• 締切済み

生前に墓を建てるってどうでしょうか?

宜しくお願いします。 40代夫婦。子供はいません。 主人(三男)の親は墓を持っていますが、主人は親の墓には入らずに、自分で建てた墓に夫婦で入ろうと言っておりました所、自宅の近くにある○○公園墓地○期募集の公告が目にとまり、見に行きました。 日当たりも良く、静かな環境を夫婦で気に入り購入となりそうなのですが、霊園の担当者の話の内容に「二世帯での連名の墓も大丈夫」との説明に主人が、私(嫁)の母親と弟(独身)の墓にしようと言ってくれています。 主人の申し出は大変有り難く嬉しいのですが、70代の母親が「申し訳ないのと、生前に墓はどうなのか」と首を縦に振りません。 私は墓は亡くなって慌てて作るよりも、働いているうちに建てる方が良いと思うのですが皆さんはどの様に思われますか。 また、母親を説得するのはどうしたらよいか御知恵を拝借できましたら幸いです。

みんなの回答

• michael-m
回答No.8

ご主人が三男で、実家の先祖を護る立場でない 奥様のご実家のお墓を護る方が別に居る この二つに当てはまるのであれば問題はありません。 お二人共に新しい家系を作れるからです。 奥さんのご実家の家系を守る人が居るのなら、お母様は、そちらに入るのが道理です。 妻といえど、やはり家系を護るのは男も女も同じ。奥様のご実家で相談して、本人の意思も含めてどうするか決めましょう。 弟さんも今はいいでしょうが、将来新たに家系を作るか、このまま跡を継ぐかは判りません。更にお二人のお子さんが将来どう思うか判りません。 本来弟さんは奥さんのご実家の血筋でもあり、その分家という形になりますから、ご主人の家系の分家になることはできません。 家系の問題はお二人だけの問題ではなく、親類縁者まで含めた問題です。 生前に墓を作る事を嫌う宗派もあると聞いていますが、基本的に問題はないと思います。私は曹洞宗ですが大丈夫です。 私の母は、父の死に際して墓を新たにし、自分も得度を受けて名を刻んでいます。そして建て主は一応、私です。 このような場合、名前を朱で塗るのが慣わしになっています。 生前墓は呼ばれるといいますが、現代ではいいものがある時に買わないと、とんでもない所に建てざるを得なくなってしまう時代。昔のように村人は自分の村、先祖の墓地が何坪という時代ではありません。 制約がなければ、自分が住みたいと思うところに墓を立ててもいいでしょう。 この際も、墓碑に名前を入れない。墓石名を個人名ではなく「○家」とする必要があります。(お母さんや弟さんも一緒にと思っても、こちらは未だお元気なのでご主人の姓だけにしておくべきですし、真ん中に書くこと) 墓地の購入規定に墓石がなければ土地だけでもいいし、墓石も含むなら一番安いのにして、将来良いものにするという事もありえます。 誰も入っていない「空墓(からばか)」はいけないという人も居ます。 この場合も建て主が墓碑に名を入れ、朱で塗ることでOKとされています。 まァ、いずれも根拠のない事なので、他人からとやかく言われないだけのことですが、クレーマーは親族に一番多い人種ですから、言われる時は言われます。でも自信を持って「本山で聞いた」くらい言って説けば黙ってしまいます。 (無神論や勝手は一番突っ込まれ、結局遺った者に迷惑と苦労がかかります) お母様の安住の地はご自分で決めて善いのではないでしょうか。ご実家で親類縁者と仲良く過ごすも善し、ご相談者さまご一家と楽しく過ごすも善しだと思います。だれも強いる事は善くないのではないでしょうか。 余談ですが、将来名前を入れるのは墓碑がいいですよ。墓石では数が少ないですし、立てたまま掘るのは費用がかかる。工場で書くには墓石の無い時間ができてしまいみっともないです。 我が家も「子供達は子供作らないとか言ってるのに」とは思いましたが、墓碑を立てました。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。アドバイスありがとうございます。経験者の方のご意見嬉しいです。

