• 締切済み

先生の心理を教えて下さい。

こんにちは。 最近私の一番仲の良い友達が色々あって元気ないんです。 担任の先生に「最近〇〇元気ないよな…何か知ってる?」と聞かれて 「何か色々あったみたいで」というと「そっかありがと!何かあったら教えて!」 と言われました。あーいい先生だなと思いました。 それから数日後友達の様子は変わってなかったのですが、 休み時間顧問の先生と私とその友達で話してました たまたま担任の先生が通って、顧問の先生が担任に「最近元気なくない?〇〇」と言いました。それに対して担任は「えーそんなことないよな?いつも元気なポジティブガールやもんな!」とその友達に言ってました。私は矛盾してるなと感じました 乱文、長文すみません。 担任の先生の心理を教えてください。子供の私には分かりません…

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

教員です。 #4の方が、良い回答されているので、蛇足ながら。 顧問の先生は、あなたの友達の「元気がない原因」を「軽いもの」だと捉えていたのでしょう。 だからこそ、本人の目の前で「少し心配しているんだよ」と言う意味で、発言した。 それに対して、担任はあなたに友人がいない場で聞いているように「元気がない原因」を「もう少し重いもの」と捉えているのかと… そして、あなたが「色々あって」と答えたことで「友人には相談できているんだな」と、あなたからあえて詳しい話は聞かず、友人が担任に相談してくるのを待っているかと… また「いつも元気なポジティブガールやもんな」は「そうなって~」の気持ちでしょうか? あくまで推測ですが。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 これはね、「貴方とその友人」「その友人とクラス担任」「その友人と顧問(部活か何かの)」という「三つの関係」を「友人が抱えている内面的な問題とその深さ」に対して、どの様に関与しうるべきかとの問題なのね。  当然、その友人も「一人の独立した人格」ですから、他人が立ち入ってはいけない部分あるいは立ち入ることのできない部分があって、貴方は敢えてそこに立ち入ろうともしているように僕は感じました。  結論からすれば、顧問の対応が間違っているともいえます。それは「日常的に生徒を観ている時間や問題点を把握している」のは担任の仕事でもあり、そこに顧問が口を挟むほどの余地はないのね(越権行為)。それほどに「担任の責任」は重くてなおかつ慎重でもあらねばならない厳しい仕事でもあるのね。  もしその顧問と担任の立場を逆転させてみても、担任がとった対応と同じ対応を顧問はするはずです、俺のクラスの生徒の問題に首を突っ込むな、とね。  貴方にもあるでしょ、他人に知られたくないことの一つや二つは。もしそれがなければ逆に気持ちの悪い生徒と僕の目には映りますが。  何れにしても「部外者のいる目の前で」当事者にプライベートの問題を尋ねるなどは、デリカシーに欠け教員としての資質を疑いますね。二人ともろくな教員ではありません。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.5

