• ベストアンサー

「はじける」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか?

「はじける」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか? タイトルのまんまです 「はじける」 物・事柄・様子・音・期待・願望・体験・・・ 何でも結構です。 思い浮かんだことを教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.15

離婚した私の友人たちは、その直後、みな一様にはじけてましたね。 重いプレッシャーから開放されたというか、自由になったというか。

aqu0518
質問者

お礼

あ~、なるほど。 心が開放された状況ですね。 私の友人達(男性も女性もいますが…)も離婚後は超・はじけていましたよ。 友人達が言うには… 「顔を見るのも口をきくのも嫌な夫(妻)と… 親権・養育費・財産などなどについて、毎日毎日語り合わなければならず、 離婚を決意するに至るまでの経緯を遥かに超える苦痛だった…」そうです。 離婚が成立した後の「はじけ様」は見事なものでした…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

noname#132240
noname#132240
回答No.24

ラムネ! あのビー玉を押し込んだ時にシュワ~~~ってはじける場面が思い浮かびました。 あと、私の青春(笑) バブル全盛期だったので思い切りはじけていたような記憶が・・思い出すと怖いです。 二十歳そこそこの女の子が京都で芸者遊び! 未知の世界を見たようでしたよ。 もちろん、上司に連れて行ってもらったんですが、あの時代は日本中がはじけてましたよね。

aqu0518
質問者

お礼

>ラムネ! そうですね~。 「はじける」と言えば、シュワ~~~ッ 「シュワ~~~ッ」と言えば、炭酸系の泡…ですね! 中でもラムネは、子ども心に「夢と不思議が合体」された飲み物でした。 バブルの時代+青春時代 もう最強の「はじけ方」だったことでしょうね。 二十歳そこそこで芸者遊びは凄いですね。 >あの時代は日本中がはじけてましたよね。 本当にそうでしたよね~。 将来についての不安なんか考えもしないような「はじけ方」だったようにも思います。 今になって思えば、泡沫の夢のような時代であったとも思えますよね。 この先、あんな時代はもう無いと思いますがどうなんでしょう…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.23

はじけるにごり酒 すみません、先ほどまで飲んでたお酒です。会社の同僚から今日もらったので、早速飲んでました。

aqu0518
質問者

お礼

>はじけるにごり酒 えっ?! 何ですか、ソレ?! めちゃくちゃ興味あります! 確か…、回答者様は… お酒もお強いのでしたよね。(も…ですよ!) これまた回答者様の足元にも及びませんが…私も酒を呑みます。 いつもは辛口の冷酒をロックで…。 にごり酒、ってぇのは余り呑んだことがないのですが… お味は…どんなもんなんでしょうか? し、しかも…、はじけるにごり酒とは! 是非ともご相伴にあずかりとうございます! やはり、こうなったら… アタシは、九州まで弟子入りに行った方が良さそうな…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.22

 シュートを曲げるには、ボールの「はじける」(^_^;)

aqu0518
質問者

お礼

>ボールの「はじける」(^_^;) は、はい…。 確かに… 「はじける」とボールの軌道は変化しますね。 こんな「はじける」もあったとは…(唖) 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.21

こんにちは。 透明な、気泡。 あと、いろとりどりの小さなビーズが 一斉に、四方八方に飛び散る様子・・・。 が、浮かびました。

aqu0518
質問者

お礼

>いろとりどりの小さなビーズが >一斉に、四方八方に飛び散る様子・・・。 まぁ! なんて夢のあるご回答なんでしょう! 光が反射して、いろんな色に輝きながら飛び散っている様子が浮かびますね。 子どもの頃、 指輪・首飾り・ブローチ… ビーズでいろんな物を作りました。 たま~ぁ~に、金色や銀色のが混ざっていると嬉しくなりました。 懐かしいなぁ~。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

 んー、発泡酒ですね(汗)あとはスプリッツァ・・・ 呑む事しか頭にないのか(´_`;

aqu0518
質問者

お礼

>呑む事しか頭にないのか(´_`; おぉ! ご同胞よ~! >発泡酒 ↑よ~く、漢字を眺めていると… 泡がはじける様子が目に浮かび、喉まで鳴る始末です… (´_`;←こんな顔をなさらないでくださいませ~。 NO23の回答者様も、早速、呑んでいらっしゃいますよ~! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

