お墓の問題|要約

このQ&Aのポイント
  • 去年の年末に父が亡くなったため、お墓が必要になりました。しかし、弟夫婦はお墓の購入に反対でした。私と母はお金がなく、弟夫婦が契約したお墓に合意せざるを得ませんでした。お墓の値段は140万円で、月に6万円のローンを支払います。
  • 私は私1人しか入れないお墓に半分の3万円を支払うことに納得していません。弟は長男なので、嫁や子供も入る可能性があるため、折半は不公平だと思っています。さらに、私のペットを一緒に埋葬することもできませんでした。
  • 弟夫婦との揉め事で私は参っています。弟からの暴言に耐えきれず、嫁の過去の話を持ち出してしまいました。嫁はそれ以降、会いたくないと言っていますが、これは違うと思います。私が間違っているでしょうか?弟夫婦の行動に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓の問題

はじめまして長文失礼します。 去年の年末に父が亡くなりました。 そこでお墓がなかった為 母・弟・私の3人で購入する事になったのですが弟夫婦はお墓の購入に賛成ではありませんでした。私は出戻りなので実家のお墓に入れて貰える様以前からお願いしていたので母と私で色々なお墓を見に行きました弟夫婦はどれも反対でした。私も疲れてしまいお墓を見に行くのを止めた時弟夫婦が見つけて来たお墓に行き結果契約になったのです。私と母はお金がありませんそこでゴネたらお墓の話が無くなると思い渋々合意せざる得なかったのです。お墓の値段は140万円ローンだと月に60,000円の支払いでした半分の3万を母が残りの3万を弟と私の折半となったのですがそれも私自身は納得が行っていませんでした。私は私1人しか入りません弟は長男なので嫁や子供も入る要はお墓を守って行く者それで折半はないのでは?と思い悩んでいてなかなか言えないでいたのですが弟夫婦は何せ堅実です。ローンの手数料40,000円弱が勿体無いと一括で払ってしまったのです。その後に悩んでいたと私が言ったら弟は「ふざけるな!こっちに払わさせておいて今更何を言ってんだ」と購入したお墓はペットも可なのでじゃあ私の飼ってるペットを一緒に埋葬していいかを尋ねるとそれも答えはNoでした。ならば私はペットと入れるお墓を探す…と揉めたのです。弟はかなりキレて毎日私にLINEをして来ました。 そもそも一括で払うなんて私は知りませんでした。とにかく弟からの暴言で私は参っていて嫁の過去の話を持ち出してしまったのです。嫁は8年前に常習の万引き窃盗罪で警察にお世話になってるのです。確かに過去の事なのですが私もつい言ってしまったんです。それを聞いた嫁はもう当分お義姉さんともお義母とも会いたくないと言い出し舅(私の父)の新盆にも納骨式にも行かないと言っています。でもこれは違くないですか?これはあくまでも父の法事なんです。長男の嫁が法事に出ないなんて弟もそれを許すのがわかりません。私は失言の後弟嫁に謝りのメールをしましたが連絡はありません。でも何年経とうと罪は消えないですよね?私が逆の立場だったら確かに哀しいですが自分が蒔いた種だと言い聞かせ舅の法事には意地でも出るでしょう。これは私が間違っていますか?弟夫婦がおかしいですか? 捕捉:私は障害者手帳を持っていて生活保護を受給していて子供もまだ高1です 正直月に15000円は厳しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

