• 締切済み

再婚するかどうか・・・・(子連れのケース)

現在2年付き合っている彼氏がいます。彼は初婚で私はバツ一(籍は入れてなかったので事実上未婚)です。お互い住んでいる所が近県で週末になると彼の方が私の住んでいる所へ泊まりに来ています。私の両親は離婚していているので私の母親、兄妹には挨拶もしている間柄です。しかし私自身彼氏のご両親と一度も逢っていないんです。毎年彼のお父さん、お母さんの誕生日にはプレゼントを贈ってはいるのにお逢いしないままの状態で。彼のご両親は私に逢いたい。一緒にご飯でも・・。と言ってくれているのですが個人的に挨拶に行けずに2年経ちました。理由は子供がいるのが一番で2番に容姿に自信がないんです。他にも色々とあって・・・。彼、彼の親やこの質問を見られた方にしたらそんな事で逢わないの?となるかもしれませんが私自身の気持ちがそうなっていて・・・・。彼は一人息子で田舎の方の方なので結婚後彼の親が年老いたらいずれ同居になると思います。彼の事は好きですし結婚も考えているのですが行動に移せなくて・・・・。そんな中、今週末彼から母親に会ってくれと言われてしまいました。子供は子供のパパのお父さんとお出かけ予定なのでいい機会だからと。この機会に挨拶行った方がいいですか?このまま先延ばしにすると相手のご両親に申し訳ないですよね。かなり深刻に悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

挨拶に行けない理由が子供がいるからなんですか? 結婚を考えているのなら、質問者さんと子供さんが揃って挨拶に行くべきだと思います。 質問者さんに結婚の意志があるのなら悩む事ではないですよ。 それに容姿に自信がないって、彼ができているんだし 容姿だけでは結婚しませんよ。まず性格じゃないでしょうか? 質問者さんの気持ち次第です。 いずれ結婚をと考えているのなら、自信を持って子供さんと一緒に挨拶してきて下さい。 今時、バツがついていても子連れでも、 彼があなたと一緒になりたいという気持ちが強ければ 彼の親も温かく迎えてくれると思いますから。

回答No.2

28歳 男です。 挨拶に行ったほうが良いですかという質問自体 変だと思いませんか? まず挨拶をしないと何も始まらないです。 容姿がどうのこうのはあなたのただの言い訳です。 あなたのお子さんが将来結婚する際に 「相手が挨拶する気がないし、会いにもこないけど 結婚するから」 と言われたらあなたは「うん、いいよ」と 言えますか? そんなに自信がないなら彼と別れるべきでしょう。 自分に自身を持っていない人と結婚しても彼が 不幸なだけです。 僕も母子家庭で育ったので経験から言えることですが 大変なのは母親よりもむしろ子供のほうです。 未だに僕が経済的にバックアップしないと生活が 成り立ちません。 あなたのお子さんにとってどうしたらいいかを 一番に考えてください。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

「相手の両親に申し訳ない」というのはいかにも自己中心的な考えだと思います。会わないと、彼氏さんの両親はあなたに不信感を抱いて、交際に反対するようになると思います。会う気が無いのなら、別れたほうがいいです。で、当然のことですが、彼氏の両親に会うときには、あなたのお子さんも連れて行きましょう(これは絶対にしなければならないことですよ!)。

