• 締切済み

先生の心理を教えて下さい。

こんにちは。 最近私の一番仲の良い友達が色々あって元気ないんです。 担任の先生に「最近〇〇元気ないよな…何か知ってる?」と聞かれて 「何か色々あったみたいで」というと「そっかありがと!何かあったら教えて!」 と言われました。あーいい先生だなと思いました。 それから数日後友達の様子は変わってなかったのですが、 休み時間顧問の先生と私とその友達で話してました たまたま担任の先生が通って、顧問の先生が担任に「最近元気なくない?〇〇」と言いました。それに対して担任は「えーそんなことないよな?いつも元気なポジティブガールやもんな!」とその友達に言ってました。私は矛盾してるなと感じました 乱文、長文すみません。 担任の先生の心理を教えてください。子供の私には分かりません…

みんなの回答

• suzuko
回答No.7

教員です。 #4の方が、良い回答されているので、蛇足ながら。 顧問の先生は、あなたの友達の「元気がない原因」を「軽いもの」だと捉えていたのでしょう。 だからこそ、本人の目の前で「少し心配しているんだよ」と言う意味で、発言した。 それに対して、担任はあなたに友人がいない場で聞いているように「元気がない原因」を「もう少し重いもの」と捉えているのかと… そして、あなたが「色々あって」と答えたことで「友人には相談できているんだな」と、あなたからあえて詳しい話は聞かず、友人が担任に相談してくるのを待っているかと… また「いつも元気なポジティブガールやもんな」は「そうなって~」の気持ちでしょうか? あくまで推測ですが。

• TANUHACHI
回答No.6

これはね、「貴方とその友人」「その友人とクラス担任」「その友人と顧問(部活か何かの)」という「三つの関係」を「友人が抱えている内面的な問題とその深さ」に対して、どの様に関与しうるべきかとの問題なのね。  当然、その友人も「一人の独立した人格」ですから、他人が立ち入ってはいけない部分あるいは立ち入ることのできない部分があって、貴方は敢えてそこに立ち入ろうともしているように僕は感じました。  結論からすれば、顧問の対応が間違っているともいえます。それは「日常的に生徒を観ている時間や問題点を把握している」のは担任の仕事でもあり、そこに顧問が口を挟むほどの余地はないのね(越権行為)。それほどに「担任の責任」は重くてなおかつ慎重でもあらねばならない厳しい仕事でもあるのね。  もしその顧問と担任の立場を逆転させてみても、担任がとった対応と同じ対応を顧問はするはずです、俺のクラスの生徒の問題に首を突っ込むな、とね。  貴方にもあるでしょ、他人に知られたくないことの一つや二つは。もしそれがなければ逆に気持ちの悪い生徒と僕の目には映りますが。  何れにしても「部外者のいる目の前で」当事者にプライベートの問題を尋ねるなどは、デリカシーに欠け教員としての資質を疑いますね。二人ともろくな教員ではありません。

