• ベストアンサー

臨床心理士を目標にした大学進学(長文です)

ここ最近この件に関してずっと悩んでいる為、どなたかご専門の方にお伺いしたく、質問させていただきました。 私は今年の大学受験で、愛知淑徳大学のコミュニケーション心理学科に合格しました。私は大学院にも進学したいと考えている為、地元名古屋で心理1種指定大学院に認定され、心理でそこそこ有名なこの大学を受験したのです。私は将来、主に教育関係の場で悩みを抱えている子供たちの力になれるような職業に就きたいと思い、大学で心理学を勉強しようとしています。 しかし、この大学は本音を言うと滑り止めのつもりで受験した大学であり、目指していた大学に滑ってしまったので、ここに進学しようか、1年浪人して立教大学(1種指定)などをもう一度目指そうか本気で迷っているという状況です。もちろん、有名大学の方が良い教授やいろいろな地方の学生が集まるので、もう一度受験したいという思いもあるのですが、やはりどうせ行くなら有名大に行きたいという気持ちがあるのも事実です。しかし、心理学科はどこの大学でも偏差値が高く、浪人して、もし全部滑ってしまったとしたら、それこそ話になりません。 この職種を目指すなら、大学名なんて気にしない方が良いでしょうか?何も愛知淑徳が嫌だと言っている訳ではありませんが、なんだか自分の中で悔しいようなモヤモヤした気持ちがぐるぐるしてしまいます。 やはり将来の為にこの大学で頑張る方が現実的ですかね?矛盾したような分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご専門の方やこの関係に詳しい方、どうか教えてください。もう決めなければなりません。 そんな事は自分で考えろ!と思われるかもしれませんが、一生の問題なので、そう簡単には決められないのです・・。

noname#151625
noname#151625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

#1です. 補足の質問にお答えします. 高校までは,学習指導要領というものが定められ,また,その上に,検定済み教科書がありますので,同じ教科書に沿って教える限りは,さほど大きな,授業内容の違いはないでしょう. しかし,大学ですと,偏差値で表されるような学生の方のレベルも違いますし,用いる教科書も違います. その教科書も,心理学系の場合,担当教員が書いたものを使うこともよくあります. 極端な場合には,教科書は指定されていないで,教員作成のプリントによって授業が進められることもあります. したがって,教えられる内容,レベルとも,大学によって,また,極端な場合,教員によっても違うことになります. ただし,心理学の概論や,臨床心理学,発達心理学などで,基本的な部分というのは,もちろんありますので,まったく異なるわけではありません. したがって,基本的に重要な事柄は,大学や,教員によって異なることはなく,それ以外のところで,取り上げる内容や,力点が置かれるところが異なると理解してください. それから,試験の方法(筆記試験か,レポート試験か)なども,教員によって異なります. おそらく,入学された後,大学の公式のオリエンテーションのほかに,先輩方による,非公式のオリエンテーションがあったり,各教員の特徴を記したような,学生作成の冊子が出回ったりしますので,そういうものを参照したりすることになるだろうと思います. そのほか,臨床心理士の資格取得に際しては,指定された大学院修士課程(博士前期課程)を修了することが必須ですので,大学院の段階で第一志望であった大学の大学院に進学するという方法もあると思います. 義務教育ではありませんし,高校までとは仕組みが違いますので,大学に入ってからもいろいろと情報収集をしたりして,将来のコースをお考えになることをお勧めします.

noname#151625
質問者

お礼

細かく教えていただき、本当に感謝していますm( )m 基本的な事柄は同じだけれど、それ以外は大学によって展開が違ってくるということですね(^^*) そうすると、たくさんの科目を学べる大学の方が、将来の選択肢が広がる可能性もありますね・・。 もう一度良く考えてみます! 詳しく回答してくださって、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • piwi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