週末に。小金を持った、私でしょうか? 間違いなく。呑み歩いて、はじけますっ! 肩の荷が下りました。。。 想いが。重くて。。。 彼女も今年で30歳。あせっているのは、わかります。 結婚。子供。出産。育児。やることは、いっぱいです。 >konoちゃんと結婚したい。 >konoちゃんの子供が欲しい。 逃げました。この週末に逃げました。 私の選択。彼女と別れる。 >konoちゃんの意気地なし。 意気地なし。。。 意気地なしが、はじけてる。 とうぶん私は。そう言われながら、はじけます。 女性をひとり。傷つけました。 もう少し。独りで生きようと思います。 そうして、いつかは両親に。 新しい。家族を紹介できれば、と思います。 この場を借りて、甘えました。ごめんなさい。

aqu0518
質問者

お礼

>肩の荷が下りました。。。 >想いが。重くて。。。 >もう少し。独りで生きようと思います。 そんなことが。あったのですか。。。 だったら。。。 はじけましょうか。ほんの少しだけ。。。 結婚は。。。 子供。出産。だけではないですものね。 20代後半の娘と息子に。私は言っています。 いずれ。子は。巣立つのだから。。。 だから。結婚は。。。 共に。歳を重ねること。。。 共に。老いること。。。 共に。寄り添って。支え合って。生きること。。。 そんなお相手と。巡り逢えるといいね♪と。。。 >女性をひとり。傷つけました。 きっと。。。 彼女も。同じ想いのはず。。。 >>>konoちゃんの意気地なし。 あんなこと。言って。ごめんなさい。。。 自分を。責めているはず。。。 ゆっくりと。。。 時の流れを。待ちましょうか。。。 ちょっとだけ。はじけながら。。。 風邪に気をつけて。。。 呑み過ぎ注意。。。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.18

「バブルがはじける」(もう終わってしまいましたが・・) 「ボタンがはじける」(育ち盛りだった頃の学生服・Yシャツを思い出しました) 「水がはじける」(最近の車の撥水加工でしょうか) 「若さがはじける・はじけ飛ぶ」(遠い昔です)

aqu0518
質問者

お礼

わ~、たくさん、ありがとうございます。 >「バブルがはじける」 これは抜かすことはできませんよね~。 この先、あんなバブルの時代のようなことはないでしょうね…。 >「ボタンがはじける」 >「水がはじける」 >「若さがはじける・はじけ飛ぶ」 こちらも…、私個人的には、もう有り得ないことです…。 この年になると…、水をはじくことも、水を吸収することも…、ありませんし…。 うっ、何だか…、しょんぼりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.17

こんにちは。元気そうですね~。 そりゃ・・・シュワっーーーーとはじける 三ツ矢サイダー  古くてごめんなさい(笑)。 では^^ 風邪に気をつけて下さいね。 写真の整理はすみましたか?

aqu0518
質問者

お礼

>三ツ矢サイダー 中高年のオジサン達は、口を揃えて「三ツ矢サイダー」とおっしゃっていますよ! 単に「サイダー」ではなく「三ツ矢…」とご指名です。 炭酸系にはコーラもあるのに… シュワシュワ~ッと言えば…「三ツ矢サイダー!」 面白いですよね。 写真の整理はまだ終わっていません…。 年賀状に使う写真の選考もしなければ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.16

   こちらの質問を読んで、頭に浮かんだのが、  ほうせん花、  種のところを触ると、  パンッと、はじけて、くるくるって、巻くんですよね。  私なんかが小学生の時には、栽培してたんだけど。  息子たちは栽培したことないって言ってたな。

aqu0518
質問者

お礼

>ほうせん花 あ~、懐かしいです! 子どもの頃、妹と二人で花びらを全部むしり取って… 石ですりおろして赤い汁を作り… いろんな形の石に絵を描いて遊びました。 母にこっぴどく叱られた記憶があります…。 確か、花言葉は「私に触れないで」でしたね。 種がパチンとはじけて飛びましたよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oiaio
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.14

「赤い実」 って、古いですか?笑

aqu0518
質問者

お礼

>「赤い実」 確か、教科書にも載ったのじゃなかったですか…? 「赤い実はじけた」でしたっけ? 好きな子にときめいたり、勇気を奮い立たせたり… いろんな思いが心の中ではじけるんですよね。 あっ、私も古いですか? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「まったり」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか?

    「まったり」という言葉で真っ先に頭に思い浮かぶのは何ですか? タイトルのまんまです。 「まったり」 物・事柄・様子・・・ 何でも結構です。 思い浮かんだことを教えていただけますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ○○深い人…。真っ先に思い浮かぶのはどんな言葉?

    タイトルの通りです。   皆さんの発想や想像のお邪魔になってはいけないので、 下手な例を挙げずに質問させて頂きますね。 1.「○○深い人」で真っ先に思い浮かぶ言葉(文字)は何ですか? 2.ご自分に当てはめた場合に、○○に入る言葉(文字)は何ですか?   どちらも字数にはこだわりません。 いろいろと教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「香ばしい」という言葉で真っ先に思い浮かぶのは?

