心療内科通院10ヶ月、職場ストレスの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に10ヶ月通っているOLです。通院に疲れ、不安を感じています。
  • 心療内科は薬を処方するだけで心の苦しみを解消してくれないのでしょうか?
  • 仕事にストレスを感じ、辛い日々を過ごしています。転職や他の解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科にもう10ヶ月通っています。(長文です。)

心療内科にもう10ヶ月通っています。(長文です。) 社会人5年目の24才、都内勤務のOLです。 職場から20分位の心療内科に通っています。 正直、通うのにも疲れますし、話をゆっくり聞いてもらえないので、 ココに通い続けるかも悩んでいます。 あまり真剣さが感じられず、前に少しの間通っていたクリニックからの紹介状も きちんと目を通していなかったらしく、一度、カウンセリングの紹介状を書いてもらう際に 「あれ?前の病院ってまだ通い始めだったんだね!」といわれ、ちょっとどうなの? と、不安に思いました。 しかし私が神経質なだけで今更、変えるだけ損なのかもしれませんし、 地元で新しく医者を探すのもちょっと面倒なのですが。 処方されている薬は、朝夕ドグマチール50mg、リーゼ5mg、 寝る前にグットミン0.25mgいずれも1錠ずつです。 (以前は、朝夕はデパスとソラナックスでした。) 「神経症(心身症?)だから、鬱とかそういう重いのじゃないよ」といわれていますが、 こんなに鬱鬱として苦しいのに、どこが鬱じゃないの?わかってくれてるの!?と不安に感じています。 でも、ココの回答を見ていて心療内科は薬をくれるだけ、 からだの症状を抑えるだけで、心の苦しみは取ってくれないんでしょうか? 「会社を辞めて半年も経てば治るけど、家庭の経済状況としては大丈夫なの? 今は、とにかく会社に通うことが大事です。」 と言われ、通勤に1時間半もかかる会社に休まず通っていますが、辛い日々を過ごしています。 とはいっても、休日も鬱々と過ごしているのですが。 会社では社内ニート状態で、毎日仕事がありません。 そして、少しでもややこしい仕事を頼まれるとドキドキして回避しようとしてしまう自分がいます。 もう、ネットにも、屋上やトイレで時間をつぶすのにも飽き飽きして、というか、自分なんか必要ない、給料泥棒だと自分を責めてしまってばかりで辛くて辛くて、勤務中、本当にいてもたってもいられなくなり、自分なんていなくなってしまえばいいのにと思います。 どうしたらいいんでしょうか? まだまだ、我慢が足りないんでしょうか? いま、違う職種などに転職するべきではないですか? このままで、だんだんよくなるんでしょうか? (先生には良くなっていると言われたのですが・・・) 質問がまとまりませんが、頭が混乱して整理できません。 何か経験者の方からアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.3

生きていく為には働かなければなりませんよね? 働かせて頂けるのであればコレ幸いと、働き続けましょう。 また確かに、あなたはどちらかというと神経症、それも不安神経症のような症状がありますね。 まだ鬱病ではないですよ。 鬱病とは、死ぬか生きるかの狭間に来ている方の事ですね。 医師にあまりお話を聞いて頂けないのがご不満なのですよね。 いかがでしょうか。 心療内科ではなく精神科にいらっしゃいませんか? またカウンセリグなどは如何でしょうか。 私も不安神経症を持っています。 私は精神科に…そうですね、四年は通っておりますでしょうか。 お近くの、あなたの納得の行くような精神科を探されてるのをオススメいたします。 また、この場合セカンドオピニオンとして現在の心療内科の紹介状が必要になります。 諦めないで。

alia1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 コレ幸いだと言い聞かせて、できるだけ働かせていただこうと思います。 確かに私、うつ病ではないようです。 lovekuboさんはご自身も不安神経症をお持ちなのに 心理カウンセラーの資格もお取りになったんですね! 私も将来、何らかの形で、誰かを助けられる存在になりたいです。 一応、カウンセリングを病院とは別で受け始めました。 以前一度、病院を変えたことがあるのですが、 環境を変えるのは心の体力もかなり必要です。 なので今のところ、もう少し通い続けてみようと思います。 行くごとに、医者に対する気持ちも不安定なので。 毎回、安心するような医者があるんでしょうか? なぜか、医者を変えることに不安を感じてしまうようです。 諦めないで・・・そういっていただけると、 ちょっと探してみようかなとも思います。 会社帰りに行って帰ってきて1時間半(診療は5分~10分) って、ふつうですかね? ちょっと、通うのに時間的にも精神的にも疲れちゃったみたいです。

