好きなクラシック音楽をおしえてください

このQ&Aのポイント
  • クラシック音楽をおしえてください!おすすめの一曲を教えてください!クラシック音楽に詳しくないので、新しい音楽を知りたいです。
  • 私はクラシック音楽が好きですが、あまり知らない曲ばかりで他の曲に出会う機会がありません。自分のお気に入りの曲の情報や思い出も教えてください。
  • クラシック音楽を楽しむためのおすすめの曲を教えてください!作曲者のエピソードや曲の特徴も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなクラシック音楽をおしえてください

好きなクラシック音楽をおしえてください この質問では、ベストアンサーを選ぶのはむずかしいので無しでお願いします。 アナタの大好きなクラシック1曲を教えてください。 私はクラシック聴きますが、どうしても知ってる曲がすくなくて、 他のクラシック音楽に出会うことがなくて。 きっかけとして教えていただきたく思います 詳しいかたがいらっしゃいましたら、その選んだ好きな曲の内容と言うか、 曲名や作曲者、思い出のある曲だとか、聴いてると落ち着くとか、こういう心境の時によく聴いてる・・・などなど。 作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると 私も聴きやすく思います。 アンケートのような質問ですので、 ベストアンサーはできません、ご了承願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.1

HNの通り、ブラームスが好きな者です。 ブラームスならどの作品でも例外なく素晴らしいと思っている信者ですから、1曲だけ選ぶと言うのは身悶えしてしまうくらい難しい問いです(笑) ここは敢えて「室内楽に絞って」個人的好みを紹介します。 1曲ということですが、有名作や人気作を除外した上で、勝手に3曲挙げさせて頂きます。 1.ピアノ三重奏曲 第3番 ハ短調 作品101  山椒は小粒でもピリリと辛い、との諺の通り、演奏時間も全曲通して約20分程度と短いのですが、素晴らしく引き締まった傑作だと思っています。 第1楽章の「険しさと澄んだ叙情」から、第2楽章の「幻想とアンニュイ」を経て、第3楽章で「雨上がりの青空のような優しさ」を経験する。この中間2楽章の個性的な響き(特に第2楽章)も捨て難いですが、何と言ってもフィナーレの「厳しい美しさ」が魅力的です。この楽章において、ブラームスは抜群の冴えを見せています。 まさしく理詰めの構成です。 演奏時間こそ短いですが、その内容の濃さは超重量級作品に匹敵します。 2.弦楽五重奏曲 第2番 ト長調 作品111 この曲こそ、晩年のブラームスが作曲に難渋し、自身の体力・精神力の衰えを自覚して(一時的に)引退宣言をしてしまうキッカケとなった作品です。 第1楽章展開部、モザイク風の主題処理が終わった後、チェロの弾く第1主題漸次転調をする上でヴァイオリンとヴィオラで掛留が重ねられていく部分は感動的です。自分はここで不覚にも目頭を熱くしてしまった経験があります。 問題の第4楽章ですが、人によってはこれを出来損ないの失敗作と評価しているようですが、とんでもないことです。確かに主題の旋律的魅力はかなり劣りますし、主題を料理する手腕にも精彩を欠いています。コーダからの音楽は「無意味で場違いな空騒ぎ」という印象を持たれかねないものです。ですが自分としては、ここは濃密な感情を掻き立てるような音楽は一切無用で、むしろ風のように、サッと走り去る音楽が相応しいと思うのです。それも、あえて「騒ぎ立てる」かのような、一見無意味なほどに「陽気なだけ」という感じ。まさにこれです。 もちろん、この楽章は単に「陽気なだけ」の、底の浅い音楽ではありません。ですが聴き手に与える第一印象は、そういう「陽気さ」だけがクローズアップされた方が、この作品を聴き終えて残る聴後感に、何ともいえない感傷を加味すると思うのです。 モーツァルトのト短調クインテットと同じく、この作品はこの終楽章でなければならないと思います。 3.クラリネット・ソナタ 第1番 ヘ短調 作品120-1 これは特に第2楽章の素晴らしさに尽きます。楽譜上は大して目を引くようなところはないのですが、さりげない和声の色彩感が秀逸です。哀しみの美しさ、とでも言いますか、いわゆる「陽性のなかに漂う陰性の美」の究極です。特に中間部の純な美しさなど、鳥肌モノです。 彼岸(悟り)の音楽、というカテゴリーがあれば、この楽章など筆頭に挙げたいくらいです。自分はいつもこの楽章を聴くとき、恍惚としています。 ちなみに本作は頻繁にヴィオラで演奏されますが、作品の本当の素晴らしさを味わうためには原曲通り、クラリネットの演奏でなければいけません。それも重めの音色のクラリネット。フランス風のチャラチャラした軽い音色では全くダメです。 …すみません、熱く語りすぎたでしょうか。ちょっと引かれたかもしれませんね。思わず年甲斐も無く興奮してしまいました。 室内楽に興味は無いかも知れませんが、是非一聴をお勧め致します。

nnn-bibibi
質問者

お礼

大変おそくなり、本当に申し訳ありません。 教えていただいた曲をさがしてみたのですが、 みつからず、 数十秒の視聴でなら聴くことができました。 一部分でしたので、いまいち説明をいただいた曲感がつかめいのが残念で・・・・。 レンタルで借りてみます。 クラシックって落ち着くんですよね。 とくに雨が降ってる時、自宅で静かに耳をすませて聞きたいものです。 どうもありがとうございました。

