• ベストアンサー

音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか?

お世話になります。 音楽・ダンスジャンルのどのカテゴリに質問を出したらよいのか判らなかったのでとりあえずクラシックカテゴリに質問します。 音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 普通の曲(文部省唱歌とか童謡とか歌謡曲)は歌に歌詞がついているので、普通の人でも曲名と音楽を結び付けて覚えやすいと思うのですが、クラシックは全てに歌詞がついているわけではありません。  歌詞がついていなくても、「運命」とか「威風堂々」のように曲調を見事に言い当てたような副題のついている曲や、「勇者は還りぬ」(表彰式のときによく使われる)のように行事などで定番のBGMとして使われる曲などは私のようなクラシックに通じていない者でも曲名を聞けば音楽を思い出せますが、それ以外のクラシックは「●●作曲のピアノソナタ●番 ●短調」とか言われても機械の製品番号みたいで全然音楽が思い浮かびません。(ま、聞いたとしても聞き覚えの無い曲だったりしますが)  副題がついていなくても、映画、CMのBGMとして使われたりして有名になった曲とかは、その映画場面と音楽とを結びつけて覚えることができると思いますが、全てのクラシック曲が映画につかわれたことがあるわけではないとおもいます。  これまで一度も映画・CMに使われなかったクラシック曲とか、”最初から「歌手の●●さんの曲」とか「映画・CMのための主題歌・挿入曲」として作られた曲”ではなく、たとえばCDショップで売っている「イージーリスニングBGM集CD」のようにただ単に曲のみが作られた曲、というのは、音楽に詳しい人はどのようにして覚えているのでしょうか? 職業的音楽関係者(作曲家、音楽教師)のご意見でもいいですし、趣味で音楽に通じている人のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

「運命」とか「威風堂々」 と同じです。 あなたはこの覚えやすい曲の曲名を何故覚えているのでしょう? きっと、何回も聞いたからですね。クラシックが好きな人は、その曲を何回も聞きますので、勝手に覚えてしまいます。 たとえば私はバッハが好きなので、「BWV○○番のアノ曲」と言われると、だいたい頭に浮かびます。でもベートーベン好きの人にはそれでは分からないでしょう。わたしも、「ベートーベンの作品番号○○番の曲」と言われても分かりません。別に私がベートーベン嫌いというわけではないのですが、聞く頻度がバッハの方が遥かに多いので、このようになるだけの話です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頻度が重要なのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

No,4です。 気分を害してなんかいませんよ。 こちらこそ、私の意図したことでは ないとはいえ、質問者様を責められたような気持にさせたことをお詫びします。  私は、ハッキリ言って頭が良い方ではありません。(自分で言っていて悲しい)。 それなのに、ことしの来日コンサートは、何日に誰が来て、曲目はこれだと、すぐに覚えてしまいます。 同じようなことが、何故勉強には起こらないのか分かりませんが(笑) いつも音楽のことを考えているので、頭の中で復唱してるようなものなのかなと思っています。 ある対象に接している時間が長ければ長いほど、知識も多く身につくということだと思います。 

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。  質問者様の意図が、社会の年号を覚えるような語呂あわせのテクニックとか、記憶するための技術的なことをお尋ねなら、そんなことをして覚えている人は、いないんじゃないかと思います。 「音楽に詳しい=音楽好き」だと思っています。 逆に、たいして好きでもないのに、詳しい人がいれば、理由を聞いてみたいです。 好きだから、何回も聴く、そして自然と覚える。 実際は、ほとんどの人がそうだと思います。 クラシックは、一時間をこえる曲なんて、いくらでもあります。 その一部分を聴いて、「あっ! あの曲だ!」と判るようになるためには、ただいっぱい聴く以外にないと思いますよ。   そして、その名曲の数が長短含めれば、数千曲以上あるのですから。 ただ、普通は、有名な曲を500曲も知っていれば、世間一般的には、詳しい人と認識されるかもしれません。(私の経験でいえば) クラシックの有名曲を一通り聴くだけでも、実際の社会生活送っていれば、何年もかかると思います。 わたしの持っているCDを、一日数枚聴いていっても数年かかります。  数千枚のCDやレコードを持っているクラシックファンは、いくらでもいます。 持っていることが凄いのではなくて、それに費やしている時間がすごいのです。 社会の年号なら、頭のいい人が努力すれば、数日で覚えられるでしょうが、音楽なら、一回で覚えることを前提にしても、最低数千時間かかります。 好きだから、それに費やす時間が惜しくないということです。(曲名を覚えるために聴いているわけではありませんけど。) それと、クラシックに関していえば、音楽だけを集中して聴いている人が多いということが特徴でしょう。 何かしながら聴くよりも、やはり、それだけに集中しているほうが、印象に残るは、当然でしょう。 取り留めのない回答になってしまい。申し訳ありません。

