているほどです。 私はその部活には入っておらず、今年からよく話すようになったのですが(去年までは授業のみしか会える機会がなかった) 悩みを聞いてもらっている内に、先生の事が好きになってしまいました。 一応、手紙は出したのですが、(名無しで) もちろん進展もないです。 ただ、悩みがあると聞いてくれたり、電話をしてくれたりと、私に対して色んな事をさせてもらっています。(当然自分の受け持つ生徒だからでしょうが) このまま一人むなしく思っているのが辛いので、諦めたくもあるんですが、完全に諦めきれません。むしろ、日を追う事に好きになってしまいます… それに、受験生なので真面目に勉強もしなくちゃいけません。 卒業前に何か行動を起こしたくもあるんですが、私はどうすれば良いでしょうか?

  • これからどう付き合うか

    部活に行くのがつらいほど男の先輩たち同級生の一部から嫌がらせをされてきました。私だけではなく同級生の男子たちもです。 そのことにやっときずいたその時の担任がいきなり何があったのか聞いてきたのです。 もう、私は部活をやめていました。 普通、部活をやめる前に聞いてくるのではと思いました。 しかも、部活をやめつらかったことを忘れようと努力していたのときにでした。 次の日、頑張ってその担任の部屋までいき自分のことはもうどうでもいいので今、がんばってまだ部活をしている同級生の男子たちのことを話しました。 一番私が近くで目撃した中でひどすぎる内容です。 言いたくないこと頑張って言いました。そしたら、男子たちが先輩から受けている暴力がなくなるかなと思い。 ですが、その先輩たちが卒業するまで終わることなく、聞くだけ聞いて何もしなかったのです。 もちろん、完ぺきな証拠もあったのに。 したかったけど何もできなかったのではと思うかもしれませんが。 友達から聞いたのですが、私に言ったら何とかなると言い張っていたみたいなのでそれは期待してしまいました。 挙句の果てにその担任が私が嘘をついていると言い張り、 友達と三人ではなしているときも私の存在はいないみたいな態度をとられます。 しかも、授業を持ってもらっているのですが、私が一番前の席になってしまったとき私のことを一回見て「きまずっ」とつぶやいたのです。 大人なのに子供に対してそんな態度をとるやつがよく先生になれたなと怒りばかりがこみあげてきます。 いまでは、見るだけであのことを思い出し、苦しくなります。 噂では担任だから形だけでもそれっぽいことをしたかったそうです。 私はその先生とこれからどう接すればよいのでしょうか?(その先生の担任は終わりましたが、授業を持ってもらっています。) 長くなってすみません。

  • 臨床心理士を目標にした大学進学(長文です)

    ここ最近この件に関してずっと悩んでいる為、どなたかご専門の方にお伺いしたく、質問させていただきました。 私は今年の大学受験で、愛知淑徳大学のコミュニケーション心理学科に合格しました。私は大学院にも進学したいと考えている為、地元名古屋で心理1種指定大学院に認定され、心理でそこそこ有名なこの大学を受験したのです。私は将来、主に教育関係の場で悩みを抱えている子供たちの力になれるような職業に就きたいと思い、大学で心理学を勉強しようとしています。 しかし、この大学は本音を言うと滑り止めのつもりで受験した大学であり、目指していた大学に滑ってしまったので、ここに進学しようか、1年浪人して立教大学(1種指定)などをもう一度目指そうか本気で迷っているという状況です。もちろん、有名大学の方が良い教授やいろいろな地方の学生が集まるので、もう一度受験したいという思いもあるのですが、やはりどうせ行くなら有名大に行きたいという気持ちがあるのも事実です。しかし、心理学科はどこの大学でも偏差値が高く、浪人して、もし全部滑ってしまったとしたら、それこそ話になりません。 この職種を目指すなら、大学名なんて気にしない方が良いでしょうか?何も愛知淑徳が嫌だと言っている訳ではありませんが、なんだか自分の中で悔しいようなモヤモヤした気持ちがぐるぐるしてしまいます。 やはり将来の為にこの大学で頑張る方が現実的ですかね?矛盾したような分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご専門の方やこの関係に詳しい方、どうか教えてください。もう決めなければなりません。 そんな事は自分で考えろ!と思われるかもしれませんが、一生の問題なので、そう簡単には決められないのです・・。

  • 子供の性格・学校での生活について

    小学4年生の息子の事です。3年生の時にクラス替えがあり、担任の先生も今の先生になりました。2年生までは全く問題のない子だったのですが、3年生の後半ごろから少しずつ問題を起こすようになり、現在はかなりひどい状態です。 問題とは・・・ ・自分の気に入らない授業は受けない ・授業中に本を読む ・授業中に鼻歌を歌う ・人にちょっかいを出す ・担任含めすぐ怒ったり厳しい先生に対して反抗的で授業の妨害をする(図工・音楽) ・友達の嫌がることをする(休み時間の終わりに、友達が持っていたボールをわざと遠くへ投げたり) ・友達にむかってスライディングをして転倒させる ・何もしていない子にムカついたからと体育着で叩く ・図工の授業中にはさみを投げ、危ないからと取り上げられると先生に向かって泥棒と叫ぶ 他にも多々ありますが・・・。 息子が3年生の11月に第三子を出産しました。 息子があまりに言う事を聞かない状態が続いたり、態度が悪いと本気で殴ったり蹴ったりします。(毎日ではありませんし、たまにです。)普段の主人は本当に温厚です。ただ息子の事となると・・・。私も娘(12歳)には厳しいです。同性だからでしょうか? 私は子供たちには恥ずかしくない人になって欲しいと思い、厳しく躾けてきています。 虐待ではありません。もちろん私もやります。医師にも伝えましたが、どこの親もやっています。躾だと思います。と言われました。(言い訳ではありません。) 担任、副校長、私たち両親で相談・学校の巡回相談・市の教育相談・子供専門病院の精神科に相談しました。 担任は親や大人にかまって欲しいのではないかと言いました。 精神科の医師には、家庭に問題があるのではないかと言われました。(父親が怒ると怖いから家ではなるべくおとなしくして、学校で発散しているのではないかとの事) クラスの子に怪我をさせてはいけない、授業の妨害をするとクラスの子に迷惑がかかると思い、11/8・11/9は学校を休ませました。 しかし、私も仕事をしていて日中は息子が1人の為、担任の先生が心配して下さり、息子と「絶対に問題を起こさない」と約束して、今日(11/10)学校へ登校させました。 なぜ学校で色々と問題を起こしてくるのか・・・息子に聞いても「わからない」と言います。 学校で迷惑をかけさせたないし、でも学校の勉強も大切だし。どうしていいのかわかりません。 特別支援学校などへ行かせた方がいいのか・・・? 反抗期なのか、家庭に問題があるのか、別の事なのか? 他にどこに相談したらいいのか? 何かご存知の事などがあれば教えて下さい。