• ベストアンサー

愛知で臨床心理について学べる大学

現在心理学に興味があり大学へ通おうかどうしようか考えています。最終的には臨床心理士の資格を取りたいと思っています。といっても心理学全般的に興味がありますが、資格をとったからといって心理士になるということは今のところ考えていません。あくまで教養のために学びたいと思っています。 そこで愛知で臨床心理について勉強できる大学を検索したら、愛知淑徳大学、愛知学院大学、愛知教育大学、などいろいろ検索でヒットしてきました。各HPを読んいるのですが、ここの大学は評判が良いとか、教え方やアドバイスが上手な教授がいるとかあれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogureta6
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

 愛知淑徳大学、愛知学院大学、愛知教育大学はいずれも臨床心理士の第1種指定大学院ですので、学部のときから臨床心理学だけでなく、心理学全般の学修が可能です。  心理学全般を学ぶのであれば、他の大学でも学部で心理学を広く学び、臨床心理を学ぶ決意が固まってから、第1種指定大学院を受験することもできます。多くの国立大学で、心理学か教育心理学を学ぶことができます。私立にも心理学を学べる学部はあります。  教育学部の教育心理学専攻は、心理学と別というイメージがあるようですが、基礎から心理学を学ぶことができます。  先生については、ご自分の興味と合致することが大切ですので、例えば新書などで、興味のある本の著者がいる大学を選んだり、ホームページに業績や記事を掲載している先生が多いので、それを読んで比較するなどする手があります。

関連するQ&A

  • 臨床心理向けの大学

    立命館大学、立教大学、青山大学、法政大学、明治学院大学、愛知淑徳大学、中京大学、駒澤大学、京都文教大学、のうちで臨床心理学を学ぶのに向いている大学はどこでしょうか?また、ここに書いていない大学で臨床心理に長けている大学をご存知なら教えてください。(臨床心理の詳しい分野は問いません)

  • 臨床心理士についてです・・

    臨床心理士に興味があります。大学では経済を専攻していましたが、臨床心理士に、大学院に行けばなれるということで、ますます興味を持ちました。この場合、大学院ではなく予備校、通信教育みたいなのはあるのでしょうか?また、大学院であったとしたら、どのくらいの期間で受験資格が得られるのでしょうか?最後に、臨床心理士は食えるか食えないか?厳しい意見をお願い致します。

  • 臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

    「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、 内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。 これは知られている信頼できる資格ですか?? こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。 詳しい方教えてください! 日本カウンセラー学院サイト http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

  • 臨床心理士になりたいのですが...

    わたしは、将来臨床心理士になりたいと思っています。高校1年生の女子です。 わたしは、経済的な面も含め、国公立の大学にいくつもりです。しかし、臨床心理士でリクナビなどで検索してみても、私立大しかありませんでした。 そこで、質問なのですが...。 1 臨床心理士になるには、私立大にいくしかないのでしょうか。また、大学院には絶対いかないといけないのでしょうか。 2 すでに文理選択で、理系を選択してしまったのですが、支障はないでしょうか。ちなみに理科の科目は生物です。 3 看護師の資格もとって、最終的には臨床心理士になりたい、と思っていたのですが、可能でしょうか。 いろいろ聞いてごめんなさい。少しだけでもいいので、おしえてくださると助かります...。 また、わたしもたくさん調べたつもりですが、参考になるようなホームページがあったら、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 愛知淑徳大学と愛知学院大学

    今高校3年生の女子です。 愛知県の私立大学に進学希望なのですが 愛知淑徳大学ビジネス学科と 愛知学院大学経営学科で すごく悩んでいます。 また、名城大学の経営も 視野に入れていますが、 学校の評判など、資料やOCでは わからないので不安です。 就職に強いのは、どちらでしょうか?