その他の回答 (7)

  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.8

心身症も、ウツの種類の1つです。 今、通ってる病院は診療時間は短いですが、その分、いっぱい質問します。 そこは、開業医でいろんな科を1人がみているので時間にしては仕方がないかも知れませんが。 昔通った心療内科は完全予約制で30分しっかり時間をとってもらえていました。 市民病院でした。内科の部長が担当医で、とても良い方でした。看護師さんも専門の方でした。 私も、当時仕事を辞めるか?そんな話になりましたが、2ヶ月の静養をしました。 最初の1ヶ月はさすがに辛かったです。 自分が生きている価値がない。 そんな葛藤が酷かった。 でも、静養が終わると、身体が楽になりました。 その時はウツ卒業まで2年半かかりました。 今はまだ1年2ヶ月 良い悪いを繰り返してます。 信頼できる先生が一番です。 町の保険がきかないカウンセリングは1回6000円とかかかります。 あれは、私には合いませんでした。不信感が強くて。 専門機関だと、時間をとってしっかり診てくれそうですが。 1度変えてみるもの良いかも知れませんね。 仕事は、一度休暇もらいましたか? もし、有給があるのなら、少し仕事を休んで、温泉に行くとか、旅行に行くとかしても良いと思いますが可能ですか? あまり、自分を追い詰めないでくださいね。 悪いのは病気なんですから。 我慢し過ぎると良くないです。 負の連鎖に陥ります。 今の私もそんな感じでよく泣いてます。 良い先生に出会えると良いですね。

alia1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は鬱ではないようです。 だから、会社にもいけているのでしょう。 医者を一度変えてみるという発想もありなんですね。 ドクターショッピングという言葉をきいて なぜだか、それが悪いことのように思えて・・・。 私も、前の医者は予約制で30分くらいは見てもらえましたが、 今のところは予約制ではなく、10分程度です。 症状も落ち着いてきて、早く直したい、話を聞いてほしいと思いはじめたので 前の医者に行きましたが、緊張してしまって、 喉の詰まったような感じで苦しくって、通うのはあきらめました。 そこでも、「よくなって来てるみたいなのに、なぜこちらにこられたんですか?」 なんて聞かれたので、今の医者は悪くないみたいです。 (あれ、よく考えたら、悪くないかどうかは私が決めることなのかな?わかんない↓) カウンセリングも別機関ですが、数回無料で受けられるので利用しています。 気分転換に旅行にも行きましたが、日帰りでしたのであんまり?? 悪いのは病気と言ってもらえると、救われます。 どうしても、自分を責めてしまうので。 我慢しすぎるのは良くないと思うので、溜め込まずに少しずつでも 自分の感情を出していけるようになりたいです。 03011030さんも、泣いているんですね。 私は最近、涙も出なくなり、目が死んでいるような感じがします。 というか、心が死んでいるんですが。 昨日、カウンセラーさんに言われたのが 「幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せなんだ」という研究結果もありますから、 微笑んでみてくださいといわれました。 かなり、気持ちが逆行していて実行するのは嫌な感じですが、 信じて挑戦してみるつもりです。