• hiro5340
回答No.5

相談者さんの教諭に期待している事と教諭が生徒に対する思い入れの大きさが違う為に矛盾していると感じてしまうのでしょうね。 教諭に過度の期待を持ってはダメですね。 教諭は、所詮他人で友達でも家族でも無いのですから親身に成って考えてくれているようでも 所詮他人ごとなんですよ。 小学校で6年間 中学校で3年間 高校で3年間の学生生活が有りますが教諭は同じ学校に長く勤務する事は有りません。 人事異動で数年で違う学校に異動します。 相談者さんと係った先生も相談者さんが在籍中に転勤と成った事が有ると思います。 教諭は、自分の保身と評価を一番に考えるので自分にマイナス評価が着きそうな生徒の担当に成らない根回しと排除を考えます。 更生させる事が出来そうなとマイナス生徒を更生させると評価が上がるのでマイナス生徒の中でもコントロールできそうな生徒をセレクトする事も有ります。 人間なんですから楽な方向で仕事を進めたいので生徒の態度の変化についても気づいた時に周囲の人にリサーチする程度でプライバシーに係る事なら干渉しません。 学校も生徒からの申告が無ければ行動を起こしません。 事件や事故が起きても直接的な原因が学校に無ければ教諭の立場からすれば万歳三唱で良かった良かったなんです。 もし学校に問題が在っても、もみ消し工作で表面化しなければOKなんです。 特に管理側の教職員は、『私の在任中に問題は起きて欲しく無い』と思っているはずです。 イジメの問題が発生しても、卒業すれば違う学校に行くのだから適当に逃げて卒業まで我慢してね・・・みたいな指導を行う教諭も多数存在しています。 基本的に金八先生の様な熱い先生も存在しますが管理側の教諭から見ると問題を掘り起こす迷惑な先生と見られてしまいます。 熱い先生は、管理側がコントロールできないので異動してしまいます。 そうすると父兄からは、『何にでも一生懸命に生徒と向き合った良い先生だったのに残念ですね』と高評価されますが管理側からの評価は面倒な事ばかり起こす邪魔者が異動してくれて平和に成ると言われてしまいます。 見方が変われば評価が変わると言う事ですね。 相談者さんが本当に信用できる教諭以外に過度の期待を持つ事が間違いなんですよ。 私立の学校は、特に教諭個人の評価が給料に直結する為に教諭の質として人間性が高い人をチョイスして採用されますし基本的に長く同じ学校に勤務して異動は系列の学校内での異動と成りますから生徒との関係は公立学校より深く成る事が有ります。 公立の場合は、基本的に公務員教諭と代用教諭と言う契約職員での構成なので問題が起きないような組織運営と問題が表面化しないような隠蔽体質が基本となります。 踊る大捜査線と同じ構造だと考えて下さい。 所轄レベルで熱い刑事もいれば問題が起きても隠蔽して上層部にバレない様に根回しと隠蔽工作で本来の職務と違う事に労力を注ぎ込むという図式です。 上層部に問題発覚がバレても上層部は、知らない事にするので下部組織の方でヨロシク頼むから上層部に迷惑を掛けない様にしてくれ我々の評価を落とす事は絶対に許さないからみたいな体質です。 本来 先生と呼ばれる人は聖職で聖人君子と周囲の人から尊敬される人材でなければ先生と呼べませんが現在の先生と言う呼称は、低いレベルだと○○さん・○○くん・○○ちゃんと同じレベルの呼称に成ってしまいましたね。 人に敬称を付けて呼ぶ時に会社員だなぁと推察出来れば社長と呼び、自由業で職業が推察できないと先生と呼べば問題が起きにくい敬称ですよね。 論点がズレてしまいましたが、相談者さんが先生に対して過度な期待を持っている事が間違いであって相談者さんの考えが矛盾しているわけでは無いですよ。

noname#232424
回答No.4

詳しく書いたほうがいいのかな。 >本人の面前ではそう言う もし顧問の発言を肯定して,「そうなんだよ。○○は色々あって元気ないんだ」と本音を答えたとする。これを聞いた○○本人は,よけいに落ち込む可能性がありますし,「なんで自分のプライバシーを知っていて,人前で話題にするんだ」と憤慨する(または悲しむ)おそれも十分にあります。 だから「知らん顔」をして嘘をついたのです。社会で生きていくときは,そういう「いい嘘」をつくことで,他人やひいては自分を守ることはよくあります。「あ!それ知ってるよ!」と喜んでペラペラしゃべるのは,ガキです。

回答No.3

担任は、友達の元気の無い原因をあなたに尋ねた。 それに対しあんたは、「何か色々あったみたいで」と答えた。 この時点で、あなたは友達の情報を担任に喋ったことになります。 そして、あなた、友達、顧問とがいる場所で、顧問の質問に担任がありのままの事答えれば、あなたが友達の情報を担任に漏らしたということが友達に知られる結果となります。 つまりあなたと友達との関係にヒビが入らないよう矛盾した回答を顧問にしたということだと思います。

回答No.2

登場人物の全員が,適切な行動をとったとは思いませんね。 >担任の先生に「最近〇〇元気ないよな…何か知ってる?」 そういう個人的なことは,直接に本人かその保護者にたずねるべきです。 >「何か色々あったみたいで」というと「そっかありがと!何かあったら教えて!」 この質問文で省略したのではなく,字句どおり「色々」で通じたのなら,まるで千里眼ですね。あなたも他人のプライバシーをペラペラしゃべらないほうがいいです。なにか知っていても,「本人に聞いてください」と答えるべきです。 >あーいい先生だなと思いました。 どこが? 直接に見たわけではないので断定はできませんが,軽率な人物なんじゃないですか。 >顧問の先生が担任に「最近元気なくない?〇〇」と言いました。 本人や友人(=あなた)の面前で,こんなことは言うべきではありません。職員室でこっそりと聞き合わせるべきです。 >それに対して担任は「えーそんなことないよな?・・・ そりゃあ,本人の面前ではそう言うでしょう。顧問にたいして,「よけいなこと言うなよ。ばかやろ」と内心で考えたでしょう。 ろくでもない教師がいる中学校ですね。

• maiko0318
回答No.1

本人には「元気がないことを担任が知ってる」ということを知らせたくないのでしょ。 もっと言えば「黙れ、この顧問」と思っていたのでは? 担任も顧問も知らないふりして解決する問題もありますし、 裏ではめっちゃ心配して相談してるかもしれないし。 あなたが「何か色々あったみたいで」とまとめたことで過去のことで解決済みと見たのかも。