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶術や試験対策法を伺ったのではありません。 気に障ったのなら失礼しました。

  • soarerman
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

4歳から中二までピアノを習っていて、また最近電子ピアノを買って練習し始めた30代の男です。 ●音楽に詳しい人はどのようにして曲名と音楽とを結びつけておぼえているのですか? 音楽に詳しい人 ≒ 音楽が好きな人 というのは、一般的に正しいと思います。 そして、音楽が好きな人は、ピアノ等の楽器を幼少の頃から習っていた人が多いです。 その人達は、楽譜を見て何回も練習をします。楽譜には題名が書いています。よって自然に覚えてしまうのでしょう。 私なんかは、ソナタの●番どころか、バイエルの曲でも「あ、86番の曲だ!!」とか言えますよ(笑)(但し、自分の持っているバイエルの本の採番限定ですが、バイエルなんかは、版によって曲の順番が変わったりするので。) これって音楽に限らず何にでも言えることではないでしょうか? 野球で言えば、阪神の選手の背番号なら結構マニアックな選手でも背番号と名前が一致します。でも他のチームの選手なら覚え度合いが低くなります。更に言うと、興味の度合いが低いサッカーの選手の背番号は、本当に有名な選手の一部しか覚えていません。 好きだから覚える…当然の流れでしょう!

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに贔屓の野球チームの背番号などは自然に覚えてしまいますね。 音楽もその通りだという事ですね。

回答No.2

こんにちは。 曲を覚える時、 ・先ず最初に作曲家名が固定されるでしょう。 ・でその直後にその作曲家が生きた時代が認識されます。 (バロック、古典、ロマン、近代、以降) ・でそこでそれぞれの時代の代表的な楽曲スタイルも認識されるでしょう。(組曲、ソナタ、交響曲、協奏曲、その他色々) ・これらが認識されていれば、愛称ではなく、ダレダレのナニナニのナン番と言う覚え方はそう難しいものではありません。 ・調性まで覚える必要はないでしょう。余談ですが、作曲家により好きな調性があるようで、 バッハのロ長調(変が付いたか?)・モーツァルトのト短調・ベートーベンのハ短調が有名です。(短調好きが多い) ・名曲ものがたり、みたいなタイトルの本を読むとより深い理解が得られますよ。(作曲家の人生とか、その曲が作られた時の背景とか)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 作曲者、時代背景、代表的な楽曲、作曲家の好きな曲調、などを総合して覚えるわけですね。

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい人、演劇やTVドラマの音楽担当の人はどうやって曲を覚えているのですか?

    お世話になります。 音楽に詳しい人、演劇やTVドラマの音楽担当の人はどうやって曲を覚えているのですか? たとえば、演劇、TV、映画界の音楽担当の人。 いろいろな演劇やドラマ、映画、ニュースショーやワイドショー、バラエティショーなどに、そのシーンにぴったりの音楽をBGMとしてつけています。 こういうときに使われる音楽は有名なクラシック曲やその場面の出演者の持ち歌のカラオケだったりもしますが、それ以外にいわゆるBGM曲専用として作曲された曲から選んでいるものも多いです。また、最近ではTVゲームの性能が上がって昔の「ピコピコ音」ではなく、オーケストラ並みの音質で流れるBGMも多くありますので、それらを使用する担当者さんもいます。図書館のCDコーナーやCDショップにも「BGM曲集」というコーナーがあります。 そういったBGM専用曲の中には、題名が「喜び」「悲しみ」「怒り」「はかなさ」など、非常に抽象的なタイトルだったり、 「ヨーロッパの空」「地中海の朝市」「アフリカの夕日」「南海のさんご礁」など、作者の感性なのか、テキトーなのかよくわからないタイトルだったり、曲数が多すぎてタイトルがついていないCD(CDのトラック番号のみで管理する)ようなものすらあります。  さて、映画やTV曲の音楽担当者というのは仕事柄、さまざまな曲やCDを聴いているのでしょうが、どうやって、この世にあふれる数多の音楽を覚える(記憶する)のでしょうか?  そしてどうやってその記憶の中からベストの音楽を選び出してくるのでしょうか?(制作費がふんだんにあるTVドラマや超大作映画のように、専門の作曲家がその作品のために新曲を書き下ろす場合は別として) 普通の人なら、歌詞やタイトルを覚えて何度も何度も聞いてようやく覚えていられると思います。小学校のころ歌った童謡・唱歌を覚えているのも、繰り返し歌ったり、一緒に歌った友達との思い出があるから覚えていられるし、有名な映画のテーマ曲や挿入曲を覚えていられるのは、その映画の強烈な印象、スクリーンの視覚との結びつきがあって初めて覚えていられると思います。  シロートさんにまったく初めて聞く曲を聞かせて、一週間後に 「あの曲、どんな曲だった? 歌ってみて」 とテストしてもまず覚えていないでしょう。 自分で考えてみたのですがこんなところです。 1 音楽担当者はみな音楽に対しては異常なほど記憶力がいいので、一度聞いた曲は、作曲者名、CDタイトル、曲タイトルは必ず覚えてしまう。またその曲の中で印象に残るフレーズが開始何秒後に出てくるのか、も全部覚えてしまう。将棋界にたとえれば、羽生名人のような人たちなのである。 2 実は音楽担当というのは各CD会社の人間であり、そのときどきの最新BGM曲CDの中からぴったりの曲を使う。要するにあれはプロモーションの場である。 3 人間の感性というのは結構適当で、BGMに使われる曲なんて、どんな曲を使っても大して差はない。やろうと思えばベートーベンの第九交響曲の中からおおよそ人間の喜怒哀楽すべての感情に合うフレーズのBGMは作れる。 真相を教えてください!!

