• ベストアンサー

「はじける」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか?

「はじける」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか? タイトルのまんまです 「はじける」 物・事柄・様子・音・期待・願望・体験・・・ 何でも結構です。 思い浮かんだことを教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.15

離婚した私の友人たちは、その直後、みな一様にはじけてましたね。 重いプレッシャーから開放されたというか、自由になったというか。

aqu0518
質問者

お礼

あ~、なるほど。 心が開放された状況ですね。 私の友人達(男性も女性もいますが…)も離婚後は超・はじけていましたよ。 友人達が言うには… 「顔を見るのも口をきくのも嫌な夫(妻)と… 親権・養育費・財産などなどについて、毎日毎日語り合わなければならず、 離婚を決意するに至るまでの経緯を遥かに超える苦痛だった…」そうです。 離婚が成立した後の「はじけ様」は見事なものでした…。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#132240
noname#132240
回答No.24

ラムネ! あのビー玉を押し込んだ時にシュワ~~~ってはじける場面が思い浮かびました。 あと、私の青春(笑) バブル全盛期だったので思い切りはじけていたような記憶が・・思い出すと怖いです。 二十歳そこそこの女の子が京都で芸者遊び! 未知の世界を見たようでしたよ。 もちろん、上司に連れて行ってもらったんですが、あの時代は日本中がはじけてましたよね。

aqu0518
質問者

お礼

>ラムネ! そうですね~。 「はじける」と言えば、シュワ~~~ッ 「シュワ~~~ッ」と言えば、炭酸系の泡…ですね! 中でもラムネは、子ども心に「夢と不思議が合体」された飲み物でした。 バブルの時代+青春時代 もう最強の「はじけ方」だったことでしょうね。 二十歳そこそこで芸者遊びは凄いですね。 >あの時代は日本中がはじけてましたよね。 本当にそうでしたよね~。 将来についての不安なんか考えもしないような「はじけ方」だったようにも思います。 今になって思えば、泡沫の夢のような時代であったとも思えますよね。 この先、あんな時代はもう無いと思いますがどうなんでしょう…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.23

はじけるにごり酒 すみません、先ほどまで飲んでたお酒です。会社の同僚から今日もらったので、早速飲んでました。

aqu0518
質問者

お礼

>はじけるにごり酒 えっ?! 何ですか、ソレ?! めちゃくちゃ興味あります! 確か…、回答者様は… お酒もお強いのでしたよね。(も…ですよ!) これまた回答者様の足元にも及びませんが…私も酒を呑みます。 いつもは辛口の冷酒をロックで…。 にごり酒、ってぇのは余り呑んだことがないのですが… お味は…どんなもんなんでしょうか? し、しかも…、はじけるにごり酒とは! 是非ともご相伴にあずかりとうございます! やはり、こうなったら… アタシは、九州まで弟子入りに行った方が良さそうな…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.22

シュートを曲げるには、ボールの「はじける」(^_^;)

aqu0518
質問者

お礼

>ボールの「はじける」(^_^;) は、はい…。 確かに… 「はじける」とボールの軌道は変化しますね。 こんな「はじける」もあったとは…(唖) 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.21

こんにちは。 透明な、気泡。 あと、いろとりどりの小さなビーズが 一斉に、四方八方に飛び散る様子・・・。 が、浮かびました。

aqu0518
質問者

お礼

>いろとりどりの小さなビーズが >一斉に、四方八方に飛び散る様子・・・。 まぁ! なんて夢のあるご回答なんでしょう! 光が反射して、いろんな色に輝きながら飛び散っている様子が浮かびますね。 子どもの頃、 指輪・首飾り・ブローチ… ビーズでいろんな物を作りました。 たま~ぁ~に、金色や銀色のが混ざっていると嬉しくなりました。 懐かしいなぁ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

んー、発泡酒ですね(汗)あとはスプリッツァ・・・ 呑む事しか頭にないのか(´_`;

aqu0518
質問者

お礼

>呑む事しか頭にないのか(´_`; おぉ! ご同胞よ~! >発泡酒 ↑よ~く、漢字を眺めていると… 泡がはじける様子が目に浮かび、喉まで鳴る始末です… (´_`;←こんな顔をなさらないでくださいませ~。 NO23の回答者様も、早速、呑んでいらっしゃいますよ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

