• 締切済み

彼のお父さんへの接し方

彼のお父さんへの接し方 付き合って9ヶ月、同棲して半年の彼氏がいます。 (私35歳、彼33歳) 年齢のこともあり、結婚を考えています。 お盆に彼氏の実家に着いて行く予定です。 お正月にも一緒に着いて行って、泊りは近くのホテルに泊まったのですが、 夕食は彼の家族と一緒にご馳走になりました。 (ご両親、弟さん、妹さん2人とその内1人の旦那さん、子供2人) その時は初対面だったのですが、 彼の家は田舎で旧家のためなのか、それともご両親が大人しい方なのか、 あまり向こうから話しかけてくれる感じではありませんでした。 特に、お父さんは居間の奥の方に座っていて、 (20畳くらいの部屋です) 正式にご挨拶したかったのですが、 わざわざ奥の方まで押しかけるのもどうかな、と思い、 あまり話せませんでした。 (すごく失礼だったかもしれません;;) 今度はちゃんとご挨拶したいのですが、 どうすれば不自然にならずに上手に出来るでしょうか。 彼氏はのほほんとしていてあまり気を使わない性格なのでアテになりません。 すべては私が緊張しすぎなのが悪いのだと思いますが・・・。 (2年前まで対人恐怖症で引きこもっており、只今少人数の会社でリハビリ中です。 彼氏には心配掛けるので内緒にしています。)

みんなの回答

  • sunnyD
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.6

奥の方にいるお父さんに自分から話しかけに行くなんて、あまり人見知りしない私でもかなり勇気がいるような気がしますよ。 お父さんも質問者様同様、初対面で和気あいあいするのが苦手かもしれませんし、お互いに少しずつ慣らしていけばいいと思います。 彼にも、「なんか私緊張しちゃって、話し掛けられなかったんだけど、失礼だったかなぁ?」って聞いてみてもいいとおもいますよ。 もちろん、「大丈夫だよ」って言うはずですが、例えば「うちのおやじ、人見知りだから」ってその後に聞けたら少しホッとしませんか? 何回も会うたびに、少しずつ自分を出せるようになれば、気がついたら可愛がられていると思いますよ。 うちの両親は、義理の娘と最初は本当に悪い関係だったんです。今では何もなかったかのように、一緒に買い物に出掛けるまでになっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.5

付き合って1ヶ月か2ヶ月そこらで彼の実家に行って、今度のお盆にはまた行くんですよね? 前回行った時はうまく話しが出来ず、全体として打ち解けることができず緊張したまま終わってしまったと、そういうことですね。 でも彼の両親は交際に反対ということでもなさそうだ、と。 どうもね、文面だけからみるともう公認っていうか、向こうの家でも結婚前提と理解してると考えてよさそうですけどね。 彼の実家のご両親の性格や人となりについては何かいってませんか? 彼のご両親の推定年齢は60才くらいですか?人にもよるでしょうけど、なかなか大きな家の大家族(お父さんの世代では珍しくもないですが)のようですし、家族が増えることは内心歓迎と思っているはず。 少なくともお父さんはうれしさ半分で人物評定してると思いますよ。 世の中、娘を嫁に出す父親は「うちの娘は渡さんぞ」、ですが嫁を連れてくるとなったら「どれどれどんな娘さん連れてくるか楽しみだわい」って、そういうもんです。 だから…あなたは「そう思われているはずだ」ということを前提にして動いていいんじゃないですか? あなたとしては今度は「お客さん」ではなく「まだ結婚してないけど息子の嫁」として見られる、と思っていればいいんじゃないですかね? あなたは結婚を考えている、では彼は?二人でそのことについて話したことはありますか? 少なくともお正月、お盆と続けて実家に連れて行くわけですから、その意志はあると思いますが、だらだらと「このままがいい」なんて男も世の中にはいますからね? 年齢的にももう充分適齢期後半ですからね、これを機会に二人の将来について話してみるのもいいかもしれません。 彼からご両親の情報を入手し、今度の訪問ではご両親の好物でも土産に持参してください。その時にちゃんとご挨拶できるでしょう。 食事の準備と片付けに「私もお手伝いします」と立てば、奥でお母さんや妹さんとも話して親しくなる機会ができるでしょう。 一緒に作業(家事)すれば、彼の家族や家のことも少しは見えてくるでしょう。 あなたも大きな居間の中でモジモジしていなくても済みますしね。 一旦、緊張を意識というか自覚してしまうとますます動き出せなくなってしまうことと思います。 まずはご挨拶、手土産は話しかける、そのきっかけに過ぎません。 だから、彼が用意するのではなく、貴女が選び用意するのです。 家事の手伝いを申し出るのは、あなたの体を動かすことの方が、話題を探し、話しかけるタイミングを探し、長い緊張に耐えることよりはるかに気が楽でしょうから。 さらに、「嫁」として家事を手伝うことは、少なくとも抜こうの家から嫌われる原因には絶対にならないからです。 翌朝は「おはようございます」のあとに「何か手伝うことありませんか?」とか「あっ、それ手伝います」まで、何とか頑張って言ってみましょうよ。 「じゃあこれお願いね」となれば、文句ないでしょう。 帰る時に「正月にまた来てね」と声をかけてもらえれば最高ですね。 良いお盆休みになりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piroemon
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

