なぜ彼はメールまでやめようと言うの?

このQ&Aのポイント
  • 3年お付き合いしていた彼と別れることになりましたが、彼はなぜメールまでやめようと言うのでしょうか?
  • 彼とはお互いを大切にし、強い絆で結ばれた関係でしたが、私の事情で別れなければならなくなりました。それなのに彼はなぜ私とのメールさえもやめたいと言うのでしょうか?
  • 私は彼を応援しているし、嫌いになったりしないと伝えたのに、それでも彼はどうして私を避けるのでしょうか?どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてメールまでやめようと言うの?

どうしてメールまでやめようと言うの? 北米在住です。 3年お付き合いしていた彼と別れることになりました。 彼はいい大人で私のことをとても大切にしてくれました。 私も彼がピンチなときなど笑顔で励まし、お互い強い感情で結ばれた関係だったと思います。 でも私の事情でどうしても帰国しなければならなくなり彼と別れるかたちになってしまいました。 好きだけど、他に道はないと思いもう会わないほうが良いのでは、、と私から話しを切り出しました。 彼も受け止めてくれました。 でももうメールもしないで欲しいと言われてしまいました。 別れたあと、彼とよく行ったBarやお店に彼の姿が見えなくなってしまいました。 風の噂で彼は他のBarでお酒を飲んでることを知りました。 私が悪いことをしてしまったようで罪悪感があります。 私のことを避けられているようで。 私のこと嫌いになってしまったのか。。 会わないほうがいいのでは、と私から言いましたが彼はどうしてメールまでしないで欲しいと言ってきた真意がわかりません。 私は離れ離れになってもメールは交換したかったのですが。 彼からの最後のメールに「どうか僕を嫌いにならないで欲しい、僕は君を嫌いになったりしない。」と書かれていました。 私も「貴方を応援している、いつまでも貴方の味方だから。」と返信しました。 それからメールがありません。 彼はどうして私を避けているのか、メールもしないで欲しいと言ってきたのでしょうか。 私のことを避けているのでしょうか。 つらいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mico0906
回答No.2

一言で言えば貴女の事がまだ好きだからです。 男と女が別れた後って『これからは友達で』と言う人と『一切連絡は取らない』と言う人に大きくは分かれると思います。 せっかく一度は繋がった縁だから 別れてからも友達付き合いはしたい。ましてや貴女は嫌いで別れた訳ではないから近況や彼が元気に過ごしている事を時々は知りたいと思うのかもしれません。 でも特別な感情を持ち相手や自分のすべてをさらけ出してしまった相手と別れてしまって 例えば時が過ぎ好きとは違う感情でも また違った意味で特別な存在なのです。いつまでも引きずってしまうんです。 別れを告げても告げられても同じ事 だから友達にはなれない… 私も後者です。 まだ好きな相手なら尚更でしょうね。 彼は貴女の気配を消す事で必死に耐えているんだと思います。別れと言う現状に向き合っているんだと思います。 辛い事ですが 貴女も彼の気持ちを汲んであげる事が最大の優しさかなと思います。

dyauvkiad
質問者

お礼

お付き合いしている時は彼の気持ちがうまく理解出来ないことがありました。 言葉が少ない人でしたので。 彼が想っているより私の気持ちの方がいつも大きく感じたんです。 でもそんな彼は行動で示してくれて。 彼の気持ちを誠意に受けとめて彼の幸せを遠くから祈りたいと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

貴女は自分のことしか考えていません。 自分の都合しか考えて行動していません。 彼が別れ話をされてからどれだけ辛い思いをしたことか。 (1)私の事情で (2)好きだけど、他に道はないと思いもう会わないほうが良いのでは、、と私から話しを切り出しました。 (3)私は離れ離れになってもメールは交換したかったのですが。(自分本位な考え) 帰国しなくてなならないのは仕方が無いですが、お互いに話し合って上手に恋人として付き合っていくことを考え話し合わなかったのですか? あきらめたらなにもかも終わりです。 私も彼と同じ行動をとるでしょう。 貴女は綺麗事を言っていますが彼をバカにしていますよ。 それで自分が辛いって・・・都合がいいですね。

dyauvkiad
質問者

お礼

非難されるのも仕方ないですね。 決して彼を馬鹿にしていません。 でも彼となんらかのかたちで繋がっていたいという切望は私のワガママでした。 私の夢でもありどうしても帰国しなければなりません。 彼と遠距離出来る忍耐性もお互いになかったのでこういうかたちになってしまいました。 幸せを見守ることも愛情のひとつだと知りました。 どうもありがとうございました。

• hikarucou
回答No.6

考え方の違いです。 あなたは「もう会わない方がいい。けどメールなどはしていたい」 彼は「もう会わないなら、辛いから、メールさえもしたくない」 こんな感じです。 どちらが正しいとか悪いとかではないです。 でもみんながみんなあなたと同じ考えではないです。 もう会わない人といつまでも連絡を取り合っているのが辛い人もいるのです。 もっと相手のことも考えてあげましょう。 あなたに罪悪感があるというなら、もう彼をそっとしておいてあげましょう。 あなたはもう会わないと決めたのでしょう? ならお互いがそれぞれの道にいけばいいのです。 あなたは辛いといいますが、彼だって辛いと思います。 自分から別れを言った者はみんなそういうものです。

