• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去質問を調べましたけど、)

終身保険から別の保険に変えたい!おすすめの保険教えてください

このQ&Aのポイント
  • 過去質問を調べましたけど、自分の質問したい内容と一致するものがなかったので、質問させてください。私は第一生命の終身保険に入っていますが、保険の見直しを考えています。
  • 現在の保険には多くの保障があり、毎月約7500円の保険料を支払っています。しかし、保険の中身や保険料に不満があり、別の保険に入りなおしたいと思っています。
  • 具体的には、死亡時の保障額を葬式代程度の200万円に抑え、手術時の保障やがん、三大成人病、女性疾病の保障が充実した保険を希望しています。また、終身タイプではなく定期タイプで保険料を抑え、自分で貯蓄したいと考えています。内藤真弓さんの『医療保険はぜったいに入ってはいけない』を参考にしているので、保険に詳しい方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.3

●死亡保障、60歳払い済 《日本興亜》なっ得終身(終身保険の低解約型) 死亡時100万。 今34歳で毎月の保険料→約1914円。 解約返礼率116% これは良いと思います。返戻率が60歳払込満了時で116%だったら貯金するよりも良いのではないですか? 念のためその代理店で、東京海上日動あんしん生命・アリコジャパンなど同じ低解約返戻型終身保険を持っている会社の見積もりを取るべきです。 複合型の代理店は比較できるのがメリットですが、中には代理店手数料の高い保険を勧める場合もあるので必ず比較検討するべきです。 ●特定三大疾病対応型、60歳払い済 《アフラック》三大疾病保険 100万 保険料約→2309円 解約返礼率→96% 解約を前提としているならこれで良いと思いますが、医療保障が必要なのは老後です。 解約前提なら加入する必要もないと思いますが、人それぞれの考え方がありますので何とも言えませんね。 ●医療保障、60歳払い済の終身型掛け捨て 《AIGエジソン》ケアード60日型(三大疾病の場合無限) (別に三大疾病もつけていて、がんになったとしても、なんとか医療費をやっていける金額を設定してもらいました) 保険料→4360円 この保険も妥当だと思いますが、他社との比較もしてみて下さい。 個人的にはひまわり生命の「健康のお守り」かオリックスの「CURE」アリコジャパンの「新終身医療保険」がお勧めです。 これらは「先進医療給付特約」が1,000万円以上付いています。 基本的には公的な「健康保険」と「高額療養費制度」が守ってくれますが、先進医療の技術費だけは全額自己負担になりますので、そこの負担だけは最低限カバーすべきでしょう。

noname#120395
質問者

お礼

maki1115さん、お忙しい中、再度回答をいただき、ありがとうございます。 とてもわかりやすく説明いただけて助かりました。 明日、別の代理店に行くように予約していますので その際に maki1115さんのおすすめのものを提示してみようと思います。 (昨日行ったのは、4社しか扱いのない代理店でした。 なので選ぶものが少ないので 明日は大きな保険市場に行き、11社の保険を見比べてまいります) 急ぎだったもので、お知恵をお借りできて助かりました。 maki1115さん、ほんとにありがとうございました。 ヽ(´▽`)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.2