彼氏さんには貴方の事情を話されたほうがいいと思います。 (もしかしたら彼氏さんも誤解してしまうかもしれません) お父さんは居間の奥のほうに座る、ということは上座だと思うので わざわざ奥のほうまで押しかけるほうがいいと思います。 二人でご挨拶するとか。(合図して) でもやっぱりその家のしきたりとか、相手からの受け止められ方、 貴方方の受け止め方などで変わってくると対処が間に合わない場合って あると思います。そのフォローとして彼氏さんに 事情を話すという意義はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0900069
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

その気持ちよくわかります! 私も同じような状況です。 逆に、彼が私の父にしてくれたこととしては、当時流行っていて父もよく見ていた、大河ドラマの篤姫。 篤姫という名前の焼酎を買ってきてくれました。 自分の興味を惹かれるものを出されたら、最初は気まずそうだった父も話し始めました。 あとは、やはり家であいさつとなるとなんか恥ずかしくなってしまうので、外食などに行くとうまく話ができていた気がします。 どちらにしても、私があらかじめ父の趣味を教えておいたり、逆に父に彼の話をたくさんしたり、根回しをして会話の種を作っておいた結果です。 なので、心配をかけてしまうとしても彼に話してみた方がいいのではないでしょうか。 別に彼に何か言ってもらうのではなく、お父さんのことを聞いて学ぶことが大切だと思います。 でもこちらがいくら悩んだとしても、挨拶することをためらってしまったとしても、自分より長く生きたお父さんは、そんなに細かいことは気にしていないみたいでしたね。 名前を知って、声を聞いて、だいたいどんな人間かが分かればそれでいいようです。 生意気な意見失礼しました! 彼のお父様と仲良くなれることを祈っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

父親の立場でお話しします。 文章から察するに彼は長男のようですね ご両親やご兄弟が一緒にお住まいなら まず、妹さんと仲良く成る事がいいでしょう 娘が彼を連れて来るシュチュエーションではないので お母さんや彼の兄妹とかと仲良くされると 父親の方からも接しやすいと思います お付き合いに反対でもなさそうなので 一生の事と気長に考えて行けば自然に振舞える様になれますよ。 田舎の人だったら、なおさら自然にお付き合いしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

