• 締切済み

昔人を傷付けてしまったことに対する、罪悪感

過去の過ちを思い出して、罪悪感で苦しくなります。 現在私は高校生で、これは中学生の頃のことです。 同じ部活、同じクラスだった子が不登校になってしまったことがありました。 その子とは 趣味が合ったため、はじめは特に仲が良かったのですが だんだん趣味の違いが出てきてお互い別に仲の良い友達ができて、話す機会も少なくなりました。 私はその頃から性格の食い違いなどもあり彼女のことが苦手というか、嫌いでした。 ある時、その子がインターネット上にクラスメイトの悪口を書いていたことが噂となり、 彼女はクラスで嫌な目で見られるようになりました。 他の部員からも嫌われてしまうようになりました。 彼女は仲良くしていた子からも見放され、一人ぼっちになってしまいました。 私は彼女のことが嫌いだったので、心の中でざまあみろ、と思っていました。 彼女がどんどんクラスで浮いて行くのを内心面白がって見ていました。 彼女はそれから学校にくることが減っていき、最終的に登校拒否になりました。 前まで仲が良かったのでたまにメールがくることもあったのですが 私はとても冷たく、そっけない文で返してしまっていました。 元はと言えば自分のせいですが、彼女はクラスに一人も味方がいなかったのです。 もっと優しくしてあげれば良かったと本当に後悔しています。 いくら彼女に原因があって嫌いだったとしても仲間外れのようなことをして面白がっていたのは事実です。 もう昔のことなのであまり詳しいことは覚えていませんが彼女を酷く傷つけてしまったと思います。 私は今罪悪感でとても苦しいですが、彼女はその頃わたしの何倍もの苦しみを味わっていたのだろうと思います。 この一件の他にも、昔は他人の痛みが分からないせいで人を傷付けてしまったことが何度もあるように思います。 人の苦しみがわからなかった時に人に迷惑をかけたり傷付けてしまったりしたことを、後悔して苦しむことみなさんにもありますか? そのようなときどうすればいいのでしょう。 自分勝手ではあると思いますが苦しくて仕方ありません。 もう、私は故意に人を傷付けることは絶対にしないと誓います。

noname#194358
noname#194358

みんなの回答

回答No.3

こんにちは(*'ω'*) 私は小学校時代低学年の頃からいじめを受け続けて居ました。 小6の1月におよそ3か月間不登校になりました。 中学に上がってからは特別支援教室通いです。 私は低学年の頃から同級生の大体の子に嫌われています。 それでも私と友達になってくれる子が数人いました。 小5の時に別のクラスになった2人の子が私をいじめる側へと回りました。 半年後に強制的に仲直りさせられましたが(-_-;) 小6の時その1人の子と小4の時部活で仲良くなった子と同じクラスになったのです。 小5の時私をいじめる側に回った1人の子を以下Aとします。 そして小4の時部活で仲良くなった子を以下Rとします。 私はRが優しくてRの事が大好きでした。 しかし、Aにとってはいきなり入ってきた感じで嫌だったそうです。 AとRと私ともう1人の子が同じ係りになったのですが、 2:2に別れてやる事になったのでA+私:R+もう1人の子になりました。 宿題のチェックもしなきゃいけなかったので、 周りが先に教室移動してAと2人になる事が多かったのです。 AはRの事が嫌いなので2人っきりになるといつもRの悪口ばっかりでした。 「R嫌い」とか言われる度に私はその反対の「私は好きだよ」と言って居ました。 ある時にAと遊んでいる時にAにこう問いかけられました、「AとRどちらが好き?」と。 勿論どちらか選べる訳もなく「どっちも♪」と答えて居ました。 ハッキリ決めないのがAにとって嫌だったらしく決めるまでしつこく聞いてきました。 そしてついに「次決めなかったらA、RともB(私)とも絶交だから」と言われ渋々「A」と答えたのです。 (Aは元々気が強い子で負けず嫌いでした。)其処からRに対するいじめが始まりました。 Aのせいにするつもりはありませんが、私はいじめを受けている立場でもありますので、 いじめを受けている子の気持ちが分かりますし、Rが大好きだし、そんな事したくなかった。 でも、人見知りな私が逆らう事も自分の気持ちを言う事もあまり出来ませんでした。 図書室に行った時に、Rが借りたい本を私が「私もそれ借りようと思った!」と言い、 私が先に貸してほしいとダダをこねたりしました。 いつもAが作戦を考えて私がそれを実行する立場でした。 ある時にAにこう言ったのです、「先生にバレたらどうするの?」と。 それに対するAの答えは「私は実行してないから知らない」との事。 正直Aの為にAに合わせてやってきたのにそう言われて傷つきました。 数日程度でいつの間にかRに対するいじめはなくなりましたが、 如何してなくなっていったのかは覚えて居ません。 でも、AもですがRをいじめた事には変わりはありません。 いじめている間もそれからというものも罪悪感や後悔ばかりでした。 私事が長くなりましたが貴方様の相談を見て昔の自分と重なって思えました。 私はその後不登校になりましたがどうしても謝りたかった、仲良くなりたかった。 なので真実と謝罪を書いた手紙を送りました。 そしたらRは許してくれて今では文通をして居ます。 貴方様も素直な気持ちをありのままに手紙もしくはメールを送ってみては如何でしょうか? 許してもらえるかどうかは私にはわかりません。 でも、素直な気持ちを伝える事に意味があると思います。 貴方様はその経験を通して学んだ事きっとあると思います。 これからはその学んだ事を忘れないで下さい。 私ももう絶対に人に合わせてでもいじめはしません。 今度は貴方様が不登校になった子の味方になってあげて下さい。 その子の力になってあげて下さい。 傍に居てあげて下さい。離れないであげて下さい。 貴方様に出来る範囲で構いませんから...。