    タイトルのまんまです。 「香ばしい」 どんな物が思い浮かびますか? 何でも結構です。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 「とける物」と「とろける物」で真っ先に思い浮かぶ物は?

    「とける物」と「とろける物」で真っ先に思い浮かぶ物は? タイトルのまんまです。 「とける物」 「とろける物」 何でも結構です。 それぞれ思い浮かんだ物を教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は?

    「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は? タイトルのまんまです、 「光り物」と「光る物」 それぞれ、どんな物を思い浮かべましたか? 教えてください。

  • 昭和と聞いて、真っ先に頭に想い浮かんでくるものは?

    【昭和はいい時代だった。色々なニュースや事件もあったけど、やっぱり良かった…】 皆様が【昭和】と聞いて、真っ先に頭に想い浮かんでくるものは何ですか? 私の場合は、【日常のなかに当たり前にあった、あの雰囲気】です。 言葉では上手く表現できませんが…。 家族みんなで夕食を食べて、【ザ・ベストテン】や【西部警察】を観ていた当たり前に繰り返される日常の景色。 「車を一体、何台破壊すれば気が済むんだよ!!」なぁんて、【西部警察】を観ながら、家族みんなで笑っていたり。 あのような時代はもう来ないのでしょうね、きっと…。 朝から長い文を書いてしまいましたが、皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します! 追記:ちなみに、私は1980年代後半に東京で大学生活を謳歌していたものです(笑)

  • 『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか?

    タイトルのまんまです。 いろいろなお料理に、いろいろな『隠し味』で工夫をされていることと思います。 そこで皆様に質問ですが ・『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか? ・どんなメニューに何を『隠し味』として使っていますか? ・「ちょっと意外だけれどオススメですよ!」というのはありますか? 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「モチモチ食感の食べ物」で真っ先に思い浮かぶ物は?

    タイトルのまんまです。 「モチモチ食感の食べ物」で、真っ先に思い浮かぶ物は何ですか? モチろん、お餅以外でお願いします。 どんな物を思い浮かべますか? これは美味しい、評判が良い、オススメなどなど… 何でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 視姦と言葉攻め…S男性の方教えてください

    30代後半女性です。 主人は自称Sです。普段はやさしい人ですが、HになるとSっぽいプレイを好みます。 でも本当に嫌がることはしませんし、気持ちよくしてくれます。 なのにわたしの方は趣向もテクニックもないので、どうつきあったら良いのかがわかりません。 特に困るのがタイトルの2つです。 足を大きく広げてそのままでいるように言われたり、手で性器を広げさせられてどんな顔をしたらいいのでしょう? 「よ~く見えるよ」「こんなに濡らしちゃって」等や「どこに何が入っているのか言ってよ」と言われてなんて言ったら良いのでしょう? わたしの方は、見られたいという願望はやHな言葉を言いたいという願望は全くありませんが、主人が楽しんでくれるならいくらでも見てほしい、Hな言葉も言いたいと思っています。 でもそれが出来ないのです。恥ずかしくて足を閉じる、広げさせるの攻防があったり、 わたしがなかなかHな言葉を言えずに(知らないのもあるし、恥ずかしいのもあります)、主人がしびれをきらして「○○○○でしょ?」と言われて言うというのが毎回です。 バックで突かれている最中に「今何しているの?」と言われてその時は 気持ち良さで頭がぽわ~んとなっていたので「突かれている…」と言ったら「疲れている」 だと思ったみたいで白けてしまったこともあります。 男性は、彼女や奥さんに恥ずかしい恰好をさせて何を楽しむのでしょうか?どんな言葉を期待しているのでしょうか? 何をどう勉強したら良いのでしょうか?こんなわたしにアドバイスをお願いします。 体験談などのエピソードもあったらお願いします。

  • 頭の中にだけ流れる言葉

    こんにちは 耳から音としては聞こえないのに、頭の中にだけ言葉が流れることが、最近になって2回起こりました。 内容は自分に対する暴言や怒鳴った言葉です。 起こるときは本当に突然で、何もネガティブなことを考えていないときに起こりました。しかも何かを整理していたときです。嫌々ではなく鼻歌でも歌っているかのような感じで整理してました。 自分はポジティブな時もあればネガティブな時もあり、最近は嫌なことがあってから興味本位でリスカをしています。(ですがこれとは関係ないのではないかと思っています。) 幻聴みたいなものでしょうか。 また同じような体験をした方はいるでしょうか。