• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう二度と会うことないのに。。)

もう二度と会うことないのに。。

このQ&Aのポイント
  • 9歳年上の北米の彼とお付き合いして3年です。
  • 彼と一緒にいることで女性に生まれて心から良かった、と思う程幸せな日々でした。
  • でもその後から彼の様子が変化し始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.4

それは彼の不安定な姿なんだと思う。 貴方だって事情とは言え、今の時点でも気持ちを完全には整理咀嚼し切れてはいないでしょ? 彼も同じなんだよ。 貴方の素っ気ない態度に一時的には感情的になった。 その際の言葉が二つの顔~とかね、極端な表現に現われてる。 でも今まで付き合ってきたからこそわかる。 冷静になって、落ち着いて感じてみると。 その態度の裏には、ズルズルと気持ちを引きずったまま次に進みたくないから。 貴方なりに意思を持って淡白に対応しているんだろうと。メリハリをつけようとしたんだと。 後になって分かったんだよ。 それ故に、余計に貴方の存在を愛しく感じてしまった。 今の彼は、貴方の態度から突き放すような物言いをした自分自身を責めてるんだよ。 その気持ちが嫌いにならないで、と。 別れるのは事実。 でも今まで3年付き合ってきたのに、終わりの心象がお互いの付き合いをダークに 覆ってしまう事は今までの二人の関係そのものを蔑ろにしてしまうようで辛いと。 もちろんもう会う事は無い。分かってる。 でも貴方の中に、自分の存在が一時期を分かち合えた大切な存在として残って欲しいと。 彼が今唯一望めるのはそれだけなんだよね。 それもあくまで自分の希望として。 スッキリと別れられないのは当然なんだと思う。 こういうギクシャクも。貴方は受け止めるんだよ。 自らの夢への一歩であるなら。 最後の形に拘らずに。 貴方は彼との経験も大切な糧にして。 意思ある道を進んでいけば良いんだと思う☆

mozaic-sky
質問者

お礼

ずっと仕事に熱中して考えないようにしていましたがblazinさんのレスを読んで思わず泣いてしまいました。 声出して思いっきり泣いてしまいました。 今までの胸に溜まっていたものが吐き出されたように。 彼も不安定な気持ちなんですよね。 今まで彼の仕事や生活のなかで苦しんでるのを見てきて笑顔をつくり励まして来ました。 彼を愛してる。 でもこの言葉をとうとう言えませんでした。 もし言ったらすべてが変わって壊れてしまうような気がして。 彼も私を愛してくれていたでしょうか。 彼は今、何を考えているんだろう。 もう気持ちを切り替えられたのでしょうか。 私の存在はとっくに想い出になってしまったのでしょうか。 男の人、て終わった恋をいつまでも引きずらないのかな。 彼にとって私のことをずっと忘れられない女性だと願います。 聞いてくださってどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

別れることになるんだから何処かで気持ちのケリをつけたいと質問者さまは焦ってしまわれたのではと思います。 別に好きなままでも、気持ちを残したままでも良い思い出にすることにしてそれでさようならでも良かったのではと思えます。 しかし、悲しい気持ちをおしてわざと冷たくされた。それがそのまんま、ストレートに受け止めた彼が怒ったのですね。でも、後から貴女の本音が分かったので態度が変わったということだと思います。 私達、日本人から見れば、単純でストレートな面が外国の方にはありますね。 自分は辛いけれども帰国は貴女の為と喜ぶところも外国の人らしいです。 別れたくないと言われたのではない、嫌いな人としての印象を最後に残さないでねというところではないでしょうか。 良い思い出を沢山、残してくれましたよね。数年の間ではあったけれど人間味のある方との恋愛だったのではないでしょうか。

mozaic-sky
質問者

お礼

彼と別れてまだ日が浅いですが少しづつ冷静に向き合えるようになってきました。 でも日によって無償に寂しくなり気持ちをどう持ちつづけたらいいかわからなくて不安でどうしようもない時もあります。 「嫌いな人としての印象を残さないでね」ですか。 都合良いですね。 私もですけど。 お互いさまだったように思います。 聞いてくださってどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119129
noname#119129
回答No.3

