• ベストアンサー

『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか?

タイトルのまんまです。 いろいろなお料理に、いろいろな『隠し味』で工夫をされていることと思います。 そこで皆様に質問ですが ・『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか? ・どんなメニューに何を『隠し味』として使っていますか? ・「ちょっと意外だけれどオススメですよ!」というのはありますか? 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして! カレーを作る時には しょうゆ と チョコレートかキャラメル ナポリタンを作る時に マヨネーズ 卵焼きを作る時にもマヨネーズ  両方マイルドになります。 ハンバーグを作る時に少しチョコレート お米を炊く時に日本酒 ありきたりかな?(笑) 

aqu0518
質問者

お礼

はじめまして! どうぞよろしくお願いします! たくさん挙げて頂き感謝します。 >カレー作る時には しょうゆ と チョコレートかキャラメル キャラメル?! 初めて聞きました。 風味が増してマイルドになりそうですね! でも、前の回答者様へのお礼にも書いたのですが… チョコレートと同様、お鍋の中に入れずに口の中に入れてしまいそうです…。 誘惑に負けずに試してみようと思います。(頑張りマス…) >ナポリタンを作る時に マヨネーズ >卵焼きを作る時にもマヨネーズ マヨネーズは、卵焼きや炒め物の時には使ったりしていますが、 ナポリタンは未知の世界ですので、今度、絶対に試してみますよ! >ハンバーグを作る時に少しチョコレート ソースを作る時、ってことですよね…。 私はデミグラスソースに醤油と砂糖を隠し味に使っていますが、 砂糖の代わりにチョコで試してみたいと思いました! >お米を炊く時に日本酒 ふっくら艶がでますよね。 私も時々思い出して入れることがあります。 教えて頂いたことをいろいろと試してみますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

我が家の隠し味を、忘れていました。 できたての、熱々チャーハン。スパイスを、多めに利かせて。 立ち昇る湯気の上から、レモンをギュッと♪ お刺身の。醤油に梅干、溶かし入れ。 温かい。蕎麦のおツユに柚子皮、一片。 缶詰のオイルサーディン、刻んだ大葉をふりかけて。 こっそり醤油を数滴たらす。 キンと冷やしたソーメンの。上からライムを搾っちゃう♪ フォー♪ 焼酎ロック。赤唐辛子を浮かべて呑んだり。 ステーキひとくち。テキーラひとくち。 あれれっ? 『隠し味』が『呑み方』に・・・。 ひっ!もう、勢いです、言わせて下さい♪ 男の手料理。お酒が美味い。 これはもう、阿呆です♪

aqu0518
質問者

お礼

>熱々チャーハン。レモンをギュッと♪ うっひゃぁ♪ 意外も意外! >キンと冷やしたソーメンの。上からライムを搾っちゃう♪ どっひゃぁ♪ 清涼感ありそう! >焼酎ロック。赤唐辛子を浮かべて呑んだり。 >ステーキひとくち。テキーラひとくち。 ズンドコズンドコ♪ 血が騒ぎ。。。踊り出しそう! ガシャッ!(ギア・チェンジの音) 酒呑みモード突入! 「コマイ」を焼いて。。。マヨネーズと一味。 これは。当たり前の真ん中。。。 そんなんじゃ。ダメダメ! そこに。塩辛を混ぜ混ぜ♪ フォー♪ 冷酒のロックが。美味しいことったら。もうありゃしない♪ 言わせてください。。。勢いです♪ 50半ばの女の手料理。ごはんが美味しい。お酒はもっと美味しい。 これは。もう。。。お馬鹿さんです♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.9

味噌汁にはちみつを少したらすと味がまろやかになると 何かに書いてありました。 実行した事はありません。(はちみつはあまり使わないので買いません) はちみつはご飯を炊くときに入れるといいって良く聞きますね。 あと、カレーの仕上げに砂糖とチューブのにんにくを少しだけ入れています。 「今日の料理 ビギナーズ」という雑誌に載っていたので。

aqu0518
質問者

お礼

>味噌汁にはちみつ 初耳です!! かなり意外です!! 普通のお味噌汁の時に実行するには勇気が必要かも…です。 でも、豚汁の時に試してみようかなぁ、と思い始めています。(興味津々!) >はちみつはご飯を炊くときに入れる やったことあります! たまたま以前にお米の種類を変えた時、ボソボソして不味かったことがあります。 その時に試してみました。 確かに、ふっくら感と粘りと艶が増しましたよ。 >カレーの仕上げに砂糖とチューブのにんにく 我が家では、ニンニク・酢・生クリーム(無ければ牛乳)・バター・はちみつを入れています。 カレーは、各家庭で隠し味に工夫があるようですね。 いろいろと試してみますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• sunmahen
回答No.8

