お墓の問題について知り合いから相談されています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人で子供なしの独立世帯で生活している知り合いがお墓の問題について相談しています。
  • 御主人が亡くなった場合、お墓には入らず散骨してほしいという希望を持っており、お墓の権利を母親か弟に相続させる予定です。
  • 道義的な問題かもしれませんが、お墓の権利が御主人の奥様ではなく母親または弟にあっても問題はないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓の問題について知り合いから相談されています。

お墓の問題について知り合いから相談されています。 夫婦2人で子供なしの独立世帯で生活している知り合いがいます。 御主人は2人兄弟の長男で御主人の父親はすでに他界し、御主人の母親と御主人の弟はこの夫婦とは別世帯で同居生活しています。弟は結婚しておらず子供はいません。 御主人の父親は生前にお墓を作り現在そのお墓に眠っております。御主人は父親が亡くなった時に相続によりこのお墓を所有する事となりました。 御主人がなくなった場合、そのお墓には入らず散骨してほしいという希望を持っており、お墓の権利を母親か弟に相続させると遺言書で残すそうです。 将来的に母親と弟が亡くなった場合、後継ぎがいないためお墓は永代供養をする予定との事です。 ここで質問なのですが (1)お墓の権利(墓守)は亡くなった御主人の奥様ではなく御主人の母親または弟でも問題はありませんでしょうか? (2)御主人は父親のお墓に入らないので、将来奥様が亡くなった場合、御主人の父親のお墓に入らず奥様の実家のお墓に入る事に問題はありませんでしょうか? 道義的な問題かもしれませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noaaano
回答No.6

(1) 問題ないでしょう。 お寺か霊園か分かりませんが、墓地の母体にて墓の権利者の変更をすれば問題ありません。たぶん誓約書かなんかを書けばいいはずです。とご主人弟OR母のどちらかが権利譲渡の覚書みたいなものを持参するか、ご主人と一緒に直接行けばいいでしょう。 (2) 実家のお墓に入りたいという話は、数年前にTVとかで結構はやった(?)話のような・・・ 入りたいお墓の権利者が、奥さんが入るときに「YES」というかどうかという問題でしょう。 歳がいったときに、どれだけ実家と仲良くしているのかって、不明です。実家の両親は当然既に亡くなっているでしょうし、御姉妹も存命かどうか分かりません。そういうことを考えて、一般に「普通」のことではないことを相手に許してもらえるか、またご主人の家の人間は誰も反対しないのか。不明です。 私なら、ご主人の散骨を思いとどまらせて、「一緒のお墓に入ろうよ。」と勧めます。 または、樹木葬や、山やなんかに埋める神道に入信するとかも選択肢に入れてよいかと。(←一般的な葬儀とはちょっと違ったものになりますけどね・・・)

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 御主人は自分の実家とは仲たがいしており絶対自分のお墓には入らないそうです、御主人の奥様もそういう事で義母とはほぼ付き合いがない状態のようでして、自分の旦那がお墓に入らないのに自分が入ると義父、義母、義弟と一緒のお墓に入る事となり何か不自然と考えているようです。 亡くなるタイミングによって状況は変わりますし、御主人より先に奥様がなくなった場合はどう考えているのか等々よく話されるようアドバイスしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お寺に相談された方がよいですよ!ちなみに京都府の誠願寺なら親切に相談に乗って貰えますよ!

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 京都はかなり遠いので近場のお寺で探してみます。

• fedotov
回答No.4

(1) 問題なし 子供がいないので、ご主人が亡くなられたら、 奥様とお母様、お母様逝去の場合は奥様と弟 がご主人の法定相続人です。 お母様が生存されていても弟さんに相続させる 事は可能です。 (2) 問題あり 結婚して家を出ているので、世間的には非常識。 女性の方が長寿なので、弟さんより長生きするかも。 百歳まで生きたら、弟の妻子もこの世にいなくて、 弟の孫の代になっているかもしれません。 お墓に入れたら、年忌法要もしないといけません。 実家のお墓の側に個人墓と建てて、相当な遺産相続 と引き換えに管理をお願いすれば引き受けてくれる かもしれませんが、それより、お寺の本山に納骨を お願いした方がすっきりします。 お墓を建てるより格安ですし、お墓の管理も不要。 元気なうちは何年かに1回観光を兼ねてお参りし、 行けなければお布施を郵送すれば良いのです。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように伝えてみます、御主人が先に亡くなった場合は実家のお墓に入る事は考えず奥様も同じく散骨希望されるようです。

