• ベストアンサー

お墓について、

主人の家のお墓が遠方にあります。主人の父親も、そこでは、 生活したことはありません。主人の祖父が、現在、その墓にいますが、 こういう場合には、将来、長男である主人によろしくといわれてます。 今現在は、主人の父が、年間いくらかの金銭をお寺に送っています。 私の主人はその土地で、寝泊りしたこともありませんし、ましてや、 私も将来そこに入るのでしょうか?関東に移したいのですが、それは 私達世帯で将来やることなのでしょうか?それとも既に関東にいついている 舅がしべきものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#5364
noname#5364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

所謂、「先祖代々の墓」って奴ですね。 個々の家庭事情や状況によって変化すると思うのですが...。 要は「決めの問題(個人の意思)」だと思います。 自分も長男で地方から上京している身なのですが、田舎にある墓は遠過ぎるので従兄が管理しています。 墓自体も小さいので新たに骨壷を入れるスペースも少なく、多分別の場所で墓を新調して、希望するなら両親の骨も入れようと思います。 墓自体や既に入っている骨に対する個人の思い入れじゃないですかね。 だって放置されるより、身近で手入れされた方が感じが良いじゃないですか。 でも直径の長男でないと「管理費(?)を別途納めたり」、「権利を剥奪(?)されたりする」とか胡散臭い話も聞いた事もがあります...事実については未確認。 宗派や菩提寺の考え方があるのでしょうかねぇ...済みません切迫していないので詳細はまだ調べていません(^-^; 電話だけでも良いと思うのですが、お墓のあるお寺に電話をして確認してみては如何でしょうか?

noname#5364
質問者

お礼

そうなんです。。ありがとうございます。従兄弟もいないし、祖父の兄弟ももういないんです。。もともと、食べていけなくて、皆、出てしまった。 地域なんで、墓だけはあるんです。。 やはり、私達の代でどうにかする方向でいきたいです、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Singollo
回答No.3

> みずしらず、知人もいない土地にっていう > のがとっても、嫌なんです なるほど、信心深くていらしゃるんですね でも、死後の世界のことまで思い詰めない方がいいですよ 『わたしが死んだら、あの女も同じ墓に入ってくるんじゃ』とか、余計な心配しなきゃならなくなりますし

noname#5364
質問者

お礼

あの女ははいってこないですよお。 前の主人の墓守らなきゃっていっているから。。。 そうですね。。余計な心配ですね。。でも、まだまだ、心配あるんですよお。。 その時はまたよろしくおねがいします

• Singollo
回答No.1

お舅さんがお布施を送ってらしたのなら、やはりお舅さんの名義で手続きを行った方がいいでしょうね 下記のページなども御参考になるかと思います でもなんで改葬なさりたいんでしょうか? 現状でもお舅さんが全然墓参りに行かなくても問題無いんでしょう? 将来、お舅さんから御主人に代わっても事情は同じなのでは?

参考URL:
http://www.ishicoro.com/ohaka/iten.htm, http://www.ohnoya.co.jp/center/iten.html
noname#5364
質問者

補足

私が将来入るにしても、関東からでたことのない私と、主人も、10代から 関東で・・が、2人、みずしらず、知人もいない土地にっていうのが とっても、嫌なんです。 主人の父は、現在も、家庭人としてよりも、他の女性にいれあげていて その人のいいなり・・・・どうなるか、私達の意見とか希望ではなく、 義弟の結婚すら、その彼女の歯医者だっていって、日にち変更させるくらいですので、