• ベストアンサー

どうして人間は、動物をカワイイと思うのか?

たいていの人は、プレーリードッグやリスのような小動物や、 ライオンのような動物の赤ちゃんを見ると「カワイイ(´▽`)」 と感じますよね? イヌやネコ、パンダなどに対しては、成獣(?)となったのちも、 やはりカワイイと思うものです。 人間が、あのような感情を持ってしまうのは、なぜなのでしょうか? 人間が飼い犬に対して愛情を抱く理由は、理解できます。 なぜなら、イヌは、人間の生活の役に立つことがあるからです。 しかし、人間が生存していく上では、 リスやパンダなどの動物に、愛情を感じる必要はありませんよね? ライオンの成獣に対して、恐怖を感じることは、おおいに意味がありますが、 ライオンの赤ちゃんに対して、カワイイと感じることは、人間が生活・生存 していく上では、意味がないように感じます。 場合によっては、動物は人間の食料となるため、動物に愛情を抱くのは、 むしろ人間の生存にとって、邪魔になるのではないでしょうか。 にもかかわらず、なぜ、人間は動物に対して、愛情を抱くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、 600万年とも言われる人類の歴史の中で、私たちが動物に捕食されないで 生きられるようになったのは、ここ数千年(4・5千年)であり、 愛玩物として動物を可愛がるようになったのは、大きく見積もっても千年ほどです。 つまり、私たちは人類の歴史の99%以上は動物と捕食し捕食される関係にあったと考えられます。 自分たちを捕食する動物を私たちは、恐れることはあっても、到底「可愛い」とは感じられないものです。 可愛いと感じる為に、最低の条件が、自分に危害を加えないことです。 自分が安全圏にいる(いて)からこそ、相手に愛情を感じることができます、 これは、力の優位性を保っているからこそ沸き起こる感情です。 赤ちゃんが可愛いのも、トラの子どもが可愛いのも、 いざ、戦えば自分の命に危害が及ばないことを無意識に自覚しているからです。 勿論、思い違いも、可愛いと感じることに寄与します、 パンダ(本質は熊)やカバなどが可愛いと思うのは、あくまでイメージであり、草食性や アニメっぽい丸っこい身体と白黒模様からで、実際のパンダやカバを目の前に可愛いと 思っていると、危険です。(南アフリカでは、カバに殺される事件が多発しているそうです。) 力の弱い小さな生き物でも、ピラニア、ゴキブリ、蚊、ハエ、蛆虫などを 可愛いと思えないのも、彼らが、害をなす(痛みや病気の伝染)からです。 逆に、赤ちゃんを含め、可愛いと思わせる動物には、可愛いと思ってもらう (=危害を加えないと理解してもらう)ことで、生き延びるという戦略をもっています。 その為に、顔のバランス上の目の大きさや、口の小ささ、人間に似たしぐさ、を武器に “可愛い”=守ってあげたいとの感情を呼び起こし、生きる道を開いていると考えられます。 以上のように、人間の側の条件(力関係と、好き嫌い認知)と、 力の弱い動物側の生き延びる為の戦略があると思われます

wasuke
質問者

お礼

なるほど、と思えるご意見です。 ありがとうございます。 ただ、少し疑問も持ちました。 動物の赤ちゃんやカワイイと思える動物の成獣は、 進化の過程において、数万年前から、いまとあまり 変わらない姿だったと思います。 そのころから、ここ数千年での人間との共生関係を 見越して、カワイイ姿になっていたとは考えにくいのです。 ということは、人間が絶対的な強者の立場となったのちに、 動物にカワイイを見出すように、考え方が変化したのかな? と思いました。

その他の回答 (5)

noname#101110
noname#101110
回答No.6

基本的には母性(父性)本能(親が自分の子孫に対する保護育成の必要から発達させてきた、愛情といわれる心身の働きかた)なのでしょうね。それが厳密な働きをしないで幅を持って働く、赤ん坊を連想させるような対象の性質全般(小さい、弱い、無邪気だ、無害だ、など)に働いていくということなのだろうと思います。 進化論的にいえば、それが逆に強者側に例えば癒し効果を与えるというようなこともあって無駄が無駄でなくなっていることで人間の場合はむしろ発達させてきたのかもしれませんね。

wasuke
質問者

お礼

母性(父性)本能が発展して、癒しを感じるようになったということですね。 人間が、いかに脳が発達した動物であるかという、ひとつの例ですね。 ありがとうございました。