• cactus48
回答No.3

実家で権利を持つ人は世帯主である奥さんの御父さんですが、嫁がせ た娘さん(離婚した場合のみ)だけなら元の戸籍に戻す事は出来ます が、奥さんの旦那さんまで戸籍に入れる事はしませんね。 嫁がせた娘の連れまでを、永代まで面倒見る必要は無いと、御父さん は激怒されるでしょう。弟さんが居られるのですから、今後の事は弟 さんに任せるべきではありませんか。 我家の場合ですが、父の姉が昭和の終わり頃に高齢離婚をしました。 こちらにも生活があると言う事で、性は離婚前を名乗らせて一人きり で生活をさせています。嫁いだ身なのだから、こちらに籍を戻させる 必要もなく、当家の墓に入る事も認めないと伝えてあります。 納骨室にもスペースの問題があるので、離婚をしたからと籍を入れた ら、墓を建て替え無ければいけなくなり、子や孫に負担をかけたくな いと言うのが本音のようです。 今後の事は、知人の御主人と奥さんと弟さんの3人で、菩提寺の住職 の方に合って、今後の事をどうするかを相談するようにと伝えて貰え ますか。物事には順序があるので、いきなり奥さんの実家をあてにす るのは筋違いだと伝えて下さい。

shinnchan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 おっしゃるようにこのまま伝えてみます。

• cactus48
回答No.2

(1)に関しては問題無いと思いますが、(2)に関しては問題が無い とは言えません。奥さんから見れば実家ですが、御主人と結婚をされた 時に籍を抜かれていますので、家を出た身の人が実家の墓に入る事は 無理です。御主人は親族とは違いますから、奥さんの実家の墓に入る事 は常識から考えると無理ですね。 その家に対して籍があるなら墓に入れますが、籍の無い方が入る事は出 来ません。墓を所有している方が許可するとは考えにくいですね。 墓は先祖代々の方々が眠られている家です。間借りとは違いますから他 の方が入る事は先祖の方々が嫌がられますから、生きている者は御先祖 様達が安らかに眠られるように心配りをする事が大切です。 自分の家の墓があるのに、別の墓に入る事は不自然としか言えません。 墓の管理が出来ないなら、現在の墓を処分して菩提寺に納骨をして永代 料を支払って永代供養をして貰うしか方法はありません。 僕の言う事に納得が出来ないなら、菩提寺に相談されて下さい。結果と しては僕が言った事を言われるでしょうね。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう事もあるのですか、それならば奥様の実家の権利を持っている方、例として奥様の実弟に許可をもらい、結婚によって抜いた籍を元の実家に戻す(籍を入れ直す?)事ができれば問題ないということでしょうか? 抜いた籍を入れ直す行為ができるかどうかも知らないのですがいかがでしょうか?

• stephenu
回答No.1

奥様が実家のお墓に入る時には、そのお墓の使用者の許可が必要です。それが今ならば、奥さんのご兄弟あるいはご両親もご存命かもしれませんし、問題はないのでしょう。 ただ、その時がいつかわかりませんよね。お年を召して亡くなった時、ご実家の跡継ぎと縁遠くなってしまっていて「なんで嫁に行った、お爺さんの妹をウチの墓に入れなければならないのか?」と拒否される可能性はないのかというのが心配です。これは現時点で実の親兄弟と話し合って合意していたところで、その時の跡継ぎがどうするか、という問題です。 もし実家で拒否された場合、義父様たちが入っているお墓の相続もしていないのであれば、そこにも入れなくなりますでしょう。ご主人の家のお墓を奥様が相続しないこと自体は、道義的には問題あるかもしれませんが、「もし実家で拒否されても、この家の墓には入らない」と覚悟していらっしゃるならば仕方ないことだと思います。 結局、ご主人様のように散骨するとか、共同のお墓に入るとか、そういうことになるかもしれないですが。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうござました。 奥様は自分の旦那が父の墓に入らないのに自分だけ義父のお墓に入るのに抵抗があるようです。 現在奥様の御両親は健在で、やはり実弟がおりまして将来的には実弟が実家の後継ぎになるようです。 タイミングによって御両親、実弟の許可があれば奥様は実家のお墓に入れるという事で、只今話しした所たいへん安心されていました。 余談ですが、子供がいない夫婦が増えていますので今後このような問題も多くなってくる気がします、なんか他人ごとではない感じです。