• ベストアンサー

野鳥を保護しました。

昨日、家のリビングで休んでいた(ビックリした)野鳥を保護しました。元気なんですけど、よく飛べないみたいで、地面から30センチくらいしか浮かないし、距離も1メートルくらいです。これじゃあ、外に離しても、生きていけないですよね。できれば保護してあげたいのですが、餌を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?きのうはとりあえず切ったフルーツと水を置いておいたのですが、手付かずでした。すずめを一回り大きくしたかんじの鳥です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokecocco
回答No.4

すみません、追加です。 こちらのブログでブラジルの市街地の小鳥をちょっと紹介しているので、もしかしたら同じ種類がいるかもしれません。 http://sao-paulo.cocolog-nifty.com/top/2008/03/post_6214.html

juzu-juzu
質問者

お礼

いました!この中のロリーニャという鳥です!多分もう成鳥ですね。 鳥は死んでしまったけど、名前がわかって、写真も見れて、ちょっと嬉しいです。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

• kokecocco
回答No.3

ブラジルの鳥は詳しくないのでほんとにちょっとしたアドバイスなのですが・・・ 飼い鳥のように懐いていて人を怖がらないのなら気を使うことはないのですが、怖がっているようならベランダなどで自分で飛んでいけるような囲いの中で飼ってみてください。もしかしたら親が迎えに来るかもしれません。 あと、餌なのですが、くちばしと爪の形で大まかな餌の種類を推測できます。 すずめを一回り大きくしたような、ということですので、幼鳥期の今は米などの穀物とミルワームなどで代用できる昆虫類を与えておけば間違いないと思います。 粟などの細かい粒や粉だと嘴を濡らしてから、餌入れの餌に嘴を突っ込むと嘴の周りに餌がついて自然と食べますので、餌付けができる場合もありますが・・・

juzu-juzu
質問者

お礼

残念なことに、昨日の夕方は元気だった鳥ですが、今朝起きてみると、すでに冷たくなっていました。餌も買ってきて、鳥屋さんにアドバイスももらって、希望を持っていた矢先のことで、本当に残念です。今日からはご回答のように、昼間は出しておこうと思ってたのに・・・。でもきっと放っておいてもどの道死んでしまったでしょうから、仕方ないですね。死体は土と木のある場所に返してきました。 ご回答いただきましてありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

ブラジル在住ですか(@_@) だとしたら、なんの鳥か、そもそも野鳥なのかどうなのかもコメントするのが難しそうですね。 1)リビングに入ってきた、ということは、出て行ける力はあるはず。野鳥の巣立ちはヨチヨチ飛びで人間から見ると危なっかしいけど、親から色々学んで一人前になります。穀物食なのか果実食なのか肉食なのか雑食なのかもわからないので、餌も分からない状態で長期間飼うのは難しいでしょう。 野生動物にとって「命をまっとうする」とは、長生きすることではなくて他の生き物の餌になって命をつなぐことです。たとえ飛べずに死んだとしても、自然の摂理だと割り切って、リビングの外に放置、が正しい対処法に思えます。 2)人間が好きで手に乗ったり肩に乗ったりするなら、ご近所で飼われてた可能性もあります。何となくブラジルって日本みたいに野鳥捕獲に厳しくないような気がするので(あくまでイメージだけど) 日本なら警察に連絡してご近所に張り紙するところですが、ブラジルだとどうなんでしょう。ご近所や職場の親しい人に聞いてみたら?

juzu-juzu
質問者

お礼

残念なことに、昨日の夕方は元気だった鳥ですが、今朝起きてみると、すでに冷たくなっていました。餌も買ってきて、鳥屋さんにアドバイスももらって、希望を持っていた矢先のことで、本当に残念です。でもきっと放っておいてもどの道死んでしまったでしょうから、仕方ないですね。死体は土と木のある場所に返してきました。 ご回答いただきましてありがとうございました。

juzu-juzu
質問者

補足

>日本みたいに野鳥捕獲に厳しくないような気がするので・・・ はい。けっこう動物のこといいかげんだと思います。犬を飼ってる人のマナーも悪いし(糞を持ち帰る習慣がないし、ノーリードもマナー違反だという認識がないですね。ノーリードは日本では法律違反ですよね。)野良犬も多いです(保健所処理件数は知りませんが)。それに日本のペットショップには驚くほど多くの南米原産の野生動物達が売られてますよね。帰化されて困るのは日本なのに、輸入するほうもするほうですけどね。絶滅危惧種はさすがに保護の対象ですが、街中で見かけるような普通の鳥はノーマークだそうです。

• juno333
回答No.1

基本的に野鳥は飼う事はできません。 http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html こちらに詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。 とりあえず、本日も祭日なので、その鳥の種類を調べてください。 野鳥の事を詳しく書かれているサイトで探すか、サイトのオーナーさんや掲示板で、写真を見てもらってアドバイスを求めると良いと思います。 または、写真を持って鳥を販売しているペットショップへ行けば、もしかしたら詳しい人がいるかも?です。 情報が少なくてなんの鳥かわかりませんが、その大きさならセキセイインコや文鳥等の餌をあげてみるか、虫などを好む鳥でしたら、ミルワームなど購入してこないと死んでしまうかもしれません。 鳥1日食べないと死んでしまうと聞きます。 今日を無事生き抜いてもらって、明日早々に鳥獣保護課に連絡を取りアドバイスをもらってください。 なんとか野生にもどれると良いですねっ。

juzu-juzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も野鳥を(というか野生動物全般)「飼う」なんてしたくないけど、わざわざ森で拾ってきたわけじゃないんです。リビングのソファにいたんですよー(> <)追い出してもまた入ってくるし、敷地の外は車がビュンビュン走ってる道路だし、放っておきたいけど、できないんですー(> <) 鳥を保護してくれる団体については・・・すみません、言っておくべきでした。ここはブラジルなんです。なので法律についても知りません。でも調べてみます。ほんと、日本でいうすずめみたいなよく見かける鳥なんですけど。 とりあえず、インコの餌とミルワームを買ってきます!元気になって、放鳥できるといいんですけど。死ぬところ見たくないです(; ;)