noname#133547
noname#133547
回答No.7

パニック障害・うつ病の治療中の者です。 >どうしたらいいんでしょうか? とりあえずは、面倒でも先生をかえるべきだと思います。 信頼関係がないとなかなか治る病気も治らないと思います。 話を最後まで聞いて下さる先生を探しましょう。 先生が見つかるまでカウンセリングはいかがでしょうか? 他の方にも紹介したことがあるのですが、聞き上手倶楽部という24時間電話をすればいつでも話を聞いてくださる所があります。 その中にうつ病専門の電話カウンセリング『ユカリ-ズルーム』というのがあります。 あさくらゆかり先生という方がおられます。 今現在は8日までお休みされているので、他のカウンセラーの方が対応して下さいます。 実は9日にユカリ先生とのカウンセリングを予約しているのですが、今日どうしようもなく苦しい気持ちになり、自力では元気になれない状態になったので、新しいカウンセラーの方に話を聞いて頂きました。 苦しい気持が楽になりました。 >まだまだ、我慢が足りないんでしょうか? 我慢は必要ないと思います。 我慢して頑張ってしまうと病状が悪くなるのではないかと思います。 私はパニックのまま服薬だけで治ると思っていたので仕事を減らすこともなく逆に増える状態を続けた結果うつ病も併発してしまいました。 >いま、違う職種などに転職するべきではないですか? 大事な事は病気が回復してから決めるのが良いでしょう。 私は休職中ですが、復職するかもまだ決めていません。 もっと良くなってからじっくり考えようと思い保留にしています。 >このままで、だんだんよくなるんでしょうか? (先生には良くなっていると言われたのですが・・・) 先生から診て良くなっているように見えても、自分ではそう思えない場合もあります。 それも伝えられる先生を見つけましょう。 こういった病気は完治すると言われますが、完治しても再発しないとは断言できないと私の先生は言って おられました。 私もそう思いますので、完治は望みません。病気とよい付き合いが出来る方法を探しています。 >質問がまとまりませんが、頭が混乱して整理できません。 頭が混乱するのは病気なので仕方ありません。気にしないことです。 カウンセリングでも良いですし、親兄弟・友人でも誰かしら話を聞いて下さる方がいればお話をすることを お勧めします。 病歴3年半ですが、ここ1ヶ月前位にカウンセリングを受けるようになったのですが、病院の先生と話すのとは違い初めから話をしていったので結構頭の整理ができた感じがします。 人に話をすることはとても良いことだと病院の先生も言っておられました。 あまり無理はなさらないように・・・。 うつ病克服者の友人からの言葉です。『止まない雨はない』

参考URL:
http://kikiwellmental.com/index.html
alia1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生とうまく行かないのは自分の気分や、接し方にあるように思いました。 先生を信頼して、疑問に思っていることを率直に聞けるようにしていきたいと思います。 カウンセリングは昨日2回目で、また1ヵ月後くらいに予約しています。 カウンセリングの方針としては、私が話をするのが中心でガス抜き、みたいになりそうです。 今の自分では何が正しいのかわかりませんが、 休み休み、少しでも前に進めたらと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

皆様のおっしゃる通り、医師を替える時期ではないでしょうか。 >「神経症(心身症?)だから、鬱とかそういう重いのじゃないよ」 …この医者はかなりの藪医者だと思います。 ただ、以前の処方を見ると、それが以前の医者の処方なら、その医師もウツだとは思わなかったようです。 なぜでしょう??? >少しでもややこしい仕事を頼まれるとドキドキして回避しようとしてしまう自分がいます。もう、ネットにも、屋上やトイレで時間をつぶすのにも飽き飽きして …これは確かに軽いかも。本当のウツだと逃げ回るだけの気力が無く、出社出来なくなります、それも片道一時間半??? ウツよりはパニック障害でしょうね、でも今の薬では改善はしていないということですね。 カウンセリングですかね。お金がかかりますが。何か原因があるような気がします。

alia1986
質問者

お礼

確かに、病的なうつではないようです。 ただ、思い込みが激しいのと感情的なので 自分の症状が重い、と思いたい。 誰か助けてほしい!!休みたい!と 思ってしまうようです。 パニック障害、ですか。 カウンセリングに通いだして2回目ですが、 話す(思っていることを飲み込まずに吐き出す)ことが重要みたいです。 人とのコミュニケーション力に問題がありそうです。 原因があるといわれると、気になります。 病気になったきっかけという意味ですか? まだ、吐き出せていない思い当たることを、 次回、カウンセラーに話してみようかと思います。 お金かかりますね~、何回かまでは無料なんですが その後は続けられないと思います;

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.5

治療の評価は精神科では半年もしくは1年ぐらいで区切ってみるのがいいです。 よくなってなさそうなので転院する方がいいと思います。 心療内科には精神科専門医もしくは内科専攻で精神科も診るという 医者がいます。 必ず精神科専門医に診てもらってください。内科兼務はだめです。

alia1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年から1年というのは具体的な目安ですね。 ちなみに、前回行った時は診療時間は短くてもほっとする言葉を 頂いて、ぼろぼろ泣きながら(安心して)帰ってきました。 とても、気分にムラがあるみたいなんです。 内科兼務だと、よくないのでしょうか? ネットのお医者さん情報には内科、精神科、神経科と書いてありましたが、 診察券上の表記は、神経科、心療内科となっていました。

noname#126151
noname#126151
回答No.4

思い切って病院かえませんか それとカウンセラーの方の質にもよります 自分におきかえ真剣に取り組む人もいれば 事務的にこなすだけの人などさまざまです ちょっとした気持ちの変化もありコントロール していくのも大変な時期もあります 環境をかえるにしてもあなた自身がまず出きることから してみることも必要です 気分を変えるために花の写真をとるとか いままでやったことのない夢中になれる そんなことにチャレンジしてみるのも 気分を変えられることになりませんか 何かの原因で今の状態になられてあるので 第三者の私が口を挟むことありません もし可能なら冒頭にも書きましたが 思い切って別の心療内科で女性のソーシャルワーカー のいるところへいってみるのもいいと思います 今よりは最低限よくなると思います 花をみてると気持ちが安らげますよ