相談者さんの教諭に期待している事と教諭が生徒に対する思い入れの大きさが違う為に矛盾していると感じてしまうのでしょうね。 教諭に過度の期待を持ってはダメですね。 教諭は、所詮他人で友達でも家族でも無いのですから親身に成って考えてくれているようでも 所詮他人ごとなんですよ。 小学校で6年間 中学校で3年間 高校で3年間の学生生活が有りますが教諭は同じ学校に長く勤務する事は有りません。 人事異動で数年で違う学校に異動します。 相談者さんと係った先生も相談者さんが在籍中に転勤と成った事が有ると思います。 教諭は、自分の保身と評価を一番に考えるので自分にマイナス評価が着きそうな生徒の担当に成らない根回しと排除を考えます。 更生させる事が出来そうなとマイナス生徒を更生させると評価が上がるのでマイナス生徒の中でもコントロールできそうな生徒をセレクトする事も有ります。 人間なんですから楽な方向で仕事を進めたいので生徒の態度の変化についても気づいた時に周囲の人にリサーチする程度でプライバシーに係る事なら干渉しません。 学校も生徒からの申告が無ければ行動を起こしません。 事件や事故が起きても直接的な原因が学校に無ければ教諭の立場からすれば万歳三唱で良かった良かったなんです。 もし学校に問題が在っても、もみ消し工作で表面化しなければOKなんです。 特に管理側の教職員は、『私の在任中に問題は起きて欲しく無い』と思っているはずです。 イジメの問題が発生しても、卒業すれば違う学校に行くのだから適当に逃げて卒業まで我慢してね・・・みたいな指導を行う教諭も多数存在しています。 基本的に金八先生の様な熱い先生も存在しますが管理側の教諭から見ると問題を掘り起こす迷惑な先生と見られてしまいます。 熱い先生は、管理側がコントロールできないので異動してしまいます。 そうすると父兄からは、『何にでも一生懸命に生徒と向き合った良い先生だったのに残念ですね』と高評価されますが管理側からの評価は面倒な事ばかり起こす邪魔者が異動してくれて平和に成ると言われてしまいます。 見方が変われば評価が変わると言う事ですね。 相談者さんが本当に信用できる教諭以外に過度の期待を持つ事が間違いなんですよ。 私立の学校は、特に教諭個人の評価が給料に直結する為に教諭の質として人間性が高い人をチョイスして採用されますし基本的に長く同じ学校に勤務して異動は系列の学校内での異動と成りますから生徒との関係は公立学校より深く成る事が有ります。 公立の場合は、基本的に公務員教諭と代用教諭と言う契約職員での構成なので問題が起きないような組織運営と問題が表面化しないような隠蔽体質が基本となります。 踊る大捜査線と同じ構造だと考えて下さい。 所轄レベルで熱い刑事もいれば問題が起きても隠蔽して上層部にバレない様に根回しと隠蔽工作で本来の職務と違う事に労力を注ぎ込むという図式です。 上層部に問題発覚がバレても上層部は、知らない事にするので下部組織の方でヨロシク頼むから上層部に迷惑を掛けない様にしてくれ我々の評価を落とす事は絶対に許さないからみたいな体質です。 本来 先生と呼ばれる人は聖職で聖人君子と周囲の人から尊敬される人材でなければ先生と呼べませんが現在の先生と言う呼称は、低いレベルだと○○さん・○○くん・○○ちゃんと同じレベルの呼称に成ってしまいましたね。 人に敬称を付けて呼ぶ時に会社員だなぁと推察出来れば社長と呼び、自由業で職業が推察できないと先生と呼べば問題が起きにくい敬称ですよね。 論点がズレてしまいましたが、相談者さんが先生に対して過度な期待を持っている事が間違いであって相談者さんの考えが矛盾しているわけでは無いですよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

詳しく書いたほうがいいのかな。 >本人の面前ではそう言う もし顧問の発言を肯定して,「そうなんだよ。○○は色々あって元気ないんだ」と本音を答えたとする。これを聞いた○○本人は,よけいに落ち込む可能性がありますし,「なんで自分のプライバシーを知っていて,人前で話題にするんだ」と憤慨する(または悲しむ)おそれも十分にあります。 だから「知らん顔」をして嘘をついたのです。社会で生きていくときは,そういう「いい嘘」をつくことで,他人やひいては自分を守ることはよくあります。「あ!それ知ってるよ!」と喜んでペラペラしゃべるのは,ガキです。

回答No.3

担任は、友達の元気の無い原因をあなたに尋ねた。 それに対しあんたは、「何か色々あったみたいで」と答えた。 この時点で、あなたは友達の情報を担任に喋ったことになります。 そして、あなた、友達、顧問とがいる場所で、顧問の質問に担任がありのままの事答えれば、あなたが友達の情報を担任に漏らしたということが友達に知られる結果となります。 つまりあなたと友達との関係にヒビが入らないよう矛盾した回答を顧問にしたということだと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