>『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか? 商品名ですみません。 味の素…

aqu0518
質問者

お礼

ごめんなさい!! お礼の順番が飛んでしまいました…。 失礼をお詫びします。 申し訳ございません! >味の素 これはもう、魔法の隠し味ですよね~。 もしかしたら、化学調味料なので使い過ぎは体に良く無いかも知れませんが…。 私の娘は化学調味料を使うと頭が痛くなります。 でもね~ 私が子どもの頃(大昔)は、何にでも味の素をかけていたような…? 卵かけごはん・お漬け物 チョットだけ味の素をかけると美味しさ倍増なんですけどね…! 味の素・ハイミー 隠し味には外せませんね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikusso
回答No.6

カレーを作った時、仕上げにチョコレートをひとかけら入れると味に深みが出ます。 入れようと思ってチョコを買ってきても、私の場合カレーを作っている間に全部食べてしまう事が多いのですが・・・

aqu0518
質問者

お礼

>カレーを作った時、仕上げにチョコレートをひとかけら は、はい…。 それは聞いたことがあるのですが…。 未だに実行したことはありません…。 えっ? どうしてかって? そ、それは… >入れようと思ってチョコを買ってきても、 >私の場合カレーを作っている間に全部食べてしまう事が多いのですが・・・ 全く同じなんです。 たったひとかけらなのですが、鍋に入れようか口に入れようか迷うんです…。 ひとかけら鍋に入れてもチョコの幸せ感が広がる訳でもないし、 だったら、口の中に入れて味わう方が…と思ってしまうんです…。 自分で書いていて情けない気持ちになっています…(凹)。 今度は必ず試してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.5

昔、榊原郁恵さんの出ていたCMでおなべに隠し味で「愛情!」って言ってたのを思いだしました。 ^^; 調味料では甘めの料理には塩を、辛めの料理には砂糖というように逆の味のものを入れると味がしまったり、深みが出たりします。

aqu0518
質問者

お礼

>「愛情!」 はい! 私も「愛情!」の隠し味は、どんなお料理にも必ず入れていまッす! あ…、でも…、疲れてどうしようもない時は「愛情!」よりも「根性!」になっちゃってるかも…。 >逆の味のものを入れると味がしまったり、深みが出たりします。 そうですね。 お汁粉の時にも塩で甘さを引き出しますもんね。 これからも「愛情!」を忘れずに美味しい物を作りたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

リンゴとハチミツ。 ・・・お恥ずかしい。 あまりにも有名なキャッチフレーズ。 いったい、どこが隠れているというのでしょうか。 でも。やっぱり。各家庭のカレーの隠し味。 真っ先に、これを思い浮かべました。 ちなみに。 私のカレーは不味いです。 男の手料理。カレーが不味い。 これは、もう奇跡です♪

aqu0518
質問者

お礼

>リンゴとハチミツ。 >いったい、どこが隠れているというのでしょうか。 確かに。。。 「隠し味」どころか。。。 パッケージには正々堂々と♪ >男の手料理。カレーが不味い。 >これは、もう奇跡です♪ 確かに。。。 男のカレーで「不味い」なんて。。。 余り聞きませんねぇ。。。 ちょっと。。。興味が湧いてきました♪ どんな感じなんだろう♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

んー・・・昔、同級生に頂いたお土産で(酔汗) 「しょっつる」という名の魚醤でせうか・・・ ややクセのある風味の調味料でしたが、とりあえず 雑炊を作る時に使っていました。

aqu0518
質問者

お礼

>「しょっつる」という名の魚醤 「しょっつる鍋」を思い出しました。 魚醤は、確かにクセがあるので嫌がる人もいるようですが、 私は酒呑みなので好きです。 味に深みと余韻が出ますよね。 >雑炊を作る時に使っていました。 ダシが出て美味しそうですね~。 今度、試してみますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• docomof08
回答No.2

親子丼やカツ丼に揚げ玉(天かす?)を入れるとお店の味っぽくなります。 意外ではないかもしれませんが…

aqu0518
質問者

お礼

>親子丼やカツ丼に揚げ玉(天かす?) 初耳です! 意外です! 玉子でとじる時に混ぜるのかなぁ? 早速、試してみますね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

漫画「美味しんぼ」で、 高慢ちきなミシュラン調査員風評論家に出したフランス料理のソースに、 山岡さんが「隠し味」で入れさせた「醤油」です。

aqu0518
質問者

お礼

>フランス料理のソースに「醤油」 なるほど! 今や「醤油」は世界中で愛されていますね。 「醤油」って魔法の調味料だと思います。 そう言えば、私もデミグラスソースを作る時に「醤油」を入れています! それから、ほんのチョッピリの砂糖も…。 私も「美味しんぼ」みたいにお料理のセンスがあるのかも?! な~んて、ちょっと自慢気に鼻の穴を膨らませています…!(ブヒッ) 回答を頂き、ありがとうございました。