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

当時、不登校だった女の子は、今どのように感じているのでしょうか? その他、質問者さんが傷付けてしまったであろう人達が、今どのように感じているのでしょうか? 謝って欲しいと思っているのか。 ご自身も謝れるものなら謝りたいのか。 私も同じような経験はいくらでもあります。 何かある度に思い出します。 心の中では「あの時はごめん」と、未だに謝ってます。 もし、再び出会うことができたなら謝りたいですよ。 でも出会うことが出来ないなら・・・。 私は一生背負って行きます。 自分の『罪』ですから。 ですが、そのことばかりを考えて卑屈になってはダメだと思いますし、それを糧として、誰からも愛され尊敬される人になれるよう頑張る。 って、そう思うことが大切じゃないですかね。 役に立たなかったらごめんなさい。

回答No.1

貴女は悩み悩んだのですから、既に十分な償いをしています。過去を悔やんでも、未来は良くなりません。今は多くの本をがむしゃらに読んで脳の肥やしとしてください。きっと、今の気持ちの解決が必ずきます。 今、いじめた相手に謝っても、その人の人生を変えることは出来ません。いじめた相手にはきつい言葉になりますが、自分の事は自分で解決するしかないのです。貴女が解決する義務もないです。

関連するQ&A

  • すごく罪悪感がひどいです。。。

    僕は小学校のころによくかりぱくや盗難に遭いました。 それはゲーム機やソフト、お金など様々です。 しかもグループはおなじやつらです。 なぜそこまで気づかないで貸していたんだろうと思う日々です。 それでなのですが、 いい加減ムカついたのでそいつらのゲーム機を捨てました。 どうしたものか、クラスが大騒ぎになりました。 それで自分はなぜこんなことをしたのだろうという感情がわきでてきました。 罪悪感がひどかったです。 どうしましょう。。。 このまえまたカリパクされたので、 また捨てました。 今度は多少ばれました。 本当にいやです。どうすればよいでしょうか。 やはりカリパクに対抗して捨てるのはまずかったですかね。 なぜ盗らなかったからって? 多分盗難より罪が軽いと思ったからでしょう。 本当に後悔しています。 誰か助けてください。 せめて受験がおわるまで罪悪感をやわらげる方法をおしえてください。。。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この罪悪感

    今度、部活の打ち上げがあります。 私は不参加にしました。 部員11人で私の他に3人不参加だそうです。 ですが、なぜか不参加にしたことに罪悪感などが、もやもやしいます。 正直、私は誰かと遊びにいったりするのが苦手で誰かと遊びに行った経験が少ないです。 特に大人数が苦手です。 メンバーとは普通に仲はいいですが一番仲のいい子が不参加なのもあって行く気が出ませんでさした。 やらなければいけないことがあるのでめんどくさいなーという気持ちもあります。 こんな、私はノリ悪いですか? どうしたら、この罪悪感は軽くなりますか?

  • 罪悪感

    数ヶ月前、彼女と別れました。 色々と話し合った結果、向こうが距離をおきたいと言ってきました。 あの子の事を誰よりも大切にしていたつもりだったんですが、 恋している自分は盲目でした。 先日、ふと昔の会話の履歴をみたら、やっぱり自分に過失があったんだと思います。 相手が忙しい中いっぱい連絡したり、自分がエゴイストだったと今、数ヶ月たって思います。 特に喧嘩をして別れたとかじゃないんです。はじめは納得いきませんでした。 正直、未だにあの子のことをひきずっている自分がいます。 けれども付き合いたいとかそういう気持ちではなく、今はとりあえず あの頃の自分の態度を謝りたいです。そしてそんな僕と一緒にいてくれて感謝していると伝えたいです。あの子は僕にかなり心を許してくれて、色々と期待してくれたのに、それに応えられませんでした。すごく罪悪感にみまわれています。この罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか。 あの子に直接あやまったりするのも、今更どうしたってなりますし、 かといって自分の中でとどめておくのもつらいです。 わがままかつ取り乱れている質問ですみません。 詳細が少なくて一丸にいえる回答は難しいかもしれませんが、同じ経験をした方とかいたらアドバイスを下さい。

  • 罪悪感について

    まず最初に、これはあくまで自分の頭の中の話であり、決して自分が行動に移すような人間ではないはず、と申し上げておきます。 実は最近、人を殺した時に自分に罪悪感は湧くのか、試してみたいと思うんです。 親しい友人にそれとなく相談したら、「刑事ドラマの見過ぎ」と言われてしまいました。ということは、こういう事を考えるのは普通、という事ですよね? 確かに以前から死に対しての興味や殺人事件について知るのがとても、何というか楽しいとはちょっと違う気持ちなのですが、かなり興味があり、もちろん他人にそのように事を言えば白い目で見られるのは当然なので密かな趣味程度にしているのですがが、小学生だった頃から世界の連続殺人についての本を借りてきたり、調べてたりしていたので、親にはよく注意されていたのも、「密かな趣味」にする要因の一つです。 少々話がズレてしまい申し訳ありません。「人を殺して罪悪感が湧くのか気になる」と言っても、嫌な人を殺したい、とかではなく、(そもそも嫌い、とか以前にその人の事はどうでもよく思うので)誰でもいいので誰かを殺害してしまった時、罪悪感が湧くのか、というのが気になります。そもそもなぜこの考えが浮かんできたかというと、1年ほど前に、見知らぬ人を殺害する夢を見て、その夢の中では殺人の行為がとても楽しく、ジェットコースターに乗ってる気分、とでも言うのでしょうか。そんな気分になり、1年も前の夢を未だに忘れられないからです。 もちろん夢の中の事なので、現実とは違うかもしれませんが、どうしても気になって頭から離れません…。 スッキリしたいので、どなたか同じ体験がある方、アドバイスをくださる方、回答をお待ちしております。 長文、そして大変読みにくい文、最後までお付き合い頂き誠にありがとうございます。 (今は中2です)

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 罪悪感が強い

    罪悪感が強い 罪悪感が強いようで、 ・彼氏がかぜをひくと「(週末とまりに行った)自分のせいで休めなかったからだ」と思ってしまう ・妹がひきこもると「(仕事中に集中している時に)妹を思い出せ、自分はいい思いをしてる」と思う ・やっかみで低次元なからかいをしてくる人たちを無視したあとも「なんか悪かった」と思う ・性格の悪い人に嫌な話(○○さんはブスなのに××で許せない)などを延々と聞かされて、逆切れ覚悟で「くやしいんでしょう」と言ったのに案の定「性格悪い」だの罵倒されたら「やっぱり私は性格わるいのかな」と気にしてしまう。 どうしてなんでしょう。どうしたらよいのでしょうか?自分が何をしても誰かが苦しむようで罪悪感があります。

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。

  • 罪悪感の消し方教えて下さい

    本日96歳の祖母が亡くなりました。 長く入院してて、余命は、一週間もたないかもしれないと言われていました。 看護婦さんには、誤飲するといけないので、何も食べさせないでくださいと言われていたのですが、果物くらいなら大丈夫だろうと思い、食べさせたら、誤飲してしまったようで、そのあと息が苦しくなり、そのまま亡くなりました。 実はあと5日後に、半年前に産まれた私の甥(祖母にとっては初のひ孫)が会いにくる予定でした。 海外に住んでいて、私も祖母もまだ一回も会ったことはありません。(写真や動画は祖母に見せていました。) 何も食べていないと、ひ孫に会うまでもたないのではないかと思い、果物を無理やり食べさせてしまいました。(祖母は食べたくないと言ったのに…。) 祖母もひ孫に会うのを楽しみしていて、最近はとても苦しそうにしていましたが、ひ孫に会うまでは頑張ると言ってくれていました。 「ひ孫が来るまで頑張ってよ」なんて言って、祖母を苦しみと闘わせておきながら、私のせいで祖母はひ孫に会うことができなかったと思うと、祖母に対する罪悪感で苦しいです。 どうすればこの罪悪感を消すことができるでしょうか。 それとも、私は昔から祖母に冷たい態度ばかりとっていたので、これは今までの罰と考え、この罪悪感を背負って生きていくべきでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 生きていることへの罪悪感。

    生きていることへの罪悪感。 子どものころから、生きていることに罪悪感があります。 苦しいです。 兄弟から、 「生まれてこなければ良かったのに」 「なんでいるの?」 「早く出てけ」 「邪魔」 などと言われ続けてきました。 「精神病」呼ばわりもされています。 私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。 たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。 私は下ですが、先に結婚します。 祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。 祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。 出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。 相手の実家の悪口も言われます。 子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。 体ががたがた震えだすこともあります。 アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。 入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。 大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。 世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。 自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。 でも、つらいです。 自分は幸せになってはいけないと思っています。 楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。 これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。 でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。 子どものころは。優しかったです。 だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。 そんなことばかり考えています。 気持ちの切り替え方を教えてください。 こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 感謝します。