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • ♪曲名を教えてください♪

     こんにちは。お世話になります。  今、TVで某携帯電話会社(「予想外」のやつですね)のCMが流れていますが、BGMで流れているクラシック(だと思います)音楽の「作曲者」と「曲名」をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?  耳について離れなくなったので、一度、全曲を聴いてみたいと思いまして…  よろしくお願いします<m(__)m>

  • シンデレラマン・予告編で流れる音楽・曲名は?

    シンデレラマン・予告編で流れる音楽・曲名は? http://www.movies.co.jp/cinderellaman/trailer/maintrailer.html この曲、聴き覚えがあるのですが、何かほかの映画でも使われていませんでしたでしょうか? 作曲家はトーマスニューマンかな? 収録CDがわかるとなおよい。

  • 音楽探してます

    イントロからの始まりが クラシックっぽいもので、 曲の途中でロックに変わるような 音楽を探しています。 曲に歌詞はついてない方が いいです。 ついている場合は 英語のものがいいです。 始まりから一分以内に ロックに変わるのがベストです。 曲名や作曲者など 詳しく教えてもらえると 助かります(>_<) なかなか条件が多いですが、 よろしくお願いします(m*__)m

  • 好きなクラシック音楽をおしえてください

    好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

  • 曲名を教えてください

    ふたつあります。 曲名とアーチスト名を教えてください。 1.曲の合間にクラシック音楽が入り、「帰ろう」とかいう歌詞があります。明るい曲です。 2.最近かかっていた曲です。曲の始まりに「メロディ」って歌詞があり、バイオリンが使われています。

  • 曲名を教えて

    漠然として申し訳ありませんが、今から約35年くらい前(1973年ごろ)、NHKのFMラジオでクラシック音楽番組を聞いてました。バロック専門だったかもしれません。 そのときの番組の始まりと終りにかかっていた曲です。 メロディーは覚えていますが曲名や作曲者がわかりません。フルートかリコーダーの音色でした。 CDを買いたいのですが探しようがないのです。 店の人やバロックの詳しい人を探して口ずさんで教えてもらうことも出来るのでしょうが恥ずかしくて出来ません。 どなたか、「ひょっとしてこの曲では?」と思われた方がいらっしゃったら教えてください。

  • この曲名は?

    CMやバラエティのBGMなどでよく掛かる曲なんですが, 「ナナナ~ナナ,ナ~ナナ~。ナナナ~ナナ,ナ~ナナ~。(ここからは英語の歌詞です。)」 という曲名をご存知有りませんか? 漠然としてまことに申し訳ないんですが,誰に聞いても曲は知っていても曲名などを知ってる人が居ないんです。 想像で結構ですのでよろしくお願いします。

  • クラシックの曲名が分かりません

    全然クラシックに詳しくないのですが、たまにクラシックを聴きたくなることがあります。TVや店のBGMなどでよく耳にするようなメジャーな曲から聴いていきたいと思っているのですが、いかんせん曲名を知らないのでCDを買うにも借りるにもできなくて困っています。どうしたらよいでしょうか。メジャーなクラシック曲のサンプル視聴などができるサイトなどがあったら教えて欲しいです。漠然とした質問ですいません。。

専門家に質問してみよう