noname#100496
noname#100496
回答No.5

動物や赤ちゃんは、人の心を癒します。かわいいと思うのは、あなたの心が癒されてるからです。だから多勢の人が、ペットとして飼っています。大人の特に男性が、かわいくないですね、これは自我が発達してるからです。ストレスの源である脳の自我と、癒しの源である自然の情緒は、対立しています。脳が自我が発達すると、自然の情緒が遮断され、神から遠ざかります。脳が未発達で自我が小さい程、情緒が多くなり神に近いので、かわいいです。だから大人は脳を休ませて、自我を弱くする工夫が必要です。座禅や伝統文化の茶道や能、日舞、演歌、太極拳など

wasuke
質問者

お礼

つまり、ストレスを軽減し、脳によい癒しを感じるために、 動物にカワイさを見出すようになった、と考えることができる わけですね。 これは、思いつかなかった説でした。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分が思いどうりに扱えるものはかわいいのではないでしょうか。逆に手に余るものはかわいくないのだろうと思います。役に立つか立たないかと関係があると思いますが、少なくとも役に立つものは自分の思いどうりにできるものである場合がほとんどだと思います。ライオンの子供でも痛いほど噛みつかれたらとたんにかわいくなくなると思います。

wasuke
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もできますね。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

専門的なことはわかりませんが、私は常々、当然、「人間を含めた動物というものは、動物の赤ちゃんをかわいいと思うものだ。それは赤ちゃんがかわいいと思ってもらって、面倒をみてもらうためだ」と思ってきました。 つまり、赤ちゃんはかわいい。だから、世話をしてもらえる。世話をするのは大変なので、本来なら途中で投げ出したくなるが、かわいいから、なんとか頑張って世話ができる。この流れにのっとって、人間の赤ちゃんもまた、親とはぐれたら狼に育ててもらったりできるわけです。 一方で、「少年院で収容者に犬の世話をさせたら全員が更生した」という例をテレビで見たことがあります。つまり、かわいさを励みに動物の世話をすると、癒されると同時に責任感が生まれ、人をまっとうな道に導いてくれるというわけでしょう。 ちなみに、年寄りやケガをした者も弱者です。そして、そういう弱者も、ある程度はかわいいのですが、赤ちゃんほどではありません。これは、赤ちゃんよりも邪気があるからだと思います。しかし、邪気がある分、これまで生きてきた中で培った仲間や知恵があるので、赤ちゃんほど無条件にかわいがってもらえなくても生き延びていけるのだと思います。 それから、本気でかわいいと思い始めると、食糧にはしにくくなります。私はアサリの砂抜きをしていて、アサリを食べるのが忍びないと感じてしまったことがあります。このあたり、人間を含む動物は結局、無意識のうちに切り替えをしているのだと思うんですよね。例えば、戦争などでは、敵を人だと思わないように訓練されるので殺しやすくなるのです。で、かわいがる対象もあれば、食べる対象もあって、食物連鎖のバランスがとれる仕組みに、本来はなっているのだと思います。 例えば、犬はもともとは野生だった動物を、人間が何年もかけてペットとして改良してきたものですよね。その過程で、犬は人になつき、人は犬をかわいがるようになったのだと思います。アサリの原理と似ています。 パンダは本来、山に隠れているので、そもそも人にかわいがってもらう機会がありませんが、人がかわいがれるほどの距離にパンダが来られるほど環境が変化すれば、パンダは絶滅の危機に瀕します。それで、絶滅しないよう、かわいがってもらっているのかもしれません。 一方で、動物や赤ちゃんを虐待する人もいます。これはまたちょっと違うお話だと思うのですが、長くなるのでこのへんで。

wasuke
質問者

お礼

赤ちゃんはかわいいと思ってもらうことで、生存率が上がっているということですね。 ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

家畜との共進化と子孫繁栄のためでしょう。 人類の進化にはイヌとの共生があったからという学説があります。外敵が来るとワンワン吠えてくれるので、人類は発展できたというもの。これがヒトとイヌとの共進化というやつです。 子供顔を無条件にかわいいとする本能があるそうです。 なので、パンダのように見た目が子供顔(実は、やっぱりクマなんですが、あのクロい部分で騙されている)に無条件にかわいいとするのです。

wasuke
質問者

お礼

確かに、かわいいと感じる動物は、子供っぽいところがありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間と、その他の動物とでは子供は産まれる?

