• ベストアンサー

他人の車のミラーを割ってしまいました。

外で素振りをしていたところ、 バットに着ける重りが飛んでしまい 後ろに停めてあった車のサイドミラーを割ってしまいました。 持ち主の方は「出来るだけ安くしてもらうように頼んでみる」 と、言ってくれ(こちらが学生だからでしょうか?) 明日、修理に行って連絡をくれるそうです。 この場合、修理代は大体いくら位でしょうか? ミラーが割れただけで、本体は無事だと思いますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

ミラーだけでよかったですね。ドアをへこませたり、ボンネットや屋根だと高くついたかもしれませんね。 サイドミラー、小型車で全部替えたときで2.5万円でした。もう少し大きな車で、内部の機器まるごと交換でも似たような感じらしいです。ミラー全部交換が必要になり、塗装が必要になると5万円位必要になるかもしれませんが、このあたりが上限だと思います。

clouds_factory
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ミラーだけでよかったですね。 本当に…;後のガラスとか、考えられないです…。 >小型車で全部替えたときで2.5万円でした。 軽自動車だったのでそれぐらいでしょうか。 電動の機械が入っていても似たような感じなら…。

その他の回答 (3)

• supra777
回答No.4

クルマにもよります 私が前ディーラーで借りた代車(Vitz)のミラーをミラー同士の接触で 割ってしまったのですが、 Vitzだからなのか知りませんが、ミラーはぺりぺりと剥がれるシールみたいなもので 部品代2千円程度でした。。。 なので、一概には言えませんので、心配なようでしたら、車種などを伝え、 ご自身でもディーラーなりで聞いてみた方が早いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車種は分からなかったのですが ミラー部分が完全に割れて無くなっています…。 もうシールとか言う問題じゃない感じです; メーカーは分かってるので調べてみようと思います。

回答No.2

何か保険に入っていませんか? ご両親や学校に確認してみてください。 入っているのであれば保険会社に問合せて下さい。 意外な保険に物損が含まれている場合がありますよ! もしかしたら保険金で支払えるかもしれません。 因みに、我が家は子供の入院保険に月100円上乗せで物損を付けています。 家族全員が対象で1億円まで支払えます。

質問者

お礼

大学生協の共済に入っているので ホームページで確認した所… 共済とは別物で物損保険がありました。 多分入ってないと思います。 「事故から30日以内に連絡」とあったのですが もし、入っていたとして支払いが済んだ後で 連絡しても大丈夫ですか?

• simazuka
回答No.1

自分の場合、国産の高級車だったのですが ミラー交換で 部品が2万7千円 工賃が5千円強でした。 ミラーを支えるところが壊れているともう少し掛かります。 部品は中古品がうまくあると 安くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ミラーを支えるところが壊れているともう少し掛かります。 昨日、持ち主さんがグラグラと動かしていたので…。 壊れてるのか、あれが普通なのかは分かりません; ディーラーに持っていっても中古はありますか? とは言っても、中古で直してくれとは思いませんし 「安くなるように頼むから」って気持ちだけでありがたかったです。