nnn-bibibi
質問者

補足

かなり日にちが経過してからですみません。 只今おちついて回等を見ることができなくて、 もうすこししたら、ちゃんとみます。 お礼がおそくなることをお詫びいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう場合は、コンピレーションアルバムから入るというのも一つの手です。輸入盤なら最近は安いボックス物も出ていますからどうですか? ちょっと偏ってますけど、 バロック・マスターワークス http://www.hmv.co.jp/product/detail/2754082 SACRED MUSIC http://www.hmv.co.jp/product/detail/3689806 クラシック-BOXで検索 http://www.hmv.co.jp/search/list?genre=700&keyword=BOX&target=CLASSIC&advanced=1&formattype=1&direction=&sort=&pagesize=1&pagenum=2 >作曲者の伝説(こういう思いで作曲したらしい)など、教えていただけると >私も聴きやすく思います。 ということであると、ナツメ社の図解雑学シリーズ バロック音楽の名曲 http://www.amazon.co.jp/dp/4816345124 クラシックの名曲解剖 http://www.amazon.co.jp/dp/4816346635 もいいかもしれません。どれくらいご存じかにもよりますが。 あ、好きな1曲を上げるとバッハのマタイ受難曲ですね。 リヒターの58年の録音がお薦めです。

nnn-bibibi
質問者

お礼

遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 サイトを教えてくださりありがとうございます。 実際自分でどのようなオススメCDがあるのかと検索をかけてみても、 ずら~~~~っと たくさん出てきてしまって、絞れないままあきらめてしまうのが正直なところでした。 詳しい方に聞くと、さらに絞られるのでこちらとしても見やすいです。 どうもありがとうございました。

nnn-bibibi
質問者

補足

かなり日にちが経過してからですみません。 只今おちついて回等を見ることができなくて、 もうすこししたら、ちゃんとみます。 お礼がおそくなることをお詫びいたします。

関連するQ&A

  • クラシック音楽を探しています

    中学生の頃、音楽の先生に教えてもらったクラシック音楽を探しています。 非常に良い曲だったのが記憶に残っているのですが、 曲名がどうしても思い出せなく、 ネットで検索しても中々思い通りの曲が見つからなくて困っています。 記憶としてあるのが、 ・日本人が作曲したもの(交響曲?) ・西洋のクラシックと日本の音楽が上手く調和されたもの ・クラシックの綺麗な音程と尺八の力強い音色の比較が印象的 ・西洋→和→西洋→和 のように、パートがはっきりと分かれていた ・中学校で使う音楽の教科書で確か載っていた です。 実際は違う部分があるかもしれません。 10年以上前の記憶で、非常に曖昧で申し訳ないのですが もし分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眠る時のクラシック音楽

    眠る時のBGMとしてのクラシック音楽を探しています。 今のところサティやドビュッシーのピアノ曲、モーツァルトの交響曲をかけていますが、それ以外にオススメの曲があれば教えて欲しいです。 尚、音楽はSACDで聴こうと思いますので、オムニバスCDの紹介ではなく、作曲家と曲名を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • クラシック音楽

    クラシック音楽には、定義が厳密にはないと言いますが作曲家はどうやって曲を作っているのでしょうか?リズムだったり、形式だったり、使う音階だったり、ある程度の定義はあるのではないでしょうか?

  • クラシック音楽についての質問

    1.あなたの好きなピアニストは? 2.あなたの好きな作曲家は? 3.あなたの好きなクラシック音楽は? 4.あなたは音楽を聴いていてジーンとくる部分やここの部分が良いなどとおもった時、鳥肌がたつことがありますか? 5.あなたのクラシック音楽との出会いはいつですか? また、その時聴いた曲は何ですか?

  • 音楽探してます

    イントロからの始まりが クラシックっぽいもので、 曲の途中でロックに変わるような 音楽を探しています。 曲に歌詞はついてない方が いいです。 ついている場合は 英語のものがいいです。 始まりから一分以内に ロックに変わるのがベストです。 曲名や作曲者など 詳しく教えてもらえると 助かります(>_<) なかなか条件が多いですが、 よろしくお願いします(m*__)m

  • クラシック音楽は現在なぜ新曲や作曲家が出ないのか?

    素晴らしいクラシック音楽、ピアノ、バイオリン、チェロ 名曲 大昔の曲ばかりですね。 なぜ今の作曲家はクラシック音楽を作曲しないのでしょうか? それとも現在の紅白などで親しまれている曲は100年もすれば、クラシック音楽と言われるのですか?

  • 最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

    最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。 そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか? これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

  • クラシック音楽

    最近、クラシック音楽に興味が出てきて、色々と聞いてみたいと思っています。 ですが、作曲者の特徴などがまだあまり理解出来ていないため、なにを買ったらいいのか、かなり迷っています。 自分自身の音楽の好みとしては、静かな感じで、気持ちが落ち着くようなものが好みです。 今まで聞いた限りでは、ショパンなどが自分には合っているのかなと感じています。 他にお勧めの作曲者または、曲がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • クラシック作曲者★

    質問(1) 「禁じられた遊び」の作曲者を教えて下さい。 質問(2) 小学校の時リコーダーで習ったクラシック曲なんですが、曲名は「メヌエット」短調でした。バッハではありません。メヌエットという曲を作った作曲者は他にいますか?なめらかで悲しい感じの曲でした。その曲が好きだったので知りたいと思いました。音楽の教科書にのっていたのですが、なにせ3,4年前のことなのでおぼえてないのです。メロディもおぼえてません↓↓ただ短調だったってことしかおぼえてません^^; でも曲を聴いてみたらわかると思いマス。 何か知ってる方いらっしゃいましたら、返事ください^^

専門家に質問してみよう