• ベストアンサー

野鳥を保護しました。

昨日、家のリビングで休んでいた(ビックリした)野鳥を保護しました。元気なんですけど、よく飛べないみたいで、地面から30センチくらいしか浮かないし、距離も1メートルくらいです。これじゃあ、外に離しても、生きていけないですよね。できれば保護してあげたいのですが、餌を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?きのうはとりあえず切ったフルーツと水を置いておいたのですが、手付かずでした。すずめを一回り大きくしたかんじの鳥です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.4

すみません、追加です。 こちらのブログでブラジルの市街地の小鳥をちょっと紹介しているので、もしかしたら同じ種類がいるかもしれません。 http://sao-paulo.cocolog-nifty.com/top/2008/03/post_6214.html

juzu-juzu
質問者

お礼

いました!この中のロリーニャという鳥です!多分もう成鳥ですね。 鳥は死んでしまったけど、名前がわかって、写真も見れて、ちょっと嬉しいです。ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (3)

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.3

ブラジルの鳥は詳しくないのでほんとにちょっとしたアドバイスなのですが・・・ 飼い鳥のように懐いていて人を怖がらないのなら気を使うことはないのですが、怖がっているようならベランダなどで自分で飛んでいけるような囲いの中で飼ってみてください。もしかしたら親が迎えに来るかもしれません。 あと、餌なのですが、くちばしと爪の形で大まかな餌の種類を推測できます。 すずめを一回り大きくしたような、ということですので、幼鳥期の今は米などの穀物とミルワームなどで代用できる昆虫類を与えておけば間違いないと思います。 粟などの細かい粒や粉だと嘴を濡らしてから、餌入れの餌に嘴を突っ込むと嘴の周りに餌がついて自然と食べますので、餌付けができる場合もありますが・・・

juzu-juzu
質問者

お礼

残念なことに、昨日の夕方は元気だった鳥ですが、今朝起きてみると、すでに冷たくなっていました。餌も買ってきて、鳥屋さんにアドバイスももらって、希望を持っていた矢先のことで、本当に残念です。今日からはご回答のように、昼間は出しておこうと思ってたのに・・・。でもきっと放っておいてもどの道死んでしまったでしょうから、仕方ないですね。死体は土と木のある場所に返してきました。 ご回答いただきましてありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.2

ブラジル在住ですか(@_@) だとしたら、なんの鳥か、そもそも野鳥なのかどうなのかもコメントするのが難しそうですね。 1)リビングに入ってきた、ということは、出て行ける力はあるはず。野鳥の巣立ちはヨチヨチ飛びで人間から見ると危なっかしいけど、親から色々学んで一人前になります。穀物食なのか果実食なのか肉食なのか雑食なのかもわからないので、餌も分からない状態で長期間飼うのは難しいでしょう。 野生動物にとって「命をまっとうする」とは、長生きすることではなくて他の生き物の餌になって命をつなぐことです。たとえ飛べずに死んだとしても、自然の摂理だと割り切って、リビングの外に放置、が正しい対処法に思えます。 2)人間が好きで手に乗ったり肩に乗ったりするなら、ご近所で飼われてた可能性もあります。何となくブラジルって日本みたいに野鳥捕獲に厳しくないような気がするので(あくまでイメージだけど) 日本なら警察に連絡してご近所に張り紙するところですが、ブラジルだとどうなんでしょう。ご近所や職場の親しい人に聞いてみたら?

juzu-juzu
質問者

お礼

残念なことに、昨日の夕方は元気だった鳥ですが、今朝起きてみると、すでに冷たくなっていました。餌も買ってきて、鳥屋さんにアドバイスももらって、希望を持っていた矢先のことで、本当に残念です。でもきっと放っておいてもどの道死んでしまったでしょうから、仕方ないですね。死体は土と木のある場所に返してきました。 ご回答いただきましてありがとうございました。

juzu-juzu
質問者

補足

>日本みたいに野鳥捕獲に厳しくないような気がするので・・・ はい。けっこう動物のこといいかげんだと思います。犬を飼ってる人のマナーも悪いし(糞を持ち帰る習慣がないし、ノーリードもマナー違反だという認識がないですね。ノーリードは日本では法律違反ですよね。)野良犬も多いです(保健所処理件数は知りませんが)。それに日本のペットショップには驚くほど多くの南米原産の野生動物達が売られてますよね。帰化されて困るのは日本なのに、輸入するほうもするほうですけどね。絶滅危惧種はさすがに保護の対象ですが、街中で見かけるような普通の鳥はノーマークだそうです。