貴方は貴方として。 丁寧に誠実に対応すれば良いんだと思う。 相手のリアクションから何かを感じようとしても。 それは受け止めるお父さん次第で。 貴方にはコントロール出来ない事でしょ? 前回は緊張もあったんだと思う。 貴方だけじゃなく、迎え入れる彼の家側にもね。 でも今回は初めてじゃないんだから。 訪問したらまず、家の方に挨拶を一通り済ませる事。 貴方から動く。 そこだけは筋を通す。 その上で。貴方はリラックスして家の人たちと向かい合えば良い。 傍に来たら対応しようという受身のスタンスでは。 相手がどう動くかによって貴方自身が不安定になってしまうでしょ? 彼にも対人恐怖の部分を伝えてないなら。 周りは貴方の過去なんて知らないんだよ。そして関係ない。 今目の前の貴方を感じようとする。 だからこそ。貴方も目の前の相手に対して丁寧に、誠実に。そして快活に。 最初にそれをやってしまえば。 後は落ち着いて向かい合えるんだからね。 ぎこちなくても良いんだよ。 でも訪問した側として。貴方から動く。挨拶する。 対人関係が苦手だからこそ。 自分を不安定にさせる要素を自らケアしていって。 その上で彼の家族ともゆっくり向かい合う。 大切な部分なんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

    彼氏のご両親に挨拶に行く際に手土産を渡すのですが 彼氏のお母さんが出迎えてくれて 部屋に案内してくれても 手土産を渡すのはお父さんに渡す方がいいですか?

  • 彼女のお父さんと彼女と3人で飲みに行きます。。

    当方23歳で、彼女も同い年です。 最近、彼女の妊娠がわかりました。 彼女の両親とはまだ一回もあったことがありません。 すぐに謝罪と結婚の挨拶に伺うつもりでしたが、彼女のお母さんが、いつもヒステリックに怒ってばかりいる方らしく、急に挨拶にこられても話しにならないだろうということで、彼女のお父さんの配慮で、彼女と僕とお父さんの3人でまずは飲みに行こうと誘っていただきました。 そこで質問なのですが、この場合、お会計の時は、僕が全部払ってしまったほうがいいのでしょうか? それか、僕が全部先にお会計を済ませてしまったら、失礼にあたったりしますか? 本当に世間知らずで申し訳ないですが、回答よろしくお願いします!

  • 彼女の親に挨拶に行きますがお父さん不在なので

    今度付き合って数カ月の彼女のおうちに 挨拶をかねてご飯をごちそうになりに行くことになりました。 ただお父さんが仕事が忙しいらしくご不在のようです。 ですので、ちょっとビジネスチックな形にはなってしまいますが、 名刺の裏に自宅にお邪魔した旨をメッセージで書いて、 家に置いて帰ろうかと(お母さんに渡して)思っております。 その際、お父さん不在にもかかわらず、 ズカズカ家に上がり込んだという事実に詫びる形で挨拶文を 書きたいのですがどのように書くのがベストなのでしょうか? ・いつもお世話になっております等の挨拶 ・おじゃまさせて頂いたがご不在でしたので ・ご飯までごちそうになり恐縮でござる ・また後日改めて挨拶にお伺いしたい このへんを失礼にあたらないようにまとめたいです。 やはりお父さんからすれば「勝手に上がり込みやがって」という気持ちは 少なからずあることかと思いますのでこの辺はキッチリしたいんです。 先輩方アドバイス頂ければ幸いで御座います。 ちなみに僕は20代半ばで、結婚前提の付き合いです。

  • 彼女にお父さん見たいと言われた

    1年少し付き合ってる彼女から「ずっと前から思ってたんだけど一緒に寝てるとお父さんみたいな安心感がある、居心地がいい」と言われました。 最初は正直に嬉しいなと思ってはいたんですが後々になって自分が23で彼女が22で歳も離れてないし、なぜ?って言う気持ちと、お父さんみたいなと言われると異性としては見れてる?って思ってしまいました。 考えすぎですかね? 同じような感情を彼氏に抱いたことがある方などどなたでも回答お願いします!