noname#105617
noname#105617
回答No.7

本来お墓は亡くなられたときに建立するべきです。でも子孫に手を煩わせたくないとの理由で、生前に建立する方も沢山いらっしゃるみたいです。しかしお墓の建立は本来子孫がするべきものであり、それは最高の親孝行みたいです。そうすることで残された側はこの先も家を守らなくてはいけないと思うみたいです。それを故人自らが生前に建立すると、子孫はどうしても親に甘えてしまい怠けるようになるらしいです。子孫繁栄のためにも、生前にお墓の建立はしない方が良いと思います。

minnto006
質問者

お礼

自分たちには子孫はおりませんのでこの運びとなりました。今一度質問をお読みくださいますように。

noname#113957
noname#113957
回答No.6

個々で墓を建てるのはどうでしょうか。 後の墓守の心配が絶えず付きまといます。 先祖代々の墓が一番安心で落ち着きますよ。 ご先祖様が共に居て守って下さるのですから。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個々でとは?墓って安い買い物じゃないんですけど・・。 お金があれば一人に一つでもいいんですが、限られた中でいかに合理的にって普通は考えませんか?ちょっと不思議なご意見ですね。

回答No.5

寿陵ですね。歴史的にも縁起の良いものとされています。 http://www.soujuen.co.jp/juryo/index.html http://www.ishitome.co.jp/contents/jyuryo/  検索するといろいろ出てきますので参考になさってください。  ただその霊園にこだわって慌てることなく、ゆっくりじっくりお母様とお話合いをなさってから決められたほうがいいと思います。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、ゆっくり拝見します。 専門家のアドバイスありがとうございました。母親にはゆっくり・じっくり攻めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

生前に墓を作ると長生きができると言われています こういう墓のことを「寿陵」といって墓碑銘は赤で書いておき没後に黒にします

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のご意見感謝します。長生きできる・・縁起悪くないんですね。 母親に話してみます。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

生存中にお墓を作ると近いうちに必ず誰かが入るようになります。 亡くなってからでも十分です。 30年前私の母の実家でお墓をつくる事になったのですが、祖母が「縁起が悪いから止めてくれ」と言うのを無視して作り、完成した2ヶ月後にその祖母が亡くなり完成したばかりのお墓に入りました。 生前の墓は縁起が悪いです。 嫌だという事は止めたほうが無難ですよ。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の人は「縁起が悪い」と言ってイヤがったそうですが、時代が違いますよね。墓は入るものなので2ヶ月後でもいいわけですよね。もちろん2年後でも・・。 どうもありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 生前の墓地は 有った方が安心は出来ると思います。 ただ、それは 年代にもよると思うんです。 70歳代の人に お墓の話をするのは どうでしょうかね。。。 ちょっと心理的にって言うか、、、辛い一撃だと思います。 働いているうちに建てる と言うのなら その分貯蓄をしておいて イザって時に二世帯で経てる方が良いかと思います。 二世帯自体 あまり好ましいとは思わないのですが。。。。 と言うのも 弟さんがご結婚されたりしたら ややこしく無いでしょうか? 私自身 長男と結婚しています、そして既にお墓もあります。 が、、、私は二人姉妹で 私の実家はお墓が無く でも跡を継ぐ人も居ません。ですので 永代供養をしてくれるお墓を探しました。 小さいながらも名字も書かれており、二人しか入れない様になってます。 逆に 弟さんがご結婚されて 跡継ぎがあれば良いですが、このまま独身だと跡継ぎは居なくなり、お墓を二世帯で買っても絶えてしまいますよね。 私的には 永代供養してくれるシステムで夫婦のみで入れるお墓を探した方が良いかと思います。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 70代の母親は「死」を辛いとは思っていません。何故、二世帯は好ましくないのかわかりませんが・・。弟がもし結婚をしたらそのときは自分で建てるでしょう。もちろん永代供養です。貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

お墓の名前が赤いのを見たこと有りますか? あれはまだ生きている人の名前です 確かに滅多に見ない事ですが、考えようでお金の有る内に作って置くのものも良いと思いますよ(^^) だいたいですが墓石だけで100万ぐらいかかると思ってくださいその他に永代供養量などもかかりますし、最近お墓の土地が足らないなど言われています、そのことからも作っておくことをお勧めします

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 墓石、土地、名前、家紋、花立てで小サイズ145万円。年会費5040円(管理費)です。永代供養です。 土地、足らないんですか。ならば尚のこと今が買いかもしれませんね。作ることを賛成してくださりありがとうございます。