• ベストアンサー

「香ばしい」という言葉で真っ先に思い浮かぶのは?

タイトルのまんまです。 「香ばしい」 どんな物が思い浮かびますか? 何でも結構です。 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

・アーモンド等のナッツ類 ・焼きおにぎり、焼き魚等 ・コーヒー(特に豆から挽いたもの) ・焼き菓子(せんべー、クッキー)

aqu0518
質問者

お礼

>アーモンド ナッツ類をローストしている香りは贅沢でハイカラな香りですよね~ (ハイカラ→ちょっとお洒落な、というような意味です。古くてごめんなさい。) >焼きおにぎり、焼き魚 あ~、和の香り…お母さんの香り… 何だか、昔々…子どもの頃の夕焼け空が思い浮かびます。 >コーヒー 万国共通の癒しの香りかも知れませんよね。 >焼き菓子 ほんわか幸せな気分になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは。 某社製造の「香味焙煎」。 です。

aqu0518
質問者

お礼

>「香味焙煎」 おぉ! ネ△カフェも、素晴らしいネーミングを考えたものですね。 もう、「香ばしい」…そのものズバリじゃありませんか~! …で、実際のところはどうなんでしょう。 他のコーヒーよりも数段「香ばしい」のでしょうか。 私は特別にコーヒーが好きな訳でもないのですが、 コーヒーの香りは大大大好きですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

んー、真っ先に浮かんだのは 神社の境内に並んだ屋台でせうか・・・ いか姿焼きとかベビーカステラとか焼き銀杏とか (↑↑食べ物しか脳内にないのか:汗)

aqu0518
質問者

お礼

>いか姿焼きとかベビーカステラとか焼き銀杏とか >(↑↑食べ物しか脳内にないのか:汗) いえ、いえ! 私なんぞ、皆様からのご回答を拝見していて… 昨夜から、冷酒を呑みたくて仕方ありません。 (↑↑酒呑むことしか脳内にないのか:汗)←って感じですよ… 普通に焼いている香りも良いのですが、 お祭りなどで神社の境内に並んだ屋台で焼いている香り… これが何ともまた魂を奪われそうな香りですよね。 そして、これがまた冷酒に合うんですよ~。 あ~、イカン、イカン! 今日は呑まないのだ…!(…ように頑張る…、多分…、頑張れる…、と思う…) 回答を頂き、ありがとうございました。

• at_05
回答No.17

昨年、花粉症対策で鼻をレーダーで焼きました。 その時の匂いが、「香ばしい」 ってことで、 『鼻』 に、一票です。 インスタントコーヒーだって、挽きたてのコーヒーに変身!(笑)

aqu0518
質問者

お礼

花粉症にレーザー治療が行われているのは知っていましたが… そ、そうですよね…、鼻の粘膜を焼くんですよね…。 大変でしたね。 その後、調子はいかがですか? ところで… >『鼻』に、一票です なんと! その時の匂いが「香ばしい」でしたか! 異色の1票ですね。 来年の春は快適に過ごせそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• marumets
回答No.16

食べ物じゃないのですが、 籾殻を燃やした時の香り。 最近は、野焼きが禁止されたので、余り見かけなくなってしまいましたが、 一昔前までは、田んぼの真ん中で、稲藁や籾殻を燃やしていました。 あの臭いが何故か好きで、乗り物酔いしかけたときにも、あの臭いをかぐと不思議と少し気分が良くなったものです。

aqu0518
質問者

お礼

>籾殻を燃やした時の香り。 >一昔前までは、田んぼの真ん中で、稲藁や籾殻を燃やしていました。 あ~! 懐かしいです! 今は余り見かけませんね。 私は趣味で山登りをしているのですが、春先に遠出をすると郊外の畑地でたまに見かけます。 その煙を見て…臭いを嗅いで…、夏山シーズンの始まりを感じます。 「よ~し!今年もいっぱい登るぞ~!いい写真を撮るぞ~!」と気合いが入ります。 >あの臭いが何故か好きで、乗り物酔いしかけたときにも、 >あの臭いをかぐと不思議と少し気分が良くなったものです わかります! 素朴な臭いがします。 不思議と自然の力を感じる臭いですよね。 癒されますね。 「香ばしい」にピッタリだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• natchan38
回答No.15