そんな保険料で1,000万円の終身保険なんてありえません。保険会社が経営破たんしてしまいます。 もう一度保険証券を確認して下さい。「利率変動型積立終身保険」って書いてありませんか? だとしたら終身保険とは名ばかりで終身保険でも何でもありません。ただのカケステ保険です。 この保険は、毎月の保険料のうち、毎月0円~1000円程度を保険会社に積み立てます。 仮に積立金が1,000円、保険料支払満了まで30年間、ずっと継続できたとします。 すると30年後には36万円ほど貯まっています。 ここで「終身保険に変更できますよ」という保険です。他の漢字系生命保険会社でも扱っている終身移行保険ってやつですね。 「ずっと継続できたとします」と書いた理由は、この保険の特徴は10年更新型ですので10年毎に保険料があがっていく仕組みになっていますので50歳くらいになると保険料が支払えなくなります。 そこで新しい担当者がやってきて、「保険料が上がらないようにしてあげる」と言ってきます。 何をするかというと「契約転換」といってそれまで貯蓄してきた積立金を下取りにして新しい保険に充当してしまうわけです。それを繰り返すとどうなりますか?わずかながらも積み立てていた貯蓄ですら「カケステ」に充当されてしまい、保険料払込満了時には保障もなくなるだけではなく、1円も残っていないとうわけです。 ちなみに3年前の見直しの時、既に「契約転換」されてしまってそれまで貯蓄されていた部分が下取りされてしまっていると思います。 まず保険証券を確認して下さい。 主契約に支払っている保険料はいくらですか? 最近は主契約0円っていう場合もあります。 次に特約ですが、保険期間は何年ですか?間違いなく10年あるいは15年のはずです。 次回の更新時の保険料はいくらですか? 近所のおばさんは、babyreenさんの10年後ましてや老後のことなんか考えていないでしょう。 ・死亡時には葬式代程度(200万程度)→ いつ死ぬかわからい以上終身保険が必要です。4,000円弱。 ・主に、何かしら手術をした時に入院と通院に保障が充実 → 高額療養費制度を考えれば入院5千円・手術10万円に先進医療給付特約が付いていれば十分でしょう。終身医療保険の終身払いで2,300円前後。 ・がん、三大成人病、女性疾病はかならずほしい。 → 今付いている三大成人病の給付金支払い条件の説明を受けましたか?「60日以上所定の状態が継続した場合」と書いていませんか?「所定の状態」って何か説明受けましたか?要は支払い要件にはなかなか満たないので無駄が多いということです。 それでも不安であれば「終身保険・低解約返戻タイプ」を10年払いにして、万一お金が必要になったらいつでも解約できるようにして医療保障に充てた方が良いですよ。

noname#120395
質問者

補足

こんにちは。 maki1115さんが言われてることがピタリと当たっていました!! 今加入の保険は新堂々人生の移行型で、10年更新タイプです。 見直しの時に、今までの分から転換されており、返戻金はほとんどないようです。 第一生命を解約し 別のに入りなおすため、 本日、保険ステーションに行き、私の意見を重視した提案を出してもらいました。 あの、よろしければmaki1115さんのお知恵をおかりしたいですのですが よろしいでしょうか? (まったく無知なもので申し訳ないです) 本日提案してもらった保険は 自分の重視したい別に分けてもらいました。 ●死亡保障、60歳払い済 《日本興亜》なっ得終身(終身保険の低解約型) 死亡時100万。 今34歳で毎月の保険料→約1914円。 解約返礼率116% ●特定三大疾病対応型、60歳払い済 《アフラック》三大疾病保険 100万 保険料約→2309円 解約返礼率→96% ●医療保障、60歳払い済の終身型掛け捨て 《AIGエジソン》ケアード60日型(三大疾病の場合無限) (別に三大疾病もつけていて、がんになったとしても、なんとか医療費をやっていける金額を設定してもらいました) 保険料→4360円 私の場合、 死亡時は200万の葬式代と あとは、事故や病気、特に脳梗塞やがんの万が一の医療費が一番不安だったので 別々に入るようにおすすめしていただきました。 余裕があれば本当はガン保険を別につけた方が安心だったのですが 予算は8000円くらいだったので ガン保険はつけれないため 条件に見合うよう考えていただきました。 今、検討中です。 maki1115さんから見て この保険3点は、私に見合っていると思われますか? どうかよろしくお願いいたします m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)合計、死亡時2000万。 (2)入院時、一日5000円  がん、三大成人病と判定時には一括100万  女性疾病もついています。 ・・・・・・・・・・・・・ で7500は安いと思います。 これは、最近の保険では無いのではないでしょうか? ご年齢と加入時期が分かりませんが、 30歳くらいで、(2)の保障で3000~4000円くらいが多いと思います。 CUREとか・・・ しかし、一括100万と死亡時2000万は+3500~4000円で付かないと思います。 ただ、必要なものを必要な分だけ掛けるのが保険なので、 いらないものは外してもいいのかなーとは思いますが、 (2)+死亡時200万でも、5000円くらいにはなると思うので、 それが60歳払い込みなら、私なら一度入ったものとして続けてしまうかも・・・・・。 たとえば現在30歳と仮定し、3000円ご希望の保険より保険料が多いとして、 3000×12ヶ月×30年(払込年)=108万 それと、 死亡時 2000万-200万=1800万 の差額をどっちが多いと思うか、どうかです。 旦那さんが居なくて、お子さんが居ないなら、前者が高いと思うでしょうし、 年下の旦那さん、お子さんが居るなら、後者の方を取るのがいいと思いますよね。 ご年齢と家族状況が分からないので、なんとも言えませんが、 内容としては悪くないと思います。 ただ、必要かどうかは人それぞれですよね。 私も医療保険はいらないと思うタイプです。 一応、婦人科系の病気のために5000円程度は入っていますが 高いものは無駄・逆に損と思います。 ただ、死亡時保険金はなんともいえないですね。 必要な人は居ると思います。 もちろん必要無い人もいると思います。