dyauvkiad
質問者

お礼

よくわかりました、私のワガママですね。 彼の幸せを遠くから見守りたいと思います。 どうもありがとうございます。

• hyuuma8579
回答No.5

割り切り方の程度の違いでしょうかね。 今回のようなケース・・・気持があっても物理的に会えない状況でメールだけでやりとりできたとしても、考えようによっては、「生殺し」のようなものです。 しかも、しっかり時間は使います。一回一回のメールこそ短時間で済むにしても、トータルで考えたら、無駄時間と割り切る人もいるでしょう。むしろ、そこに向かうエネルギーや時間があれば、身近な恋人を見つける方に切り替えたいのだと思います。 冷たい割り切り方だと思われるかもしれませんが、男性の脳がワンモードにしか対応できない脳なので、女性のように同時並行とか全面展開ができないのです。 二兎を追って、二兎を得られるのが女性の脳ならば、一兎をも得られないのが男性脳なのです。 そのことをよく知った上での彼の賢明な選択のつもりなのだと思います。 穿った見方をすることも可能です。 肉体関係を持てないなら、メールしても何の意味があろうか・・・ そういう動機も混じっているでしょう。 いずれにしても極端な割り切り方をする背景には、彼の裏面があったことは見てとれます。 ある綺麗な顔した女性が、火傷でお岩さんのようになった時、同じような態度をする男性が大半を占めるでしょう。ここに至って男性が女性の何を愛していたかが逆にあぶり出されるのです。 いわゆる条件付きの愛というやつです。 その条件があるがために付き合いを許容していたが、その条件がなくなった途端、露骨な態度に出るのです。 しかし、それによって逆にその男性の動機や人間性が見切られているとは知らない悲しさが・・・

dyauvkiad
質問者

お礼

肉体関係がなくなったらメールも必要ないということですか。 そう思うのはごく普通なことですよね。 でも、、彼はそういう人ではないように思います。 正直、お付き合いしている3年間はそんなに繁盛ではなかったので。色々事情があったので。 でも肉体関係がなくなったならシャットアウトされてしまったなら仕方ないと思います。 真意に受け止めたいと思います。 彼の幸せを何より考え、彼の幸せを祈ることも愛情のひとつだと悟りました。 どうもありがとうございました。

• peri1005
回答No.4

>好きだけど、他に道はないと思いもう会わないほうが良いのでは、、と私から話しを切り出しました。 関係を絶つ話をしたのは貴女です。全部が全部ではないというのは貴女のワガママです。 彼氏は会えないことのさびしさを忘れるために、すべての連絡を断ち切ることに決めたのでしょう。 避けられるのも当たり前です。顔を見れば思いだす。耐えられないからです。逆に言ってしまえば、なぜその気持ちが理解できないのか疑問に思います。 貴女の決断した結果でもってこうなったことです。罪悪感を感じて後悔してもはじまりません。貴女が元の通りに戻れるというのならともかくも、彼氏のことを思うのならば、今後連絡をとろうとは思わず、彼氏が新しい彼女を見つけて幸せになれるように祈ってあげてください。 厳しい言い方ですが、それしか方法はありません。

dyauvkiad
質問者

お礼

私のわがままですよね。 彼とお付き合いしてる時は、私の方が彼への思いをぶつけていて彼は一言二言しか私への思いを言ってくれなかったのでそこまで彼は私のことを思っていないように思いました。 なのでそこまで彼は重く考えてるように見えなくて。 でも彼は言葉より行動で表してくれたので考えてくれてたと思います。 彼の幸せを遠くから願っています。 それが彼への何よりの愛情だと思います。 どうもありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

私だとしたら(男です)、その彼のようにメールもしたくないですね。 メールだけでつながっているのは嫌ですね。 別れたのならきっぱり別れたいですから。 たとえ、自分がまだ好きでも別れたのなら連絡もしないでしょう。 変にメールのやりとりをしていると先に進めないと思ってしまうでしょうね。 深い関係になっていないなら、離れても友人としてつきあえるでしょうけど、本気になった人と別れて友人になんてなれません。 彼はそういうタイプなのでしょう。

dyauvkiad
質問者

お礼

そうですね、彼のためですよね。 彼の幸せを遠くから願っています。 どうもありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

キッパリと別れたいからだと思います。 むしろ、 >「離れ離れになってもメールは交換したかった」 ↑ と言う質問者様の気持ちの方が理解に苦しみますネ・・・。 「遠距離恋愛」と言う形も有るのに、「別れ」を選んだのは、質問者様では?。 彼も受け止めてくれてますよね?。 この私にしても、こような形に成れば、「全て終わり」と判断してメールもしませんよ。 他の回答者様の回答が有れば、違う回答も有るとは思いますけどね。 >「どうか僕を嫌いにならないで欲しい、僕は君を嫌いになったりしない。」 >「貴方を応援している、いつまでも貴方の味方だから。」 ↑ お互いに「奇麗事」を書いた、「綺麗な別れ」です。 「綺麗な思い出」にすべきですよ。 即ち、キッパリと縁を切るべきです。

dyauvkiad
質問者

お礼

キッパリですか。 友だちとしてメールは続けられないものかと考えていました。 遠距離恋愛はかなりの忍耐がありますし、また私がまたこの北米に帰ってくる確立は少ないので考えませんでした。 白黒はっきりつけなければならないこともあるのですよね。 奇麗事を書いた綺麗な別れとは? 奇麗事ではなく思ったままを彼に伝えたまでです。 でも綺麗な思い出として大切にしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。