alia1986
質問者

お礼

みなさん、医者を変えることに積極的ですね。 ちょっと、私は深く考えすぎていて腰が重いのかもしれません。 花を見るのは好きですが、それどころではないと切り捨ててしまいます。 それだけ、心に余裕がないのだと思います。 でも、思い切って、自分の常識や殻を破ってみることも必要だと思います。 夢中になれること、心当たりはありますが、 負担にならないか不安になってしまいます。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

うつ病の状況を詳しく医者に話されましたか。 精神科に行ってみてください。 うつ病ならそう簡単には治らないことを覚悟してください。 再発もしやすいです。 >そして、少しでもややこしい仕事を頼まれるとドキドキして回避しようとしてしまう自分がいます。 >もう、ネットにも、屋上やトイレで時間をつぶすのにも飽き飽きして、というか、自分なんか必要 >ない、給料泥棒だと自分を責めてしまってばかりで辛くて辛くて、勤務中、本当にいてもたってもいら >れなくなり、自分なんていなくなってしまえばいいのにと思います。 これはうつ病の症状ではありません。 >会社では社内ニート状態で、毎日仕事がありません。 この状況が気になりますね。貴方の性格の問題かもしれませんよ。 医者に話すことをお勧めします。

alia1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うつ病ならそう簡単には治らないことを覚悟してください。 うつでない(重くない)といわれてショックをうけたと話したら、先生が 「若い人は、複雑だね~」と言われました。 確かに、軽いほうがいいに決まっているのに、気分屋でした。 私も、いま少し冷静に考えて重くないと思いました。 >これはうつ病の症状ではありません。 きっぱり言ってくれてありがとうございます。 社内ニートの件、カウンセラーに相談しています。 もちろん、性格の問題もありますが ・・・今は業界全体の衰退の所為ということにしておきます。 性格だとすぐには変われないので、 時間をかけて改善したいと思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>どうしたらいいんでしょうか? 可能なら、心療内科を替えましょう。できれば今度は心理カウンセリングもセットでやってくれるところがいいでしょう。 >まだまだ、我慢が足りないんでしょうか? なるべく我慢しないで済むような方法を考えましょう。ご両親に頼れるなら頼りましょう。 休職できるなら休職しましょう。しんどいですが、休職した時の給与について調べて下さい。 >いま、違う職種などに転職するべきではないですか? したら最悪です。止めましょう。 >このままで、だんだんよくなるんでしょうか? 今の状態を改善しないと難しいかもしれません。前述のことを参考にひとつでも取り組んでみて下さい。

alia1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも不安定で、気分のムラがあって思いつめてしまうようです。 確かに、今転職しても何もいいことがないきがします。 可能なら、心理カウンセリングもセットというのがBESTかと思いますが、 今のところ、別々ですが、カウンセリングも受け始めました。 両親に頼るのは、ちょっと難しいです。 なるべく我慢しないで済むような方向で考えたいです。 休職・・・した時の給与も気力がでてきたら、調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科を変えました

    前回心療内科に行ったら脳外科主体でCTスキャンをされたり的はずれの治療を受けてしまい、そこで投薬されたデパス0.5mgがなくなったので、近所の神経科主体の心療内科に今日行ってきました。 子育て、転職後の会社での生活でストレスが溜まり分譲マンションの上階の音に突然敏感になり不快に思う毎日をすごしていたら何をしてもおもしろくなくなってしまった等伝えました。 軽いうつであると診断され、ドグマチール錠50mgとルボックス錠25mgを朝と晩の2回それぞれ1錠ずつ飲むように1週間分投薬されました。 薬の効能を調べると、気持ちを楽にします。マイナス思考をなくし、積極的になります。とありましたが、副作用についてはたくさん記載があり不安になってきました。 これらの薬はよく使用されるものなのでしょうか? 今から1時間前に薬を飲みましたが上階からの生活音がとても気になり 不快な思いをしました。薬の効果がでているのかも不安です。 まずは薬を1週間継続して飲んで見て様子をみてみようと思います。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 心療内科では病名ははっきり告げられるのか?

