• ベストアンサー

写真のプラと金属をしっかり固定したい

写真の金属とプラスチックをしっかり固定したいです。 プラスチックの穴に金属部を入れて固定する構造ですが、赤で印したとおり、隙間があってぐらぐら動いてしまいます。そこで瞬間接着剤で、金属部とプラスチックを接着しようと思いますが、接着面が狭いので、不安です。結構な負荷がかかる部分なので。一応液体の瞬間接着剤でくっつけて、念のため1,2日乾燥するまで待っている最中ですが、隙間がまだあるようです。 何か良い方法がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.5

良く問題を解釈しないと分からないのですが そのボルトに何かを取り付けて、ナットで締め付けるので無く ボルトに何か重い物をぶら下げるのでしょうか 先に回答したのは、接着で無く隙間を硬く補修する材料です 金属側に接着して埋めるか、プラ側に接着して埋めるかで、両方はつきません ぐらぐら動いてしまいます・・・ 金属とその材質によって、接着剤を選定しなければなりませんので PP・PET・PBTの調べから始めないと 検索に例えば、PP対金属接着で調べれば何か出てくると思いますし、特性・硬化後の様子などもメーカーHPに記されています どの様に使われるか分かりませんが、ボルトの頭に角丸大の平ワッシャーなどを入れると生より多少抜けなくなります その分、角の長さを多くしなければなりませんが

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます。平ワッシャーというのははじめて聞く単語です。あのわっかのことをそう呼ぶのですね。勉強になります。とりあえず二液を混ぜるタイプの接着剤で行こうかと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

金属ネジを差し込んで、丸い台座部分等に接着剤を散布する事になると思いますが、それでは接着有効面積が少ないでしょう。 金属ネジを挿入した側、全面を覆うカバーを作り、カバー共々、ネジ裏全面接着の方が強度的には有効と考えられます。

• nagata2017
回答No.4

パテは充填剤です。もちろん接着力もあります。 質問に隙間が大きいと書かれているので それを充填する意味も兼ねての回答だと思います。 しかし 負荷がかかるという記述もありますから 接着力が高くないとだめだと思います。 この2液混合タイプは充填にも使えます。 接着剤の種類として 溶剤タイプがありますが 溶剤が揮発することで固まるということは それだけ容積が減るということです。 2液混合というのは 溶剤ではなく 硬化剤で固まります。 だから容積が減ることがないので 充填にも使えるということです。 充填にも使えて接着力が高いということです。 どれを採用するかはあなたの自由です。

20131129
質問者

お礼

再度ご回答いただき誠にありがとうございます。二液タイプは、充填剤という役目も兼ねるのですね。勉強になります。ありがとうございます。容積が減らないというのは驚きです。為になるご回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

瞬着はその用途には不向きだと思います。 がっちりと接着できるのは「強力接着剤」で検索すると出てくるようなものです。 そういうのでないと 簡単に取れてしまいます。 2液混合エポキシ系接着剤長時間硬化型が代表的です。 硬化時間には 10m 30m 1h 3h 6h 12h など 時間が長いほど強力です。 まず瞬着をきれいに剥がしてから 2液をよく混ぜ合わせます。 しばらく放置していると泡が浮き上がってきます。 ライターの炎程度の火であぶって泡を消します。 接着面に塗って しっかり固定します。 標準硬化時間を過ぎても硬化は進んでいるので 倍の時間放置。 販売しているところ ちょっと大きい文房具店 模型店 ホームセンター

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます。二液を混ぜる接着剤は聞いたことがあり、強力であることも聞きました。が、下の方のいうとおり、接着よりもパテの方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

noname#229962
noname#229962
回答No.2

2液タイプのエポキシ接着剤で着ければいいです。 エポキシは乾燥しても目減りしませんので、接着時にタップリ塗っておけば隙間が空く事は無いです。 金属であってもしっかり付きますので、大丈夫でしょう。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり負荷がかかり、接着面も小さいですが、大丈夫でしょうか?他の方のいうとおり、パテの方が良いでしょうか?

• yuki_n_y
回答No.1

まず、接着は無理です ステンレス 角根丸頭ボルト(A型1種)(根角ボルト) http://www.neji-no1.com/lineup/C0020500.htm ここより、図中の寸法と開口部の寸法を再確認してみてください(S寸法) どうしても当てはまるボルトが無いときは 金属パテ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3-%E7%A9%B4%E3%81%86%E3%82%81%E3%83%BB%E6%88%90%E5%BD%A2-%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HC-116/dp/B000TGLW0C か プラパテ https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B3-%E7%A9%B4%E3%81%86%E3%82%81%E3%83%BB%E6%88%90%E5%BD%A2-%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HC-117/dp/B000TGFR1M を、必要分切り取って、指で練り、熱く感じたら隙間へ押し込みます(要マスキング) ネジが完璧に合えば、一番安いし問題ないのですが

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます!ネジはこれを使うしかないので、パテを考えて見ます。初挑戦です。かなり狭い隙間なので、爪楊枝で押し込む感じでしょうか? 金属パテとプラパテでは、どちらが良いでしょうか?負荷は、ネジの溝が走る方向に、ねじる感じでかかります。圧力と衝撃どちらもかかります。 よろしくお願いします。

20131129
質問者

補足

接着は無理というのは、やはり接着面が狭いからでしょうか?それとも金属とプラスチックは強く接着しないせいでしょうか。よろしくお願いしまs。