• ベストアンサー

瞑想の環境について

音楽を聴きながら瞑想する人はいますが、ラジオを聴きながら瞑想するというのはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

「瞑想」とは、どのような状態をイメージされておられるか次第です。 「何も考えない」という状態でよろしければ、一向に差支えはないでしょう。後は慣れだけす。 昔の受験生は皆ラジオの深夜放送を聞き流しながら勉強しました。 意識することを意識しない、意識しないことも意識しない。という状態をイメージされておられるとすると、多少コツが必要となるでしょう。いわゆる座禅です。 今は座禅のみとされていますが、行禅、立禅、臥禅といって姿勢は問題にされませんでした。まぁ~座るのが一番長続きするだけの話です。 雲水は歩きながら瞑想していました。 禅寺で炊事係りが尊敬されるのは、作業をしながら瞑想することができる境地に達していたからです。 ここまで行かなくても一心不乱に一つのことに打ち込んでいれば、立派に瞑想の状態です。 あれやこれやと、3分おきとか10分おきとかその場その場で、次から次へとなにかを思い浮かべているうちはダメです。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neo_Venus
回答No.1

こんにちわ >音楽を聴きながら瞑想する人はいますが 瞑想に不慣れな場合、自然の音 水の流れ・・とかの音を聞いてやるのもいいでしょう。 参考までに。 http://iyashitour.com/video/music/naturesound でも、深い瞑想をする場合、音楽そのものが、邪魔になります。 無音、明かりも消して、暗闇の中で 私は、瞑想しています。 >ラジオを聴きながら瞑想するというのはどうでしょうか。 論外です、邪魔なだけ、雑音と一緒です。 ともかく、潜在意識に入るには、深い瞑想が、必要で 環境も、無音、暗闇が、適してます。 以上

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。