    心療内科では、精神病をはっきりと言ってくれるのでしょうか? 高校で対人関係でトラブルが起こり、孤立してしまい、あまりの孤独感に耐えられず保健室登校をしています。 保健室の先生から心療内科を勧められ、心療内科へ行きました。 薬を勧められ、飲むことになったのですが、病気でもないのに薬を処方されるのでしょうか? ちなみに薬は ドグマチール錠50mg セパゾン錠1mg を、1日に1回就寝前に飲んでいます。 しかし、効いている気がしません。 自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 以前と何も変わりません。 心療内科では病気ならはっきりと病名を告げられるのでしょうか?

  • 心療内科に行ったのですか・・・

    心療内科に行ったのですか・・・ お薬を、パキシル錠10mg.セパゾン錠1 1mg.ユーロジン1mgを貰いました。 お薬を貰うということは、病気ですか??? 医師からは何も病名言われていません。 どんな病気に使われるお薬ですか???

  • 心療内科の薬と飲酒

    心療内科で下記の薬を処方されて服用中です。 薬の説明の紙には飲酒は控えてくださいとあります。 しかし、新年会などで飲酒の機会があるのですが大丈夫でしょうか。 エビリファイ錠3mg・・・・朝のみ ジェイゾロフト錠100mg・・・夕のみ ファモチジンD錠20mg・ガスモチン錠5mg・ラミクタール錠25mg・・・朝夕 エチセダン錠1mg…寝る前

  • 心療内科で処方される薬について

    現在、心療内科から不眠症の薬(名前は忘れてしまいました…)と 抗不安薬としてリーゼ錠5mgを処方されています。 不眠症の薬を飲んで、平均4時間程度しか眠れていなかったのが 7時間は眠れるようになったのですが、日中の眠気は薬を 飲んでからの方が強いです。 また、リーゼ錠は抗不安薬として全然効いておらず、飲むと気持ち悪く なるときがあります。 質問なのですが、 1.不眠症の薬を飲んで日中の眠気が酷くなる事はよくあることなのか。 2.抗不安薬(リーゼ錠)を飲んで効かないのは薬との相性としても、気持ち悪くなる ことはよくあるものなのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 心療内科でも…

    心療内科でも… 心療内科でも、神経内科への紹介状は書いてもらえますか? 中学生です。

  • 心療内科では、どんな治療するのですか?

    母(現在53歳)の話なのですが、自律神経の乱れからなのかドロドロとした唾液が常に出る症状が続いています。呼吸器科、耳鼻咽喉科、婦人科、唾液腺科(アイソトープ)などすべて異常はありませんでした。唾液腺は、自律神経の影響が非常に強いということなので、心療内科に行ったほうがいいのかな?と思案中です。現在、リーゼという精神安定剤のお薬を1日1錠飲んでいるのですが、心療内科に行っても、このようなお薬を出してもらうしか方法はないのでしょうか?

  • 心療内科にかかっています。

    50代半ばの主婦。 3年前からいろいろなことで不安が強く、心療内科にかかっていて、 薬を3種類服用しています。(エビリファイ3mg・トリプタノール25mg・デパス0,5mgを1日3回) 効いているのかいないのかわからず、また、主治医への不信感もあり、先日自分で、新しい心療内科を見つけて、行ってきました。 そこで、薬は1種類でいいと言われ、それも朝1回の服用で十分だといわれました。(エビリファイ3mgを朝1回のみ)。 この薬に関して、知識のおありの方にお答え願います。 これからの薬の服用、どうしたらいいものでしょうか? いきなり1種類、それも朝1回のみ…ということに不安を感じています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 昨日心療内科に行ってきました。

    昨日心療内科に行ってきました。 診察途中、恥ずかしながら泣いてしまいました。 軽いうつ状態と診断され、仕事をひと夏くらい休んだほうが良いといわれたのですが、それは出来ないので、今日無理を言って仕事をお休みしました。 そして昨日薬を処方してもらったのですが、 デパス錠1mgとトリプタノール錠25mg それとマイスリー10mg 昨夜の就寝前、飲んで寝ました。 そうするとまる1日寝てしまったのですが、薬を飲むとここまで寝てしまうのでしょうか? でも、1日寝て体も頭もすっきりしました。 とても気分がいいです。

  • 心療内科の診断書について

    多分自律神経失調症か鬱なんだと思うけど、怖くて心療内科にいけない。 転職するとき不利になりそうです。 でも今の会社も診断書でもないと辞めさせてくれません。 心療内科通院歴のある方たちはどうしてますか?