こんにちは。 あなたのバーでの冷たい態度のびっくり、こんな2面性があるなんてプンスカ! ↓ 解せない彼は、嫌みな決別メールを送る(別れたからといってそんなに冷たい態度だなんて!!) ↓ しかし、あなたからのメールで「この間の態度は無理に嫌いなろうとしてた」と判明 ↓ あわてて、謝罪のつもりで「嫌いにならないで」とメールしてきた。 気持的には、別れてもう会えなくても尊敬できる間柄、よき思い出にしたい(悪い思いでにしたくない) で、どうでしょうか。

mozaic-sky
質問者

お礼

なるほど、謝罪のつもりで嫌いにならないで。と言ったんですね。 逆に君にはもういっさい未練がない、とはっきり言われたほうが気持ち的に楽です。 正直、毎日自分の気持ちを切り替えようと格闘しています。 時間が解決してくれますよね? どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

<「頼むから嫌いにならないで」という彼の心境 たぶん、二人の思い出を良い形で残しておきたかったのでしょう。(自分にとってもあなたにとっても) 嫌いな人の事を良い思い出には出来ませんから・・・ 自分が好きなままなのだから、あなたもそうであってほしいと言う気持ちは、私にもわかります。たとえ二度と会えない別れでもね。 <でも君が日本へ帰国するのが嬉しいよ。 夢を追ってそれに向かっていくあなたの姿が嬉しいのでしょう。好きだから応援したいのでしょうね。これは外国人に多い考え方だと思います。

mozaic-sky
質問者

お礼

二人の思い出を良い形にしておきたかったのは私もそう思います。 でもメールの中で、「君が日本へ帰国するのが嬉しく思う。だって僕は再びシンプルな生活に戻るから」と言っていたので私を応援してることより、むしろ私の帰国は彼にとって良かったんでしょう。 私は常に彼の仕事、辛いときは笑顔で接し応援していた身だったんですが無駄骨だったように思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>「君は2つの顔を持っている。僕は混乱している。でも君が日本へ帰国するのが嬉しいよ。君を理解することは無いだろう」と言ってきました。 >私はとても悲しくなり彼に私の気持ちを伝えました。「まだあなたのことを好きだけど無理にあなたのことを嫌いにならなくていいよね、この心境がきっと時間が解決してくれることでしょう。ありがとう」と伝えました。 >そして彼から「頼むから僕を嫌いにならないで。僕は君を嫌いにならないよ。」と言ってきました。 1.混乱していて「帰国するのが嬉しい」と言ってしまった。 2.質問者様から甘いメールが来て未練を感じた。 それだけじゃないですか? >しかももう二度と会わない人に「頼むから嫌いにならないで」という彼の心境がわかりません。 質問者様も「あなたのことをきらいにならなくていいよね」と似たようなことを仰っていますが。。。 質問者様も今、頭が混乱していませんか?

mozaic-sky
質問者

お礼

正直、まだ気持ちの整理がついていません。 お付き合いが3年と短かったですが中身は濃かったように思います。 彼は今も私を想ってくれてるでしょうか。 とても未練を感じています。 でも切り替えなくては、、ですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お付き合いしていた彼と会ったのですが。。

