• 締切済み

瞑想中に音楽を聞くのはありでしょうか?

瞑想中に音楽を聞くのはありでしょうか? ふつうの歌詞入りの音楽。またはゲームBGMなどを考えているんですが

みんなの回答

• nikosan77
回答No.2

瞑想中に音楽を聴くのも良いですが、何を目的に瞑想をするかによって 大分変わってくるかなと思います。 リラックスしたりストレスを発散する、集中力を身につける、本格的に禅の道を究める、 色々あると思いますが、自分に合ったやり方で自分が満足できればそれが 一番ですよ。 個人的体験談にとしては、ゆったりした音楽の方が瞑想に集中しやすい 感じはしてますね。

• FEX2053
回答No.1

瞑想出来るなら聞けばいいし、出来ないなら止めればいいだけです。達人は雑踏の中でも瞑想出来ますから。 ただし、座禅など「何らかのルールに従って瞑想する」場合は、そのルールに従うのは当然です。