登場人物の全員が,適切な行動をとったとは思いませんね。 >担任の先生に「最近〇〇元気ないよな…何か知ってる?」 そういう個人的なことは,直接に本人かその保護者にたずねるべきです。 >「何か色々あったみたいで」というと「そっかありがと!何かあったら教えて!」 この質問文で省略したのではなく,字句どおり「色々」で通じたのなら,まるで千里眼ですね。あなたも他人のプライバシーをペラペラしゃべらないほうがいいです。なにか知っていても,「本人に聞いてください」と答えるべきです。 >あーいい先生だなと思いました。 どこが? 直接に見たわけではないので断定はできませんが,軽率な人物なんじゃないですか。 >顧問の先生が担任に「最近元気なくない?〇〇」と言いました。 本人や友人(=あなた)の面前で,こんなことは言うべきではありません。職員室でこっそりと聞き合わせるべきです。 >それに対して担任は「えーそんなことないよな?・・・ そりゃあ,本人の面前ではそう言うでしょう。顧問にたいして,「よけいなこと言うなよ。ばかやろ」と内心で考えたでしょう。 ろくでもない教師がいる中学校ですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

本人には「元気がないことを担任が知ってる」ということを知らせたくないのでしょ。 もっと言えば「黙れ、この顧問」と思っていたのでは? 担任も顧問も知らないふりして解決する問題もありますし、 裏ではめっちゃ心配して相談してるかもしれないし。 あなたが「何か色々あったみたいで」とまとめたことで過去のことで解決済みと見たのかも。

関連するQ&A

  • 先生に相談

    担任じゃない先生に恋愛相談をしたら先生は困ったり、迷惑がったりするでしょうか? やはり相談は担任の先生にしたほうがいいのでしょうか? 私の友達は同じクラスに好きな男子がいて、こういう時はどうすればいいのか恋愛経験が豊富で今彼女もいる先生に相談したいといっています。 でもその先生は担任でも部活の顧問でもなく、英語の担当教師です。 しかし友達は以前に先生のクラスの子と2人で先生に相談をしたそうです。 でもその時は先生のクラスの子がいたからではないか?と友達は思っています。 担任でも、部活の顧問でもない先生に恋愛相談をすると先生は困るでしょうか? また迷惑に思ってしまいますか??

  • お世話になった先生方と

    こんにちは。私は高1の♀です。 先日たまたま父の同僚から、私への誕生日プレゼントで ディズニーのチケットを『友達と行っておいで』と6枚ほどいただきました。 友達同士で行くとどうしても人数が合わなくて、考えたところ、 中学時代お世話になった先生たちと行きたいと思うようになりました。 というのも、中学の卒業遠足でディズニーシーに行ったとき 先生のいつもと違う一面が見れて、とても楽しかった思い出があるからです。 先生3人、私と友達3人、計6人で行きたいと考えているのですが、 やっぱり卒業したからといって先生方にとっては迷惑なのでしょうか..? (先生は担任♂、副担♀、部活顧問♂で、先生同士とても仲がいいです) チケットは1年有効なので先生たちの忙しくない時期 (長期の休みなど)を狙って誘おうと考えているのですが.. もう中学はいいかげん卒業したほうがよろしいのでしょうか。 お答えよろしくお願いします><

  • 先生が好き過ぎです

    私は中3です中2のとき担任だった先生のことが好きでたまりません二年のときは毎日彼女いない歴年齢とか言ってからかったり毎日お喋りしてしゃべらない日がないぐらいで他の先生にも◯◯さん◯◯先生のこと本当好きだねって言われていましたけど三年生になって担任じゃなくなり教科担任ももってもらえなくなりました私は始業式のあと家で号泣してしまいました他の先生にも◯◯先生に数学教えてもらえないと話すと他の先生はみんなびっくりしていました。 私は先生に嫌われてるのかなと思うとまた泣けてきて他の先生には◯◯先生はお気に入りとか選ぶ人じゃないと言っていました先生が廊下とか通るとすぐ目で追っちゃうし先生のことばっか考えてしまいます先生になんで先生のクラスじゃないのか聞くと個人の感情は入れれないと言われました私は先生と離れ離れになってから食欲もなくなりました休み時間とか会ってちょっとおしゃべりするだけで私は元気になれます先生のことを忘れようとしても忘れられませんだから私は中学卒業して連絡先教えてもらい高校に合格したら告白しようと思っています先生は本当に真面目な人で彼女が出来たことない人みたいで30歳です。 告白しても良いと思いますか? 長文すみません。

  • 先生に恋しちゃった(///∇\\\)

    私は高1の16歳です。 実は、担任の先生に恋をしてしまいました。 先生は53歳で私は16歳です。 私と先生の仲は友達に、あの2人付き合ってるの?と聞かれるような仲です。 で、先生に恋をしてしまった私はどーすればいいですか~?(>_<)

  • 同性の先生が好きになってしまいました...