noname#120395
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 本日保険ステーションへ行き 代理店通していろんな保険を提案してもらってきました。 検討してますが 数ある保険の中から選ぶのはなかなか難しいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険について

    旦那24歳の保険を考えていて第一生命か住友かで考えてます。第一生命は年金120×5回 三大疾病の一時金100万、身体障害で一時金100万、三大疾病とかになったら、年額100万を一生がい、定期保険を650万、終身を50万で全部で死亡保障1600万です。 住友は介護、死亡1600万 三大疾病一時金300万、重度慢性疾患一時金100万。災害死亡1000万が死亡保障。医療は入院一時金が第一は3万、住友は五万。日数は第一が60日、住友180日。手術は住友はがんになったら40万が最高で入院無制限で2500円です。第一生命は手術が幅広いです。あとは差ほど代わりません。 みなさんだったらどっち入りますか?他の生命保険会社は考えていません。 家族構成は旦那 私 二歳、0歳の男の子です。

  • 老人の生命保険見直しは?

    お世話になります。嫁ぎ先の両親の生命保険について、今入っている保険が妥当かどうかを教えて下さい。 【父】56歳時加入・現在62歳 あと3年くらいは有職 月額保険料 約25,000円 終身払込 *死亡保障 500万円 終身 *災害死亡 500万円 80歳迄 *疾病入院・成人病入院・ガン入院・災害入院 各1日5千円 80歳まで *通院 1日 3千円 【母】59歳時加入・現在62歳 無職 月額保険料 約25,000円 20年払込(79歳満期)保障は79歳迄 *満期金 400万円 *死亡保障 400万円 *災害死亡 400万円 *疾病入院・成人病入院・災害入院 各1日5千円 両親は現在賃貸住宅でまぁまぁ健康といったところ。将来は私たち長男夫婦が面倒を見ることになります。(私たちはマイホーム購入に向けて頑張っている為経済情勢は芳しくありません。) 当時は保険屋さんの進められるまま加入したそうです。しかし保険料がとても負担で内容を見直したいのですが、私の希望は *終身死亡保障(300万円前後) *終身医療保障 です。62歳の両親でも今より少ない保険料で入れる保険はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 終身生命保険と終身医療保険

    以前こちらで終身保険について質問して見積もりをいくつか取りました。その中から下記のプランを考えているのですが、どのようにお感じになりますか?アドバイスいただければ幸いです。 男性 29歳 公務員 必要保障 死亡保障500万円 医療保障 1万円で1入院120日以上 考えているプラン 第一生命 悠悠保険U 終身保険 500万円 60歳払込満了 月々 11,200円 医療部分 計5,346円 払込は終身 第一生命ドリームプランC1タイプ 月々1,666円 がん診断給付金 50万円 がん入院時 1万円等 新健康応援団MAX 月々 3,680円 入院日額 1万円 1入院最高124日、通算1004日まで