もうかなり話が色々と進んでしまっているので、 法事には質問者様か弟さんの妻、どちらかが出ないことにする。 というのは無理なのでしょうか。 お父様の法事と言えども、そこまで揉めていたのでは 「なかったことにしてみんなで顔を合わす」という 事自体無理なのかもしれません。 何年たとうと罪が消えないと言っても、現在刑務所などに 入っているわけではなく、そのときに示談となったのか、罰金やら 書類送検があったのか、刑務所に入ったりしたのかはわかりませんが、 現時点では犯罪者ではないわけなんですよね。 たぶん万引きというのは一生涯その誘惑と戦うことになるような 犯罪だと思うので、(アルコール依存症などといっしょで) 日々苦しい思いをしているのか?誘惑と常に戦っているのか? など、本人、あるいはごく親しい周りのものしかわからない 苦労もあるのかもしれません。 質問者様なら法事には意地でも出るという、それも別に 間違っているとかそういうわけではなく、 それはそれぞれの考え方があるということでしょう。 どれだけつらいのか。そのことを言われてどのくらい傷ついたのか、 どのくらい腹が立つのかなどは、個人差があります。 なにが、そのひとにとって「絶対に何があっても言ってはならないこと」 なのかはそれぞれ違うと思います。 謝罪しても、質問者様は、 >でも何年経とうと罪は消えないですよね?私が逆の立場だったら確かに哀しいですが自分が蒔いた種 とおっしゃっていることですし、心底悪いとおもっていらっしゃるかどうか。 そういう本心をベースに持たれているのが伝わっている可能性もあるのかも。 そもそも、罪をもう償ったというか、現時点で犯罪者としての 存在ではないのなら、「一生消えない」ということで ご本人の贖罪は続くかもしれず、罪だという気持ちも持つべきとは思うものの、 第三者から「万引き窃盗犯」等言われる筋合いはないのではないかと。 あくまで罪が消えないという罪悪感を持つのは本人の問題ではないでしょうか。 お墓の購入や支払い、お墓の決定などについては、 弟さんが先走りすぎたとは思いますし、またペットと一緒は駄目とか、 同じ権利があるのに断るというのもどうかと感じます。 お墓については、 もしも同じお金を払うのであれば同等の権利があるので、 堂々とペットも入れる。 お金を支払ってほしいのならばペットのことは認めてくれと 改めて交渉するなど...。 支払いが無理だったら、自分とペットは改めて 散骨なり樹木葬なり、あるいは新しい墓を購入する(これは 高くつくと思いますが)なり、 縁を切るくらいの勢いで、お金を払わないことにするとか。 先のことは結局わからないですが、たとえば質問者様が 再婚なさる可能性もゼロでなく、お子さんが結婚せずに そのお墓に入ることになる可能性もゼロではなく、 「私は一人で、そっちは複数でなんで折半なんだ」というのは 今さら言ってもあまり話にならないかもしれません。 そもそも弟さんのお子さんも、必ずしもいわゆる「家を継ぐ」わけでは なくて結婚なさって相手方のお墓を選ばないとも限らないかも。 いま言ってもしょうがないですが、お墓を購入し、決めるときに 疲れてしまいお墓を見に行くのを止めたというのであれば、 弟さんがそこでお墓を購入するのをやめるわけではないわけですし、 ある意味白紙委任状を託したようなものかなとも思います。 もしそれが嫌だったのなら、やはり疲れていても自分が 納得できるお墓探しをなさったらよかったのかなと。 そもそも、これもいま言ってもしょうがないのですが、 生きている人たちの生活が圧迫されて、 支払えないほどのお金がかかってしまう、 という場合、お墓を建てようというのではなくて、 合同葬のような形で永代供養をしていただくとか、 そういう形になさってもよかったのかなあと... お墓に関してはそれぞれの考え方があるのでなにが 正しいというわけではありませんが。 それこそ、どうしても今更そんなお金は無理だしペットと入りたいし、 ということで揉めに揉めるくらいなら、 購入時にお墓の話がなくなるのがいやで合意した、 ということにしないでごねればよかったのかも。 そのときにいやだろうと合意なさっていらっしゃるので、 もう後から揉めてもしょうがないかもしれませんね。 長くなりましたが、 まとめますと、 ●弟さんの妻に言った前科については、本人がどう感じるかは 人それぞれなので、相手がもう会いたくない、会うくらいなら 法事にいかないというのは理解できます。 また謝っても済む問題ではないという「絶対に口にしてはならない言葉」 というのも存在すると考えます。 なので、どうしても「長男の嫁が出るのが必要」と 思われるのでしたら、今回は身を引かれるのも一案かもしれません。 ●お墓の購入時に、疲れたという理由でも探すのを放棄なさっているので、 あとから金額やそのお墓のことについて色々とおっしゃっても いまさらどうにもならないかもしれません。 あとは、そのお墓に入るのを完全に諦めて、縁を切るくらいの 決意があるならもう払わずに、お墓にも入らないと決めるか、 今後お子さんやペットのことも含めて複数お墓を利用する可能性も あるのだからとなんとか支払うか、しかないかもしれません。 これも金額の割合についてご不満でも、やはり購入時に その場におらず、委任したような状態なら、先方(弟さん)からしたら、 支払いのときにもおらず、探しもせず、こちらが色々と走り回って やっと決めたのにいまさら、というお気持ちなんでしょう。 どうしても支払いが厳しいけれどそのお墓には入りたい、 というのなら、弟さんへの支払いの金額を交渉してみるしか ないかもしれません。(支払うトータルの金額は同じでも、 1回ごとの金額を少し下げてもらうとか。要するに分割回数を 増やして1回の支払いをさげるということ。)