  • juno333
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

基本的に野鳥は飼う事はできません。 http://www.jspb.org/kyugo/kyugo.html こちらに詳しく書かれていますので、参考にしてみてください。 とりあえず、本日も祭日なので、その鳥の種類を調べてください。 野鳥の事を詳しく書かれているサイトで探すか、サイトのオーナーさんや掲示板で、写真を見てもらってアドバイスを求めると良いと思います。 または、写真を持って鳥を販売しているペットショップへ行けば、もしかしたら詳しい人がいるかも?です。 情報が少なくてなんの鳥かわかりませんが、その大きさならセキセイインコや文鳥等の餌をあげてみるか、虫などを好む鳥でしたら、ミルワームなど購入してこないと死んでしまうかもしれません。 鳥1日食べないと死んでしまうと聞きます。 今日を無事生き抜いてもらって、明日早々に鳥獣保護課に連絡を取りアドバイスをもらってください。 なんとか野生にもどれると良いですねっ。

juzu-juzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も野鳥を(というか野生動物全般)「飼う」なんてしたくないけど、わざわざ森で拾ってきたわけじゃないんです。リビングのソファにいたんですよー(> <)追い出してもまた入ってくるし、敷地の外は車がビュンビュン走ってる道路だし、放っておきたいけど、できないんですー(> <) 鳥を保護してくれる団体については・・・すみません、言っておくべきでした。ここはブラジルなんです。なので法律についても知りません。でも調べてみます。ほんと、日本でいうすずめみたいなよく見かける鳥なんですけど。 とりあえず、インコの餌とミルワームを買ってきます!元気になって、放鳥できるといいんですけど。死ぬところ見たくないです(; ;)

関連するQ&A

  • 傷ついた野鳥の保護

    緊急にお願いします 今朝、野鳥が窓ガラスにぶつかって地面に落ちたまま4時間たつのに飛び立ちません。 初めはお腹を見せてひっくり返ってましたが、10分程で起き上がりそのまま四時間たちます。 すずめよりひとまわり小さい黒と白とグレーの小鳥です。 このまま飛び立つのを待つ以外になにかできることはありますか? えさや水などあげた方がいいでしょうか? あと、夜になったら保温をしたほうが良いでしょうか?

  • 野鳥を家の近くで見たい

    こんにちは。 クローゼットを片付けていたら、前に飼っていた鳥のえさが出てきて、これをお庭にまいたら野鳥がくるかな、と思いました。でももっと近くでちゅんちゅん鳥のさえずりを聞きたい(無理かな??)と思って、思い切ってお部屋(一戸建て、二階西向きのお部屋、お隣とも4メートルほど離れています。)の窓から一メートルくらいはなれたところに、百円均一で買った手桶を縦に半分にしたような形の入れ物をぶら下げて、鳥のえさを入れてみました。 小学生の弟と、鳥さん来るといいねと楽しみにしています。 果たして、鳥さんはやってきてえさを食べるようになってくれるでしょうか?また、そのように野鳥を餌付け(?)するにあたって、アドバイスなどありましたら、教えてください。 ちなみに北海道在住で、住宅街ですが東京のようにごちゃごちゃしていません。緑もあり、すずめ以外の鳥もよく見ます。庭(その窓のすぐ近く)には、すずめがいるのを見たことがあります。 よろしくお願いいたします!

  • 高校一年(女)です。スズメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐ

    高校一年(女)です。スズメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐったりしていましたが、今では手を出すと飛んで逃げる程になりました。 そこで質問です。 飛んで逃げるのはいいのですが簡単に捕まえることができます。(室内)壁にぶつかったりしてうまく飛べてない感じもしますし…。 保護した鳥を放すタイミングってどんなときですか? ちなみに私がツバメのヒナを保護して世話した時は室内を自由に飛べるようになってから放しました。やっぱりそれぐらいになってから放した方がいいのでしょうか?でもツバメは渡り鳥ですしめったに地面に下りないけどスズメは一年中いる気がしますし地面に下りてエサを食べることがほとんどのようにおもいます。そこらへんの違いもあるんでしょうか?

  • 高校一年(女)です。ツバメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐ

    高校一年(女)です。ツバメの成鳥を保護しました。保護当時は元気がなくぐったりしていましたが、今は手を出すと飛んで逃げるまでになりました。 そこで質問です。 飛んで逃げるのはいいのですが簡単に捕まえることができます。(室内)壁にぶつかったりしてうまく飛べてない感じもしますし…。保護した鳥を放すのはどのタイミングで放せばよいのでしょうか? ちなみに私がツバメのヒナを保護して世話した時は室内の部屋を自由に飛び回れるようになってから放しました。スズメもそれぐらいになってから放した方がよいのでしょうか?でもツバメは渡り鳥でめったに地面に下りないけどスズメは一年中いるように思いますし地面でエサを食べてる事がほとんどのように思います。そこらへんの違いもあるのでしょうか?

  • 野鳥の種類を教えて下さい!

    一ヶ月程前、道に落ちてるヒナを保護しました。 虫や卵、ドックフードなどを与えて元気に大きくなってきました。 少し汚れたスズメかと思っていたのですが、少し違う気がしてきました。 大きさはスズメ位で羽の模様も似ていますが、全体的に黒っぽく顔つきも違う感じです。 なんの鳥でしょうか? まただいぶ自分でエサも食べるようになってきましたが、まだまだねだりに来ます。どんなタイミングで独り立ちさせてやったらいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • 野鳥のヒナ

    外でけたたましい鳥の声、カラスが野鳥の巣を襲ったようです。庭先に落ちていた野鳥(ヒヨドリと思う)のひなを保護しました。二羽のうち一羽はどうにか飛べて向かいの屋根に着地、親鳥もこの一羽は面倒見られそうですが、保護した一羽は飛べません。 周りは住宅街、ねこやカラスがうろうろしてます。えさをやりたいのですがなかなか口を開いてくれません。野鳥にどうしたら食べさせることができますか。尚、巣がどこにあるかわかりません。暗くなったので、親鳥も見えません。今、小さな箱に入れてます。

  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。