    中学3年生の女子です。 やはり、おかしいと思われると思いますが、30代の先生が好きになりました。 しかも女性の方です。 1年生、3年生と中学校生活の最初と最後の担任でもあります。 あと、部活の顧問もその先生でした。 (というより、その先生が顧問だったからその部活にしたんですけどね^^;) 私自身がその先生を好きかもしれないなぁと思い出したのは、中学1年生の終わり頃です。 正直、先生は、1年生の時は何かと私を頼ってくれました。(学級の設営とか) みんなの前で何かを話すときには、私と目があう回数がとても多くて、みんなの前で先生が笑うときには私に関係が無い事でも必ずと言っていいほど、私のほうを見て笑っていました。(当然ながら、私も笑っていましたけど笑) それが、たまらないほど、本当に嬉しくて仕方がありませんでした。 学年でも1番仲がいいんじゃないかと思うほど、ほんとにいつでも話をして、周りの同級生からも 「○○って、ほんと○○先生と仲いいよね~。」 と言われるほどでした。(その先生が気分屋?と周りの生徒から思われているらしく、若干、生徒から嫌われていました。) しかし、2年生になってから先生と話す回数が激減しました。(その先生が3年生の担任になって忙しいというのもあったと思います。) 部活のキャプテンになり、その先生と話すこともありましたが、私はまとめることがうまくできず、だいぶ、先生に注意されたり、迷惑をかけたりしてしまいました。だから、私を嫌って話をしなくなったのかもしれません。 そして3年生。 みんな受験生だから仕方ないのですが、先生と話す機会が減りました。2年生のときよりも減ったと思います。 それに、1年生の頃にあったような学級の設営の手伝いや、話すときに私と目が合う、笑うときに私のほうを見て笑うなど、ほとんど無くなりました。 先生が1人の生徒と話しているときや、他の生徒と話して笑っているところを見ると、なんとなく、泣きたくなってきてしまいます。 あと、1年生の頃は体調が悪くて保健室にいると、必ず心配して様子を見に来てくれていました。が、それもなくなりました。 私と話すことを避けているのかもしれません。何かを話かけたら、「何?」と冷たく言われます。先生は冷たく言ってる気はないと思います。受験生の担任なのですから忙しいのは当たり前ですしね。 ただ、1年生の頃の記憶が、あまりにも私にとって心から幸せな毎日だったので今の状態はやっぱり...辛いですね。 私も、心の中では、「話さないようにすれば辛くはないんだろうな。」とは思います。 でも、なんだかんだで先生のことは憧れでもあるし、好きな人でもあります。 先生と話さないようにしても、なぜか自分から話に行ってしまいます。 先生の笑っている顔を見るのはとても好きです。なんというか、こう、「あー、かわいいな」とか思ってしまいます。 私はどうするべきですか? 関係を良くしていくために何かできることはありますか? 長文失礼しました。

  • 先生が好きです!教員の方に質問です!

    私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

  • 顧問の先生から助けてください。

    僕は中2の男です。 僕は野球部に入っていて、友達とも仲がよくとても楽しかったです。 しかし去年から野球部に入れ替わりで顧問が変わりました。 その顧問が問題なんです… その顧問は言っていることがめちゃくちゃで矛盾しています。 それだけなら未だしも僕の友達(部員)を少し小馬鹿にするようなことを言ったり 自分が言ったことに責任感が無さすぎるんです。 そのおかしな顧問のせいで野球部の大切な仲間が2人も辞めました。 その2人も「野球を続けたいけどあの顧問にはついていけない」 と言うのです。あの顧問さえ居なければ野球部は平和で楽しくやって行けていたのに… 質問です!!! 中学校の教師をクラブの顧問から辞めさすにはどうすればよいでしょうか。 たくさんの回答待っています。本当に皆が苦しんでいるので助けてください。