muurai212
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 やはり私が浅はかだったと思います。言ってはいけない事を言ってしまった自分を恥じてます。今はペットと入れるお墓を探す…実家のお墓には入らない。と言う気持ちです。

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.5

あなたが悪いです おそらく何を書いても、納得されないと思います あなたが誰かと再婚するかもしれない とにもかくにも、長男とお母様の話に、あなたがあとから入るのが筋です お子さんがもしも・・息子さんなら、そもそも話が違いますが・・・

muurai212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私が悪いです 今は私一人ペットと入れるお墓に入ろうと思っています

noname#237141
noname#237141
回答No.4

揉めるような内容にわざわざ揉めるように話を進めていった、 という感じですね。 最初にもっと支払いのこととか家族でじっくり話し合うべきでしたよ。 常識的に考えて、出戻りの人が実家の墓に入れるのはごく稀です。 そこを読み違えたあなたのミスですね。 結論言いますと、あなたはそのお墓には入らない。 ペットと一緒がいいなら、ご自分で何なりと探すことです。 弟の妻(嫁って書いてあるけど、弟の妻のことですよね?) のことなんて正直ここに書かれてもどうでもいいことで、 それとお墓うんぬんとは関係ないです。 書かれてある文面の弟や弟の妻の言動には?がつきますし、 おかしな夫婦だとは思いけど、そういう弟夫婦とお墓の話を したこと自体間違っていましたね。 まあこれは角度を変えると、弟夫婦からあなたも含めて実家の お墓の話をしたこと自体を後悔しているでしょう。 お母さん、あなた、弟夫婦・・どれもおかしな感じしますが、 一番まともなのは弟・・かもしれませんね。 あなただけお墓に入るのはまあ最後は了承出来たとしても、 さすがにペットもって言われるとNoですよ。

muurai212
質問者

お礼

丁寧に答えて下さりありがとうございます。今は考えを改め私一人他のお墓を探すつもりです。まだまだ先にはなりますが…

• qwe2010
回答No.3

あなたと、お母さんが、お墓をほしかったんでしょ。 お金がないのに。 それなのに、月に15000円が厳しい。 あなたが悪いでしょう。 その事と、嫁のことは、別問題。 過去のことを、悪口として、言ってしまえば、本当のことであっても、誰でも怒ります。 この問題、すべてあなたが悪いです、 素直に自分が悪かったとして、謝りましょう。

muurai212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…私が悪いんです。 今はペットと入れるお墓に私一人で 入ろうと思っています。

• hkinntoki7
回答No.2

それぞれの事情があるとは思いますが、質問文だけで判断すると質問者様が間違っていると思います。  お墓は長男、つまり質問者様の弟さんが建てるものです。本来は質問者様の御尊父様が建てておくべきなのです。そこに出戻りである質問者様が口をはさむのがおかしいです。お子さんが女子なら、質問者様のお墓はご自身単独の永代供養墓、男子なら永代使用墓を建てるべきでしょうね。  次ぎにお金がないのに合意したことです。払えないのに何故、納得したのでしょう?お金がないのなら契約前に辞退を申し出るべきだったと思います。  お金について言えば、毎年、管理費が発生します。また、本堂の修繕事業が発生したら寄付金が発生します。誰が支払うのでしょう?  最後に嫁さんの過去の話。これは墓とは全く関係がない話。それを持ち出す質問者様の思考回路を疑います。弟さんから絶縁されても何も言えないでしょう。私が弟さんの立場なら今後の法要に質問者様を一切、出させません。

muurai212
質問者

お礼

丁寧に答えて下さいありがとうございます。そうですね私が浅はかだった…と思います今は実家のお墓には入らない。そう思いました。