• ベストアンサー

 サイドミラーに給油したい。

 初年度登録平成9年のパルサー・セリエですが、サイド・ミラーが両側とも格納できにくくなりました。詳しくは、格納しようとすると、微かに動くのですが、完璧に格納できません。  古いクルマなので可動部分にサビが発生し始め、それで滑らかに可動しないと思われ、ミラーの下から上に向かって止めてあるビス3本を外したところ、ミラーがクルマ本体から外れただけで、ミラー本体の中は見れませんでした。  ミラー本体は2ピース成形のような構造ですが、これを開けるにはどうしたらいいでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

追記 もう一つやったことがあります、ひょっとしたらこちらの方が効果があったのかも知れません。 スイッチ入れて半開きで停止してからミラーを手で動かすと、グラグラ(ロックされていません)。 スイッチを入れてモーターが動かそうとしているが・・・(動かない)まさにその時に手を貸して動かしてやります、一人ではチョットやりづらいですが、やれないことはありません。 想像ですが、モーターが動かそうとしているが、異物を咬み込み抵抗が大きい、そこに手を貸し、動かして異物を排除する?、もしサビが原因の時は、その抵抗に負けてストップのところ、サビを削り取ることになります。 浸透性オイルの注油は気休めかも知れません。

sorameijp
質問者

お礼

なるほど、これもやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

確実ではありませんが可動部分に、浸透性を歌った(たいていがそうですが・・・)スプレー式のオイルを吹きつけます。 小さい表面張力によりわずかの隙間から広がるのをただひたすら祈るのみ。 28万Km超で助手席側が同じ状況になりました、1回トライして改善、1ケ月もしないうちに再発、再トライ現在異常なし。 表面張力の小ささが頼りで問題ありの箇所に広がるのを待つため、即効性の期待はできません。

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  これはトライする気になるご回答です。  やってみます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

質問と関係なくて申し訳ないけど、給油じゃなくて注油というのではない? ガソリンでもぶっかけたいのかと思ってしまった。

sorameijp
質問者

お礼

そうですねぇ、「注油」ですかねぇ、少なくとも「給油」ではないですねぇ、ご指摘ありありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

サイドミラーの鏡部の上部を押し込んで下部に隙間を開け、指を突っ込んで上に引き上げる様にして外す。 と言う感じの方法で鏡部を外しますが、外した所で電動稼動部は密閉したユニットですから、むき出しのギアに給油と言う様な構造ではないです。(どのメーカーでもほぼ同じ)

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  ということは、修理の方法はなく、ミラー丸ごと総取り換えということですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

大抵のものはミラーを外すとその後ろにメカ部があります。 ただ、ミラーのはずし方を失敗すると、ミラーの後ろについている、ミラー固定用の爪がおれてしまい、ミラーを買いなおさなけレナばらなくなりますので、ご注意されてください。 ただ、その状態だと、給油じゃ治らないと思います。 動きが悪いのなら、モーターはしばらくまわり続け、ガッツガッツと言うような音が出るのが普通だと思います。 そういう音がしないのなら、モーター自体が弱ってしまって居る可能性もあります。

sorameijp
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  ということは、修理の方法はなく、ミラー丸ごと総取り換えということですね、

関連するQ&A

  • サイドミラーの修理

    車をぶつけてサイドミラー(左側)が根元からポッキリ折れてしまいました…。このままの状態で公道を走れば、整備不良になりますよね!?修理に出そうと思っているのですが、修理屋さんまでの道のりもやはり運転して行くのはマズいのでしょうか?安全面からいえば、してはいけないとは思いますが、となると自宅まで出張してもらうしかないの!?どうなんでしょうか…困っています。 ついでに、修理の方はミラー本体の交換になると思うのですが、費用の目安等教えていただけるとありがたいです。(電動式←鏡面の角度のみ、格納はできない。ヒーター無)

  • バスにサイドミラーが当たってしまいました。困っています。

    今年の4月頃2両側一車線の道路を走行中、前にいたバスを追い越そうとして、前方を確認しスタートした直後、バンと音がして、ふと見ると 前のバスに左サイドミラーが当たったらしく、サイドミラーたおれていました。 大変動揺していたため、最初は何がおこったのかわからず、直後に安全な所に車を止め、バスの方も気がついておりてくるのかと思い、しばらく、様子を伺っていましたが、バスはそのまま、行ってしまいました。目的地についてミラーを確認したら、車のサイドミラーに2センチほどの傷かついていました。 ただサイドミラーが少し当たっただけと考えていたのですが、ネットで調べたところその場で警察に連絡しなければならないと、ありました。サイドミラーの接触くらい誰でもあるだろうと考えていた為、重く考えておりませんでした為連絡はしていませんでした。もう5ヶ月くらい経つのですが警察に連絡したほうがいいのでしょうか? また、自分は軽微な違反が続いていて、前歴0加点5点です。 指定方向外進行禁止×2 車線変更禁止×1 です。 時間が経過していることもあり、大変気になります。 これくらいならと考えていた自分自身の甘さに落胆しています。 誰か詳しい方すぐに回答をいただけると助かります。

  • サイドミラー同士の事故について

    中央線の無い車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道で、サイドミラー同士で事故を起こしてしまいました。 バキッ!という凄い音がして私のサイドミラーのカバーが吹き飛びました。 私自身は少しだけ広くなっている場所でギリギリまで隅に寄って、ほぼ停止(徐行以下だったのは確実です)した状態で相手がすれ違うのを待っていました。 (私の目線なのでバイアスが掛かっているかもしれませんが、相手の方は結構スピードが出ていたように思いました。) 近くの交番に行ってお互いの状態を確認した所、私のサイドミラーはカバーの破損の他にミラーがずれて、上向き・下向きの可動が出来ない状態になっていました。 相手の方は、カバーに薄っすらとかすり傷が入っている状態でした。 相手の方がどうにもはっきりしない方だったので、お互い保険会社に入ってもらうことにしたのですが、こういった場合支払う割合はどの程度になるのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • ドアロック連動ミラー