    変な質問ですみません。 気になって気になって夜も眠れないので質問します^^; 人間と、その他の動物とで、子供は産まれますか? 何十年も前に、ある日本の動物園でトラとライオンを同じ檻の中に入れて飼育したところ、 子供が産まれたという話がありましたよね(トラポンでしたっけ・・?)。 また、人間の細胞が15%入った羊もいますよね(ドリーでしたっけ・・?)。 人間から、尻尾が付いた赤ちゃんが産まれたという話も聞いたことがあります。 人間とその他の動物とでは子供は産まれるのでしょうか?

  • 動物の笑える行動を集めたDVDはありますか?

    カテ違いとは思いましたが、 動物が好きな方がたくさん見ていらっしゃるかなと 思ってここにさせていただきました。 たまにテレビで観る「動物の笑える行動」が大好きで、 DVDがあればぜひほしいと思っています。 今日も「ベストハウス1・2・3」で とってもかわいいパンダの親子、 (赤ちゃんパンダがおっさんのような大きなクシャミをして お母さんパンダがビクッとする) 野生のトラが人間のようにゆっくりお湯(水かも)に つかってくつろいでいる映像をみました。 動物は何でもいいので 笑えるものを集めたDVDをご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 動物園って要ります?(長文)

    最近ある動物園でパンダが死にましたね。 来園者にはとても愛される存在だったようです。 このことについて先ほどテレビで特集していました。 そこでインタビューを受けていた女性の発言が気になりました。 「またパンダを呼んで欲しい。癒されますからね」 というようなことを言ってました。 私が感じたことは、〔お前の癒しの為に連れて来なきゃなんないの?〕でした。 つねづね、動物園に関しては疑問に思っていることがあります。 一部の動物園を除いては、動物が檻に入れられ、 狭い空間に押し込められています。かわいそう。 本来の姿ではないことに違和感があります。 野生だと、捕食者に狙われたりするからかわいそうだ という方がいるかも知れませんが、 自由があるほうが私はいいと思っています。 何で動物園ってあるんだろう。 ただの金儲けのために、いろんな名目をつけて捕らえ、 見世物にしているとしか思えない。 極端に言えば、例えばパンダを見たいなら中国に行けばいい。 例えばライオンやキリンを見たいなら、アフリカに行けばいい。 子供の情操教育のためだというなら、むしろそのほうがわかりやすい。 自分の足で現地に赴き、自分の目で見て感じる事に意味がある。 「ショーケースに並べられている商品」を見るように動物をみても、 命の大切さはわからないはずです。 行けないなら、今は映像で記録されているんだからそれを見ればいい。 絶滅危惧種や瀕死で救助された動物を、一時的に保護し野生に帰すための施設であるならわかります。 一般に公開する必要などないと思うのですが、みなさんは動物園をどんな風に考えていますか?

  • [人間は孤立を恐れざるを得ない動物である]について

    質問でございます。どこかで聞いた話なのですがもっと詳しく知りたいためご教授お願いします。 以前、ネットを巡回していたときに「人間は社会からの孤立をひどく恐れる動物である」というような 一節を読んだことがあります。事実でしょうか? たしかに集団で生活をせざるを得ないヒトは自分の所属している社会からはじき出されることをひどく恐れる傾向があるように思います。集団でのみヒトは生存できる、または生存の可能性が上がる、というようなことです。ゆえに、ヒトは社会からの疎外、集団へ帰属できないことへの恐怖が、本能に組み込まれておるというようなことです。事実でしょうか。 私も孤立を恐れる人間です。特に日本社会特有の相互監視社会において、学校、会社等での孤立は社会的死=死に近いものではないでしょうか。それをひどく恐れます。自殺したくなる時もあります。 これらの分野について詳しく学ぶためには社会学、集団心理学、社会心理学などを学べばよいのでしょうか?もっと深く学識を深めたいのでどうかご教授くださいませ。

  • 動物と人間どっちが大事!?

    やっぱり人間は大事だと思うのですけど、一緒に暮らしてるペットはかけがいの無い家族、子供そして恋人だったりするんです。 動物の嫌いな姑からみたらペットに2度のご飯をあげて、、、自分におかずの差し入れをしてくれないのはおかしいと思ってるのじゃないかと思うのです。姑には申し訳ないけど差し入れは1日おきにしています。自分で出来るのに面倒でやらなくなってしまったし姑の胃袋をつかみすぎたのかもしれません。待ってるのかな~と思う姑を見ると辛いし、、、「ペットにご飯をあげて何で私にくれない」、、、と思ってるのかな~と思い心苦しいです。食事前の夕方にお風呂の入り7時半頃に出てくると、、、普通は台所に立つ気も無いのかもと思ってしまう私でドキドキするのですが、、、。 動物と人間どっちが大事って、、、姑を粗末にしようと思ったわけじゃないし姑のことも心配していないわけでもないですけど、、、子供代わりに動物のほうに愛情を注いでおかしかったでしょうか、、、。 家の中でペットを飼っちゃ駄目と言うことで私の気持ちのせいで離婚だったのですけど、、、今の生活に前向きになれずいい嫁では無かったとは思うのですけど、、、、。自分でもどうしようも無かったのですけど近所や周りの目からしたら何でと思われちゃったでしょうか?