  • 彼氏のお父さんへの退職祝い

    この3月に彼氏のお父さんが退職します。彼氏のご両親とはまだ面識はありませんが、お母さんから退職祝いの食事に彼女も連れてくれば?と言われました。が、その日は私の都合が悪く残念な事に参加できません。彼氏とは結婚を前提に付き合っていますが、私はバツイチで子供が一人います。あちらのご両親にはちゃんと私の状況を話していません。お母さんは多分子持ちと気づいているようですが。もうそろそろちゃんと説明しなければと彼氏とも話しをしていた矢先でした。食事にお誘いを受けたこともありますが、私も気持ちとしてお父さんに退職祝いにちょっとした花束などの贈りものをしたいと思っています。ですが、挨拶もしたことの無い身で贈り物だけを渡す(彼氏づてにしようと思っています)のも、気分を悪くされたりしないかな?と思う部分もあります。礼儀的なことが分かりません。アドバイスを頂けたらと思います。ちなみに食事は明日の夜です。

  • 彼のお父さんが『もうヤッたのか?』と…

    付き合っている彼の家に行きました。 具体的な結婚の話はないですが、結婚を考えて付き合っているということで ちゃんと両親に紹介しておきたいから…ということでお邪魔しました。 彼のご両親と彼、私の4人だったんですが、ご挨拶がすんで4人で色々と話をしていたら 彼のお父さんが突然『…で、もうヤッたのか?』と言ったんです。 私にというより、私たち2人に聞く感じで。 内心『は?突然何言ってんのこの人は???』って感じだったんですが 彼は『もちろん。付き合ってんだから当然でしょ』って言いました。 そうすると今度は彼のお母さんが『そうよねぇ~だったら結婚もしたくなっちゃうわよねぇ』と…。 正直、うちの家庭内では考えられないような会話だったのでびっくりしました。 フランク(?)な家庭だったらこのくらいの会話は普通なんですかね…。 にしたって、もうちょっと言い方があるんでないのお父さん?という気もします。 実はそこが一番気になってるポイントだったりします。 その他の全体的な印象としては、特に嫌な感じではなかったですけど・・・。 彼はあとで『ごめんね、うちの両親思ったことすぐ言うタイプで、別に悪気がある訳じゃないから』 って言ってたんですけど、彼も堂々と答えてたんですよね(^_^;) 皆さんの家庭ではこの程度の会話は普通にありますか? 家族内だけならまだいいのかなって感じですけど、なんかちょっと気になったので質問しました。

  • 彼氏のお父さん。(長文です)

    大学4年。23歳の女です。 付き合って3年になる彼氏25歳長男(社会人)がいます。彼とは毎日あっています。2年後に結婚しようと決めています。私は、長男の彼氏の親の面倒も見る事は当たり前だと思っています。 家族数の多い彼の家に遊びに行ったりすることはあまりありません。彼のお父さんは、お酒を飲むと、迎えに来てクレと電話が入り、彼と一緒に迎えに行きます。迎えに行くと、彼氏に対して、彼女大事にしなきゃダメだぞといい、私に対しては、彼氏の何がいいんだぁ?と聞かれました。私は、聞かれると難しいんですが・・・、彼氏はやさしいですよ・・・それに、お父さんの自慢の息子ですよね?きっとその自慢に思っているところが私の好きな彼だと思います。って答えました。その他、彼氏を大事にしてやってくれ。とか気が強いねぇーと言われたこともあります。一年程前、糖尿病で片足のつま先を切断しました。しかし、お酒を止めず・・・タバコも止めず・・・。切断後、お父さんは彼氏に対して、まだ結婚しないのか?2人とも真面目に付き合っているのか?一度きちんとそういう話をしに連れてきたらどうだぁ?と言うようになりました。これらの事から、私が、思っているのは、私が、真剣に彼と付き合っているのか・・・私がどんな人間なのか・・・そういうことが気になっているのだと思うのですが・・・私は、お父さんの目にどう映っているのでしょうか? また、私としては、お父さんの健康面が心配でなりません。彼の家では、もうアキラメてて、勝手にし続けてどーなったって面倒みないからなっていっているそうですが。長男の彼女というだけの立場の私には何もできないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 甘えん坊のお父さん

