• ベストアンサー

「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は?

「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は? タイトルのまんまです、 「光り物」と「光る物」 それぞれ、どんな物を思い浮かべましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.11

「光り物」:宝石、貴金属、アクセサリー 「光る物」:才能の片鱗 …でしょうか。 光る物、欲しいですねぇ(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>宝石、貴金属、アクセサリー なるほど。 もしかしたら、rojo131様は女性でしょうか…。 何だか思わず、ニッコリとなりましたよ。 >才能の片鱗 >光る物、欲しいですねぇ(笑) そうですね! 光り物よりも光る物が欲しいですね~。 探しましょ! 磨きましょ! きっと何か光る物があるはずです!

aqu0518
質問者

補足

大変な失礼をしてしまいました。 せっかくのお礼欄なのに、肝心のお礼が抜けていました。 申し訳ございませんでした。 改めて、お礼を申し上げます。 「回答を頂き、ありがとうございました。」 これに懲りずに、機会がありましたら、 またお付き合いをお願いいたします。

その他の回答 (14)

回答No.15

『光り物』お魚たち。 『光る物』螢・星

aqu0518
質問者

お礼

>お魚たち。 このお魚は、お寿司のネタの青魚ではなさそうですね。 海や川で泳ぐお魚たちのことですね。 小さな魚たちの群れが一斉に方向転換(?)して泳いでいる様は 本当に光り物の集団のように見えますね。 >蛍・星 ん~、ロマンティックぅぅ・・・ちょっとウットリ 蛍や星にも「たち」をつけてあげてくださいませ~。 こちら(北海道)では余り蛍たちを見かけませんが、 星たちの光は良く観ます。 山登りが趣味なもので、朝イチで登山口出発のために、 夜中に車を走らせることが多いのです。 峠越えをして行くのですが、人里離れた高い場所からだと 星たちの光に手が届きそうな感じになります。 昴のボヲボワとした揺れる光も神秘的です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.14

自然現象の........雷の.......稲光

aqu0518
質問者

お礼

>自然現象の........雷の.......稲光 なるほど。 稲光の光り方はピカとかキラリなんてもんじゃなく「ビカーッ」ですね。 私はどちらも恐いです…。 ところで、今年は雷の発生が異常に多いそうですね。 各地で被害が出た大雨と関係あるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.13

光り物・・やっぱりお寿司のコハダかなぁ(笑)あと太刀魚もです。 光る物・・夏のボーナスで前から欲しかった小さなダイヤのついたネックレスを買っちゃいました!      本当に小さくて光ってるのかな?って感じなんですが多分光っていると思います。      光っていてほしいです(笑)      あと、以前飼っていた犬の目。ネコちゃんの目みたいに夜になると光るんです。      マルチーズの男の子。もう死んでしまっていないんですが思い出しました。 なんか暗くなってしまってすみません。     

aqu0518
質問者

お礼

>やっぱりお寿司のコハダかなぁ(笑)あと太刀魚もです。 そうですか、やっぱり、コハダとお答えになる方が多いですね。 でも、太刀魚とお答えになった方は初めてです。 >夏のボーナスで前から欲しかった小さなダイヤのついたネックレスを買っちゃいました! >本当に小さくて光ってるのかな?って感じなんですが多分光っていると思います。 >光っていてほしいです(笑) まぁ! よかったですね!! 自分で自分の頑張りにご褒美ですね。 素敵ですね。 どんなに高価な宝石でも、身に付ける人に魅力がなければ光りも曇ってしまいます。 どんなに小さなダイヤでも、身に付ける人の心が美しければ燦然と光り輝きますね。 きっと、marucheese様の胸元でキラリと美しく光り輝いていることでしょう! きっと、お似合いになっていると思いますよ! ワンちゃんのお話… 胸が切なくなりました。 何とも、言葉がありません。 >なんか暗くなってしまってすみません。 こちらこそ… 辛いことを思い出させてしまいましたね。 ごめんなさいね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kotokami
回答No.12

「光り物」・・・鯖と鯵 「光る物」・・・星 時間がらかお腹空きました。お寿司食べたいです。

aqu0518
質問者

お礼

>鯖と鯵 やはり青魚ですね。 でも「鯵」とお答えになった方は初めてです。 お寿司で光り物のネタはお好きですか? >星 ロマンティックな気持ちになりました。 人里離れた山で見る星の光りは、それはそれは息を飲むような輝きです。 星の光りに手が屆くような気分になります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.10

光り物:仏壇。 光る物:蛍光灯。

aqu0518
質問者

お礼

>仏壇 …、…!!! 予想の範疇にはありませんでした…。 でも、確かに…。 宗派の違いなのでしょうか… 光り物と言われるように豪華絢爛(?)なタイプもありますね。 >蛍光灯 普通に光っている時は有り難いのですが、 途切れ途切れに光っていると困りますね。 換え時ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• maria18
回答No.9

光り物:こはだ 光る物:クリスマスツリー

aqu0518
質問者

お礼

>こはだ 青魚の「こはだ」ですね。 >クリスマスツリー 子どもの頃、クリスマスツリーの光りが嬉しくて 部屋の中を暗くして見ていました。 あの頃から比べると、どんどん光り方が強くなっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#115805
noname#115805
回答No.8

光り物=青魚 光る物=宝石

aqu0518
質問者

お礼

>青魚 確かに! お寿司屋さんでは「光り物」といいますもんね。 kyut様は何でも召し上がれますか? 私は「鯖アレルギー」なので、他の物もチョット恐いです。 >宝石 確かに! 光りますね~。 眩しい光り、妖しい光り、いろいろありますね。

aqu0518
質問者

補足

大変な失礼をしてしまいました。 せっかくのお礼欄なのに、肝心のお礼が抜けていました。 申し訳ございませんでした。 改めて、お礼を申し上げます。 「回答を頂き、ありがとうございました。」 これに懲りずに、機会がありましたら、 またお付き合いをお願いいたします。

• blue5586p
回答No.7

「光り物」BD、DVD、CD、LDなどの、光学式ディスク類。 「光る物」ランプ、LED

aqu0518
質問者

お礼

>光学式ディスク類 あれはホント、いかにも光り物って感じですね。 >ランプ、LED 確かに、自ら光りを放っていますね。 な~るほど!って感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jamiru
回答No.6

松崎しげる。 季節的に。

aqu0518
質問者

お礼

>松崎しげる。 >季節的に。 そ、そうですね~。 あの方、黒光りしていますよね…。 暗い場所だと見つけられない位に真っ黒です…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.5

「ドス」。 若い時分、色々な事由が重なり、地元の悪名高い運送会社の事務所に単身でカチ込んだ時、一斉にドスを抜かれました。 番頭が話を引き取ったので、無事に生還出来ました。

aqu0518
質問者

お礼

>「ドス」 うひやぁ~! 恐いです。 >若い時分、色々な事由が重なり、地元の悪名高い運送会社の事務所に単身でカチ込んだ時、 >一斉にドスを抜かれました。 >番頭が話を引き取ったので、無事に生還出来ました。 若い「時分」とか「カチ込んだ」とか「一斉にドスを…」とか 「番頭が」とか、話しを「引き取った」とか… おたくさん、ただもんじゃござんせんね… こちら、ズブのしろうとでごぜえます… ひとつ、おてやわらかにお願いいたしやす… とにかく、ご無事で何よりでした。 回答を頂き、ありがとうございました。