• ベストアンサー

野鳥を保護しています。

先ほど、会社の大きなガラス窓に鳥が飛んできてぶつかりました。 瞬間は見ていないのですが、ドスンと音がしたのでそうだと思います。 多分ヒヨドリだと思います。 お尻の方から紫っぽい液体が出ています。自分の足で立っています。 会社の中へ連れてきていますが、逃げようとして飛びました。 なんとかつかまえて小さな箱にタオルを敷いてそっと置きました。 湯呑茶碗にお水をいれておいてます。怖がるので上から大きなダンボールを かぶせました。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

助けてあげるつもりでしたら、とにかく温めてください。 成鳥なら25~30度が適温です。 お湯を入れたペットボトルやカイロをタオルで巻いて、箱にいれてあげるのでOKです。 その後、お住まいの自治体の鳥獣保護担当部署に連絡してください。 一覧 http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html#kenrenraku ほか、野鳥の保護をしている獣医師会、動物病院など http://www.jspb.org/link.html#jui 野鳥の飼育は禁止されており、たとえ保護でも必ず自治体か獣医師会への連絡が必要です。 担当に連絡すると、診てくれる病院や診察時間などの案内をしてもらえます。 食餌をとれない時間が長引くと弱りますので、なるべく早めに。 なお、野生の鳥は人間に感染する病原菌やダニなどのいる場合もあります。 なるべく素手では触らず、触った後は手を洗ってください。

chovapu
質問者

お礼

ありがとうございます。 外に出してあげたら飛び立ちました。 きっと家族のもとへ帰っていったのだと思うようにします。 見えなくなるまで飛んでいきました。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

鳥専門の動物病院かなあ 飼ったこと無いなら難しいと思いますが… 自然に任せる(拾った場所に戻すってのもありですよ) 死ぬにしても箱の中じゃ可哀相な気もしますし

回答No.1

役所に持って行きましょう