    お付き合いしていた彼と会ったのですが。。 3年程お付き合いしていた北米人の彼とBarでばったり会いました。 別れた理由は私が将来の夢のために日本の帰国をしなければならないことでした。 私は今月末に日本へ帰国します。 お互い嫌いではなくむしろ好きで別れたのもあったのですが。 3週間振りに見た彼はとても小さくなっていたというかやつれたようでした。 思い切って声を掛け尋ねたところ仕事で悩んでるようでした。 他に男友だちも居たためすぐに私は退散しました。 付き合っていた頃は何とか彼の力になりたいと励ましていました。 彼の性格はあまり自分を出さない人で自分の気持ちをいつでも抑えてる人でした。 別れたときも彼自身の気持ちを聞けずでした。 でも最後のメールで「まだあなたが好き。無理にあなたを嫌いにならなくていいよね?でもいつか時間が解決してくれると願っている。」と書いたところ「どうか僕を嫌いにならないで。僕は君を嫌いになったりしない。」と返信が来たので多分、今でも私のことを嫌いにはなっていないと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、彼は私に会うたび私の日本の帰国はいつなのか聞いてきます。 Barでばったり会うこともあったのでお酒に酔って忘れてしまってるのかと思いましたがまた、この前も同じことを聞いて来ました。 どうしてなんだろう、、といつも思います。 会うごと聞いてきます。 そんなに私を帰国して欲しいのかとも思います。 彼はなぜ何度も同じこと尋ねるのか、どうかご意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • なんだかショックです何を考えてるのか。。

    なんだかショックです何を考えてるのか。。 3年程北米の男性とお付き合いしていました。 私は30代後半で彼は9歳年上です。 お付き合いしてるあいだは彼は優しく接してくれましたが時々怒って私を困らせることもありました。が、私がなだめて仲直りしたりとコミュニケーションを取っていました。 彼は時々大人気ないところがあり愛情表現、例えばうまく彼へ言葉では伝えられないことがあり彼をイライラさせることもしばしばありました。 彼はすぐ感情表現を表す人ですが愛情もその分の暖かさと優しさが伝わってくるほどでした。 私が傷つく言葉など何一つ言わなかった。 返って彼の優しさが息苦しくなるほどでした。 そして私がこの夏の終わりに日本へ帰国、私の将来の夢実現をすることもあり、どうにもならずお互いの関係を終わりにすることで彼と終止符を打ちました。 私との関係を終わりにすることを彼は納得してくれました。 彼はメールで何度も「寂しくなる、でも君の未来と幸せを願っている」と言ってくれていました。 そしてこの間、たまたま立ち寄ったBarに彼と偶然に会いました。 もう別れた人だし嫌いで別れたのではないけど、私の気持ちも切り替えなくてはいけないと思い彼から話し掛けられたことを適当に流して聞いていました。 正直、素っ気無い態度をしたと思います。 「会いたかった。。」と言われても「ああ、私もです」と合わせて流していました。 そして他の仲間と話しているあいだ彼は私の周りをウロウロしたり目線を感じましたが合わせないようにしていました。 そして次の日、滅多に彼からメールをしてこない彼からこんな内容が書かれていました。 「君は僕を戸惑らせている。。君は2つの顔を持っているね、そして君は高校生の女の子のようだ。君が日本へ帰国することは僕は嬉しい。君が帰国することでシンプルな生活になるだろう。僕は決して君を理解することはないだろう。」と。 なぜ、別れた相手にわざわざこんなメールを送って来るのか、あんなに優しく接してくれた彼だったのに。 綺麗に別れたはずだったのに。 そして何よりも私が日本へ帰国することが嬉しい、、と言われ何が何だか彼のことがわからなくなってしまいました。 長くなってしまってすみません。 アドバイスお願い致します。