  • 臨床心理士になるため大学院入学をめざしています。

    もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。 今現在アフリカで教育支援のボランティアを行っています。 帰国後は日本で臨床心理士として働きたいと考えており、臨床心理士の受験資格のとれる一種大学院への進学を希望しています。 しかし、自分は大学では教育学部ではあったものの一切、心理学を学んでおりません。。 そこでいくつか質問させてください。 (1)大学院入学のためにどのような勉強を始めればよいのでしょうか?? 基礎から勉強するためのおすすめの教材があれば教えていただけるとありがたいです。 (2)臨床心理に対する理解を深めるために有効な書籍があれば教えていただけるとありがたいです。 (3)名前の通った大学院に進学したほうが卒業後の進路の選択肢は多いのでしょうか。 (4)臨床心理士として正職員になり、かけもちなしで生計を立てることができている人はどのくらいいるのでしょうか。 もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。。。。

  • 愛知教育大学 臨床福祉心理コースについて

    愛知教育大学臨床福祉心理コースの難易度はどの程度なのでしょうか? 募集人数が少ないようなのですが、難関なのでしょうか? 偏差値を調べてもよく分からなかったので、教えていただきたいです。 それと、将来は大学院には行かず、福祉・心理系の公務員(できれば子供にかかわる仕事)を目指す場合、この大学は妥当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学 臨床心理学

    現在高校三年生です。 心理学に興味があり、その中でも臨床心理学に興味があります。 それで大学について今とても迷っています。 地元が九州なので今までは九大教育学部を第一志望にしていましたが、実際大学を訪れてみたら新しく出来た伊都キャンパスがあまりにも不便すぎて、民家すらないような場所にあることにすごく落胆してしまいました。 もちろん大学に行く最大の目的は勉強ですが、それ以外にも様々なことを経験したいので周りの環境も大事だなと思います。 そこで国立大学のうち臨床心理学を学べ、雰囲気や環境が良い大学は何処かありませんか? パソコンがしばらく使えず、携帯では情報量が乏しく困っています。 些細なことでも構いませんのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 臨床心理士になるための指定大学院受験について

    はじめまして。 私は、今年の3月に心理系の大学院修士課程を修了しました。指定大学院ではなかったため、臨床心理士の資格は取得できなかったのですが、心理職に就くためには臨床心理士の資格が必須であると、就職活動をして実感しました。心理職の募集自体なかなかない状況で、臨床心理士が条件として定められているところしか見つからないので…臨床心理士の資格が必要ない心理職があれば教えてください。 そこで臨床心理士の資格を取得するために、指定大学院へもう1度進もうかと考えております。私は修士課程はもう修了しているので、博士課程に進むという道も考えられますが、博士課程では臨床心理士の資格は取得できるのでしょうか?それともまた修士課程からやり直さないといけないのでしょうか? また、指定大学院はどこも人気が高く経済的にも国立しか行く余裕がないのですが、勉強方法はどうすればよいのでしょうか?お勧めの参考書などがあれば教えてください。 あと実は今、心理職の公務員を受験しようとも考えてて、大学院と並行してすすめているのですが、両方の勉強をするのは限界を感じています。地方上級職は募集が1名で非常に狭き門ですし、一般教養などもあり勉強が間に合いそうにありません。公務員の方はあきらめて大学院をめざしたほうがよいのでしょうか…? 長文になってすみません。 回答の方よろしくお願いします。

  • PSW&臨床心理士の資格取得のためには

    現在高2のnov_oyasaiと申します。 将来、心理系の職に就きたいと思っています。臨床心理士になり、病院で勤めたいのですが、常勤の心理職に就くことは非常に難しいことがわかりました。 そこで、精神保健福祉士(PSW)という資格を知りました。最近は、PSW兼臨床心理士として働く人も多いそうです。 心理学を探求したい&病院でできれば常勤で働きたい私が考えている進路は「大学4年(大抵社会学部)、PSW→大学院(心理)、臨床心理士→就職」です。就職のためにも国家資格を取っておきたいと考えています。 「PSW取得可能学部→第一種指定大学院」の大学に進学したいと思っています。それが可能な大学は、立教、立命館、明治学院、駒澤、成徳、東京国際、淑徳です。私の今の成績からいけば、立教、立命館を狙いたいのですが、大学院の情報があまりつかめていないため、大学院を考慮して志望校を決定することができません。どの大学院に進めば臨床を専門にできるのでしょうか。 はたして私の考えている進路でしっかりと職に就くことはできるのでしょうか。御回答お願いします。