Win XP home edition入りHDDにWin7をインストール後、WinXPの削除は問題ないか

このQ&Aのポイント
  • Win XP home editionが入っているHDDにWin7をインストールした場合、WinXPの削除は問題ないのかを確認したい。
  • 現在はWin7を快適に使用しているが、WinXPのパーティションを削除しても影響はないか。
  • WinXPから引き継がれたメールや設定があるため、WinXPの削除に躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XP home editionが入っているHDDにパーティショ

Win XP home editionが入っているHDDにパーティションを作り,そこにWin7をインストルしました. Win7インストール時にWinXPでのメール設定,IE設定等が引き継がれたため特に不具合もなく,現在,Win7を快適に使用しています. お尋ねしたいことは,PC立ち上げ時にWinXPかWin7を選択するメッセージが出てきます. WinXPを使う必要がなくなりましたので,WinXP入っているパーティションを削除したいと思っています. 前述しましたように,メールなどの設定がWinXPから引き継がれていることを考えると,WinXPを削除して良いものかどうか,躊躇するところです. WinXPを削除しても問題はないかどうか,ご経験者がおられましたらご回答よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

何も対応せずにXPの領域を削除してはいけません。 下記の手順で作業すればWin7だけが起動するようになります。 現在のPC状態は次のようになっているものとして書いてあります。 HDDの1番目の領域(partition 1)にXPがインストールされている。 HDDの2番目の領域(partition 2)にWin7がインストールされている。 diskpartで確認したドライブレター:D にWin7がインストールされている。 ※記述内容の bcdboot d:\windows /l ja-JP の部分の「/l」の文字は「スラッシュ エル」です。 ※手順どおりに入力すれば成功しますが、内容が理解出来ない場合はあきらめてください。 ※Win7だけで起動するようになった場合は XPの領域は自由に操作できるようになりますので、 ファイルを削除したり、領域をformatしても構いません。 ---作業手順 1. Win7インストール用DVDでPC起動する。 2. インストールの最初に表示される「インストールする言語」の画面にて 「Shift」+「F10」を押すとコマンド入力画面になり X:Sources> コマンド入力待ちの状態になる。 3. X:Sources> diskpart と入力すると20秒程度して DISKPART> の入力待ち状態になる。 DISKPART> list volume ここでドライブレター:D を確認する。 DISKPART> list disk DISKPART> select disk 0 DISKPART> list partition ここでpartition 2 を確認する。 DISKPART> select partition 2 DISKPART> active DISKPART> exit DISKPARTを終了する。 X:Sources> の状態になる。 X:Sources> bcdboot d:\windows /l ja-JP ブートファイルは正常に作成されました。と表示される X:Sources> exit コマンド入力を終了する。 4. ここでWin7インストール用DVDを取出す。 「Windowsのインストール」画面が表示されているので 右上の「X」をクリックし、インストールを取り消す。 PCは自動的に再起動する。 再起動後はWin7で起動する。 ---以上です。

benkey0
質問者

お礼

8ive22ty様,大変ありがとうございました. 最初にご回答いただいたbunjii様に厳しいご指摘を受け,新しいHDDを購入してクリーンインストールしようと考えていたところです. ご教示いただいた通りにトライしてみようと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

質問者と同じ環境でPCを使ってますが"WinXPでのメール設定,IE設定等が引き継がれた"ということが解りかねます、普通はXPの設定をファイルに落としそのファイルをWin7で読み込んでWin7で設定するはずです。 XPのHDDにWin7を入れるとXPを削除するか別のパーティションにデュアルインストするかで質問者は後者と思います。 本題に戻りますがNo3さんのEasyBCDを使ってブートローダーを編集してWin7だけ起動するように設定できます、この場合XPは起動できません。 普通はOSの入ったHDDは削除できないようになっていると思います、前の回答者が指摘しているように高度な知識を持っていれば例外かもしれませんが、XPの領域をどうしても削除したいなら必要な設定ファイルをUSBメモリーなどに落としておきWin7をXPの削除を選択して再インストールし各種設定情報を読み込みWin7の環境を構築するのが無難なやり方と思います。 もう一つはHDDを物理フォーマットしてWin7を入れることですこの場合は時間が掛かりますが余分な情報も全て消すので後で楽です。 あくまで参考意見ですが。

benkey0
質問者

お礼

374649様  ご回答ありがとうございました. WinXPでのメール設定,IE設定等が引き継がれたことは,私自信驚いているところです. IE,無線RUN,メールの設定(ソフトのインストールはしました)については私自身は何の作業もしておりません.本当に不思議でした. WinXPの削除については,8ive22ty様に教えていただいた方法は私にも理解できましたのでトライしてみようと考えています. ありがとうございました.

noname#140925
noname#140925
回答No.3

以下のツールでメニューからXP消せると思います。 [参考]窓の杜 - 【NEWS】ブートローダーのカスタマイズソフト「EasyBCD」v2.0が公開、Windows 7に完全対応 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100715_380906.html

benkey0
質問者

お礼

skyfang様  ご回答ありがとうございました.

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>WinXPを削除しても問題はないかどうか,ご経験者がおられましたらご回答よろしくお願いいたします. Windows OSの起動の仕組みを学習してから考えて下さい。 WinXPがインストールされているパーティションにブートシーケンスが存在すると思いますので、通常の方法では削除もフォーマットもできません。 メールなどの設定が引き継がれたこととは関係なく電源を入れてWin7が立ち上がるまでの一部がWinXPをインストールされたパーティションにあるので無理に削除するとWin7が起動できなくなるためです。 高度な知識と応用力が無い場合はWin7をインストールのやり直しを行って下さい。 高度な知識と応用力があればこのような質問をしなくても自己解決できると思います。

benkey0
質問者

お礼

bunjii様  厳しいご指摘をいただきました.仰る通り,知識があればこのような質問をしなくても良いのです. bunjii様のようにPC全般の知識が豊富な方からすれば,私のような質問者に苛立たしさをお感じのことでしょうが,私のような初心者は巷に沢山いるわけです.ですからOKWaveを利用して助けを求めるわけです.  ご回答ありがとうございました. 

関連するQ&A

  • Win xp Home Editionに間違ってWin xp Proをインストールしてしまいました。削除方法をお教えください。

    Win xp Home EditionがPCに入っていたんですが、そこに間違って購入した、Win xp Proをインストールしてしまいました。起動する時にどちらで起動するかを聞いてきて、「プログラムの追加と削除」で削除すべきWin xp Proが見当たりません。 Home Editionで立ち上げた場合Win xp ホットフィックスという項目はありますが・・・ Win xp Proで立ち上げた場合の「プログラムの追加と削除」では空欄が表示されます。 こんなミスをしてしまって情けないばかりなのですが、アンインストールの仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

  • XP Home Edition から Professionalへ

    PCを買った時XP Home Editionだったんですが、仕事の都合でProfessionalを入れて使ってるんですが、ちょっと疑問があり教えてください。 実はHome EditionそのままにしてProfessionalをいれてるんです。 そのときは空き容量がいっぱいだったからプログラムの削除をしなかったんです。 でもそれなりに容量も増えてきたし、仕事でも使用することになったし、家族も使用することになったので、いらないものをきれいにしようかと思ったんですが、Home Edition を削除しても問題ないんでしょうか。 初歩的な質問でごめんなさい。

  • Win XP(Home Edition)+Win2000サーバ

    こんばんは、はじめまして。 よくある質問のような気もしますが、あえて 記入させていただきたいと思います。 近々WinXP(HomeEdition)と Win2000サーバとのデュアルブートをしたいと思っております。 現在のマシンの構成は以下の様になっています。 ・ディスクは1本 ・パーティション2つ  パーティション先頭にXP(67G)、  後ろにLinux(RH7.2) 新たに追加する予定のWin2000はRH7.2をつぶして後ろのパーティション(2G)に入れようと思ってます。 気にしているのは、Windowsはインストール時にディスクの先頭にMBRを作成してしまうように聞いたことでして、インストール後にXPが無事使用(起動)できるかということです。 おそらくWin2000サーバをインストールした時点ではWin2000 サーバのみが起動すると思うのですが(OSの選択ができない)、 この場合ですと、(OSを選択できるようにするには)インストールされたWin2000サーバのboot.iniにXpのインストール先を記述するだけでよいのでしょうか? Windowsのインストールをしたことが無いため、いまいちよくわかりません。どなたか、わかる方にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみにXPHomeEditionにboot.iniが無いのはなぜなんでしょうか?)

  • WindowsXP(Home Edition)にあるファイルの共有がしたいのですが

    仕事場(同じ部署のLAN同士)のパソコン、WindowsXP(Home Edition)にあるファイルに共有をかけたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べましたところ、Home Editionの場合は共有はできても、アクセス権が設定できないようなのですが・・・どうにか一部の方のみにファイルが開けるような設定方法はないのでしょうか? もう一つは、 ・WinXP(Professional)のパソコンに共有ファイルを作り、WinXP(Home Edition)からアクセスしたい場合なら、アクセス権の制限は出来るのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • XP→Win7→XP→Win7に戻せますか?

    元々WinXPのPCをWIN7-home正規品CD-romでWin7にアップしましたが不具合が有り コマンドプロンプトでXPに戻しました。 再度Win7に戻すことは可能でしょうか? Cドライブフォルダーには Win7, Windows, Windows old, WinXp ,が有ります。 可能な場合、その手順をご教示お願いいたします。

  • Win7 Home 32bitでIE8を起動するとページ(YAHOO

    Win7 Home 32bitでIE8を起動するとページ(YAHOO JAPAN)がアクティブになっていません。以前、使用していたWinXP Home(SP3)でIE7を起動したときにはアクティブになっていたとおもうのですが(別マシンです)。こういう仕様なのか、設定で直るのか、マシンの不具合なのか?解決方法を教えて下さい。

  • Win XP の削除

    今まで使っていたXP home edition sp2から XP pro へ クリーンインストールしようとしたところ 手違いでパーティションの設定画面で新たに Eドライブを作ってしまい そこへ OS をインストールしてしまいました。 PC起動時に Home と Pro のどちらかを選択するようになってしまい、 あわてて追加した Eドライブ を削除してしまいました 削除後もちゃんとしたやり方で消してないためか、選択画面が出てきてしまいます。 Proを完全に消去したいのですがどうすればいいでしょうか? あほな質問ですみません。

  • XP Home Editionでのアクセス権の設定詳細おしえて

    XPの Home Editionで、共有フォルダを作ってパスワードを設定したいのですが、Win98では出来たのですが、Homeでは設定項目すらありません。 コレについて、コレまでの質問回答を探してみたところ、「コマンドプロンプト」と「セーフモード」で出来るというようなことが判りましたが、それぞれについて詳しいやり方については回答が見つけられませんでした。 どなたか詳しいやり方を教えていただけないでしょうか?

  • avast! Home Edition 5.0 Beta を入れた時に

    avast! Home Edition 5.0 Beta を入れた時にウィンドウズメールの起動時にプロバイダのIDやパスワード(自分が使っている先の)入れてい下さいのウィンドウが出てきて上手く送受信の設定が出来なくなるのですがどうやったらいいのですか 今現在、avast! Home Edition 5.0 Betaの代わりにAVGにしているのですが どうかしてavast! Home Edition 5.0 Betaにしたいのですが

  • WinXP home editionでのファイル共有の方法について

    はじめまして、こんにちは。 WinXP home editionでのファイル共有の方法について教えてください。 今、A(Win 2000 professional)とB(Win XP home edition)というパソコンがあったとします。 AのほうではBからアクセスしてきてもパスワードなどで特定のユーザーだけに書き込み権限を与えたり、読み込みだけの権限を与えたりできるのですが、Bのほうではファイルを共有するとパスワード等で保護できずに、同じネットワーク上ならば誰にでも読み込みだけできるように共有をするか、または誰にでも共有してファイルの変更も許可する設定しかできません。Win2000のように特定のユーザーだけに読み込み権限だけを与えたり、特定のユーザーだけに書き込み権限を与えるということはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。