  • 彼の心理がわかりません。

    彼の心理がわかりません。 私は北米に住み3年半ほどです。 彼は私の9歳年上の人です。 お付き合いして2年以上の北米の彼がいました。 かたことの日本語とかたことの英語でしたが、お互い一緒に居てとても心地よく信頼できる人でした。 付き合って2年過ぎた頃、初めて彼に愛してる、と言われて幸せでした。 北米の人たちは簡単に愛してるとは言わないと聞いていたので、それを言われたときは天にも昇るような気持ちでした。 でも私の家庭の事情によりこの夏に日本へ帰国することになりました。 ずっとそのことを彼に伝えられずにいましたが、デートの帰り道、思い切って帰国のことを言いました。 その時にいろいろ気持ちを聞かれ何度も聞かれましたが答えられない自分がいました。 なぜならもう帰国するのにこれ以上自分の気持ちを言っても仕方無いと思いずっと誤魔化し彼の気持ちを避けてしまいました。 そうしてるうちに彼は怒って帰ってしまいました、当然ですよね私のしたことは。 その数日後、私から怒らないで欲しい、このままの状態で別れたくない、とメールしました。 そして彼からの返信は僕達は相性が良くない。怒ってるのではなくfrustratedだ。僕達の英語と日本語ではcommunicateできない。それが現実だ、。これからは友だちでいよう、それ以上期待しないと書いてありました。 そして私も思いを素直に言いました。 あなたの気持ちを避けていた、これ以上好きになる自分が怖かったからと。 あなたがしてくれたことに感謝していますと。 それから返信はいっさいありません。 私の態度を彼に傷つけてしまったことを深く反省しています。 ただこのお付き合いして2年以上、かたことの会話でしたが私は幸せでした。 でも彼はいままでずっと不満だったのでしょうか? 返信がない彼はどう思っているのか。 彼はもう私のことを本当に友だちとして見ているのでしょうか? 長くなってしまいましたが聞いてくださってありがとうございます。 よかったらアドバイスいただけませんか。

  • どうしてメールまでやめようと言うの?

    どうしてメールまでやめようと言うの? 北米在住です。 3年お付き合いしていた彼と別れることになりました。 彼はいい大人で私のことをとても大切にしてくれました。 私も彼がピンチなときなど笑顔で励まし、お互い強い感情で結ばれた関係だったと思います。 でも私の事情でどうしても帰国しなければならなくなり彼と別れるかたちになってしまいました。 好きだけど、他に道はないと思いもう会わないほうが良いのでは、、と私から話しを切り出しました。 彼も受け止めてくれました。 でももうメールもしないで欲しいと言われてしまいました。 別れたあと、彼とよく行ったBarやお店に彼の姿が見えなくなってしまいました。 風の噂で彼は他のBarでお酒を飲んでることを知りました。 私が悪いことをしてしまったようで罪悪感があります。 私のことを避けられているようで。 私のこと嫌いになってしまったのか。。 会わないほうがいいのでは、と私から言いましたが彼はどうしてメールまでしないで欲しいと言ってきた真意がわかりません。 私は離れ離れになってもメールは交換したかったのですが。 彼からの最後のメールに「どうか僕を嫌いにならないで欲しい、僕は君を嫌いになったりしない。」と書かれていました。 私も「貴方を応援している、いつまでも貴方の味方だから。」と返信しました。 それからメールがありません。 彼はどうして私を避けているのか、メールもしないで欲しいと言ってきたのでしょうか。 私のことを避けているのでしょうか。 つらいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 同じ話を何度もする女性

    取引先の男性におべっかを言われた事をずーっと言い続けてくる同僚女性がおります。(鼻毛、鼻くそ当たり前で正直同性から見てもひどい…) 毎日同じ話を聞かされて正直うんざりしてます。しかも嫌々な態度で「住所聞いてくるんですよ~」と。 その後も取引先の人が夢に出てきてうなされたとか、メールでの文章がこうだったとか、・・・・最初はうんうんと聞いてたんですが、さすがに同じことを何度も何度も聞かされていたらげっそりしてきました。こちらの話をしても上の空で全く頭に入ってない様子。いつの間にかいつもの取引先の話に軌道修正されています。取引先の人の顔も知らないし、もうどうでもいいなと思ってしまいます。でもざっくばらんに「その話聞いたよー」と言えるほどの仲ではありません。 その話以外では仕事の相談もできるし、すごくいい人なんで嫌いではないんです。ただ、空気が読めないところがあり職場では少し敬遠されてるようです。 試しにげっそりした顔をしたら、「あ、すいません私の話ばかりして」と言いながらも結局また自分の話です。 最近じゃさりげなくランチも断り続けています。 なんて返してあげたらいいんでしょ?こういう人っていますか?