  • 先生に好かれる生徒

    私は中3女子です。 私が今日、旧担任の先生と話していたら、友達に〇〇って△△先生から好かれてるよね~と言われました。 確かに去年からよく話したし、他の人よりかは仲が良いとは思います。しかし好かれているのかは分かりません。(好かれているに越したことはありませんが…) 先生と私の関係は以下のような感じです。 ・所属している部活(吹奏楽)の顧問のため、部活の話やコンクール曲などにつての話でよく盛り上がる ・音大卒の先生でピアノ専攻で、よくピアノのことについて教えてもらっている(こっちからいろいろ質問しています) ・ピアノのことだけでなく、音楽のテスト前に授業で分からなかったところなどを教えてもらった時は「あ、そういうことか!分かりました!」というふうに少しタメが混ざってしまう(普段の会話の中で、でも…や、めっちゃ などもたまに使ってしまいます) ・先生が結婚してからは下の名前に先生をつけて呼んでいる ・その先生に限っては自分の気持ちを伝えられる ・先生の音楽の授業はとても楽しいため授業中はよく頷いている こんな感じです。4月から先生担任のクラスではなくなってしまったけれど授業後や休み時間に廊下ですれ違った時、部活後などによく話しています。 これを去年から見てきた友達からしたら私は先生から好かれているのでしょうか?実際私は先生に憧れて将来就きたい仕事が決まったし、先生のことはとても好きです笑最初はなかなかそのようなことを言えなかったのですが、三者懇談のときに父が先生に〇〇は先生のことがすごくだいすきで…と言ってから少しずつ言うようになりました。(もちろんそんなしょっちゅう言うわけではなくほんのたまにです)将来の夢についてはなかなか言えなかったのですが学年が終わるときに先生に個別で手紙を渡して、そこに書きました。 また、皆さんが先生の立場だったら私に好意を持ちますか?そして、やはり好きな生徒とはどのような生徒でしょうか? よろしくお願いします!

  • 先生が好きです。

    私は今、先生に恋をしています。その先生は私が先生のことを好きだということを知っています。先生と生徒の恋愛がいけないことは十分承知しています。 私は今年受験生で難関私立大学受験に向けてそろそろ先生への想いを絶たなければいけないと思っています。 先生が私を避けたり、嫌いな様子を見せてくれたりしたら嫌われてるんだな。と諦めがつきますが、先生は担任でもないのに私のことを他の先生に自慢げに話したり、所属していた部活動での泊まりがけの遠征のときは顧問の先生に私のことを頼むと伝えていたり、何かと気にかけてくれたりと嫌いになれない、むしろ低い可能性に期待してしまうような態度ばかりをとるのです。 先生はいったいどういう気持ちなのでしょうか?ただ好いてくれている生徒だから良くしてくれているのでしょうか?

  • 17歳ぐらい年上の先生に恋をしてしまった…

    中2の女♀です。 最近理科の17歳ぐらいも上の先生に惹かれていきました… その先生結婚して子供もいるんです。 その先生に恋するっておかしいですよね???普通に。 でもその先生女子にすっごくやさしくて私が泣いてるときとか慰めてく れるし、よくボディータッチ(変体チックでない)とかしてきてくれる し、下の名前で読んでくれるし、しかも、私女バス部でその先生男バス の顧問なんですけど、この前女バスの顧問の先生がいないとき見てもら うように女バスの顧問の先生に頼まれたらしいんです。 それでそれがすっごくていねいにいろいろ教えてくれたり「俺は女バス を女バスの副顧問より応援してると思うから。」なんて言ってくれたり もしたんです♡♡もうすっごい、ヤバイ大好きなんです!!!大好きぢゃ いいあらわせれない…なんか自分だけその先生に特別にされてるんじゃ ないかとかたまに思っちゃうぐらいです…。 私の友達にその先生がいろんな意味で「好きーぃ!!!」っていう子多い んですよ。 で、私はその先生と仲良くなるだけでいいんです。(内心めちゃくちゃ 特別にされたい)でも週に2.3回の理科の授業でどうやって仲良くなれば いいのか…?一時限目から六時限目まで理科室にいるかんじで…担任じ ゃないし…会えない…。 ・・・あっ!ごめんなさい><こんな長々と… でも、どうしたらよいのでしょうか…。 こんな質問に回答頂けると幸いです♡