おばんでした お久しぶりにおじゃまします ダッタンそばのふりかけをみつけ、すっかり気に入ってます 蕎麦の実自体はどうかしりませんが、商品は静岡産 香ばしいこと風のごとし ダッタンソバふりかけを混ぜたご飯をちっちゃい俵おむすびにして NHKローカルニュースで、S町の農家さんが作ってた、赤しそのにんにく醤油漬けの葉っぱを巻いて食べています 美味しくてルールルル

aqu0518
質問者

お礼

どうも…、おばんでした。 (私、オバンです。) ところで! >ダッタンそばのふりかけ そんなのがあるなんて知りませんでした。 そんでもって、早速、調べてみました。 や~、ビックリしました! 格好なブームになっているようです。 ダッタンそばは北海道の名物ですよね。 地元産のふりかけを探して入手してみたいと思います。 頑張りまっす! 近日中に、私も「美味しくてルールルル!」になりますよ~! >香ばしいこと風のごとし まるで新潟県の酒「上善水如」(じょうぜんみずのごとし)の様な言い回し…。 あ…、ダメだ…、また今夜も冷酒を呑みたくなって来ちゃった…。 ルールルルな情報、ありがとうございます♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Oruko000
回答No.14

・ローストガーリック ・パエリア、ビビンバのパリパリのおこげ 真っ先に思い付いたのは、玄米茶やコーヒーでした。

aqu0518
質問者

お礼

>・ローストガーリック >・パエリア、ビビンバのパリパリのおこげ あちゃ~、これまた食欲がそそられます。 夕飯も済んでお腹いっぱいのはずなのに…。 ローストガーリックって、何であんなに良い香りなんでしょうね…。 何にでも合いますよね。 でも… >真っ先に思い付いたのは、玄米茶やコーヒー 焙煎の香りはまさに「香ばしい」という表現がぴったりですね。 あの香りに包まれていると癒されますね。 心が落ち着いて優しい気持ちになれそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.13

ほどよく焼けたお餅に、お砂糖をちょこっと入れたお醤油をつけて さっと焼き直した時の・・。 余談 パリパリのおにぎり用の焼きのりをくるっと巻いて食べるのが好き。 明日食べるつもりで閉店間際のスーパーに駆け込んでお餅買ってきました。 あと、お祭りの屋台で売ってる焼きトウモロコシの醤油の・・。

aqu0518
質問者

お礼

磯部餅ですね! 私も大好きです。 回答者様、今日、召し上がったのですか? いい香りだったでしょ。 美味しかったでしょ。 お餅の焼ける香り、醤油が焦げる香り、そして海苔の香り…。 ん~、たまりませんね。 あっ、夕飯が済んでお腹いっぱいなのに、磯部餅、食べたくなってきました…。 >お祭りの屋台で売ってる焼きトウモロコシの醤油の… 私は北海道なのですが、大通り公園の屋台の焼きトウモロコシは美味しいですよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

• acd411
回答No.12

coffee!

aqu0518
質問者

お礼

>coffee! やっぱり、コーヒーが真っ先に思い浮かびましたか! 今朝も、いつものコーヒーショップの前を通ったのですが、 や~、何とも言えない香ばしい香りがしていましたよ! お店の前に差し掛かるチョイト手前で、肺の中の空気を全部吐き出し… そして、お店の前に立って思いっきりコーヒーの香りを吸い込みましたよ。 体中の細胞が目を覚ましたような感じになりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mayuyu999
回答No.11

一番最初に思い浮かんだのは、ゴマ油を温かいフライパンに流した時…が頭によぎりました!(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>ゴマ油を温かいフライパンに流した時 あ~、わかります! ゴマ油は、温めた瞬間が一番風味が強く香りますよね。 食欲をそそる香りですよね。 それで! 今日は、サラダ油できんぴらごぼうを作りました! 昨夜、皆様からのご回答を拝見していて、 冷酒を呑みたくなったり、何か食べたくなったりして… かなり辛い思いをしながらお礼を書いていました。 今は、夕飯も済んでお腹いっぱいなので大丈夫です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.10

やはり、コーヒーやお茶系、醤油系を加熱したものでしょう。 お茶は、茶葉(常温)でも香ばしいです。 醤油系は、焼きたての煎餅がいいですね。 『真っ先に』ということで一つだけに絞るなら、          【コーヒー】                にしておきます。 豆を煎った状態から液体の状態まで、すべてが香ばしいと思います。

aqu0518
質問者

お礼

>コーヒーやお茶系、醤油系を加熱したもの 「香ばしい」と言うと、焙煎・焦がしが代表なのでしょうね。 >焼きたての煎餅 特に、たまり醤油の焼き煎餅なんかどうでしょうか? >一つだけに絞るなら、【コーヒー】 他の方へのお礼にも書いたのですが、通勤途中にコーヒーショップがあるんです。 それはそれはいい香りなんです。 毎朝、そのお店の前を通る時は歩く速度が遅くなり、 全身の細胞の隅々までに行き渡るくらいな勢いで、思いっきりコーヒーの香りを吸い込みます。 私だけではなく、他の人たちも思いっきり深呼吸しているように見えますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。