• ベストアンサー

「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は?

漢字の苗字☆ 平仮名の名前☆(@minaotehon)の回答

回答No.15

『光り物』お魚たち。 『光る物』螢・星

aqu0518
質問者

お礼

>お魚たち。 このお魚は、お寿司のネタの青魚ではなさそうですね。 海や川で泳ぐお魚たちのことですね。 小さな魚たちの群れが一斉に方向転換(?)して泳いでいる様は 本当に光り物の集団のように見えますね。 >蛍・星 ん~、ロマンティックぅぅ・・・ちょっとウットリ 蛍や星にも「たち」をつけてあげてくださいませ~。 こちら(北海道)では余り蛍たちを見かけませんが、 星たちの光は良く観ます。 山登りが趣味なもので、朝イチで登山口出発のために、 夜中に車を走らせることが多いのです。 峠越えをして行くのですが、人里離れた高い場所からだと 星たちの光に手が届きそうな感じになります。 昴のボヲボワとした揺れる光も神秘的です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A