関連するQ&A

  • 子連れ再婚の事で・・・・

    現在4歳の息子がいます。私にも最近彼氏が出来て(初婚)子供とも何回か逢わしておりとても本当の親子の様な関係です。で質問なのですが来月彼氏と一緒に同居する予定で結婚の話も出ています。子供と彼氏の関係は問題ないのですが相手の親の事を考えると不安なんです。彼氏は長男でゆくゆくは親と同居してほしいと言われています。彼氏のお父さんには私の話は全部していて理解してくれているのですが彼氏のお母さんの話が出ずあまりよく思っていないようです。まだ内情がありきっちり自分の問題にけじめをつけていないので彼氏の家にはまだ挨拶は行っていません。来月けじめをつけたら挨拶に行こうと思っているのですがどう対応していいかわかりません。私の両親は離婚しており母親や兄弟と彼氏は逢って仲良くしているのですが私自身凄く彼氏の母親とどう接したら言いかとても不安なんです。彼氏のお母さんにしたら一人息子ですし初婚の相手が子連れの女と言うのはあまりにも嫌に思っていると思います。ゆくゆくの同居の事もありますしどの様に考えていけばいいでしょうか?子供と彼氏のご両親との関係などもありますし、彼氏は自分との子供も凄く望んでいますし私も息子に兄弟は作ってあげたいし仮に彼氏の子供が出来ても分け隔てなく育ててくれると確信ももっています。ただ彼氏のお母さんとの問題が一番気がかりです。彼氏のお母さんは元幼稚園の園長さんで現在も大学に勤めておられるような方なので尚の事話がきちんとできるか心配です。どうぞこんな私に何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 子連れ再婚

    40歳で9歳の子供を持つバツイチです。3年ほど前から結婚を前提としている 6歳年下の男性のご両親に、一度お会いしようということになりました。 が、彼のご両親は私たちの結婚に猛反対。彼自身、ご両親になんと説明して良いか 分からないらしく。。。このままズルズルといても仕方ないので、実際にお会いし ようということになりました。 本当に初めて、お会いすることになるのですが、この時子供は置いて、2人だけで 訪れるほうがやっぱり良いのでしょうか。 ともかく付き合いはじめて直後から、とんでもなく反対されていますが、お互いに 結婚しようという意志は強く持っています。

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?

  • 結婚の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 以前にも質問させてもらったのですが、どうまとめたらいいのか考えがまとまらず再度投稿させていただきます。 私初婚、彼再婚(子供1人:元妻が親権を持っています)で近々私の両親に結婚の挨拶に行こうと話し合っています。 今年に入って両親には軽く、「今お付き合いしている人です。」と紹介はしてあります。 「結婚の挨拶」だとどこまで言うべきなのでしょうか。 どういう順序で話を進めていくのがベストなのか分からず悩んでいます。 挨拶に来る日にちが決まったら、事前に両親には「彼は離婚暦があります」と言うつもりではいます。 そして実際の挨拶ではどの程度の事を言うべきなのでしょうか。 子供がいて養育費などは弁護士を通じ話し合いは終わっています。 そのことについては後日、改めて会う機会を作りそこで言うべきなのでしょうか。 長くなりましたが、彼が再婚(子持ち)であるのですが、両親にどのように話を進めていくのがいいのかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 再婚と初婚の結婚式?

    私は離婚歴があり主人は初婚なんです。 今子供が4人いてるんですが最近になって私の母親が結婚式だけでもしないかといいだしたんです。 前の結婚のときにはちゃんと結婚式を挙げているんですが両親が離婚していたため母親は出席していなく父親だけが出席していました。 1人娘(3人兄弟の真ん中なんですが上下おとこなんです)の結婚式は本当は見たかったから親孝行と思って式だけでもしないかとのことです。 主人は1人っ子なので向こうの親も喜ぶやろうし私は今年30歳なので年内にでもなんて周りだけで盛り上がったりします。 私は子供4人もいてるしバツイチなのとでちょっと引いてしまいます 皆さんならどうしますか? 経験者の方の話が聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚はいけないことでしょうか?

    できれば、母親が再婚した家庭で育った方にお伺いしたいです。(性別と当時の年齢) 私は34歳、3児(10、7、3歳)の母でバツイチですが、彼(2歳年上)もバツイチ2児の父(親権無し)です。 遠距離で付き合って8ヶ月になりますが、私の実家そば(彼の家からは2時間)の職場への転勤を機に、両親に紹介したところ、「子供達は離婚だけで傷ついているのに、いくら良い人でも、子供のことを考えれば絶対反対!これ以上人の道から外れたことをするな!子供達は母親(私)に合わせて遠慮してるだけだ!二度と子供らには会わせるな!」と猛反対されました。 彼はほぼ毎週末、飛行機で家にきて、私達と過ごしており、子供達も表面的には仲良くやっている様に見えます。(私には子供らが私のために合わせている様には見えません。)一方で、現在でも子供達と元旦那との面会交流は続けています。 私は、私なりに子供らの様子や話を聴きながら再婚を意識しており、また、できれば周囲から認められた付き合いを望んでいます。そして彼も堂々と付き合うことを望んでいますし、この先は家族として苦楽を共にしていきたいと言っています。 しかし、それ以前に両親の猛反対があり、この先、彼と会うことさえ困難な状況となりそうです。(但し、もともと母親と私は不仲のため、実家から少し離れたアパートに子供達と住むつもりです。) 親の言うように子供達に会わせないようにコソコソと付き合い続けながら様子を伺うのが本当にいいのでしょうか? 両親に納得してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

