• ベストアンサー

人間と動物を区別する定義などはありますか?

人間と動物を区別する定義などはありますか? 人間も動物の枠組みに入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

遺伝的系統において、交配可能なものを「種」と呼びます。 最も近縁のチンパンジーと人類は、遺伝子の塩基配列が1.5%しか 違わないので、一代雑種ぐらいはできるだろうと言われていますが、 継続的な交配はできないとされていますので、人類は独立した種です。 ただし、チンパンジーとそれほど近いのに、チンパンジーはネズミと 同じ「動物」で、人類はその動物であるチンパンジーとは違う特殊な 存在である、というのは身びいきが過ぎよう。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

人間も動物です 植物でも原生生物でもありません

• sakulabon
回答No.1

ありません。 社会性や理性や言語を有する動物はいるので、 人間とは程度の違いしかなくなめらかなつながりなので 境界がありません。 悩むのが人間の特徴かというと、 猿はけして悩まないとも言えません。