暑さでバックミラーが取れてしまった!どうすれば修理できる?

このQ&Aのポイント
  • 車のバックミラーが暑さで突然取れてしまいました。瞬間接着剤で一時的に付けたものの、裏表を逆に貼ってしまい本体が引っかからなくなってしまいました。ホームセンターで瞬間接着剤を購入しても液体が落ちてしまう問題と、鉄とガラスの素材のためはがれにくいという問題があります。
  • バックミラーを本体に強力に付け直す方法として、ミラー本体と鉄を無理やりひっつける方法が考えられますが、外せるかどうかは不明です。オートバックスに相談したところ、修理屋に頼むしかないと言われました。
  • バックミラーが取れたままでは車を運転することができず、危険です。修理するためには専門の修理屋に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバックミラーがこの暑さで根こそぎ取れてしまっていました。

車のバックミラーがこの暑さで根こそぎ取れてしまっていました。 ミラーの構造は鉄のようなものがあり、それが窓に付いていて、その上からミラー本体を ひっかけるような形になっています。 その鉄のようなものを窓に瞬間接着剤で付けたのはよいのですが・・ 裏表反対に貼ってしまい、ミラー本体が引っかからなくなりました。 ホームセンターへ行き、瞬間接着剤を取るものがあったのですが・・ なんせ上に液体を付けるので、重力で全て落ちてしまします。 それに・・やはり鉄とガラスなので・・はがれそうにありません。 最悪ミラー本体と鉄を無理やりひっつけようとは思いますが、外せたら。。。。と 思い投稿しました。 オートバックスさんにも行きましたけど、冷たい対応でガッカリしました。 「無理!無理!修理屋しか無理でしょう!」って言われました。 何か方法はないでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

瞬間接着剤は「せん断」に弱いですから、横から叩けばポロリと剥がれ落ちるかもしれません。 ガラス割らないように、短い角材なんかをガラスに沿わせて滑らせて叩くような感じで。 ただ、剥がしたところで、接着は専用の物を使うと思いますので、自分ではどうにもならないと思います。 やはり修理業者に持ち込むしかないとは思います。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結局あれから。。妹がカッターナイフの刃の部分を 【アロンアルファ はがし隊】を少しずつ付けながら、刃を小さな隙間に 差し込み。。それを何度も繰り返しているうちにポロッと取れたんです。 ミラーを付けるのも・・もう妹にしてもらいました(笑) 本当にご回答有難うございました。 今後気を付けないと。。と反省しました。 どんくさいので・・・(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

オートバックスさんが言ったように修理屋さんに頼むかメーカーでの修理になると思います。 自分で直そうとすると逆にひどくなる場合もありますよ。

dia8118
質問者

お礼

早々とご回答有難うございます。 やはりそうですか・・・・ もうじき車検なので・・通るかな・・ 直してもらわないといけないですね・・ その時に頼みます・・