    お父さんが1年の海外出張から帰ってきて、昨日妹と一緒に成田に迎えに行きました。 わたしらを見るなり泣きはじめて私と妹に抱きついてきて。 もらい泣きしちゃいました。 私たちも全然嫌じゃなくて、むしろうれしかったんですけど周りの人はびっくりしているようで、同行していた会社の部下の人は特にびっくりされていました。普段は物凄くまじめで仕事ができるお父さんですから。 家の中では家族思いで海外出張に行く前は家族4人(姉妹・両親)の写真が入ったロケットをみんなにくれました。 昨日もお父さんはロケットを持っていました。どうやらロケットをずっと持ち歩いていたようです。 NEXの中では2人とももう触られまくってました(笑)家の中ではお母さんもずっと甘えられてました。 こういうお父さんって問題ありますか?友達が「あんたの家はおかしい」といってきたもので、少しショックを受けていたものですから・・・。 私たちはすごく仲良しで、それでOKだと思ったんですが、世間的にはどうなんでしょう?

  • 馴れ馴れしいお父さんでしょうか?

    すみません。しょうもない質問です。 以下の図はありでしょうか? 4歳男の子のお父さんなんですが、 クラスの他の子を抱っこした状態で、そのお母さんとよく二人で会話してます。 奥さんは自分の子どものところや少し離れたとこにいる感じです。 (奥さんは消極的でもなく積極的でもなくという感じの方) はじめは親戚かなにかなのかな~と思っていましたが 何人か同じ事をしているのを見かけました。 あまり、ママ同士でも頻繁には見ない図~という気がするんですが。 特にすごく仲がいい相手が対象ではないんです。 話しやすそうなママにって感じかな。 子供は4~5歳です。 他に、体を使って子供達と遊んでいるお父さんはいるのですが、 そういうお父さんには全く違和感を感じません。 そういう感じじゃないんですよ。 なんか抱っこするか手をつなぐ、なんです。 それでお母さんとやたら接近して話す・・・みたいな。 本人さんはボーダーorサーファー?気味で 中肉中背男前? 私の夫があまりそういう事をしないので ただちょっと違和感があるだけかも知れませんが、 みなさんはどうですか?

  • 再婚するかどうか・・・・(子連れのケース)

    現在2年付き合っている彼氏がいます。彼は初婚で私はバツ一(籍は入れてなかったので事実上未婚)です。お互い住んでいる所が近県で週末になると彼の方が私の住んでいる所へ泊まりに来ています。私の両親は離婚していているので私の母親、兄妹には挨拶もしている間柄です。しかし私自身彼氏のご両親と一度も逢っていないんです。毎年彼のお父さん、お母さんの誕生日にはプレゼントを贈ってはいるのにお逢いしないままの状態で。彼のご両親は私に逢いたい。一緒にご飯でも・・。と言ってくれているのですが個人的に挨拶に行けずに2年経ちました。理由は子供がいるのが一番で2番に容姿に自信がないんです。他にも色々とあって・・・。彼、彼の親やこの質問を見られた方にしたらそんな事で逢わないの?となるかもしれませんが私自身の気持ちがそうなっていて・・・・。彼は一人息子で田舎の方の方なので結婚後彼の親が年老いたらいずれ同居になると思います。彼の事は好きですし結婚も考えているのですが行動に移せなくて・・・・。そんな中、今週末彼から母親に会ってくれと言われてしまいました。子供は子供のパパのお父さんとお出かけ予定なのでいい機会だからと。この機会に挨拶行った方がいいですか?このまま先延ばしにすると相手のご両親に申し訳ないですよね。かなり深刻に悩んでいます。