    スズキのワゴンRに乗っています。 以前、駐車している際サイドミラーにぶつけられた傷あとがあり、ミラーを格納して車を降りるようにしているのですが、忘れてしまいます。 キーレスでロックした際に、サイドミラーを格納するようにしたいのですが、ワゴンR対応のユニットをどうしても見つけることができません。 現在、キーレスでロック時ハザードが点滅するようにはなっています。 対応商品をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 車のサイドミラーについて

    フェンダーミラー派です. 理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.    (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.    (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない     雑誌で掲載もあったし、実感してます    (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?    (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが    (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います 前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。 しかし、私は、安全性を考えました フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

  • 他人の車のミラーを割ってしまいました。

    外で素振りをしていたところ、 バットに着ける重りが飛んでしまい 後ろに停めてあった車のサイドミラーを割ってしまいました。 持ち主の方は「出来るだけ安くしてもらうように頼んでみる」 と、言ってくれ(こちらが学生だからでしょうか?) 明日、修理に行って連絡をくれるそうです。 この場合、修理代は大体いくら位でしょうか? ミラーが割れただけで、本体は無事だと思いますが…。

  • 車のバックミラーがこの暑さで根こそぎ取れてしまっていました。

    車のバックミラーがこの暑さで根こそぎ取れてしまっていました。 ミラーの構造は鉄のようなものがあり、それが窓に付いていて、その上からミラー本体を ひっかけるような形になっています。 その鉄のようなものを窓に瞬間接着剤で付けたのはよいのですが・・ 裏表反対に貼ってしまい、ミラー本体が引っかからなくなりました。 ホームセンターへ行き、瞬間接着剤を取るものがあったのですが・・ なんせ上に液体を付けるので、重力で全て落ちてしまします。 それに・・やはり鉄とガラスなので・・はがれそうにありません。 最悪ミラー本体と鉄を無理やりひっつけようとは思いますが、外せたら。。。。と 思い投稿しました。 オートバックスさんにも行きましたけど、冷たい対応でガッカリしました。 「無理!無理!修理屋しか無理でしょう!」って言われました。 何か方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • JB23 X-Adventureのミラーについて

    先日、走行中に倒木を受けて右サイドミラーに当ててしまい JB23-8 X-Adventureのサイドミラーを破損させてしまいました。(画像参照) 損傷自体は軽微でガラス部分・可動部分はいずれも問題ないのですが、 画像のカバー部分を破損してしまい、内部配線の防水処置もそこまで高度でない事から 出来るだけ短期間の内に修繕を行いたく思っております。 幸いにして構造も簡単である事からパーツ取寄での自家修理を 検討しているのですが、生憎師走である事も重なり世話になっているディーラーに行く時間が取れず、 パーツ単価が分からない状態です。 つきまして、パーツリスト等お持ちの方いらっしゃいましたらお教え頂ければこれ幸いと思います。 ご回答お待ちしております。

  • サイドミラー自動開閉キット取り付け後の不具合

    Amazonで購入した車のロックに連動してサイドミラーが開閉するキットを取付けしました。開閉機能は正常に作動できましたが、パワーウィンドウが運転席以外操作できなくなってしまいました。内容は以下の通り記載しましたので、考えられる可能性について教えてください。 今日はもう夜になってしまったので明日また配線をやり直してみる予定です。 単なるカプラーの取付け間違いであればいいのですが。。。 購入したキット:ホンダ フリード キーレス連動ミラー格納キット HONDA FREED/FREED+専用 オートリトラクター (キット取り付け後) ・ロックによる自動開閉機能は正常に動作 ・添付写真にあるようにパワーウィンドウのロックがボタンがON・OFFに限らず 常時ランプ点灯状態、かつ運転席側以外のパワーウィンドウの操作ができない。 ※各席からのウィンドウ操作も反応なし ・エンジン停止後もパワーウィンドウのロックボタンは消灯せず点灯のまま消えず ウィンドウの操作ができてしまう。 ・エンジン停止後、一度ドアを開けるとパワーウィンドウのロックボタンは消灯し ウィンドウの操作も停止されます。 ・エンジン起動後、パワーウィンドウのランプがON・OFFに限らず ランプ点灯状態がまた再現される。

  • ヴェルファイア 2.4x 4WD 商談

    本体 3.217.350(寒冷地込) メーカオプション パール、両側電動 89250 付属品 ラバーマット 15750 タフコート 47250 フィルム 46200 サイドバイザー 25200 ミラー自動格納 17850 ナビ移設 15000 バックカメラ取付 30000 フィルムアンテナ代 11000 付属品計 152250 諸経費 税金 153340 手続き費用 35555 リサイクル 20399 メンテナンス 8210 総額 3676354 本体値引き -146354 オプション -56000 支払総額 3480000 これが先日の結果 今回の結果 本体から9万引きの 3390000 購入した方とかいらっしゃいましたら何でもいいのでご教授下さい。 本当に何でもいいです。 現在の車がもうすぐ車検切れるので焦っています・・・ 2.4xなので限界ですかね? 地域も北海道ですし・・・ 下取り車 旧型bb4WD(NCP-35) 15万キロ が 5万円です よろしくお願いします