  • 二度と話すことはなくなってしまいました…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。以前に告白をされて断りました。その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう2度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか?やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか?時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか?それまで何もしないで待つできでしょうか?もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…。

  • 好きなのに別れた後の男性の気持ち

    好きなのに別れた後の男性の気持ち 3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。 私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。 今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。 そんな彼も私を大切にしてくれました。 彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。 でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。 そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。 それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。 あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。 お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。 でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。 すごく切なくて毎日泣いています。 あれからまだ三週間しか経っていません。 彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。 そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。 好きだった女性のことは印象に残りますか? とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。 よろしくお願いします。

  • 逆ホームシック -海外生活から日本の生活に戻る時ー

    カテゴリーがわからなかったのですがこちらで 質問します。 海外に7年生活していた姉の事なのですが、あと数日で日本に帰国しますが日本に帰るのが不安なのか 帰国が近づくに連れ寂しい気持ちで一杯だそうです。 もちろん海外での嫌な部分も理解している様ですし日本が嫌いとかでは無いみたいなのですが、とにかく近づくにつれ寂しい気持ちだと言うのです。 留学、または海外滞在から日本に帰国した時 このような気持ちになってしまい、 そこから切り替えるまでの体験談やアドバイスなど 至急教えて下さい。

  • 一度目に会ったときは「いいな」と思ったのですが

    仕事関係で仲良くなった人と夏に2人で食事に行きました。仕事のよくできる男性で、食事の時も好印象だったので、また2人で遊びたいな~と思っていました。たまにメールや電話をしていましたがなかなかお互いの都合が合わず、この間ようやく2度目の食事会が実現しました。 ところが2回目会ってみると、1回目の時はあんなに「素敵!」と思ってたのに今度はいまいち「え?こんな人だったっけ」と思ってしまいました。食事のあとは一応観覧車に誘われたので乗ったのですが、やはりというか、「キスしていい?」と言われました。「え~!だめ!」とカラッと断わりましたが「じゃあほっぺにチューしてよ」となおも迫るので「だめ!」と強く拒否しました。 正直、2度目の食事会でも1度目の時みたいに彼に対して「いいな」という気持ちでいられたら、キスしてたと思います。でも、2度目に久しぶりに会ったとき、魅力を感じなかったのです。これは私自身が何か変化してしまったのでしょうか?思い当たる節といえば、1度目から2度目の間に私は新しい仕事に挑戦したり過去の恋愛に区切りを付けるなど自分なりにがんばってきたつもりなのですが、そういうことも影響しているのでしょうか?私としては、夏にせっかく新しく好きになれそうな人(この彼)ができたのに、今回あまり魅力を感じることができなくて、また好きな人がいない状態に戻るとなるとちょっと寂しいなという気がしています。またちゃんと他に好きな人ができる日が来るでしょうか(>_<)?

  • 遊び慣れてる男の心境が分かりません

    彼が日本に居る時にはすべてを尽くしました。 都合良く思われているという事も頭にありましたが、頭と心は違いますよね。 いつ来るの?いつ来るの?と誘いがすごかったので、私としては先が見えないし ちゃんとさようならを言いたいと思って飛行機に乗って会いに行きました。 到着後、早朝ということもありましたが1時間遅刻して彼が到着。 滞在中、友人にも会いましたが、日本から違う女も遊びにきていたらしく、私の事を違う呼び方で呼ばれ、もう私の心が限界で怒りを通り越した感じでした。 当本人の彼ははどうやら新しい彼女が出来たらしくコソコソと携帯を何度も見る電話しに行く。。 なんか、普通こんなヤツと思いますが、色々あったけれど、最後くらいは綺麗に別れようと努力しました。 が,ちゃんと別れようせず、帰国してさようならの電話をしたところ、相手が号泣。別れるのは嫌だと・・・ 訳が分からず、無理やりにもう電話はしないで欲しい気持ちを乱さないでと言ったところ、それでも電話はすると。 泣き疲れたらしく、「また明日電話する」からと言ってから2週間。 何度も着信がありました。 彼からありがとうも、さようならも聞けずにいます。 ここで、また振り出しに戻りたくないと思い電話には出ませんでした。 何故、彼は電話してきたのでしょう??心境が分かりません。