  • 保険の転換について教えてください。

    今現在、第一生命のわんつー・らぶUに入っています。25歳の時加入し、死亡2200万(一生涯保障300万) 障害保障特約200万 傷害特約50~500万 疾病特約10~40万 特定損傷特約10万 災害入院特約1万 疾病入院1万 成人病入院5千 通院3千円で保険料11089円です。40歳で更新で保険料が上がるのが嫌で、質問した所、堂堂人生の保険工房を勧められました。死亡3000万 後順に200万 50~500万 5~20万 10万 5千 5千 5千 0円です。あとシールド特約が300万ついており保険料12661円です。これも更新型なので嫌なのですがガンの保障がほしかったので 以後の保険料いりませんには魅力があります。変えるべきでしょうか? ちなみに私30歳 妻29歳 子2歳 自営業です。他に保険は入っていません。 全然知識がないので、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険の変更(見直し)出来ますか?

    第一生命 コーラス H4年契約 30年まで契約継続で16年目です。 終身保険200万円 定期保険1600万円 生存給付金付定期保険特約200万円 生涯特約 500万円 災害入院、疾病特約、女性疾病ともに、5千円日です。 現在年払いで173000円支払っています。 よく見ると、こんなに必要なのか? 特に死亡保障。 というほどの保障がありますし、退職して主婦にはキツイのです。 これを、保障のみ減額できないのでしょうか? 減額すると、不利な点はありますか?

  • 主人の保険イチから考え直し!ついでに一気に見直したい

    はじめまして。今更ですが保険を見直すことにしました。家族構成は 夫35才会社員、妻33才専業主婦、子4才と1才 の4人です。 現在の加入状況は 第一生命 堂堂人生らぶ 利差配当付更新型終身移行保険 死亡・高度障害のとき1800万円 終身保障部分は110万円 死亡・高度障害の特約等の保障 年金部分500万円 生存給付金部分20万円 (利)特定疾病定期特約300万円 障害保障特約200万円 (無配)災害割増300万円 傷害本・子200万円 介護100万円 災害入院本・子 日額7千円 疾病本・子 日額7千円 成人病 日額5千円 保険料月額15,911円 更新アリ 郵便局のながいきくん5倍型 死亡保険金500万円保険料月額17,300円も入っています。 妻:第一生命 テンダーU利差配当付き終身保険 終身100万円  定期保険特約800万円 特定疾病保障定期保険特約300万円 障害保障特約300万円 傷害特約500万円 災害入院特約 日額5千円  疾病特約 日額5千円 女性特定疾病入院特約 日額5千円 特定難病特約300万円 特定損傷特約 5万円 保険料月額7,256円  現在は専業主婦なので解約しようと思っています。 今後の方向としては ・保険料アップのないものを軸に、入院保障はせめて1泊2日から ・3大疾病には少し厚みを残したい ・夫の第一生命は無視してイチから考えたい。保障は定期3000万終身500万くらいと考えています ・妻の保険は終身で200万くらい  etcと思っているのですが、いろいろ商品が多すぎて・・・何かよいアドバイスありましたらお願いします。

  • 死亡保障が切れますが、終身払込の場合は

    生命保険で、終身払込タイプですが、死亡保障が65歳で切れてしまいます。 終身払込は、通院費やガンや成人病等に割り当てられますが、66歳以降は死亡保障がないので生命保険料代が安くなるのでしょうか。今、死亡保障1700万、約30、000円の払込です。お願いいたします。