>教育関係の場で悩みを抱えている子供たちの力になれるような職業 小・中学校教諭 養護教諭 養護学校教諭 臨床心理士 ・スクールカウンセラー ・障害児療育 ざっと考えてこれらの仕事がありますが、どのタイプになりたいかで大学(学部)が違うし、もっと言えば、どんな心理療法を学びたいかで大学ごとにカラーが違います。 有名でも理論的な研究に力を注いでいるところからは、実際の教育現場で役立つスキルが獲得できないかもしれませんし、学習心理学を動物実験から徹底的に学べばそれはそれで子どもたちの行動の理解に繋がる基礎になりうる可能性もあります。 この選択で一生が決まってしまうわけではなく、3年次編入、大学院の選択、留学など、ターニングポイントはこれからも色々あります。 この大学に入れば「教育関係の場で悩みを抱えている子供たちの力になれるような職業」に就けるという漠然とした夢から、こんな人になりたいという具体的なモデルが見つかると目指す方向がジワジワと定まってきます。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm( )m 以前は教師になりたいと思っていましたが、様々な人と接するうちに、学力面ではなく、精神面で力になりたいと思うようになりました。 授業の名前が同じであっても、大学によって教え方が異なるのですね・・(^^; そういうところをしっかり見ないといけないのですね! とても参考になりました!

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

あなたの目的は,「臨床心理士になること」ですね. そのための手段として,いくつか受験したが,第1志望ではない愛知淑徳大学に合格した,ということですね. 一応,目的を達成するための手段は手に入れたということです. この手段が,もっとレベルの高い(?)ところの方がよいのか,現在のところでも良いのか?という点から,考えるといかがですか?

noname#151625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm( )m ひとつ質問があるのですが、大学の偏差値で同じ内容の授業であっても、教える事が違ってくるという事は実際あるのでしょうか? 学生の能力に応じて授業内容に差をつける等・・ こういうことは、ネットやパンフからでは分からないんです(^^;

関連するQ&A

  • 臨床心理士になるには

    臨床心理士になるには指定大学院を修了する必要があるようですが、これは指定大学院にさえ入れて修了できれば、大学や大学の学部は指定がないということでしょうか? 例えば南山大学大学院は臨床心理士指定にはなっていないのですが、南山大学人文学部心理人間学科から臨床心理士1種指定になっている中京大学大学院に進学したとして、修了すれば受験資格は得られるのでしょうか? 臨床心理士指定大学院のある大学を卒業しなければならないというのを耳にしたのですが本当ですか?

  • 愛知で臨床心理について学べる大学

    現在心理学に興味があり大学へ通おうかどうしようか考えています。最終的には臨床心理士の資格を取りたいと思っています。といっても心理学全般的に興味がありますが、資格をとったからといって心理士になるということは今のところ考えていません。あくまで教養のために学びたいと思っています。 そこで愛知で臨床心理について勉強できる大学を検索したら、愛知淑徳大学、愛知学院大学、愛知教育大学、などいろいろ検索でヒットしてきました。各HPを読んいるのですが、ここの大学は評判が良いとか、教え方やアドバイスが上手な教授がいるとかあれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 臨床心理向けの大学

    立命館大学、立教大学、青山大学、法政大学、明治学院大学、愛知淑徳大学、中京大学、駒澤大学、京都文教大学、のうちで臨床心理学を学ぶのに向いている大学はどこでしょうか?また、ここに書いていない大学で臨床心理に長けている大学をご存知なら教えてください。(臨床心理の詳しい分野は問いません)

  • 臨床心理士になるための大学

    私は将来、臨床心理士になりたいと思っている高3生です。 高校の選択授業でフロイト、ユング、アドラー、フランクルについてはかじったのですが、大学でも本格的に心理学を学び、大学院にいって資格を取りたいと思っています。 そこで、第1種の指定大学院を持つ大学の中で「この大学は実験が充実しているよ!」とか「教授がいいよ!」とか「大学院への進学率がいいよ!」等、オススメや特色がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私の偏差値は60前後なので、東大や京大といった賢いところにはいけないです・・。

  • 大学進学について

    私は、今年大学受験をした名古屋に住んでいる現役生です。大学で心理学が勉強したくて、滑り止めで地元の大学の心理学科にとりあえず合格しました。他にも有名難関私大を受験しましたが、どこの大学でも心理学科は偏差値が高く、全て滑ってしまう可能性が高いです。滑り止めで合格した大学は、中部地方ではNO.2の大学ですが、全国区では名前の知られていないマイナーな大学なので、あまり進学する気になれません。心理系は就職時に出身大学がひびくと聞いたの で、この大学に進学してその後困るのではないかが気になります。それに、今まで難関大学を目指して勉強してきたので、妥協して入学すると後悔してしまうのではないかと・・。1年間浪人して、有名大学を目指した方が良いでしょうか?やっぱり大学名って社会では重要なんでしょうか?関東、関西地方にんで住んでいらっしゃる大学受験を経験された方、ぜひ意見を聞かせてください。長くてすみません。

  • 臨床心理士になりたいのですが・・・。

    私は、現在高校2年生です。現在、大学に心理学科のある私立高校に通学しています。将来、大学の心理学科に進学し、大学院まで(できれば博士課程まで)研究をすすめれば、臨床心理学の試験に合格しやすいのでしょうか?また、最近は、臨床心理学士が過剰傾向にあり、就職が難しいと、ききますが、現実そうなのでしょうか?教えてください。

  • 2つの大学に受かり、どちらに行こうか迷っています。

    愛知県に住む、高3です。 大学受験で、愛知淑徳大学と名古屋外国語大学に受かりました。 でも、正直、どちらの大学がよいのかわからなくて悩んでいます。 もし、愛知淑徳大学に進学するなら文化創造学部、 名古屋外国語大学なら、現代英語学部にしようと思っています。 就職は地元でしようと思っているので、やはり知名度の高い淑徳のほうがいいのでしょうか? でも、専門的な知識を養うには名古屋外国語大のほうが良さそうな気がします。 本当に悩んでいます!! ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 大学進学 どちらに進学すべきか?

    今年現役、後期入試で何とか 中京大学 文学部言語表現学科 愛知淑徳大学 文化創造学部文化創造学科表現文化専攻 に合格しました。 私が見る限り就職先も偏差値も授業内容も大差ありません。 大学生の間に言語をはじめ,映画や演劇の勉強をして 将来は努力してマスコミ業界への就職を希望しています。 どちらに進学すべきでしょうか。

  • 指定大学院等について

    私は現在高校3年で、心理学のある大学へ進学しようと思っているのですが、ここの過去ログを読んだところかなり就職率が悪いようなので心配です。 また私の場合出来れば明治大学に入りたいのですが、調べてみたところ明治大学の指定大学院はないようです。「指定大学院」ということは、例えば「立教大学大学院」には「立教大学」の卒業生のみが入学できるという意味なのでしょうか?それとも、どこの大学からでも進学できるが、指定大学とその他の大学とで何か差があるという意味なのでしょうか…。 加えて、一種二種についてですが、ログを見た限りでは一種の方をすすめている方が多いようですが、一種と二種の差がよくわかりません。 最後に、入った大学の教授が何を専門としているかによって学ぶことが変わってきたり、あるいは大学によって臨床心理をあまり取り扱っていないところもあると述べられている方がいらっしゃいますが、それは各大学のHPを調べればはっきりわかるのでしょうか。進学してから「しまった!」というのは避けたいので、それなりに受験する大学については調べているつもりだったのですが、ここのログを読んで少々不安になってきました^^; 学科によっては「心理社会」「人間社会」などというのも存在しますが、これらも心理学科と同じ心理学コースと考えてよいのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 臨床心理士の資格を目指しているのですが。

    当方、社会人ですが、通信制の心理学科に3年時編入→通信制の大学院(1種指定校)→臨床心理士受験資格取得を考えているのですが、現実問題として相当困難でしょうか。(通信課程で大学院にて研究するということそのものがやはり相当きついでしょうか。現実的ではないのでしょうか)。 地方在住なので夜間大学院という選択肢も困難です。