週末に。小金を持った、私でしょうか? 間違いなく。呑み歩いて、はじけますっ! 肩の荷が下りました。。。 想いが。重くて。。。 彼女も今年で30歳。あせっているのは、わかります。 結婚。子供。出産。育児。やることは、いっぱいです。 >konoちゃんと結婚したい。 >konoちゃんの子供が欲しい。 逃げました。この週末に逃げました。 私の選択。彼女と別れる。 >konoちゃんの意気地なし。 意気地なし。。。 意気地なしが、はじけてる。 とうぶん私は。そう言われながら、はじけます。 女性をひとり。傷つけました。 もう少し。独りで生きようと思います。 そうして、いつかは両親に。 新しい。家族を紹介できれば、と思います。 この場を借りて、甘えました。ごめんなさい。

aqu0518
質問者

お礼

>肩の荷が下りました。。。 >想いが。重くて。。。 >もう少し。独りで生きようと思います。 そんなことが。あったのですか。。。 だったら。。。 はじけましょうか。ほんの少しだけ。。。 結婚は。。。 子供。出産。だけではないですものね。 20代後半の娘と息子に。私は言っています。 いずれ。子は。巣立つのだから。。。 だから。結婚は。。。 共に。歳を重ねること。。。 共に。老いること。。。 共に。寄り添って。支え合って。生きること。。。 そんなお相手と。巡り逢えるといいね♪と。。。 >女性をひとり。傷つけました。 きっと。。。 彼女も。同じ想いのはず。。。 >>>konoちゃんの意気地なし。 あんなこと。言って。ごめんなさい。。。 自分を。責めているはず。。。 ゆっくりと。。。 時の流れを。待ちましょうか。。。 ちょっとだけ。はじけながら。。。 風邪に気をつけて。。。 呑み過ぎ注意。。。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.18

「バブルがはじける」(もう終わってしまいましたが・・) 「ボタンがはじける」(育ち盛りだった頃の学生服・Yシャツを思い出しました) 「水がはじける」(最近の車の撥水加工でしょうか) 「若さがはじける・はじけ飛ぶ」(遠い昔です)

aqu0518
質問者

お礼

わ~、たくさん、ありがとうございます。 >「バブルがはじける」 これは抜かすことはできませんよね~。 この先、あんなバブルの時代のようなことはないでしょうね…。 >「ボタンがはじける」 >「水がはじける」 >「若さがはじける・はじけ飛ぶ」 こちらも…、私個人的には、もう有り得ないことです…。 この年になると…、水をはじくことも、水を吸収することも…、ありませんし…。 うっ、何だか…、しょんぼりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.17

こんにちは。元気そうですね~。 そりゃ・・・シュワっーーーーとはじける 三ツ矢サイダー  古くてごめんなさい(笑)。 では^^ 風邪に気をつけて下さいね。 写真の整理はすみましたか?

aqu0518
質問者

お礼

>三ツ矢サイダー 中高年のオジサン達は、口を揃えて「三ツ矢サイダー」とおっしゃっていますよ! 単に「サイダー」ではなく「三ツ矢…」とご指名です。 炭酸系にはコーラもあるのに… シュワシュワ~ッと言えば…「三ツ矢サイダー!」 面白いですよね。 写真の整理はまだ終わっていません…。 年賀状に使う写真の選考もしなければ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tebiri
回答No.16

こちらの質問を読んで、頭に浮かんだのが、  ほうせん花、  種のところを触ると、  パンッと、はじけて、くるくるって、巻くんですよね。  私なんかが小学生の時には、栽培してたんだけど。  息子たちは栽培したことないって言ってたな。

aqu0518
質問者

お礼

>ほうせん花 あ~、懐かしいです! 子どもの頃、妹と二人で花びらを全部むしり取って… 石ですりおろして赤い汁を作り… いろんな形の石に絵を描いて遊びました。 母にこっぴどく叱られた記憶があります…。 確か、花言葉は「私に触れないで」でしたね。 種がパチンとはじけて飛びましたよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• oiaio
回答No.14

「赤い実」 って、古いですか?笑

aqu0518
質問者

お礼

>「赤い実」 確か、教科書にも載ったのじゃなかったですか…? 「赤い実はじけた」でしたっけ? 好きな子にときめいたり、勇気を奮い立たせたり… いろんな思いが心の中ではじけるんですよね。 あっ、私も古いですか? 回答を頂き、ありがとうございました。