  • 動物は偏食ばかりして大丈夫?

    動物は雑食性のものを除けば、偏食が多いようです。 ライオンは肉ばかり、シマウマは草ばかり、ラッコは貝ばかり、ミツバチは蜜ばかり… こんな食生活で大丈夫なのでしょうか? 心配になってきます。 四大栄養素が重要というのは人間だけに当てはまるものですか?

  • 人間はどうして猫を可愛いと思うのでしょうか

    「俺は可愛いと思わない!」という人もいるでしょうが、そういう人は別として…。  人間は蛇を嫌います。これは、何100万年も長い年月毒蛇が人間にとって非常に危険な動物だったために、本能的にすりこまれたものだ、ということをよく聞きます。だから毒蛇でない蛇まで嫌うのだと。  だったら、サーベルタイガーだとか、猫科の猛獣は人間の天敵であり、実際に襲われて喰われた人間は原始人の時代から無数にいるのだから、人間は猫に対して生理的恐怖感を覚えるはずではないでしょうか。  猫だけでなく、ライオンや虎の赤ちゃんも、人間の目から見てとっても可愛く感じます。また、仔熊も可愛いですよね。  変ではないでしょうか。もし原始人が仔ライオンや仔虎や仔熊を見かけたとしたならば、それはすぐ近くに親ライオンや親虎や親熊がいる可能性大です。「可愛いなァ」なんて抱き上げたりしようものなら、(私の赤ちゃんが襲われてる!)と勘違いし、怒り狂った親に殺される危険性が大です。だったら、仔虎や仔熊を見たら真っ青になって逃げ出す本能が人間にはそなわっていそうなものなのですが……。  何故でしょう??

  • 自然界で動物の寿命は、何で決まるのか?

    現在、日本人の平均寿命は確か、男性で約79歳、女性で約86歳くらいだと思います。世界でも稀にみる、長寿大国。 それから派生して、疑問が有ります。 人間も動物の一つですが、自然界で暮らす動物(ねずみ~ライオン~象やクジラなど)の寿命は、一体何で決まることが多いのでしょうか。 それと「生涯独身」というか、運悪くパートナー(メスやオス)を見つけられなかった個体は、より短命なのか長命なのかどちらでしょうか? つまり、何の要素とか素因で、生存率或いは死亡率が高くなるのでしょうか? 動物関係に詳しい方や実際に調べた方など、教えて下さい。

  • 動物の雄を「男の子」と表記

    パンダの赤ちゃんが惜しくも死亡しましたが、生まれてから数日たってオスメスが判別した新聞報道に 「赤ちゃんは男の子」と見出しがありましたが、 「男の子、女の子」は人間に使う言葉ではないでしょうか、動物だと「オス、メス(雄雌)」が合っているとおもうのですがどうでしょうか、新聞も本文には「雄」と書いてありました、 ペットの動物の雌雄を「男の子女の子」と良くみますが、いつも変だなと思っています  だいぶ前ですがこのサイトの質問の題に「三ヶ月の男の子のトイレトレーニング」とあり、なんと三ヶ月の赤ちゃんにオシッコの訓練をするのか、とビックリしましたが「犬」のことでした 「赤ちゃん」も人間に対して言葉ですが、動物につかってもそれほど変には感じませんが、男の子女の子には違和感があります

  • 【生物の寿命】大人が子供を守って育てる生物は総じて

    【生物の寿命】大人が子供を守って育てる生物は総じて長生きだそうです。 亀やトカゲは子供が小さいときは親が寄り添って家族で育てる生物なのでしょうか? 亀が家族で一緒にいるのを見たことがないです。トカゲも亀も一人でいるのをよく見ます。 どういうことでしょう? ライオンも生存競争で食い殺されなければ、家族で生活する生き物なので平和な争いがなく飢えもなく暮らせる楽園で生活すればライオンは長生きするのでしょうか? 動物園のライオンは30年くらいで死にませんか? そう考えると子供を親が育てる生き物は長生き説は矛盾するのでは? 長生きとは人間くらい70年くらい生きるという意味です。