  • 子連れの再婚について・・・

    3歳半の子持ちです。離婚して2年になります。 今、付き合っている人に結婚しようと言われています。 彼は初婚ですが私に子供がいることをわかった上で、付き合い始めました。 出かける時も、必ず3人です。 子供も彼に懐いています。彼も子供のことをとてもかわいがってくれています。 子持ちで再婚するのは、子供が再婚の認識できない時の方がいいのでしょうか? それとも、理解できるようになって納得してからの方がいいのでしょうか? 今は、かわいがってくれていますが、やはりこの先、本当の子供と他人の子供では違ってくるのでしょうか。 子供だけの問題でもなく親族などの周囲の問題もあるのですが。。。 それにまだ早いでしょうか・・ 実際にそういった状況で結婚した方、父親になった方、気持ちを聞かせてください。

  • 結婚前の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 結婚前の両親への挨拶での質問です。 私は初婚、彼は再婚(子持ち)になります。 彼の実子(1人)は元妻が引き取っています。養育費、親権などの話し合いはすでに完了しております。 私の母は、私が個人的によく相談していたので大抵の話は把握しています。 父は全く知りません。 挨拶をする場合、どこまで話すべきなのでしょうか。 再婚である、ということは告げるべきだと思うんです。 ただ、子供がいるうんぬんは、私の親が聞いてきたら答える、というスタンスの方がいいのでしょうか。 親に不安を感じさせるようなことは、なるべく言わない方がいいとは思っています。(隠し通すというのではなく) もし言うのであれば、どういう言い方が適切なのか、ご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子連れ再婚しましたが・・・経験者の方、お願いします。

    高校の同級生と結婚、10ヶ月になります。 彼は初婚、私は9歳の息子を連れた再婚です。 私がバツイチになってから(途中ブランクはありましたが)4年間つきあい、 息子もなついていたし、結婚を決めました。 みんな喜んでの再婚だったんですが・・・ ここ数ヶ月、主人の息子に対する態度が冷たく、 口を開けばトロいことを怒り、なじり、勉強のできないのをバカにし、 私から見ると「主人にとって息子が邪魔な存在になっている」ようにしか思えなくて・・・ 息子は、どちらかと言うとボーッとしていて、何でもテキパキできる方ではありません。 私には実の子ですから、個性と思って多少のデキの悪さは多めに見られるのですが・・・ 2年ほど半同棲していたとはいえ、結婚してすぐに「お父さん」になれるわけもないのはわかっているのですが。 主人は仕事が早朝~深夜になることが多く、休日もほとんどありません。 たまの休みは家でのんびりしていたいらしく、 家族でどこかへ出かけるということもありません。 コミュニケーション不足もあると思いますが、どうしようもなくて。 一度、2人で泣きながら話し合いをしたこともありました。 「俺だってどうしていいかわからないよ」と言っていました。 「何もかも、育てた私の責任だから、あの子を責めないで」とお願いすると、 「いや、母親じゃなく本人の責任だ」の一点張り。 私も決して、「いいお父さん」を望んではいません。 3人仲良くやっていければ、それだけでいいのに。 どんなに冷たい言葉を言われても、明るい息子は笑顔で「お父さん、お父さん」と話し掛けますし、 そういう姿も不憫でなりません。 私が何か努力して、できることがあれば何でもしたいです。 男性の方からのご意見も伺えると、嬉しいです。 何だかグチっぽくなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう