Win XP home edition入りHDDにWin7をインストール後、WinXPの削除は問題ないか

このQ&Aのポイント
  • Win XP home editionが入っているHDDにWin7をインストールした場合、WinXPの削除は問題ないのかを確認したい。
  • 現在はWin7を快適に使用しているが、WinXPのパーティションを削除しても影響はないか。
  • WinXPから引き継がれたメールや設定があるため、WinXPの削除に躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win XP home editionが入っているHDDにパーティショ

Win XP home editionが入っているHDDにパーティションを作り,そこにWin7をインストルしました. Win7インストール時にWinXPでのメール設定,IE設定等が引き継がれたため特に不具合もなく,現在,Win7を快適に使用しています. お尋ねしたいことは,PC立ち上げ時にWinXPかWin7を選択するメッセージが出てきます. WinXPを使う必要がなくなりましたので,WinXP入っているパーティションを削除したいと思っています. 前述しましたように,メールなどの設定がWinXPから引き継がれていることを考えると,WinXPを削除して良いものかどうか,躊躇するところです. WinXPを削除しても問題はないかどうか,ご経験者がおられましたらご回答よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

何も対応せずにXPの領域を削除してはいけません。 下記の手順で作業すればWin7だけが起動するようになります。 現在のPC状態は次のようになっているものとして書いてあります。 HDDの1番目の領域(partition 1)にXPがインストールされている。 HDDの2番目の領域(partition 2)にWin7がインストールされている。 diskpartで確認したドライブレター:D にWin7がインストールされている。 ※記述内容の bcdboot d:\windows /l ja-JP の部分の「/l」の文字は「スラッシュ エル」です。 ※手順どおりに入力すれば成功しますが、内容が理解出来ない場合はあきらめてください。 ※Win7だけで起動するようになった場合は XPの領域は自由に操作できるようになりますので、 ファイルを削除したり、領域をformatしても構いません。 ---作業手順 1. Win7インストール用DVDでPC起動する。 2. インストールの最初に表示される「インストールする言語」の画面にて 「Shift」+「F10」を押すとコマンド入力画面になり X:Sources> コマンド入力待ちの状態になる。 3. X:Sources> diskpart と入力すると20秒程度して DISKPART> の入力待ち状態になる。 DISKPART> list volume ここでドライブレター:D を確認する。 DISKPART> list disk DISKPART> select disk 0 DISKPART> list partition ここでpartition 2 を確認する。 DISKPART> select partition 2 DISKPART> active DISKPART> exit DISKPARTを終了する。 X:Sources> の状態になる。 X:Sources> bcdboot d:\windows /l ja-JP ブートファイルは正常に作成されました。と表示される X:Sources> exit コマンド入力を終了する。 4. ここでWin7インストール用DVDを取出す。 「Windowsのインストール」画面が表示されているので 右上の「X」をクリックし、インストールを取り消す。 PCは自動的に再起動する。 再起動後はWin7で起動する。 ---以上です。

benkey0
質問者

お礼

8ive22ty様,大変ありがとうございました. 最初にご回答いただいたbunjii様に厳しいご指摘を受け,新しいHDDを購入してクリーンインストールしようと考えていたところです. ご教示いただいた通りにトライしてみようと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• 374649
回答No.4

質問者と同じ環境でPCを使ってますが"WinXPでのメール設定,IE設定等が引き継がれた"ということが解りかねます、普通はXPの設定をファイルに落としそのファイルをWin7で読み込んでWin7で設定するはずです。 XPのHDDにWin7を入れるとXPを削除するか別のパーティションにデュアルインストするかで質問者は後者と思います。 本題に戻りますがNo3さんのEasyBCDを使ってブートローダーを編集してWin7だけ起動するように設定できます、この場合XPは起動できません。 普通はOSの入ったHDDは削除できないようになっていると思います、前の回答者が指摘しているように高度な知識を持っていれば例外かもしれませんが、XPの領域をどうしても削除したいなら必要な設定ファイルをUSBメモリーなどに落としておきWin7をXPの削除を選択して再インストールし各種設定情報を読み込みWin7の環境を構築するのが無難なやり方と思います。 もう一つはHDDを物理フォーマットしてWin7を入れることですこの場合は時間が掛かりますが余分な情報も全て消すので後で楽です。 あくまで参考意見ですが。

benkey0
質問者

お礼

374649様  ご回答ありがとうございました. WinXPでのメール設定,IE設定等が引き継がれたことは,私自信驚いているところです. IE,無線RUN,メールの設定(ソフトのインストールはしました)については私自身は何の作業もしておりません.本当に不思議でした. WinXPの削除については,8ive22ty様に教えていただいた方法は私にも理解できましたのでトライしてみようと考えています. ありがとうございました.

noname#140925
noname#140925
回答No.3

以下のツールでメニューからXP消せると思います。 [参考]窓の杜 - 【NEWS】ブートローダーのカスタマイズソフト「EasyBCD」v2.0が公開、Windows 7に完全対応 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100715_380906.html

benkey0
質問者

お礼

skyfang様  ご回答ありがとうございました.

• bunjii
回答No.1

>WinXPを削除しても問題はないかどうか,ご経験者がおられましたらご回答よろしくお願いいたします. Windows OSの起動の仕組みを学習してから考えて下さい。 WinXPがインストールされているパーティションにブートシーケンスが存在すると思いますので、通常の方法では削除もフォーマットもできません。 メールなどの設定が引き継がれたこととは関係なく電源を入れてWin7が立ち上がるまでの一部がWinXPをインストールされたパーティションにあるので無理に削除するとWin7が起動できなくなるためです。 高度な知識と応用力が無い場合はWin7をインストールのやり直しを行って下さい。 高度な知識と応用力があればこのような質問をしなくても自己解決できると思います。

benkey0
質問者

お礼

bunjii様  厳しいご指摘をいただきました.仰る通り,知識があればこのような質問をしなくても良いのです. bunjii様のようにPC全般の知識が豊富な方からすれば,私のような質問者に苛立たしさをお感じのことでしょうが,私のような初心者は巷に沢山いるわけです.ですからOKWaveを利用して助けを求めるわけです.  ご回答ありがとうございました.