  • 保険の見直しアドバイスをお願いします。

    主人(31歳)会社員 第一生命 堂堂人生ハイバリュープラン ●死亡保険金・1400万●傷害保障特約・300万 ●特定疾病保障定期保険特約・300万●死亡保険金事故・災害による死亡 100万●介護特約 100万●特定難病特約 100万●入院保険金 疾病による入院 一日 10000円傷害による入院 一日 10000円(両保険とも5日以上入院のとき)●通院特約 3000円●月額保険金 10356円 この保険は65歳で保障が切れてしまうので(終身は100万ちょっとでした)見直しをしようとソニー生命さんにお願いしました。 ●総合医療保障(最高120日通算730日)10000円●成人医療特約(最高120日通算730日)5000円●がん特約10000円●障害特約500万保険料60歳払込 保険期間80歳●逓減定期保険特約2000万保険料・保険期間25年 ●医療保険の死亡保障100万●変額保険(終身)700万60歳払込 月21000円(逓減定期保険特約以外は60歳払込) この見直しでいいでのでしょうか? 毎月の支払いが、10356円→21000円になるので 迷っています。支払いを抑えたいのですが なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに住宅ローンは、団信で返済されます。 妻は会社員、子供は1歳です。

  • 医療保険&終身保険まよっています

    34歳、独身女性です。結婚の予定は当分ありません。一人で生きていけるよう保険を考えはじめまして、かなり悩みはじめました。今まで保険は かけていなかったので(危ないですよね) 1)医療保険(掛け捨てで十分。しかしほくろが多く、皮膚がんなど      心配要素があることと、叔母が乳がんだったこともあり      がんは心配です。) 2)つみたて式終身保険       貯蓄がわりとして検討中です 現在考えているのが、 1)AIGエジソン生命の医療保険で、終身124日型。   給付金は日額7000円で   三大疾病入院給付金支払特則つきです。死亡保障はありません。   それで月8500円です。   がんなど三大疾病になったときに、入院無制限になるのは   魅力ですが、今時はそんなに長く入院させてもらえない、と   聞きました。それを考えると、月8500円は高いな、と   思うのですがどうでしょうか?   アリコの格安(すこしであんしん終身)なども考えています 2)ドル建て特割終身   55歳まで払い込みで、満期時で解約払い戻し金117%   です。   これにはすごく惹かれているのですが、円信仰の強い母から   止められています。   アドバイスいただけたらうれしいです。   

  • 医療保険を解約し・・・新規に・・・

    既婚31歳、主婦、子供2歳 現在・・・エジソン生命 (19歳の時からそのまま続けっぱなし) 〈医療給付つき無配当定期保険〉 災害入院(5日以上) 長期債外入院給付金(継続180日以上) 疾病入院給付金(継続8日以上) 長期疾病入院給付金(継続180日以上) 看護給付金(8日以上) 手術給付金(300千円~120千円) 死亡・高度障害保険金60万円 〈養老保険〉 満期の場合500万 病気による死亡・高度障害の場合500万 不慮の事故による死亡・高度障害の場合1,000万 養老保険は解約しないで続けていきます。 医療保険を怪我や入院、手術を 1泊2日からとか、2日から支給されるのとかに 切り替えたいです。 出来れば終身で5,000円前後。 女性疾病付が良いです。 主人がニッセイの保険に入っていて、 Frauという女性疾病をつけられるプランを 薦められましたが、そのプランが1500万で すべてを込みで計算するプランなのです。 一番安い金額で6300円くらいになりましたが、 死亡保障場940万もつくので・・・。 しかも、よく読むと女性疾病は5日目から 入院は1日目からでした。手術はついていないです。 三大疾病、要介護、ガン入院(1日目から)なども ついています。 更新型なので、つねに、6000円くらいにしたければ、 死亡保障、三大疾病、要介護、ガン入院の金額を 抑えればいくらでも更新できる。と言われたのですが、 なんか、イマイチ納得出来なく、煮詰まりました。 チューリッヒ、ひまわり生命、アフラックの 女性特約付はどうでしょう? 良い点、不利な点、あれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう